OCN光で最大124,800円おトク!

お互い来年に受験を控えていて、親がすごく厳しい彼女に「今はいろんなことが重なってストレスになって限界やから、距離を置いてほしい」と言われました。いろんなやりとりの末なのでこれは要約したものですが、彼女の言ってることはこんな感じです。
嫌いになったのかと聞いても「嫌いではない」しかいわず、特に話を聞いてほしいわけでもないらしく、私はいつか彼女が距離をつめてくれるのを待っている状態なのですが、私はもともと今まで人に期待せずにきたタチなので「このまま疎遠になってしまうんじゃないか…」ととても不安でしんどいです。彼女に期待したい反面、裏切られた時のショックを考えるとどうにも吹っ切れて待っていられません…。しかもこの状態が最悪来年受験が終わるまで1年以上続くと思うととてもしんどいです。
彼女は「嫌いではない」と言っていますがただ単に、はっきり「嫌い」だと言いにくくて距離を置いて自然消滅を狙っているのか…?などと最悪のケースをつい考えてしまいます。
今どうしようもなく精神的に追い詰められてる気がします。私はどうすればいいんでしょうか…
彼女を信じて吹っ切れるべきですか…?

質問者からの補足コメント

  • No.2さんのおっしゃる通り、自分は彼女のことを最優先に考えていたつもりで結局自分を優先してしまっているのかもしれないと思い始めて、自分自身がわからなくなってきました
    やはり親は嫌でも毎日顔をつき合わさなくてはいけないので、彼女が言ってくれない限り私にはどうにもできない状態になってしまいました
    彼女のストレスを少しでも発散させてあげたいし、現在の高2の時点でこんなに追い詰められてしまっていたらいざ来年高3で本格的に受験期になったときにもっと追い詰められて潰れてしまわないかとても心配です。本来なら自分が支えてあげるべきなのだろうと思うと無力な自分が嫌になります。

      補足日時:2018/11/26 19:44

A 回答 (6件)

彼女とよく話し合った方がいいです。



一番問題なのは彼女の自立心の無さと自己肯定感の低さです。
いい機会だと思いますし、
この際、彼女には今後親とどう付き合って行くのか
一度キチンと考えさせるべきです。

「運命の神は女神である。
冷静に事を処理するものよりも、
自ら動き叩いたり突いたりするものになつくようである。」
マキャヴェリ「君主論」より

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

親などいらなくなったら捨てればいい。
それまでの間も親との付き合いは必要最小限に留めるべき。
特に結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。

そもそも、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

社会が子供に対して果たすべき最も重要な役割が何かと言ったら、
それは、親との付き合い方を教える事であり、親の悪口を吹き込むことです。

これだけはどんな優秀な親であっても、
絶対に教える事ができないからです。
親が親との付き合い方(自分との付き合い方)を教えた所で自画自賛にしかなりません。

それにみんな自分の事なんて良くしか言いません。
一人ぐらい外から悪く言う人間がいた方がバランス的には丁度いいんです。
    • good
    • 0

あのね、書いていることすべてが、既にご病気に見えますよ。


彼女も嫌になっているはず。そんなこと考えて思われてたら、ゾッとします。
陰湿なねちっこい嫉妬部下そうな男性にしか聞こえません。
ただただ、諦めるべきとしか言いようがないです。
    • good
    • 0

貴方が、ストーカーかのようにも見えちゃいます。


大学合格するまで、距離置くのが不安なのは、あなただよね?
自覚してないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分が耐えればいいだけだというのは重々承知しています…
ただ、質問で申し上げた通り人に期待しないのがスタンスですが彼女のことは信じたいと思う反面、このまま待って疎遠になって自然消滅さようならとなるのが怖いのです
せめて彼女からひとこと、「余裕ができるまで待ってほしい」などあればここまでにはならなかったろうと思います。彼女のせいにはしたくないですが…。こんな自分も嫌になります。もしもうどうせ嫌いになっているのなら1年以上待って発覚するより今もう諦めた方がお互いのためかとも思います。彼女はもう私のこと嫌いなのでしょうか…?
そんなこと知らねえよってなりますよね。すみません…

お礼日時:2018/11/26 20:18

発散させてあげたい、発散させてあげたい?


