個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

「派遣会社の話が違う」

今務めている会社を紹介してもらった際に、どうしても平日に休みが欲しい予定ができ、平日に私用で用事が入ってしまった、入ったばかりでお休みをいただくのも悪いので就業日延期または今回は辞退させてほしいと伝えたところ、申請すれば平日でもしっかり休みが取れる会社なのでこのまま就労していただいて大丈夫ですよと言われて働き始めたのですが、毎日残業で忙しくとても休みが欲しいと言えるような状況ではありません。

私用というのが人生を左右するかもしれない人脈が作れる催しなのでキャンセルしたくないです。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

なるほどね。


申請すればいつ休んでもいいような説明を受けたが
実際は、忙しくて言い出しにくいという感じなのですね。
しょちゅう休んでいるわけでもないし
思い切って申請をしたらいいと思います。
理由は私用でかまわないです。
申請して、休みが認めてもらえない場合にはじめて
話が違うとなると思いますよ。
まずは、申請してみましょう。
    • good
    • 0

有給の権利が発生しているならね・・・


だも まずは派遣先に聞いてみることです。忙しくても認めてくれるケースもありますが その派遣先に就労したばかりだとね・・・
    • good
    • 1

派遣会社に休み申請したらいいですよ。

有休を既に持っているのならね。
    • good
    • 0

派遣会社の担当者に連絡を入れて、派遣会社に休みを申請してください。


その為の派遣会社なのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q47歳独身女性派遣社員です。 次の派遣先を探す為に何10社もエントリーしてますけど紹介まで進みません

47歳独身女性派遣社員です。
次の派遣先を探す為に何10社もエントリーしてますけど紹介まで進みません。
45歳から46歳の時はエントリーしたら何社か連絡がきたり紹介の電話があったり他の派遣会社からも紹介がきたりしていて職場見学も何社も行ったりしてたんですが今はなかなか決まりません。
45、46歳から47歳ってほとんど変わらないと思うのですが、たまたまタイミングが良くないのか分かりませんが47歳ともなると派遣の仕事も減ってくるのでしょうか?
体験談などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

タイミングじゃないでしょうか。私が働いていた職場での派遣さんは40代~50代でしたよ。若い男性職員は「チェッ」って感じでしたが(^o^;)
ちなみに私はその派遣さん達に憧れて、今派遣会社を探しています。その年代は需要があるものだと思っていましたが違うのでしょうか。

Q派遣社員は正社員より勤務態度が悪いのは一体何故? 平気でバックレるし。 彼等には責任と言う言葉、責任

派遣社員は正社員より勤務態度が悪いのは一体何故?
平気でバックレるし。

彼等には責任と言う言葉、責任と言う物は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

私は派遣の経験があるけど、派遣社員がたくさん入ってる職場にはいって
いっしょに仕事した事ありますけど、半数以上の派遣社員の方は、仕事が出来ない人ばかりでした。
仕事が出来るリーダー候補の人はごくわずか(1割くらいです)
人から指示があるまでぼーっと突っ立ってる人が目立ちました。
こんな人達が正社員になれるはずはないですよね。
派遣で仲のよくなった人がいましたが、残業したくないや、私は体が弱いからと言ってましたね。
考え方もネガティブ思考です。
派遣に頼らないと仕事が見つからないというような人ばかりです。

Q派遣社員について。 長期で入ったのに、入社してから、『6ヶ月更新です。』と言われました。 これって短

派遣社員について。
長期で入ったのに、入社してから、『6ヶ月更新です。』と言われました。
これって短期ですよね?
契約違反ですか?

