出産前後の痔にはご注意!

護身術を実戦で使用したことがある方いましたらよろしければその時の状況とその後を教えて下さい

A 回答 (1件)

業務車両を運転していたら警察官に車を止めるよう誘導された。


車を停めて話を聞いたところ「制限速度超過」ということでした。
納得がいかないのでよく話を聞いてみたところ、どうも扱っている機器に対して詳しくないらしい。
そこで、【トレーサビリティ】【計測条件】【計測条件下の誤差】について順に【詳しい】説明を求め、
テンプレートの回答ではどうにもならない状況にもっていき、
 「自分よく知りませんから」
の言葉を引き出すことに成功。
 「よく知らない人が扱って正しく測れるものなんですか?」
の自分からの問いに返答することができず(返答したら ”よく知らない” ことを肯定することになる)そのまま放免。

計測に関する知識と言う護身術ですね。


・・・求める方向性とは別の回答はさておき本題・・・

ガキの頃の話。
自分に対して暴力を振るってくるなら好きにさせるところを、
一緒にいた友人にまで手を出そうとしたので顔面をぶん殴った。後頭部でアスファルトに着地した。
2人目には肋骨が折れるほどの回し蹴りを入れた。
3人目には奥歯が砕けるほどの膝蹴りを入れた。

ハッキリ言って過剰防衛。ただしすでに刑事も民事も時効成立。
当時の自分はひ弱な少年として周りに認識されていたので
「僕にやられたということにしておけば、本当にやった人の名前を言わなくて済むと思ったんじゃないですか」
の言葉は容易に受け入れられた。
ちなみに空手マン。


・・・余談・・・

基本的に護身術は使う物ではありません。
身につけていることで精神的な余裕を持たせるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憲法第9条についての質問です。 未だに自衛隊は違憲だ言う声は少なからずあります。 日本共産党はその最

憲法第9条についての質問です。
未だに自衛隊は違憲だ言う声は少なからずあります。
日本共産党はその最たる組織です。
まず第9条は、【国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する】とあります。
では国際紛争とは、どのような状態なのでしょうか。
様々調べましだが内容はほぼ同じで、「自国の国益と他国の国益が対立している状態」。例えば米中貿易摩擦など、二国間または他国間において、国の利権がぶつかっている状態の事です。
憲法第9条第2項で放棄しているのは、この国際紛争を解決する手段としての武力行使であり戦力です。
他国から日本の領土領域、そして国民の生命を守るための自衛権としての武力を否認しているとは言ってません。
つまり自衛隊は合憲だと思います。
戦前の日本は国益を広げるために武力を行使しました。この事を9条では放棄していると思います。
石破さんはこの2項を削除すべきだと主張しています。
それに対して、安倍さんはこの2項を残した上で自衛隊の存在を合憲にしようとの意見です。
私も第2項は残し、第3項として自衛権としての武力を認めるとした方がいいと思いますし、世界に対して、
「日本は覇権的な武力は永遠に放棄します。但し自国防衛のための戦力は保有します」とした方が、より自衛隊の存在意義を明確に示せると思います。

この件にについては異論反論さまざまあると思います。
皆さんのご意見をお聞かせください。

憲法第9条についての質問です。
未だに自衛隊は違憲だ言う声は少なからずあります。
日本共産党はその最たる組織です。
まず第9条は、【国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する】とあります。
では国際紛争とは、どのような状態なのでしょうか。
様々調べましだが内容はほぼ同じで、「自国の国益と他国の国益が対立している状態」。例えば米中貿易摩擦など、二国間または他国間において、国の利権がぶつかっている状態の事です。
憲法第9条...続きを読む

Aベストアンサー

>自衛隊を違憲だと主張する方々は、「じゃあ、中国や韓国が日本の領土を侵犯している事実に対してどう対処すべきか」を示し欲しいと思います。


まったくその通りです。

その質問をすると「じゃぁ、あなたは戦争したいのですか?」と質問をすり替える方もいましたね。

現在の一部の国会議員(特に野党の)、そして某大手広告代理店をはじめ、日本のメディアの
「日本人目線じゃない主張」は異常です。

情報に乏しいなお年寄りは騙されるかもしれませんが我々若い世代はそういう現実に気付いていますので、今後我々の力で
「日本人目線の社会」を取り返さねばなりません。

Q海中にいる潜水艦の電池が切れ何も操作しないと、艦は沈下してしまうのですか? あるいは浮上してしまうの

海中にいる潜水艦の電池が切れ何も操作しないと、艦は沈下してしまうのですか? あるいは浮上してしまうのですか?
(もちろん、新鮮な空気の補充のため、いずれは浮上しなければならない、のでしょうが)

Aベストアンサー

帝国海軍は、自動懸吊装置を世界に先駆けて発明しました。注排水を自動で行い、海水の温度変化、塩分濃度変化等による海水比重の変化に対応して、動力を使わずに深度を保持する方法です。この為、注排水の圧搾空気が有れば、浮上も沈下もしません。

