ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

自分は今住んでいるアパートの騒音がひどいこともあり(隣人の少し大きめであると思われる声が少し聞こえるなど)、次に部屋探しをするときは絶対に防音性重視で探したいと思っています。
自分なりに考えて、壁や床、天井の厚さや材質を聞くのがよさそうだなと思っています。ですが、ここまで詳しく聞く人ってなかなかいないのかなと思いました。こんなことを聞いたら、気味悪がられるでしょうか?
普通の人は、防音性の高い物件を探すときに、ここまで気にするのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。他にこういう方法があるよという方もいらっしゃれば、ご教授いただきたいです。

A 回答 (5件)

騒音で悩み 元の積み重ねから聴覚過敏と診断された身です。

元が機能不全家族の生い立ちで親に怯え幼い頃からの住まいも風呂無しや木造アパートが基本でした。騒音で悩み最終的には追いつめられ不眠症やら生活リズムまで壊れ体を壊してしまいます。お金があれば防音マンションなどがいいですが経済的に難しいとなると角部屋の上階や隣との壁がコンクリがいいと思います。ただ、コンクリでも古いと薄いので音が響きTVの音などググモッタ感じで聞こえてきたりします。ワンルームだとどの部屋も配置は似たようになるし壁際にTV置いたりとするのも音漏れの原因かもしれません。集合住宅だと左右上下の音も壁や床が繋がってるので3階の音が壁をつたって1階にきこえてきたりします。壁の中が配線やらで空洞になる箇所があればトンネルと同じ効果になるので響いてきます。ベランダ越しに窓をしめていても壁よりも窓のほうが音が通りやすいのできこえてきたりします。今は古い建物だと無理やり安い素材でフローリングにしたりとして床が太鼓状態で響きやすいのもあります。壁を叩いて乾いた音や空洞になってる壁は音は筒抜けと理解していたほうが良いと思います。騒音被害にあうと自分の出す音も相手に聞こえてしまう、聞かれたくないとなってしまい自分の出す音にまで怯えるようになる、というか自分はなりました。
    • good
    • 1

いえ、その前にそこまでの物件を見つけるには、それなりの費用が用意できるのであれば、可能かもしれませんね。


あとは、バブル期の物件は、贅沢に作ってあるとはいえ、さすがに古さもありますからね。折り合いをつけるレベルは、決めておくといいですよ。
RC必須、角部屋など。あと、自分の足音より他人の足音ならば、最上階だし、お隣さんと壁を同じくしない建物があればそこに越したことはないでしょうね。
    • good
    • 0

>ここまで詳しく聞く人ってなかなかいないのかなと思いました


まぁ、居ないでしょうね
だって、その情報を聞いて
「なるほどね!なら防音性は大丈夫だ!」って判断できます?
素人にそんな判断は無理です
専門家(どんな専門家か知りませんが)だって、実際に自分で確認したほうが早いって言いそうですもん

>こんなことを聞いたら、気味悪がられるでしょうか?
気味悪がられはしないと思いますが
すぐに答えられることでは無いと思います

>普通の人は、防音性の高い物件を探すときに、ここまで気にするのでしょうか?
まず構造をRC造に絞ります
あとは実際に部屋を確認して、なるべく隣の部屋の人が生活している時間帯を狙って
何回か足を運んで確認しますね
RC造だから安心出来るわけでもなく、断熱材が無いRC造と断熱材がしっかりと入っている木造だと
木造の方が防音性がある、なんて可能性だって出てきます

質問者さんが言うとおり、壁の厚さの問題もありますし
配管の通り方や部屋の間取りだって隣の騒音に関わってきます

どうしても防音性の高い部屋に住みたいなら
とにかくネットで賃貸の防音について調べて
ある程度条件を絞った上で、気に入った場所があったら
何度も足を運び実際に確認をするべきです
    • good
    • 0

不動産屋の資料に、そんな情報は載ってないので答えてくれないと思います。



分譲マンションとして設計された建物は、頑丈で防音性がしっかりしてるのが普通です。
賃貸マンション用に設計されたものはペラペラしています。

また、管轄の管理会社にこれまで騒音の苦情が出たことがないか確かめてみましょう
    • good
    • 0

>壁や床、天井の厚さや材質を聞くのがよさそうだなと思っています。

ですが、ここまで詳しく聞く人ってなかなかいないのかなと思いました。こんなことを聞いたら、気味悪がられるでしょうか?