Aベストアンサー

期間を示さず長期とだけ言われたんなら 半年でも長期でしょう
一カ月や 三か月更新も珍しくありませんから
そして 長期で働いてくださいと言われても 契約は半年毎ということもあります

Q47歳独身女性です。 現在は次の派遣先を探しています。 派遣会社から紹介予定派遣を紹介されました。

47歳独身女性です。
現在は次の派遣先を探しています。
派遣会社から紹介予定派遣を紹介されました。
派遣半年後に正社員ということでまずは書類選考ですが47歳で正社員なんてなれるんでしょうか?
紹介されてるだけで先に進むか分かりませんが派遣から正社員としても47歳の女性を正社員にする会社なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうでもしないと働いてくれる人がこない会社なら、採用もあるかもしれません。

正社員だからいいのかどうかは・・・
勤続25年新卒から働き続けていても、一般事務職だと年収300万からよくて500万ってところです。
正社員のメリットはきちんとした会社なら、福利厚生の充実や退職金や年金でしょうけど、47歳から正社員になってもたいして利がないように思えます。

専門知識がある、若い社員を教育指導できる、マネージメント職として求められているなら、高齢で転職もありますげ、それでも40歳くらいまででしょうね。

そうでもしないと働いてくれる人がこない会社=定着率の悪いブラック企業。
給料は手取りで15万あるかないか、派遣社員の方がマシかもしれません。
なのに、正社員の名の元に責任だけ押し付けられる可能性大きいです。
会社からすれば、今さら産休だの育休だの要求してこないだろうから、30代の妊娠しそうな年代の女性を雇うよりよいと思うかもしれませんね。
退職金は、係数×勤続年数なので、47歳で就職できたとしても退職時まで10年ちょい。
係数も低いので、退職金など微々たるものです。
経験値の浅い若い女性を雇って、社会人としての心得も含めて一から教えるより、40代後半の方が手堅いと考えるのかもしれません。

と、考えると会社側のメリットは結構あるように思えます。
一方、採用される側では、47歳という年齢での正社員登用はそんなにメリットのあるものに思えないです。

そうでもしないと働いてくれる人がこない会社なら、採用もあるかもしれません。

正社員だからいいのかどうかは・・・
勤続25年新卒から働き続けていても、一般事務職だと年収300万からよくて500万ってところです。
正社員のメリットはきちんとした会社なら、福利厚生の充実や退職金や年金でしょうけど、47歳から正社員になってもたいして利がないように思えます。

専門知識がある、若い社員を教育指導できる、マネージメント職として求められているなら、高齢で転職もありますげ、それでも40歳くらいまででしょ...続きを読む

Q派遣満了となり契約社員で働く事になりました。 41歳なのでこの先のことを考えます。契約社員を受け入れ

派遣満了となり契約社員で働く事になりました。
41歳なのでこの先のことを考えます。契約社員を受け入れたのですが、全国に支店があり、他の支店の方は派遣からまだ数ヶ月なのに正規社員としてお話があるようです。支店によっての違いがこれから契約社員として働くことが嫌になりました。一年契約なのでそこで断った方がいいと思いますか?年齢もあるので続けた方が良いですか?

Aベストアンサー

今は、契約社員でも何年か継続して働けば、無期限の社員(正社員ではない、期限付きでない社員)になれるようになっています。それを目指すのも一つの方法ではないかと思います。一年ごとの更新契約がなくなるだけでも、ストレスがなくなりますよね。正社員とは違うのだろうけど。ただ、会社はそれを回避しようと色々対策をとる場合もあるようですが。契約社員と正社員、待遇面など、少し違いはありますね。今の職場が働きやすいところなのであれば、続けてもいいかと思いますが。

後、40代なら、正社員の求人をさがしてはどうかと思います。

今の仕事を続けながら、正社員の求人をさがしてみてはどうかと思います。

Q退職した会社に呼び出され

先月末に退職した会社に呼び出されました。

その会社には、退職2ヶ月前に退職届を提出しました。
ですが、退職が決まったら嫌がらせをされました(社長と上司に毎日のように「裏切り者!代わりの人を連れてこい!」と怒鳴られたり、誰がやったか分からないミスをこちらのせいにされたり、意図的にシカトされたり)。
そのため退職届提出後、すぐに有給消化に入りました。
返却するものを返却し最低限の仕事だけして、引き継ぎをほとんどやらない状態で退職しました。

今日社長から連絡がきて、「引き継ぎをやりに来い」「チェックしてもらいたい仕事の書類があったから来い」と言われました。
既に退職しているので拒否しましたが、「来ないのなら給料明細と源泉徴収票を渡さないぞ!」と脅してきます。
行かないこととそれは関係ないですし、そんなことをしたら会社が法的に不利になるのでハッタリだと思います。そもそも、もう次の会社で働いているので行く暇もありませんし。

呼び出しに応じないつもりですが、何ら問題はありませんよね?シカトするのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

もはや質問者さんにとって、前職の社長は「ただのおっさん」です。
従い、シカトしても構いませんし、社長に「お前はアホか?」とでも言ってやればどうですかね?

