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有酸素運動20分以上続けないと効果ない説、どう思いますか?

筋トレと有酸素を混ぜ混ぜで15分程度の運動はどう思いますか?
(エアロバイク5分×2、腕立て伏せ、スクワットのような組み合わせ)

質問者からの補足コメント

  • エアロバイクは速こぎで、5分で結構息あがります。

      補足日時:2018/11/26 17:55

A 回答 (5件)

#1です。

お礼を読みました。きつい運動をするのが必ずしも効果的とは限らず、ゆっくりでも長い時間取り組む方が痩せる(=脂肪を落とす)には効果的ですので念のため。
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この回答へのお礼

ゆっくり長い時間根気強く頑張ることが大事なんですね。
ありがとうございます。勉強になりました。歩こうかなと思います。

お礼日時:2018/11/26 18:48

エアロバイクとかは、早く漕げば効果が高いってもんじゃないんです。


息が上がってくるときの基準値としては「運動強度」というのを基準にします。
これはただ高くなればいい、というものじゃなくて、大事なのは
「一定の強度に達しながら、持続してどれだけの時間を保てるか」
…が、大事なのですね。

効果的な練習をしたければ、やはりトレーナーさんがいると良いですよ。
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この回答へのお礼

負荷をかけたきつい運動を短時間でやるというだけではうまく行かないんですね(>_<)
一定の続けられる運動を長くやってみようと思います。
歩いてみようかなと思います。

お礼日時:2018/11/26 19:21

No.2です。



> 20分以上続けるとやっと有酸素運動になるんですか!
こんな、きっちりとした数値区分はありません。
有酸素運動と無酸素運動の違いを理解してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動初心者なので勉強になりました。

お礼日時:2018/11/26 19:17

「効果」「…はどう思いますか?」とは、何が?なのでしょうか。


運動した結果は、当然疲労として現れるはずです。

「有酸素運動20分以上続けないと効果ない」という事ではなく。
「20分以上続けないと有酸素運動にはならない」という事です。
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この回答へのお礼

20分以上続けるとやっと有酸素運動になるんですか!
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/26 18:42

運動でカロリー消費すれば、最終的にはその分の脂肪が落ちます。

確かに直接的には、激しい短時間の運動の場合はグリコーゲンが乳酸に変わる際のエネルギーが主に使われますが、その分他に使うエネルギーを調達する必要があるので、食事などで補充できなければ脂肪分解によるエネルギーが充てられます。
 むしろ問題は、短時間の運動でどれくらいの脂肪燃焼効果が見込めるかという点でしょう。一例として、体重50kgの人が毎日5kmのジョギングをして1か月で脂肪が1kg落ちる計算ですから、書かれた内容の運動では数か月で1kg落ちるくらいではないでしょうか。
 幸運をお祈りします。
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この回答へのお礼

これだけでも結構バテますが、数ヶ月に1キロくらいしか減らないのですね…。
ダイエットの道は険しいですね(>_<)
また試行錯誤し頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/26 18:41

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