別に聞いてもいいと思うが・・・
だけど質問者さんが満足のするような回答は得られないと思うよ。
(仲介の不動産屋は、壁や床の厚さ・材質なんか知らないし、場合によっては大家もわかっていないと思う。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の部屋の床が抜けそうです。 1階です。 原因は何でしょうか?

賃貸の部屋の床が抜けそうです。
1階です。
原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

自分に心当たりがないなら、抜け落ちる前に管理会社もしくは大家にご相談ください。
直してもらえないなら、万が一抜け落ちても入居者には責任を問わないと一筆書いてもらいましょう。

Q連帯保証人死亡による退去

賃貸のマンションに住んでいます。来月更新なのですが、先月から無職です。
しかも連帯保証人の父が亡くなり 代わりに兄が保証人になる事になりました。
保証人を変えるときは再審査が必要と言われ審査をした結果 審査落。即退去してくださいと言われてしまいました。兄の問題ではなく、私が無職だから落とされた可能性が高いです。
ただ家賃2年分前払い可能とは伝えてあります。

こちらとしては契約書に連帯保証人が変わるときは通知義務のみで再審査 などと書かれていませんし、いままで滞納や違反はしていないので納得がいかないです。

普通借家契約なので更新拒否は正当事由が必要なのでは?と言ったところ
不動産の言い分としては、連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
今回 新しく契約をしようとしたけど審査落ちで契約出来ません。なので すぐ退去して下さい。とのことです。

無職のため今すぐ引っ越しはしたくないです。
家賃を払って そのまま居座るのはまずいでしょうか

Aベストアンサー

>連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
これの根拠条文が知りたいトコロです。

連帯保証契約は 貸主⇔お父様の間の契約です。連帯保証人の都合により保証人を変更したり、保証契約を解除する事は貸主の承諾を得ない限り認められません。

連帯保証人が死亡した場合には、その保証債務も相続財産になります。仮に、お父様の相続人が質問者様とお兄様の2人であった場合に、お兄様1人が引き継ぐことになります。質問者様が引き継いだ部分については『混同により消滅』したことになりますね。自分で自分を保証することになりますから。判例では、連帯保証人が死亡した場合でも、その相続人に保証債務を認めています。『死んだらオシマイ』ではないのです。『無効』にもなりません。不動産屋でもこの程度の知識はあるでしょうから、賃借人の無知(失礼)につけこんでいると言われても仕方ないでしょうね。

貸主側から要求できるとすれば、お兄様以外の第二連帯保証人を付けることを『お願い』する事でしょうね。
因みに、現在のまま、更新契約書を交わすことなく契約が継続した場合に、『誰が』連帯保証するかと言うと、上記の考え方で質問者様のお兄様になります。更新契約書に署名押印するかを問わず、ですね。

>連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
これの根拠条文が知りたいトコロです。

連帯保証契約は 貸主⇔お父様の間の契約です。連帯保証人の都合により保証人を変更したり、保証契約を解除する事は貸主の承諾を得ない限り認められません。

連帯保証人が死亡した場合には、その保証債務も相続財産になります。仮に、お父様の相続人が質問者様とお兄様の2人であった場合に、お兄様1人が引き継ぐことになります。質問者様が引き継いだ部分については『混同により消滅』したことになりま...続きを読む

Qこの家は最初にお金を払えばあとは払わなくていいんですか?