海水温度の複雑な日本近海では、この空気が無くなれば、浮上と沈下を繰り返します。そして海流に流されます。現在のそうりゅう型は、電池が無くとも動力を保持しています。通常型の潜水艦では考えられなかったスターリングエンジンですが、この動力により4ノット程度の速力と言われていますが、電池無しで数日の作戦行動が可能と言われています。

そうりゅう型もこのスターリングエンジンを廃止し、リチュウムイオン電池を採用し、一番艦が間もなく艤装が終わり就役します。この型は、鉛蓄電池の寿命を大幅に上回り、スターリングエンジンを必要としません。しかし電池が切れれば、動けません。将来的には、スターリングエンジンの改良型が登場して、より長時間の潜航が可能となると予測します。原子力潜水艦は、原子炉を冷却する循環ポンプが不可欠で、その水中行動の長期性と速力の優越性は、そうりゅう型の超静粛性で生かされません。

蛇足ながら、潜水艦映画でパイプから海水が噴き出すシーンがありますが、パイプ類にも耐圧船殻の圧力がかかっています。その溶接技術は、船殻に使われる超高張力鋼板と同等のレベルが必要です。この技術の優劣で、潜航深度が変わります。当然深深度潜航の場合の圧搾空気の利用は、深度に反比例して増大するので、深深度では長く水中に静止できなくなります。そして溶接技術は、機密事項で、豪州に技術提供したくない物でもあるのです。

帝国海軍は、自動懸吊装置を世界に先駆けて発明しました。注排水を自動で行い、海水の温度変化、塩分濃度変化等による海水比重の変化に対応して、動力を使わずに深度を保持する方法です。この為、注排水の圧搾空気が有れば、浮上も沈下もしません。

海水温度の複雑な日本近海では、この空気が無くなれば、浮上と沈下を繰り返します。そして海流に流されます。現在のそうりゅう型は、電池が無くとも動力を保持しています。通常型の潜水艦では考えられなかったスターリングエンジンですが、この動力により4ノット程...続きを読む

Qクーデターって、失敗したら、参加した人たちはどうなるのですか? 例えばリーダーは?

クーデターって、失敗したら、参加した人たちはどうなるのですか?
例えばリーダーは?

Aベストアンサー

どの国でも失敗して捕まれば、一番の重罪です。
大抵は死刑になります。
が、失敗を悟った時にリーダーは自決することが多いです。
また、政府軍と死闘の末に討ち死にもあります。
でも、結局、死しか選択がないです。

部下は判らないですね、原隊に復帰が命じられそのままの場合もありますし、
一味として処刑という事もあります。

Q今回(9月23日放送)の「西郷どん」を見て思ったのですが、史実の通り勝海舟は西軍の陣地まで、山岡鉄舟

今回(9月23日放送)の「西郷どん」を見て思ったのですが、史実の通り勝海舟は西軍の陣地まで、山岡鉄舟を送っていますが、なぜ顔見知りである西郷吉之介の元に勝海舟自身ではなく、山岡鉄舟を行かせたのですか?
なにか行けなかった理由でもあるのですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NHKに問い合わせたほうが良いと思います。

Q戦国時代最強の武将を教えて下さい

戦国時代最強の武将を教えて下さい

Aベストアンサー

上杉謙信

ただ天下は取れなかった。そう考えると最終的に天下人になった徳川家康が西京ってことでしょうね。戦国武将の最終目標はそれだから。

Qミリオタに質問です

都内在住です。昨年引っ越したところ、そこが第二次世界大戦の空襲にまつわる遺跡が残っているような場所で、あらためて地方自治体が集めた資料などを見て勉強しています。自治体の資料館にあるのは、当時の日本側の日常を記録したものから米国側の作戦を記録したものまであり、この場所でこんなことが起きていたのかという記録としてとても興味深いものです。自分は全然ミリオタではないですが、職場の同僚にはミリオタ(アラサーとアラフィフ、航空祭とかに行くタイプ)がいて、こういう話をして盛り上がるのかどうか疑問を持っています。資料は当時の記録を他意なく集めたものですが、実態としては戦争の悲惨さが大部分を占めて、雰囲気的には反戦を連想させます。ミリオタに反戦や日本敗戦が地雷だとするとそれを踏んでも困るので、話題に出していいものか躊躇しています。
ミリオタが第二次世界大戦の遺跡に興味あるのかどうか教えてください。
(ここの回答に、戦争や軍事そのものに関する意見を書かれても対応できないので、書かないでください)

Aベストアンサー

戦跡マニアというマニアのジャンルがありますが、ミリオタとは別で、どちらかというと廃墟マニアや廃線跡、廃道真にに近い心情だと思います。オリエンテーリングのように古い地図を見ながら現地を踏破して、過去との変化に思いを馳せます。
廃飛行場マニアというのもいますが、廃線跡マニアの回答はとしてはとてもシンパシーを感じます。
他にも競馬場や競輪場、サーキットなどの廃墟をめぐるマニアもいます(俺だ)。