思いあがりすぎですね。
彼女は、あなたがいなくても生きていけますよ。
貴方が彼女に依存し過ぎのようにしか読みとれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に聞き出そうとかは思っていません。ただ、彼女の親が厳しいことは昔から有名だそうで彼女自身も優秀なので人に頼るのに慣れていないんだろうなと思います。話を聞いてても相当束縛が強そうでした。
彼女は話すことを望んでいるわけではなさそうなのでいつか距離を詰めてくれさえすればいいんです。
今は待つべき時だとは思うのですがやはり確証がなくしんどいです
たしかに依存しているところはあるなぁと思います

お礼日時:2018/11/26 20:03

自分のことを優先して考えているので、


彼女のことを大切にできていないということに気づくべし。
そんな関係ダラダラ続けてもそのうち消滅ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の親がすごく厳しいのを知ってたので何をしてあげるのが正解なのか毎日毎日考えました。いや、考えてたつもりなだけだったのかもしれません…。結構遠距離で普段はほぼLINEでのやり取りしかなかったので相手がどんな顔をしてLINEを打ってるのかわからずで…。距離を置いてほしいと言われる前に「余裕がない」と言っていたのでそんなに切り詰めてLINEを送っても追い詰めるだけだと思って心配しているからいつでも話を聞かせてほしいという旨のLINEを送って1ヶ月待ったこともありました。話し合いや話を聞くというのを彼女が望んでいないことは、悩みに悩み抜いて行動した結果、最近やっとわかったことなんです…。
これがやっとわかった後も私は信じて待ってあげるべきなのか彼女のもう嫌いだという意思を察して離れてあげるべきなのかわからなくて…
だからせめて嫌いなのかはっきりしてほしいんですが「嫌いではない」としか言わずで悩んでます

お礼日時:2018/11/26 18:58

先の事をややこしく考えないでいいよ。

忘れておけばしんどくないです。最悪のケースなんか考えなくてよい。それよりも受験に失敗したら、速攻、見切りをつけられますよ。そうならないためにもまずは、勉強してください。そして、彼女と別れようとももっと素敵な女子が、次のステージにも待っています。自分自身で勝手に追い詰めてるだけ。解放してあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。勉強してお互い現役合格するしか道はないのかなとも思ったりしました。だから最近勉強を頑張ってるんですがやっぱり彼女のことが頭から離れなくて…嫌いなら嫌いとはっきり言ってくれたらこちらもこちらで楽なんですがね

お礼日時:2018/11/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大卒じゃないと世の中厳しいですよね。 僕は今、中学2年生の不登校です。 考えすぎで鬱になって、今年の

大卒じゃないと世の中厳しいですよね。
僕は今、中学2年生の不登校です。
考えすぎで鬱になって、今年の9月ごろから行かなくなりました。
そして将来のことを考えるようになって、
ブログで
生きていこうと考えたのですが、
やはり中学生ということで人気が出ませんでした。現実を見るようになりました。
閲覧数の伸ばし方や、色々な方のブログを拝見していたところ、
大卒の人が書くブログは、桁違いの人気が出ていることに気がつきました。
今の時代、そしてこれからの時代も、
大卒じゃないと皆んな目もくれませんよね。
今からでも努力で間に合いますか?
中卒で良..くない。せめて高卒まで。
て考えてたけど、
将来、就職した際にやっぱり給料、いやいろんな面で差が出てる。
どうしよう

Aベストアンサー

大卒じゃないとってまだ中二じゃない。そんな事より数年後の事を考えろ。考える為に行動すんだよ。不登校で学校行ってない人が考えたってまだまだ浅いよ。まず高校行ってから考えたらいい。今やれる事やって考える為に行動すればいい。

Q高校2年生の娘の事で質問します。 娘は問題を起こし高校退学になり、本人の希望で現在通信制高校の毎日コ

高校2年生の娘の事で質問します。

娘は問題を起こし高校退学になり、本人の希望で現在通信制高校の毎日コースに通ってます。(毎日コースですが単位さえとれば卒業できるから毎日行かなくても大丈夫です。)
昨日は風邪で休んだんですが今日も朝ご飯も弁当も用意したのにダラダラ寝てます。体調は喉が痛い位です。
中学の頃は不登校だったり高校は退学になったり今まで私に言ってきた言葉や今までの娘の行動を思いだしたら大学進学させても捨て金になるんじゃないかと思ってます。
問題起こして高校退学したくせに、こちらが一生懸命新しい学校探しに動いてもあまりにも王様な態度だからこちらも怒れて通信制高校に行けるのか不安でそういう話ししたら「親としての責任果たせ!」とか通信制高校に行きだしたら「自分は別に高校なんか行かんくていい」とかまるで私が高校に行ってもらってるみたいな言い方もされました。最初の高校も私立でお金かかったのに、通信制高校は年間130万も支払って行かせてるのに…

