プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、日本ではタトゥーが嫌われるのですか?
昔はたしかに、犯罪者やそっち側の世界の方々が入れているのが主で、普通のひとたちから白い目で見られていた過去があるというのはわかります。

ファッションタトゥーなんて言葉が出来たいまも、受け入れられないのは何故ですか?
りゅうちぇるが奥さんとお子さんの名前を入れたのがわかったときも、落胆と言うか、批判の声のほうが多かったですよね。
でも彼は彼なりに考えて、これから一生背負っていくと決めて、覚悟して入れたんですよね。何故それを批判するんでしょうか?

親からもらった身体にキズをつけるから?
でもそれはピアスも同じじゃないですか?耳に限らずヘソや眉、口、鼻、舌など、キズをつけるどころか穴を開けてますよね。
何故それは受け入れられるのに、タトゥーは受け入れられないのですか?(まあ、ピアスは入れなければ閉じるというのはありますが…)

これから2020年のオリンピック、2025年の大阪万博など、海外の方が日本を訪れることがいま以上に増えますよね。
温泉、銭湯やプールなどタトゥーお断りの施設が多数ありますが、そこで働く方々は海外のタトゥーが入ってるひとたちの利用も断るのでしょうか?

ファッションに限らず様々な物事を世界から取り入れたり、流行させたりするのに、何故タトゥーだけが受け入れられないのでしょうか?

めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。
皆様の意見が聞きたいです。性別と年齢も教えて頂けると嬉しいです。
ここが日本だから、などという回答はすみません、答えになっていないのでお断りします。
ちなみに質問者は20代・女です。

質問者からの補足コメント

  • でも、それは昔の話ですよね?何故それをいつまでも引っ張るんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/26 17:57
  • なぜそれが言い訳とあなたにわかるんですか?直接聞いたんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/26 17:58
  • なにがどう気持ち悪いのか詳しくお願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/26 17:59
  • たくさんのご回答ありがとうございました。

    「嫌いなものを受け入れろ」というのが難しい話なのですね。
    タトゥー = 害悪
    という固定概念とか文化が無くなるなり変わるなりするまでは何も変わらないんでしょうね。特に集団生活・行動を好むから余計に、なのでしょうか。

    援助交際・パパ活や、酒気帯びの話を出してくださった方もいましたが、それはまあ犯罪なので話が違ってくるかと[私は]思います。
    中国なんちゃらとかスンナなんちゃらとかはわからないのでなんとも言えません、すみません。

    全然種類は違うけど、私が納豆嫌いで近くで食べられるのも嫌、食べてるひとと同じ部屋に居たくない、好きになるなんて論外。ってのと同じような感じなんでしょうね。
    アホみたいな例えですが。

      補足日時:2018/12/01 01:41
  • 肯定派と否定派の意見が交わることはきっとなくて、ずっと平行線を辿るだけなんでしょう。
    それはそれでいいと思います。好きになって欲しいとも思わないです。
    ただただ疑問だったので質問させていただいたのです。
    タトゥーを入れるやつはバカだと思うひとは、そのままその世界で生きてりゃいいと思います。
    アホな質問者に付き合っていただいてありがとうございました。

      補足日時:2018/12/01 01:45

A 回答 (39件中1~10件)

>何故、日本ではタトゥーが嫌われるのですか?



中世においては罪人の証、近代においてはそれを脅しに用いる人が多かったから。もちろん、漁師のように遭難後に体の一部が発見されたときに身元が分かるようにと墨を入れる例もある。

>ファッションタトゥーなんて言葉が出来たいまも、受け入れられないのは何故ですか?

言葉が先か認識が先かどうかは分かりません。「援助交際とかパパ活なんて言葉が出来たいまも、受け入れられないのは何故ですか?」とはいえないでしょ。

>でも彼は彼なりに考えて、これから一生背負っていくと決めて、覚悟して入れたんですよね。何故それを批判するんでしょうか?

