個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

真珠腫性中耳炎について教えてください。
真珠腫性中耳炎の方がいて、手術の予定も決まってたのですが、仕事の都合からできなくなりました。
年末年始も仕事で忙しいからと病院に行きません。
最近頭が痛いとよくいいます。
少しでも私に出来ることがあるならしてあげたいです。
なにかありますか。

A 回答 (1件)

何もできませんよ。


おそらく耳から汁も出るし、聞こえなくなってきてるのでしょう。
真珠腫性中耳炎はガンではありませんが、どんどん浸潤して周囲の骨を破壊していくんですね。聞こえないだけから、めまいなど症状が広がっていきます。さらに溶かされた骨が感染すると重篤になります。脳まで達するも命の危険もありますね。取るしかないので早めに手術をした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね、なにもないですよね、。
もおすでに骨破壊されてて、耳もほとんど聞こえてません。目まいや頭痛もひどいです。脳に到達したら死ぬんですかね?

お礼日時:2018/11/26 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真珠腫性中耳炎を診てくださる先生を教えてください

私の父がかなり症状の進んだ真珠腫で困っています。色んなサイトで色んな方のご経験や意見を拝見させて頂きました。でも、未だいいお医者さんの情報を得ることができていません。
父の症状は悪臭の耳だれ、難聴、顔面の歪みといったものです。特に耳はもう殆ど聞こえませんし耳だれがひどく補聴器もつけられません。口が開かなくなってしまっているので、食べ物も好きなだけ食べられず痩せてしまっています。
父の真珠腫は耳から脳の奥まで達しているため耳鼻科の先生ではもう手術はムリだと言われました。脳外科の分野になるのかよくわかりませんが、脳の中まで入り込んでいる真珠腫を早く取り去らないと命が危ないとまで言われました。
父にまだ体力が残っているうちに早く手術を受けさせてあげたいと思います。私なりに色々ネットで調べてきましたが、行き詰まってしまいました。
脳の奥の真珠腫を手術してくださる先生を教えて下さい。出来れば関西の先生がいいのですが、多少遠くても両親に付き添って行くつもりですので、病院名と先生の名前を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「医者がすすめる専門病院(関西版)」
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?
真珠腫性中耳炎ではないかもしれませんが、脳外科の記載はあると思います。

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html

Qもうすぐ手術

 この夏に真珠腫性中耳炎とわかり、今月末手術します。CTの結果まだ骨を破壊などといったことはないようですが3週間ほど入院とのことです。不安でいっぱいです。術後麻酔が切れると、やはり痛みがかなりあるのでしょうか。聴力は落ちるのでしょうか。今、自覚症状がない分心配です。あと、退院するときの費用はいくらくらいかかるのでしょうか。経験者の方、教えてください☆

Aベストアンサー

こんばんは。

真珠腫でも、中耳炎まででしたら、それほど聴力が落ちたり、耳鳴りまで残るの可能性は低いと思います。
内耳まで炎症が到達していれば、後遺症が残ることもあります。
真珠腫が骨を破壊していない程度、現在自覚症状がない(頭痛、めまい、顔面が突っ張る、発熱、耳垂れ等諸症状がない)のでしたら、神経系への後遺症の可能性は低いと思います。

手術後、一晩くらい麻酔が切れると痛みます。その後も1週間くらい、口を大きく開けたり、むやみに喋ったりしないでいれば、痛みも少なく、回復が早いです。
医療費は、投薬、部屋代、保険の負担率等で変動しますので、わかりません。

生むは安しです。

参考にしてください。

Q骨が溶け出す病気?!

一ヶ月位前から耳ダレが出てて、最初は「中耳炎ちょっとひどくなったかな?」位で、ほっとけば直ると思ったらしく、そしたらある日耳から血が出てきたそうです。
さすがに怖くなって耳鼻科にいって、耳を吸ってもらったら眩暈。
その症状を見たお医者さんが、もしかしたら頭の骨が溶け出してくる病気かも。ってことでした。

そんな病気あるのでしょうか?どんな病名なんでしょう・・。

これは私ではなく、うちの母のことなので、伝聞形式ですみません。
でも心配で・・・。
わかる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

真珠腫性中耳炎 でしょうか

中耳炎を繰り返すとなるというようなことらしいです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20020304sr22.htm

Qこの茸の名前が判る方がいましたら教えて下さい。また、食べられるのでしょうか?環境は山林付近の平地で、

この茸の名前が判る方がいましたら教えて下さい。また、食べられるのでしょうか?環境は山林付近の平地で、近くにハタケシメジが自生する場所です。

Aベストアンサー

すでに回答が出ているが、キノコは非常に種類が多く、名前さへついていないものも多い。
また、名前は付いていても毒の有無がわからないものも非常に多く、専門家でもわからないものだらけ。
そう、こんな画像だけで判断など到底できる相談ではないよ。
そして、ハタケシメジが自生していることも何の役にも立たない。
ちなみに、我が家にもたくさんキノコが生えるが、けして食べないよ。
食べられるとわかっていても食べないので。


人気Q&Aランキング