Qアメリカ陸軍の分隊の数というのは軍の中にいくつも存在するのでしょうか? 大隊の中に小隊があって、その

アメリカ陸軍の分隊の数というのは軍の中にいくつも存在するのでしょうか?
大隊の中に小隊があって、その中に分隊があって、という風に理解しているのですが…。

Aベストアンサー

ウィキペディアにありますよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E9%99%B8%E8%BB%8D%E3%81%AE%E5%88%86%E9%9A%8A%E7%B7%A8%E5%88%B6

時代によって違いますが、現在は分隊は分隊長(軍曹)と射撃班長(伍長2名)、ライフル兵(2名)、分隊支援火器射手(2名)、擲弾筒手(2名)の9名で構成、4名ずつ2班にすることもあります。
2以上の分隊で小隊、2以上の小隊で中隊、2-6の中隊で大隊です。

Qなんの疾患か教えて下さい! 38歳男性。荷物の配送関係をしている 4日前、子供を抱き抱えようとした際

なんの疾患か教えて下さい!
38歳男性。荷物の配送関係をしている
4日前、子供を抱き抱えようとした際に腰部に激しい痛みを生じた。起き上がる動作が痛いため困難となっている
仰向けで下肢伸展位で患肢を挙げようとすると、大腿後面に痛みがでた。
また、深部腱反射ではPTRは正常、ATRの減弱を認めた

既往歴なし

Aベストアンサー

腰のヘルニアでなくて?
ご自身で判断されるよりも普通に町医者へ行ってください。お大事に。

Qユダヤ教キリスト教イスラム教の共通点

どなたかユダヤ教キリスト教イスラム教共通点をいくつか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

元々、ユダヤ教が原点です。(ユダヤ教の原点は何か?は割愛)
で、そのユダヤ教を改革しようとして出てきたのがイエスです。
しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
成立は紀元前後ですね。

イスラム教は7世紀にアラビア半島で生まれた宗教です。
ユダヤ・キリスト両方の影響を受けて成立しました。

よって、ユダヤ・キリスト・イスラームは3つ併せて「アブラハムの宗教」と呼称されます。
お互いがお互いに密接に関係しているので、共通点もたくさんあります。

1・「聖典」の共通

ユダヤ教は『旧約聖書』(ただしこの呼称はキリスト・イスラム教からのもので、ユダヤ教徒自信は単に「聖典」と呼びます)を唯一の聖典としています。

キリスト教は『旧約聖書』にイエスやその弟子の言葉や手紙を収めた『新約聖書』が加わります。

イスラム教は『旧約聖書』と「『新約聖書』の中の4福音書」に加え、ムハンマドの言葉をそのまんま記した『コーラン』が加わります。

2・共通の預言者

預言者とは、予言者とは違い、「神の言葉を預かり伝える人」という意味です。
3宗教とも、この預言者の存在を重視しています。
そして、預言者は一人ではなくて何人もいます。
当然、共通の預言者もいれば、一方は認めるけど一方は否定される預言者もいます。
共通のモノとしては、

アブラハム・ノア・モーセが有名どころですね。
で、そこにイエスが加わるとキリスト教。
さらに、ムハンマドが加わるとイスラム教です。

ユダヤ教は、イエスもムハンマドも認めません。
キリスト教はムハンマドを認めません。
イスラム教はすべて認めますが、最大にして最後の預言者がムハンマドであると主張します。


3・聖地イェルサレム

共通の聖地もいくつかありますが、やはり最大のモノがイェルサレムですね。
まぁ、ユダヤ教の聖地であり、そこから分派・影響を受けて成立したのがキリスト・イスラムの両宗教なので、聖地が同じってのも仕方ないですね。
ただ、イスラム教はイェルサレムよりもメッカの方が重要視されますね。(といっても、イェルサレムの重要性も無視できませんが)

とまぁ、今思いつくのはこれくらいですかね。
最後に注意してもらいたいのは、これらはおおざっぱな解釈・説明で、当然宗派によっての違いもでてきますし、その解釈の違いから互いに争ったりしています。

元々、ユダヤ教が原点です。(ユダヤ教の原点は何か?は割愛)
で、そのユダヤ教を改革しようとして出てきたのがイエスです。
しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
成立は紀元前後ですね。

イスラム教は7世紀にアラビア半島で生まれた宗教です。
ユダヤ・キリスト両方の影響を受けて成立しました。

よって、ユダヤ・キリスト・イスラームは3つ併せて「アブラハムの宗教」と呼称されます。
お互いがお互いに密接に関係しているので、共通点もたくさん...続きを読む

Q大学校と大学の違いは?

大学校と大学の違いは?

Aベストアンサー

大学は皆さんご承知のように、東京大学から始まり、いわゆるF-ランククラスまでの大学で卒業すると学士号を授与されます。

大学校は、各種特殊学校で大学に相当する学校から、単にお遊び的に大学と名付けているものまでいろいろ。その中でも防衛大学校は旧帝国大学相当とずば抜けています。学生は全寮制、授業料なしどころか給料もありの準国家公務員扱いなので、文部省の大学規定によりそぐわなく、大学校となっています。


人気Q&Aランキング