覚悟があれば賞賛されるべき? 的外れな覚悟であれば非難もされるでしょう。

>ここが日本だから、などという回答はすみません、答えになっていないのでお断りします。

それこそが質問になってないのですよ。観念とか常識というのは集団のなかで形成されます。それを否定したら、質問ではなく誘導でしょう。
日本には日本という風土、日本人の観念が醸成した価値観があります。例えて言うなら、死刑廃止を由としない日本人のメンタリティであったり、神社仏閣教会入り乱れての日本での宗教関連の種々の祭り事が共存していることだったり、国、地域毎の迷信、言い伝え、民話だったりします。それを最初から排除するのは、「日本的価値観なんて糞くらえ」的な考えが根底にあることを隠したいがための、投影行為です。

個人的な考えでいえば、ワンポイントぐらいのもんだったらファッションなんでしょう。しかしながらファッションというのは際限無く拡大します。全身刺青、角も生えていて、性器ピアッシングまでしている見た目気持ち悪い西洋人を先日TVで見ました。大体の人は吃驚するでしょうし、それは次第に嫌悪になるでしょう。基準や限度なんてのは人によって違いますが、恐らくほとんどの人の限度は超えていたと思います。

しかしながら、限度は人によって異なる、ファッションとしては先鋭化するという2点を切り取って考えれば、双方の意識の乖離は縮小することなくどんどん広がります。

>これから2020年のオリンピック、2025年の大阪万博など、海外の方が日本を訪れることがいま以上に増えますよね。
>温泉、銭湯やプールなどタトゥーお断りの施設が多数ありますが、そこで働く方々は海外のタトゥーが入ってるひとたちの利用も断るのでしょうか?

これは簡単。受け入れるも断るも、それは日本の施設なので、その施設が判断すればよいことで、それに対してあーだこーだ言ったり、挙句の果てに精神論やら「海外では」系の話を持ち出して強要を閉まるのは、むしろ犯罪的ですらあります。

>ファッションに限らず様々な物事を世界から取り入れたり、流行させたりするのに、何故タトゥーだけが受け入れられないのでしょうか?

「タトゥーだけ」と仰っていますが、そう決め付ける根拠は何でしょうか。基本、文化流入においては各国、各地域で取捨選択しているはずです。
じゃ、なんで日本だけ「大麻が合法じゃないんでしょうか」、「ワイン、ビールごときで酒気帯び運転とされるのはおかしいんじゃないでしょうか」、「一帯一路と中国共産党を批判するのはおかしいんじゃないでしょうか」、「独裁によって平和と他民族、他宗派の保護を実現できていたのに、スンナ原理主義を悪者扱いするのはおかしいんじゃないでしょうか」とか、色々応用できてしまいます。

前提をおいてしまう、自分の望む結果と比較しての不満を表明して世論誘導する、等は幼稚、感情的な議論しか生み出さないので、少なくとも特定思想に紐付かないように注意深くスクリーニングする必要があります。
    • good
    • 2

表面的な要素しか見てないのと、排斥することに賛同する人が多くて安心してるからでしょうね。



暴力団が入れてるとか言われますが、刺青の歴史から見れば反社会的なものが入れるようになったのは極めて最近のこと。
昔は罪人が入れてたなんて人もいますが、罪人だけではなく飛脚や火消しなどまっとうな職業の方も入れてました。
批判ありきで自分の主張に都合のいい部分しか見てないんですよ。

何というか…暴力教師が体罰の道具として竹刀を使ってたからって竹刀を暴力の象徴と見なし、剣道を嗜む人まで暴力的だと決めつけるような。そんな浅はかな考えだと思います。
    • good
    • 1

なぜかを論理的に聞いても答えなんかないよ。

みんながそう思っているからとしか言いようがない。
あなたが、なにを訴えようと、多くの人が思っているから・・・

・ゴルフ場は入場禁止
・銭湯もだめ
・スポーツクラブも入れない
・まともな会社に入れない。
・入ってもばれたら首になる。

などが規約なり不文律です。でも、社会で暴動が起こることもなく、それをだめだと訴える政治家もいなく、だれも差別とは思わず、平和に時間が流れている。つまり、みんな、それでいいと思っている。思っている人の方が圧倒的に多い・・・ってことです。

