AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自分の父親です。
父親は親戚など大勢いるところだと自分の家族のことを悪く皆に言います。
こいつの会社は小さい会社だとか給料が安いどか、自分が昇格したときは
この歳で○○(役職)は出世が遅いどか
笑い話のように話します。バカにしたように
かと思えば自分が働いてた会社は大きかったとか年収いくらもらってたとか
自慢げに話します。
本当に嫌な父親なんです。
来年の親戚一同の新年会が今から憂鬱です。
父親はクズですよね?
どう思いますか?
そういうこと言わせないようにするためには事前になんと言っとくべきでしょうか?
父親は年金暮らしです。

A 回答 (8件)

親戚の皆さんも困っているはずです。

あなたに対してどんな顔をしていたら良いのか、どう声をかけたら良いのか。
きっと、また始まったよー!息子貶し!いい加減にしろよ!
可哀想に。
って思っているでしょうね。
行かなくてもいいんじゃない?
その集まり。
    • 2

世代的にはごくごく普通だと思われます。

今の年金世代には割と多い人物像ではないでしょうか。

ちなみに私の父親も奥さんの父親も70代ですが、質問者さんの父親と同じような傾向があります。
そういう世代なんだなと思っておきましょう。
事前に何か言っても無駄ではないでしょうか。
まあ聞き流しておけばよろしいかと思います。
    • 4

自分の家族を宜しくない言い方をするお父さまは悩ましいですよね。

家族を褒めることが少し苦手でご自分の良いところを上手く話せるのは尊敬されたい気持ちが強い可愛らしいお父さまですね。周りはお父さまの気持ち、あなた方の気持ちを良く分かっていると思います。あえて温かく見守ってあげてはいかがでしょう。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。来年の新年会はメチャクチャ楽しく過ごせますよう願っています。
    • 1

老いの繰り言かな?

自慢話をする人は、自信の無い人です。
身近な人を、腐すのも同じ理由でしょう。
気にしない事。
そっと、しておきましょう。
    • 1

まぁ、あるあるな感じのお父さんですね。

ぶっちゃけ、親戚もこういう家族をけなして話をする人なんだと気付いてますよ。
なので誰もお父さんの言うこと鵜呑みにしてないはずです。

中には、(まーた始まったわ…(^^;)と、心の中で思っていると思いますよ(^^;

あなたはあなたでしっかりと挨拶し、きちんとしてれば良いのですよ(*^^*)

ほっときましょ。
    • 0

典型的な団塊の考え方ですね。

私からしたら、所詮雇われの身で何を言っているのかと失笑してしまいます。

小さい会社ほど、経営者は頑張ってるのに、社長の前でお父様はそんな無慈悲な事が言えるのでしょうか。

ともかく、ご本人が嫌な思いをされてるのであれば、一度喧嘩をなさってはいかがでしょうか。

人を評価する物差しが違うだけで、当時は良かったのでしょうが、今となっては、その物差しでは人を測れません。

ぜひ嫌なものは嫌だと伝えてあげてください。

家族の悪口を言って何になるのか。それで、どれだけ家族が悲しんでるのか。
父親なら、むしろ家族を一番に思ってはくれないのか!
    • 1

えー、えー、そうですね。

出来損ないの息子ですが、申し訳ないですねー。

くそ親父と思って流そう!
まともに向かい合ってもらちがあかない。

あなたの幸せをしっかり持っていれば、動じないはずさ。
    • 0

我が家も似たような家庭だったので心中お察しします。

人様の前ではいつも蔑まれ、褒められたことなど一度もありませんでした。
父親にとってはそれが「礼儀」だという古い習慣の名残でしょう。確かに、人様の前で家族を自慢するのは、あまりいい目で見られません。でも、だからといって侮辱するのは別ですよね。私も親戚の集まりには行きたくなくて、家に帰ったあとこっそり泣いたりしてました。

お父様の行為は、家族から見たらクズでも、親戚から見たらクズではないんです。ある意味、昔の世の中では、ちゃんとした父親。
私は言えませんでしたが、もしちゃんと話しのできる父親ならば、その言葉でどれだけ傷ついて苦しい思いをしてるか伝えておくべきです。

年金をもらってるとのことで、その年になるともう更年期障害もあるでしょうから、きちんと話を受け入れてくれるかはわかりません。
もし、話を聞いてくれないのであれば、親戚にハキハキ喋りしっかり挨拶をして気を回すこと。あなた自身親戚への対応をきっちりこなすことで、親戚の方も「父親のただの謙遜」だと思ってくれますよ。
    • 1