https://sumaity.com/chintai/aichi_prop/prop_269084498/

この家は最初にお金を払えばあとは払わなくていいんですか?
もしも住んでる間も払うなら払わないといけない料金を教えてください。
これみてもどっちかよくわかりませんw
お願いします。

Aベストアンサー

入居時の支払い 賃料49,000円 管理費3000円 保証料20,000円 その他諸費用数千円        (仲介手数料が不明・誤記)駐車料金5,000円
その後毎月支払い 賃料49,000円 管理費3,000円 駐車料金5,000円 諸費用2,460円

Q新築建物の契約書の無効化について 建物の建築についての契約書の中で金額が違うのに印鑑を押してしまいま

新築建物の契約書の無効化について

建物の建築についての契約書の中で金額が違うのに印鑑を押してしまいました。
間違いは相手も認めております。

その他いくつかのトラブルがあったため契約を解除したいので無効化を主張したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

『契約書の無効化』が何を意味するのかをハッキリさせることでしょうね。
質問文では、
・契約書記載の金額の誤りがあった事
・それ以外の事由もあり、契約解除したい事
の2点が判りますが、契約解除したいのであれば記載金額に誤りがあった事は意味が無いですね。

金額の記載ミスについては契約書の訂正で済むのですから、どのような理由であれ契約の合意解除の申し入れをするだけでしょう。その合意の条件の一つとして支払い済みの金員全額を無利息で返還することを加えれば、所謂白紙解約になります。

それを相手方が認めるかどうかは話し合いの中で決まる事です。理由が金額ミスにあるならば金額訂正を提案するでしょうし、いくつかのトラブルについて非を認めるのであればそれを反映した契約内容への変更を提案するでしょう。
私が現役の不動産営業マンであれば、自社に非がある点には率直に認めるものの、白紙解約に応じることは出来ず、かなりのデメリットを覚悟してもらう事は説明するでしょうね。

Q強制退去になると

家賃の滞納や、騒音などで、強制退去させられたら、退去費用は支払わなくてよいのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

もちろん、全額払う義務があるでしょう。これで支払い義務ないのなら、真面目に支払いしてるのがバカらしくなるわ!

Qアパートの駐車場について!

写真の青い場所が自分の場所でして、その隣の方が、写真用のように、いつも斜めにアパートに対して前向きに駐車しています。ちなみに、自分はいつもバックで駐車しています。

お互いに軽自動車ですが、斜めに駐車している為、相手の右後ろが、自分の車にいつも近く、頻繁に乗り降りをする運転席側なので、傷を付けられそうです、心配です。

このような場合、不動産屋に連絡して注意してもらうことは可能でしょうか?アパートの駐車場について質問します。
写真の青い場所が自分の場所でして、その隣の方が、写真用のように、いつも斜めにアパートに対して前向きに駐車しています。ちなみに、自分はいつもバックで駐車しています。

お互いに軽自動車ですが、斜めに駐車している為、相手の右後ろが、自分の車にいつも近く、頻繁に乗り降りをする運転席側なので、傷を付けられそうです、心配です。

このような場合、不動産屋に連絡して注意してもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ。

ただ注意というよりお願いするかたちでしょうね。その方が相手も話を聴いてくれますから。

停めるときに注意してくれやすくなります。

Qアパートの立ち退きを求められています

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場では、そもそも退去に応じるとも応じないとも、金額についてどう思うか等も何も答えず帰ってもらいました。
また気になったのが、当初書面では半年後の四月と書いてあるのに、会って話したらいつのまにか三月いっぱいで出て行ってくれとあちらの要求が変わっています。
三月だと半年前の通知よりも早くなりますが、これっておかしいですよね?