こんな娘が昨日、進路の話しをしてきたんです。
「まだ就職する自信ない」って…
勉強も大嫌いだし、大学行かせても卒業まで行けるのか不安です。理由も就職する自信ないからとりあえず大学みたいな感じだし。
でも行かさなかったら又「親としての責任果たせや!」って言われそうで…
皆様ならこんな娘の進路どうしますか?
思う様にならないと暴れます。
こちらは退学になった娘の事で学校探したり話し聞きに行ったり沢山電話して色々聞いたり一生懸命動いたのに「親としての責任果たせ」とか「高校なんか行かなくてもいい」と私に軽々しく吐いた言葉も反抗期だからって受け止めるべきですか?大学進学についてどう思いますか?
捨て金になるかも知れないけど行かせるべきでしょうか?

高校2年生の娘の事で質問します。

娘は問題を起こし高校退学になり、本人の希望で現在通信制高校の毎日コースに通ってます。(毎日コースですが単位さえとれば卒業できるから毎日行かなくても大丈夫です。)
昨日は風邪で休んだんですが今日も朝ご飯も弁当も用意したのにダラダラ寝てます。体調は喉が痛い位です。
中学の頃は不登校だったり高校は退学になったり今まで私に言ってきた言葉や今までの娘の行動を思いだしたら大学進学させても捨て金になるんじゃないかと思ってます。
問題起こして高校退学したくせに...続きを読む

Aベストアンサー

奮闘中ですね。

お子様の言われた、「親としての・・・」うんぬんなどは、反抗期···ということと、

どうしたらいいか分からないことの現れだと思います。

ただあなた様なら、前者の皆様の言われることがいいか?どうかは、

落ち着けば今までずっと見て来たのでしょうから、

ご理解されていることではないのでしょうか?

勉強大嫌いでも学力的な問題がないのであれば、本人の意志ですよね。

本人に決めれなくても、
親が決めてきたことで、

親御様方ご自身の道が順調に開かれて行かれた人生だったのであれば、それもいいのかもしれません。

ただもう少し、お子様とお話されることをオススメです。

就職する自信などでなく、なにか希望することないのか?

仕方なく働く、どうしたらいいか分からないから、進学でなくて。

問い詰めるのでなく、
ココは前者の回答に賛成しますが、本人が決断していくトコロかと思います。

ですから、親御様はもうサポーター、いち助言者としていかれないとこの先ご本人様が1番大変な思いになります。

想う思いのあまりに、
お嬢様の考える力を削がないでください。

もう親に言われて、
学校の教員に言われて決めていく段階ではないのことは事実なのですから。

でも、お嬢様の年代では決めれないことも事実ですよね。

ですから進路を決めないといけない時期であっても、
焦ることなく、
かと言って呑気に構えるのでなく、

どう転んでも、対応出来るように過ごされていかれることが大切かと思います。

1度は通常のレールから外れた形でも、親御様のご支援とご本人の意志で、道を開かれていらっしゃるのですから!

色々あっても、いま高校生の立場でいられるのは、

親御様と、お嬢様ご自身の努力だと思います。

お1人ではムリでも2人3脚なら越えていかれることと思います。

お嬢様もそうだと思いますが、もう数年で18が成人扱いとなりますから、もう少し、お嬢様とお互いに親御様も心を開かれてお話しされていかれることを、

第3者からは強くオススメです!

お嬢様の人生コレからです!どうぞ、よき人生を歩んでいってくださいマセ!

・・・それにしても、
通信制の高校って、学費高いんですねぇー···

奮闘中ですね。

お子様の言われた、「親としての・・・」うんぬんなどは、反抗期···ということと、

どうしたらいいか分からないことの現れだと思います。

ただあなた様なら、前者の皆様の言われることがいいか?どうかは、

落ち着けば今までずっと見て来たのでしょうから、

ご理解されていることではないのでしょうか?

