OCN光で最大124,800円おトク!

お互い来年に受験を控えていて、親がすごく厳しい彼女に「今はいろんなことが重なってストレスになって限界やから、距離を置いてほしい」と言われました。いろんなやりとりの末なのでこれは要約したものですが、彼女の言ってることはこんな感じです。
嫌いになったのかと聞いても「嫌いではない」しかいわず、特に話を聞いてほしいわけでもないらしく、私はいつか彼女が距離をつめてくれるのを待っている状態なのですが、私はもともと今まで人に期待せずにきたタチなので「このまま疎遠になってしまうんじゃないか…」ととても不安でしんどいです。彼女に期待したい反面、裏切られた時のショックを考えるとどうにも吹っ切れて待っていられません…。しかもこの状態が最悪来年受験が終わるまで1年以上続くと思うととてもしんどいです。
彼女は「嫌いではない」と言っていますがただ単に、はっきり「嫌い」だと言いにくくて距離を置いて自然消滅を狙っているのか…?などと最悪のケースをつい考えてしまいます。
今どうしようもなく精神的に追い詰められてる気がします。私はどうすればいいんでしょうか…
彼女を信じて吹っ切れるべきですか…?

質問者からの補足コメント

• No.2さんのおっしゃる通り、自分は彼女のことを最優先に考えていたつもりで結局自分を優先してしまっているのかもしれないと思い始めて、自分自身がわからなくなってきました
    やはり親は嫌でも毎日顔をつき合わさなくてはいけないので、彼女が言ってくれない限り私にはどうにもできない状態になってしまいました
    彼女のストレスを少しでも発散させてあげたいし、現在の高2の時点でこんなに追い詰められてしまっていたらいざ来年高3で本格的に受験期になったときにもっと追い詰められて潰れてしまわないかとても心配です。本来なら自分が支えてあげるべきなのだろうと思うと無力な自分が嫌になります。

A 回答 (6件)

彼女とよく話し合った方がいいです。

一番問題なのは彼女の自立心の無さと自己肯定感の低さです。
いい機会だと思いますし、
この際、彼女には今後親とどう付き合って行くのか
一度キチンと考えさせるべきです。

「運命の神は女神である。
冷静に事を処理するものよりも、
自ら動き叩いたり突いたりするものになつくようである。」
マキャヴェリ「君主論」より

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

親などいらなくなったら捨てればいい。
それまでの間も親との付き合いは必要最小限に留めるべき。
特に結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。

そもそも、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

社会が子供に対して果たすべき最も重要な役割が何かと言ったら、
それは、親との付き合い方を教える事であり、親の悪口を吹き込むことです。

これだけはどんな優秀な親であっても、
絶対に教える事ができないからです。
親が親との付き合い方(自分との付き合い方)を教えた所で自画自賛にしかなりません。

それにみんな自分の事なんて良くしか言いません。
一人ぐらい外から悪く言う人間がいた方がバランス的には丁度いいんです。
    • 0

あのね、書いていることすべてが、既にご病気に見えますよ。

彼女も嫌になっているはず。そんなこと考えて思われてたら、ゾッとします。
陰湿なねちっこい嫉妬部下そうな男性にしか聞こえません。
ただただ、諦めるべきとしか言いようがないです。
    • 0

貴方が、ストーカーかのようにも見えちゃいます。

大学合格するまで、距離置くのが不安なのは、あなただよね?
自覚してないよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分が耐えればいいだけだというのは重々承知しています…
ただ、質問で申し上げた通り人に期待しないのがスタンスですが彼女のことは信じたいと思う反面、このまま待って疎遠になって自然消滅さようならとなるのが怖いのです
せめて彼女からひとこと、「余裕ができるまで待ってほしい」などあればここまでにはならなかったろうと思います。彼女のせいにはしたくないですが…。こんな自分も嫌になります。もしもうどうせ嫌いになっているのなら1年以上待って発覚するより今もう諦めた方がお互いのためかとも思います。彼女はもう私のこと嫌いなのでしょうか…?
そんなこと知らねえよってなりますよね。すみません…

発散させてあげたい、発散させてあげたい?

思いあがりすぎですね。
彼女は、あなたがいなくても生きていけますよ。
貴方が彼女に依存し過ぎのようにしか読みとれません。
    • 0
この回答へのお礼

無理に聞き出そうとかは思っていません。ただ、彼女の親が厳しいことは昔から有名だそうで彼女自身も優秀なので人に頼るのに慣れていないんだろうなと思います。話を聞いてても相当束縛が強そうでした。
彼女は話すことを望んでいるわけではなさそうなのでいつか距離を詰めてくれさえすればいいんです。
今は待つべき時だとは思うのですがやはり確証がなくしんどいです
たしかに依存しているところはあるなぁと思います

自分のことを優先して考えているので、

彼女のことを大切にできていないということに気づくべし。
そんな関係ダラダラ続けてもそのうち消滅ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の親がすごく厳しいのを知ってたので何をしてあげるのが正解なのか毎日毎日考えました。いや、考えてたつもりなだけだったのかもしれません…。結構遠距離で普段はほぼLINEでのやり取りしかなかったので相手がどんな顔をしてLINEを打ってるのかわからずで…。距離を置いてほしいと言われる前に「余裕がない」と言っていたのでそんなに切り詰めてLINEを送っても追い詰めるだけだと思って心配しているからいつでも話を聞かせてほしいという旨のLINEを送って1ヶ月待ったこともありました。話し合いや話を聞くというのを彼女が望んでいないことは、悩みに悩み抜いて行動した結果、最近やっとわかったことなんです…。
これがやっとわかった後も私は信じて待ってあげるべきなのか彼女のもう嫌いだという意思を察して離れてあげるべきなのかわからなくて…
だからせめて嫌いなのかはっきりしてほしいんですが「嫌いではない」としか言わずで悩んでます

先の事をややこしく考えないでいいよ。

忘れておけばしんどくないです。最悪のケースなんか考えなくてよい。それよりも受験に失敗したら、速攻、見切りをつけられますよ。そうならないためにもまずは、勉強してください。そして、彼女と別れようとももっと素敵な女子が、次のステージにも待っています。自分自身で勝手に追い詰めてるだけ。解放してあげましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。勉強してお互い現役合格するしか道はないのかなとも思ったりしました。だから最近勉強を頑張ってるんですがやっぱり彼女のことが頭から離れなくて…嫌いなら嫌いとはっきり言ってくれたらこちらもこちらで楽なんですがね