さらにその後別の部屋の住人と話したのですが、そちらの方は大家さんと面識があります。
そして管理会社を挟まずに直接、上記の条件で出て行けと突き放されたそうです。
私を含む他の住人は全員十万円で納得して出て行くと行っている、あなたもそれに従えと。
当然それは嘘で、少なくとも私はまだ何の交渉も進めていません。
その方も、口頭で退去は三月と言われたと言っていました。
書面では四月でも、大家さんや管理会社の認識ではやはり三月らしいです。

前置きが長くなりましたが、交渉について相談です。
次回こちらの要求を率直に伝えるか、こんな条件では話にならないので退去する気はない、また考えてからきて下さい、と投げてしまうか迷っています。
およそ必要な金額を早々にこちらから伝えてまうと、そこを上限にして減額にかかられたり、下手したら脅迫と取られたりしないか?不安です。
費用負担しないのなら絶対出て行かない、と主張するのは脅迫には当たらないですか?
今のアパートと同程度の新居契約にかかる費用、春は引っ越し業者の費用も嵩むと思いますがそれも全額、自己負担のない形で貰いたいです。
そもそも引っ越したくもないのですが。古いけれど今にも倒壊するようなアパートではありませんし、不具合なく暮らせています。

今後交渉が長引き居座っても春になったら無理やり追い出されるとかないですよね?
そもそも敷金と十万円で皆が出て行くはずなどないのは大家さんも分かっていて、万が一応じたら儲けもの程度の要求なのでしょうか。だとしたら馬鹿にしてるなあと感じてしまいますが。
万が一裁判にされたら、こちらも弁護士を雇えないと負けてしまうんでしょうか。
自分なりに調べた結果ではそんなことはない、と思うのですが、どうにも不安です。

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場で...続きを読む

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高い額を求めるのも当然だが、その場合には『根拠』が必要となる。
具体的には転居先の契約金や引越し業者代などの概算見積もり。
裁判での和解ではこういった根拠を提示して交渉するわけだが、それなら別に裁判をしなくてもいま同じ交渉をすればいいんだよね。
裁判費用や弁護士報酬の費用は自腹だから、裁判なんかやらずに、なんなら裁判費用を差し引いたくらいの退去費用をもらって引っ越すのが現実的。
貸主側でも、裁判費用をかけて立ち退きさせるくらいなら、その分、退去費用を上乗せしてもいいくらい。

重要なのは、立ち退きを求められた裁判では、借主側が裁判に勝ってもそのまま住み続けることができるだけで、立退き料はもらえないってこと。
そして裁判は1回で終わるとは限らない。
一審と二審があるし、別件でまた裁判を起こされる可能性もある。
その都度裁判費用などをかけていれば裁判貧乏に陥るし、弁護士を雇わずに裁判をやるのは素人にはかなり難易度が高くなる。
貸主側はその辺を狙って負ける裁判を仕掛けてくることも珍しくはない。

要は、貸主側が裁判に踏み切る前に、できるだけ有利な条件を引き出して引っ越すことが『借主側の最大の利益』になる。
そのためには、まずは退去費用の根拠となる見積もりなどをそろえることが必要。
これが現実。


蛇足ながら。
相手が退去時期を3月末にしたからといって、そこまで住まなくてもいいんだよ。
さっさと引っ越すのもいいよ。
早く引っ越しことにデメリットはないし、ギリギリまで居座ることにメリットは別にない。
ムリな立ち退きを迫ってくる大家に半年先まで家賃を支払うなんて面白くないしね。

今すぐに物件探しをして気に入った物件があれば、そこに転居する場合の契約金や引越し業者代など見積もりを取る。
貸主側に「この物件に11月中に引越すから契約や引っ越しにかかる実費を下さい」と話す。
敷金+10万なんてケチったことを言う貸主でも、こういう内容だとあっさりと出すことが多い。
借主側には金銭的なメリットはないけれど、将来的に生じるかもしれない裁判費用のリスクや、貸主や管理会社との不毛な争いに頭を悩ませたりストレスを抱えたり月日を費やすなどのデメリットがなくなる。