歴史をたどれば、犯罪と結びつくとか、やくざと関連するとか、いろいろあってそのイメージが今も痛烈に社会に残っている。今は、若者はそう思わない・・っていうけど、そんなことないよ。勉強もせず、まともな職業にもつけない一部の若者だけがそう言っているだけで、まともな人はやりません。将来はわかりませんし善悪に絶対の基準はないのでしょうが、今の日本では、それが社会の常識ということです。

なお差別では?というのは違うと思います。上記のことは、だれでも考えればわかること。それを無視して、自分の意志でやったことが、社会の目線に合わないからといって差別というのは、逆切れですね。わかってやったやつが馬鹿ってことです。
    • good
    • 2

ただの偏見。

だけで済ませられる
    • good
    • 0

相談者みたいに何故嫌われるかわかってないから小馬鹿にしているだけです。

    • good
    • 0

正確には、男女や年代によって印象は変わります。



なので、ほぼ普通の生き方をしている20代~30代の男性のファッションでのタトゥに限定して、何故嫌なのを言いますが、
”凄いだろ俺”アピールが鬱陶しいです。
手っ取り早く強く見せる手段として使うセコさ、という感じがしてしまうのです。
周囲がビビる ⇒ 俺強い という錯覚を得ることで何かを埋めようとしてるように見えちゃうんですよね。
    • good
    • 0

自分は肩に入ってます。


ま〜、いいようには見られないですね。
ネット上で、さもそれが正義だ!って人や、あんな奴ら何も出来ない!って言う人を見ると、アホだな〜って思います。
なんでタトゥー如きで騒いでんの?
って感じ。

実際今時のヤクザは刺青なんてしません。
自分に不利になる事は絶対にしませんから。
別に受け入れてくださいとか思わないですね。
嫌なら別に嫌でいいです。
風呂がダメ、プールがダメ、いろいろ制約はあるけど、最初からそんなトコに行く気もないしね。

でもラッシュガードを着てればプールはオッケーとから、温泉も刺青隠しシールがあって入り口で売ってたりで随分様変わりしましたよ。
探せば温泉なんていくらでもあるし。

そんな大層な事じゃないんですよタトゥーなんてもんは。

個人の勝手、勝手にやってるんだから、嫌われても文句ない。

それくらいのもん。
    • good
    • 3

自分も含めた人と同じじゃない人を排斥する、日本人の悪いところが出ているからだと思います。

タトゥーだけではなく、10年近くも日本に住んでる外国生まれの人にだって箸を使えるか聞いたり、日本人に見えない容姿というだけで、一向に同じ日本で生活する仲間だと認めない傾向にあるのは否めません。

しかし、一方でそれも悪いところばかりでなく、海外の影響をうけないことで日本独自に育まれる文化などもあるのですが、それはそれでグローバルじゃない、ガラパゴスだ、ダサいだなどと卑下します。日本人はいったい何がしたいのでしょうか。同じ日本人ですが不思議に思うことがあります。全体として行き当たりばったり、場面で動きすぎなんですよね。民族として。

なんでそうなったのか遡ると、江戸時代の前の戦国時代にまでさかのぼるのでしょうか。当時はしょっちゅう戦で大変でした。国を一つに統一する事で戦がなくなる。統一することを尊ぶこと、それが多様性の価値を低め、マイノリティを排斥することにつながったのでしょうかね。江戸時代があんなに長く続いたのもそう考えれば納得がいきます。

世間の大きな流れで、外国の人はタトゥーを入れてる人も多いから認めなくてはいけないってなれば、ぱたっと世間の人の意見が切り替わり、今度はタトゥーを禁止している施設への攻撃を始めますよ。残念ながらそういう民族ですよ。これを変えるのは、教育から変えていかなくてはならないでしょうが、難しいと思います。
    • good
    • 0

批判しているのは偏見と固定観念にまみれたジジババが多い


そういう人たちは先に逝くから大丈夫…
タトゥー=反社会勢力みたいな固定観念が消える時代はそう遠くない

ベルギー出身の友達が、日本の温泉が好きなのにタトゥーのせいで入れないって残念そうに言ってたなあ。。。
    • good
    • 5

似合わないからです。

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!