勉強大嫌いでも学力的な問題がないのであれば、本人の意志ですよね。

本人に決めれなくても、
親が決めてきたことで、

親御様方ご自身の道が順調に開かれて行かれた人生だったのであれば...続きを読む

Qいただいたピアノのタバコの臭いが凄いです。

ピアノの先生をやっている母の恩師(ピアニスト)から、ピアノを譲り受けたのですが、タバコの臭いが凄いです。手放したいのですが、どう伝えるのが角が立たないのでしょうか。

ピアノは昨日搬入されて、朝おきたら鼻と口がへんなかんじで何度も顔を洗いましたが、暫くするとまた舌がしびれてきて鼻と口がおかしくなります…
ピアノ自体もかなりの年代物なのでオーバーホールが必要なため、直すのにかなり金額がかかりそうです。
生後4ヶ月の赤ちゃんが居るのでタバコの臭いは気になります。授乳中だから余計なのかもしれないし、私が神経質なのかもしれませんが…
思い出がつまったとても良いピアノなのは分かるし物としても高価なものなのですが、私は臭いが気になってしまい今すぐにでもピアノを手放したいです…母の恩師から譲り受けたものなので、手放すにしても母にはひと了解を得ようと思っています。角がたたないように母に伝えるにはどう言えば良いでしょうか。
ちなみに母はタバコの臭いなんて全然気にならないじゃない。と言っていますが、喫煙者の私の主人(いつも外で吸っています)ですら、これは酷いな~と言っております。吸わない私は気持ち悪くなってしまい辛いです。

ピアノの先生をやっている母の恩師(ピアニスト)から、ピアノを譲り受けたのですが、タバコの臭いが凄いです。手放したいのですが、どう伝えるのが角が立たないのでしょうか。

ピアノは昨日搬入されて、朝おきたら鼻と口がへんなかんじで何度も顔を洗いましたが、暫くするとまた舌がしびれてきて鼻と口がおかしくなります…
ピアノ自体もかなりの年代物なのでオーバーホールが必要なため、直すのにかなり金額がかかりそうです。
生後4ヶ月の赤ちゃんが居るのでタバコの臭いは気になります。授乳中だから余計な...続きを読む

Aベストアンサー

角の立たない言い訳だと、ピアノの荷重を床が支えられないから、置くことが出来ない、と言うことでしょうか
処分だとこれも角が立つので、どこかに寄付したいとか相談してみるとか

ピアノクリーニングがアップライトピアノで3万円、グランドピアノで5万円からなので、見積もりを取ってからその金額が用意できないとか、云々

あとは、ピアノに含まれるカビなどで(ネズミが巣を作ってる場合もあるので)お孫さんの健康被害があるから、という理由が一番かな?孫には弱いですからね(^_^)v

http://www.piano-unyu.com/cleaning/

Q軽自動車に乗ってて恥ずかしくないですか?

軽自動車に乗ってて恥ずかしくないですか?

Aベストアンサー

所詮何に乗るかは個人の嗜好か利用目的しかないので、「軽に乗ってて恥ずかしくないの?」ということの方が恥ずかしいと思いますが。
もちろんフォレスターに乗っていることも恥ずかしいことではありませんよ。

Q給料を支払わないと、労働法違反になりますか?

給料を支払わないと、労働法違反になりますか?

Aベストアンサー

例え契約書がなくても、企業が採用した場合 規定の給料を支払わなければ労働基準法第24条(賃金の支払い)違反です。

「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。以下後段略

「賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。

ただし、臨時に支払われる賃金、賞与その他これに準ずるもので厚生労働省令で定める賃金についてはこの限りではない。」

毎月一回一定の期日に支払わなければならない賃金の他に、就業規則などに退職金規定があり、支給要件を満たすのに支払わない場合は、労働基準法第24条違反となります。

賞与に関しては必ずしも支払わなければならないとはされていないので微妙です。

尚、労働基準法第115条の規定により賃金の未払い請求権は2年で時効です。

退職金の未払い請求権は5年で時効です。

労働基準法第24条違反は罰則規定労働基準法第120条により30万円以下の罰金となります。

Q悩んでいます。 彼に借金が600万ほどあります。 彼は社会人一年目で、学生時代の奨学金です。 かなり

悩んでいます。

彼に借金が600万ほどあります。
彼は社会人一年目で、学生時代の奨学金です。

かなり社会的にも地位のある会社に勤めており、
お給金も良いのですが、とは言え若手。
返済にはだいぶかかりそうです。

まだ付き合いだしで3カ月です。
付き合う時から、借金のことは知っていました。
だからいつもデートは割り勘にしていますが、それでも彼は工夫してプレゼントをしてくれようとしたり、
思いやりを感じています。
仕事などの価値観も合います。

