出産前後の痔にはご注意!

付き合って7ヶ月の彼がいます。お互い30代前半です。
私の愛情表現に対して彼の反応が芳しくない時があり、落ち込む時があります。

もともと自分の意見を言うのが苦手で愛情表現も苦手なので、彼には自分の気持ちは頑張って伝えるようにしています。と言ってもストレートな表現は苦手なので、LINEでハートのスタンプを送るのが精いっぱいなのですが、それに対して彼からはスルーはされないもののハートは返ってきません。
彼がマイナスに思ってる事に対して「そういうところ好きだよ」って送った時には「じゃあいいか笑」とだけ返ってきたり。私だったら「ありがとう」って返すかな・・とか。

また、旅行に行った時に二人の自撮写真を一枚だけ撮ったら、撮った後に恥ずかしい・・と言われてしまいました。遊覧船の上で撮ったので周りに人がいたのでそれで恥ずかしかったのかもと思いましたが、周りに人がいないところでも彼から写真を撮ろうと言ってこず。彼一人を被写体にして撮る時は彼もノリノリだったので写真が苦手なわけではないと思います。
彼女と写真撮りたくないですか?私と付き合っているのは恥ずかしいんでしょうか・・

それから彼の誕生日に3万円相当のものをサプライズでプレゼントしたのですが、喜んでくれたもののびっくりして申し訳なさそうな感じにも見えました。(私の誕生日には5万近くかけてくれたのですが金銭的に同額は出せなくて、少しでも気持ちを返したくてそうしました。)
私がお金があまりない事を彼も知っているので、もしかして私が頑張り過ぎたと受け取ってしまい重く感じたのかなとか・・

普段の言動から好かれてないとか面倒くさがられてるという事はないと思うのですが、文句こそ言わないものの彼の戸惑ってるような様子はなんとなく感じるので、彼がそう思いそうな事は最近はしないようにしています。

だけどハートのスタンプの件はちょっとモヤモヤしていて、ほとんど自己満足で送っているので百歩譲ってハートが返ってこなくても良いのですが、返ってこないという事は迷惑なのかな、もう送らないほうがいいのかなとやはり受け取ってしまうので、気持ち的に落ち込みます。

私は見返りを求めてるんでしょうか。どうしたら私が彼の事を好きだという気持ちが伝わるのかわからなくなってしまいました。一緒にいるだけでもいいのでしょうか。余計な事し過ぎでしょうか。

長くなりましたが楽しく付き合っていくためのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>私は見返りを求めてるんでしょうか

質問文を読み限りだとそう感じてしまう
文章を簡単に要約すると
なぜ私の気持ち、行動にきづいてくれないのだろうか
なぜ私の望んだとおりの反応をしてくれないのだろうか
って感じです

ハートのスタンプを送られたら送り返さなきゃいけない決まりはありません

>私だったら「ありがとう」って返すかな・・とか。
質問者さんだったらという話であって
質問者さんが世界の常識というわけではありませんし
質問者さん通りの返しをしないとその人にとって愛情は存在しないわけでもないです

>彼女と写真撮りたくないですか?私と付き合っているのは恥ずかしいんでしょうか・・
質問者さんと写真を撮りたくないのではなく
単純にツーショットで自撮りというのは一般的に小恥ずかしいものです
30代というならなお更恥ずかしいもの、普段そういうのをしてこなかったひとからしたら
若干ためらう行為です

>私がお金があまりない事を彼も知っているので、もしかして私が頑張り過ぎたと受け取ってしまい重く感じたのかなとか・・
ここまで来ると見事なマイナス思考です
じゃあ質問者さんが5万近くかけてもらったときに
手放しで、申し訳なさのかけらも無く喜びましたか?
仮に少しでも申し訳なさがあったとするなら、質問者さんは重く感じたのですか?

>一緒にいるだけでもいいのでしょうか。余計な事し過ぎでしょうか。
いいえ、余計なことをしすぎなのではなく
余計なことを考えすぎです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり考えすぎですか・・読み返したら私面倒くさい彼女ですね。
愛情は無くはないと思うのですが、すべての行動探り探りで、やってしまった後に彼の反応がイマイチなので、テンションが私程ではないのだなと思って恥ずかしくなったというか・・自分ばかり浮かれて気持ち悪くて軽く自己嫌悪になります。
自撮りは確かにハードル高いですね。私も好きじゃないのになんか思い出を残したくてやってしまいました。いろいろ反省です。

>私は見返りを求めてるんでしょうか。

あなただけじゃないです、女性は皆そう
みんな形の有るものをを求めます、キスをする手をつなぐ、記念日にはどこかに行く、ペアで同じ物を着たがる、身につける、クリスマスがどーのイブがどーのとか、時間や場所の共有がどーしたこーして

男性は、ただ横に居てくれるだけいい
自分のしたいことをしてるのなら、それにケチはつけないし、自分はゲームしてるし
でも、傍にいてくれればそれでいい
横でカツ丼を食べてても気にしませんし (°O゜)☆\(^^;) バキ!

考え方の違いなので、理解できるまでは、苦労するでしょうね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

考え方の違いですか。いい歳ならなおさらでしょうね。

何でしょうねぇ。横にいてくれるだけで良いという事は、ハートや自撮りや高価なプレゼントもやりすぎだよ・・必要ないよ・・と思ってるかもしれないですね。そういう分かりやすい事以外でどうやって愛情伝えたらいいのかわかりません。。まだ勉強しなきゃですね。

文面を見ている感じ、そこまでおかしいとは感じないと言うか、概ね良好な関係なんじゃないの?って気がしますけどね

あと不安に思うことは聞いてみたらいいと思います。
相手のことを思って行動はするのは当たり前として、不必要な遠慮はしないというのも良いカップルには必要なんじゃないかなぁと思いますし。
まぁ僕の場合は「犬か」って妻に言われるくらい行動も思考も分かりやすいので、あんまいい経験則を提示できるとは言えないかもしれんな…
でも言語化するのは大事だよと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良好に見えますか?私一人で空回りしているかもしれませんね。
様子を見ながら遠慮しすぎず言葉にして伝えて行こうと思います。