給与明細など、別に貰わなくても、さほど困らないでしょうけど、源泉徴収票などと併せ、交付は会社側の法的義務です。
たとえば源泉徴収票は、退職者の場合、退職後1ヶ月以内に、本人だけではなく、税務署にも交付せねばなりません。
それをせねば、所得税法違反(給与明細は226条,源泉徴収票は231条)に問われます。

言い換えれば、それらを交付しなければ、困るのは質問者さんではなくて、最終的にはむしろ会社側であり、そもそも「脅し」として成立しません。

また、「先月末に退職した」なら、会社側には、もう質問者さんに対し、指揮命令権が存在しません。
すなわち、「来い」などと命じる権限が存在せず、やって欲しいことがあるなら、せいぜい「お願い」するしかありません。
なお、こちらの観点からは、もし「命令」がしつこければ、迷惑行為とか強要罪で、刑事事件化も視野に入るし。
そうなれば、民事の損害賠償請求の対象にもなり得ます。

唯一、就業規則で、退職者に「引継ぎ義務」を課している場合、質問者さん側の瑕疵になり得ますが。
まあ上述の会社側の違反の方が圧倒的にタチが悪いので、法廷とかで争えば、質問者さん側が圧勝するだろうから、特に心配も要らないでしょう。
もし争いになった場合に備え、社長の不法な言動は、録音しておけば万全ですよ。

いずれにせよ、そんなアホが経営している会社は、「社員が辞めて当然」だし、現職業務に専念するのが正解です。

もはや質問者さんにとって、前職の社長は「ただのおっさん」です。
従い、シカトしても構いませんし、社長に「お前はアホか?」とでも言ってやればどうですかね?

給与明細など、別に貰わなくても、さほど困らないでしょうけど、源泉徴収票などと併せ、交付は会社側の法的義務です。
たとえば源泉徴収票は、退職者の場合、退職後1ヶ月以内に、本人だけではなく、税務署にも交付せねばなりません。
それをせねば、所得税法違反(給与明細は226条,源泉徴収票は231条)に問われます。

言い換えれば、それら...続きを読む

Q派遣先採用後の時給交渉について

派遣社員です。派遣先の顔合わせの後採用をいただきましたが、
担当営業から時給の話になり求人に載っていた額より少し下がるかもしれないと言われたのですが、
このようなことはあるのでしょうか?
自分の一存ではこの額では決定できないので、と言って今いたが、
募集時には例)2000円~なので最低その額だと思っていました。
ただ、今も同じ派遣会社で数百円安い時給で勤務していることも知っていたので、
そこで足元を見られているのでしょうか?

ここで質問ですが、派遣先から派遣会社にもらう額は同じなわけですよね?
そうなると、派遣会社だけでピンハネ額を人によって調整しようとしているということでしょうか?
提示された時給額でほしいので、よい交渉の仕方はないでしょうか?
もしくは初回更新時や数か月は少なく、そのあとは提示額でという話をしようと思いますが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

顔合わせの後に担当の営業から言われたのなら、派遣先から派遣会社に支払う金額も下がったのではないでしょうか?
実際は同じ金額でピンハネしている可能性もありますが、派遣先からの意見なのでしたら資格などのスキル面、労働条件などで判断しているのかもしれません。

私はピンハネされた経験があったのですが(事情があったので仕方ない状況ではありました)、私はその業界の経験者で一緒に入った人に仕事を教えつつ、でも給与は恐らく私の方が低いのだろうな・・と考えると馬鹿らしくなり、派遣営業に文句を言って最終的には辞めました。

>初回更新時や数か月は少なく、そのあとは提示額でという話をしようと思いますがどうでしょうか?
いいと思います。
最初に給与を下げられるとその後のモチベーションにも響くので、妥当な交渉かと思いますよ!