私が無知なため、
借金のことをそれほど重く考えていなかったのですが(彼の会社が、もう少し年次を積めば一回のボーナスで一括返済できるくらいの待遇ということもあり)
友人家族に深入りする前に手を引けと言われています。

私はどうすべきでしょうか。

Aベストアンサー

世の中大卒の半数以上が奨学金の借金を抱えています。
一般的に奨学金の返済は繰り上げ返済をしないと20年です。
国公立大進学しても、1人暮らしの費用のために奨学金を借りる人もいます。

夫婦で奨学金の返済をしている親戚がいますが、2人合わせて1000万を超える奨学金の返済をしています。

あなたの場合幸いなのは、彼が安定した一流企業にお勤めということです。
ですから600万はそこそこの高級車1台位の借金でしかありません。

Q27歳という若さで、 トヨタ86 バイク ドゥカティ コルベット(約2,000万) ロレックス(約1

27歳という若さで、
トヨタ86
バイク ドゥカティ
コルベット(約2,000万)
ロレックス(約1,000万円)
などを所有してるってかなり凄くないですか?

Aベストアンサー

人並みはずれた高額納税者という意味ではすごいと思いますが、趣味のほうは三流以下。

まぁ、そこが年齢相応ということでしょうね。
見せびらかして自慢したい年頃なのでしょう。

Q娘が大学のAOを受験します。課題レポートが[課された課題に対し、A4レポート用紙1枚にまとめてくださ

娘が大学のAOを受験します。課題レポートが[課された課題に対し、A4レポート用紙1枚にまとめてください。]とあります。これは、パソコンで打ち込んだものを印刷してもよいものでしょうか?
遠方の予備校の寮に入っているので内容を送って来たものをプリントアウトしようと思います。

Aベストアンサー

良いですが、パソコンで書くと字が小さくなるので莫大なレポートになりますよ。

Qどうか助けてください。24時間頭を締め付けられたり、記憶や思考をできなくされています。どうしたらよろ

どうか助けてください。24時間頭を締め付けられたり、記憶や思考をできなくされています。どうしたらよろしいでしょうか?精神科には通院しています。薬は、このような症状が始まってから全くききません。

Aベストアンサー

脳外科では?

Q先日、パソコンを買おうと検討したら、母が父に壊されるなよ、電気代は親が払ってるから、閲覧履歴を見ると

先日、パソコンを買おうと検討したら、母が父に壊されるなよ、電気代は親が払ってるから、閲覧履歴を見るとか壊す義務とか権利があるんやでみたいなことを、言われ、買う気が失せかけています。
(なぜなら親は自分が買ったパソコンをいつか壊す前提で言われたからです)
父は自分が勉強してる姿を見せないと不機嫌になる性格です。自分は評定平均3.1です。
自分は、自分が好きな事になると、ブレーキが効きにくい性格です。なので、何度もスマホを壊されかけています。
親の意見は尊重すべきなのですか?いくら何でも、閲覧履歴を、見るとかプライバシーの侵害じゃないかと思います。壊す権利とか義務は無いと僕は思います
自分は尊重したくないです。
パソコンを買う時、保証つけた際、親に部品を壊された場合、保証されるのですか?
規約には、故意で壊したら保証は効かないと書いてありますが、自分以外の人間が壊した場合はどうなるのですか?保証は効きますか?

Aベストアンサー

保証は効かないと思います。
故障や、防水なのに水で壊れた、などは効くと思いますが…壊されたとなるとどうなるか分かりません。

自分のやりたい事をやった方が良いですね。
自己決定権がありますから、親のいい事を全て聞けば良いってもんじゃないですもんね。

買ったことで不機嫌になられたら、「学校のレポート制作とか宿題とかのために使うから。」と言いましょう。

閲覧履歴も、必要ないものは消して、勉強関連のものを仕込んで起きましょう。


人気Q&Aランキング