Q派遣社員の契約内容について。 派遣の仕事を初めてしました。 面接時に休憩は、前後30分、お昼休みは6

派遣社員の契約内容について。
派遣の仕事を初めてしました。
面接時に休憩は、前後30分、お昼休みは60分で、8時~16時05分までです。って聞いたので、内定してもらいました。

でも、いざ仕事を始めると休憩は10分以下、お昼休みは20~30分。
しかも、機械(ライン作業)が動きっぱなしなので機械の側にある、狭い休憩所で、ずっと待機していないといけません。
正社員の人も交代で休憩に入るのですが、機械の動きにトラブルがないか、そわそわして、立ち上がったり、外にでたり、中に入ったりして落ち着きません。
お水を少し飲んで、トイレに行って帰ってきたら、すぐに作業に戻るぞ!と言われます。
お昼も、ご飯をかきこむように食べて、10分程で作業させられるので、吐きそうになります。
正社員の人に休憩が短いと言うと、『機械が動いたままなのに、当たり前だろ!』って言われました。
更に、正社員並みに、仕事と責任を押し付けて来るので、もの凄く疲れます。
これって契約違反ですか?

だいぶん愚痴っぽくなってハショリましたが、この会社は駄目ですか?
派遣元に言った所、『今すぐ、きちんと休憩をとらせるように部長に言っておきます。』と言ってくれたのですが、改善されませんでした。
しかも、部長からは、冷たい視線を感じるようになりました。

補足
前後の休憩は30分ずつ、お昼60分で120分。
現実は、前後10分、お昼30分としても、70分も損をしていますよね?
しかも、休憩に入るタイミングがバラバラなので、余計に疲れます。

派遣社員の契約内容について。
派遣の仕事を初めてしました。
面接時に休憩は、前後30分、お昼休みは60分で、8時~16時05分までです。って聞いたので、内定してもらいました。

でも、いざ仕事を始めると休憩は10分以下、お昼休みは20~30分。
しかも、機械(ライン作業)が動きっぱなしなので機械の側にある、狭い休憩所で、ずっと待機していないといけません。
正社員の人も交代で休憩に入るのですが、機械の動きにトラブルがないか、そわそわして、立ち上がったり、外にでたり、中に入ったりして落ち着きません。...続きを読む

Aベストアンサー

昼の60分の休憩は契約違反というか労基法違反ですよね。

ただ、前後30分(午前・午後の休憩30分って意味?)は「通常は有給の休憩」だと思います。

つまり、給料が発生している休憩なので業務を命じても問題はありません。
就業規則にもそのように明記してあるのが普通です。


先にも書いたように昼の休憩は労基法でも明記してあるものですから、必ず与える必要があるものです。
また、午前・午後の有給の休憩とは違い無給ですから業務に従事したなら時間外手当が発生します。

Qコールセンターで研修期間が二ヶ月というのは普通ですか

派遣の求人で研修期間が二ヶ月というコールセンターの案件がありました。

業務内容は通販系で未経験者向けの安心して働ける環境だと紹介されました。
時給はとくに高くもなくコールセンター業務では相場というか普通の感じです。(繁忙期としては安いかも、くらい)
勤務時間や勤務地など、就業条件が自分の希望と合っているのでエントリーしようと思います。

ただ研修が二ヶ月間あるというのは、内容的に大変だったりキツかったりするのでしょうか。
そこが引っかかっています。気にすることではないのでしょうか。

Aベストアンサー

コールセンターはブラック系に入ると思う。
精神的に病める人は多いし。
対応の仕方も大変、対応の時間とかも管理するところは管理されるし
もちろん変な客はいるしね。
客への対応に加え商品の熟知する必要もあったりしますから
2ヶ月は妥当では。

Q今働いてる会社で管理職になりたくないと思ったら辞めた方がいいでしょうか? 不動産の賃貸業ですが、日々

今働いてる会社で管理職になりたくないと思ったら辞めた方がいいでしょうか?
不動産の賃貸業ですが、日々辛いです。

休みも少なく将来が見えて来ないと感じてしまいます。

Aベストアンサー

辛くて先がないのなら見限った方がよいでしょう。

より能力があってより戦略的な人なら
より確かな未来を確保してから見限りますが。


人気Q&Aランキング