居座る人もたまにいるが、それで立退き料の増額などのメリットが増えるかどうかはギャンブルのハイアンドロー感覚じゃないかな。
ハイと出れば増額だし、ローとなれば裁判費用がかかった上に当初の立退き料しかもらえないか居座りによる減額だってありえる。
居座った人に対しての貸主の心証はかなり悪いので、コイツに立退き料を上乗せするくらいなら~~と裁判に踏み切られることも多い。

ぐっどらっくb

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高...続きを読む

Q隣地で地盤改良で深さ3メートル掘削する工事を中止、計画変更させる方法を質問致します。

自宅西側の隣地で、住宅の改築工事が始まりました。少しくらいの騒音や振動は仕方がないと受け入れていました。隣家は道幅6mの角地(西南の角地)で、拙宅は道幅6mの角地東南の角地に建っています。

道幅が広いので、大型の重機を入れています。
それで解体工事以来、大きな騒音と家の異常な揺れと振動で我慢出来ないほどだが、近所のことだからと辛抱し静観していました。

先日、10月30日、隣地の施工業者であるミサワホームの監督が一人で、B5サイズのチラシと粗品タオル一本をもって来ました。チラシには、「最大の注意と配慮で、決して迷惑を掛けることはない」との文言が書いてあったので安心していました。

ところが、10月31日、午前8時頃より大型の重機を搬入し、床ぼり始めたが、住宅の基礎を作るための掘削にしては大き過ぎる重機だと感じました。 掘削の開始後、連続的に、地震と間違うほどの大きい揺れに襲われ、どこかに掴まらないとジッとしていられない状態が連続するので、かなりの異常を感じたので、2階窓から見てみると、境界ブロック塀の下まで、大型の重機で深く掘っている様子でした。

(測量スタッフで深さを測りながら掘り進んでいる様子)
重機運転手等、二人の現場作業員は、作業しながら、これはまずい、アカンなどと話していて、それを何処かに電話していたが、電話を終えると、作業はまた再開しました。

その作業員たちの様子と動作に妙な不安感が襲ってきたが、作業は継続し大きな騒音と地震のような揺れが断続していて、とても、平静ではいられる状態ではありません。

工事個所から一番離れた、一階、東側の部屋にいても、連続して、グラッ、グラッと地震のときのように連続して揺れるので怖くなり外へ現場の状況を見に行きました。

ビックリ仰天!あろうことか、ブロック塀の基礎下のベースコンクリートが浮いた状態で、拙宅側の土砂が、隣地宅側に掘った大きな穴に崩れ落ちているのが見えました。

その状態にビックリして、作業員に抗議し抗議すると、掘削工事は中断したが、私が、現状をビデオ撮影し始めると、その途端、慌てて証拠は消せとばかりに、埋め戻し始めた。何か、後ろめたいことがあると感じたので、重機の運転手ともう一人に、なぜ、ブロック塀の横、1m(家の基礎からは約90㎝)に
隣りの家が建っているのに、なぜ、家が傾向くかも分からないような掘削をするのか説明を求めると、運転手とは別の作業員の言は、掘削の指示はミサワホーム(会社)に言われた通りにしただけ、と言いました。

(あとになって分かったことですが、地盤が弱いので、敷地内を深さ3m掘るとのことですが、事前に、拙宅側にはそういう話しは一切ありません。もちろん、塀の下まで掘るなどの話しも当然、ありません。)

あとで、ミサワホームの監督が自宅来ましたが、謝ることはありません。あの工事はいったい何ですかと聞くと、地盤改良のため、塀に沿った内側の敷地全体を、深さ3m掘るという説明です。それは困る。拙宅側は近接しているので危険で家が傾く可能性も大きいので、そんな工事を続行するなら、工事挿し止めの仮処分請求を出さざるを得ないので、別の方策をするように言うと、一旦、話しは持ち帰るとなったのが先月、10月31日。

周辺が、軟弱地盤という認識で、それが理由で建築前に、地盤改良をするということは、当然、周辺の地盤が弱い認識はある筈です。それなのに、すぐ1m横に、家が建っているのに、それを無視するかのように、そして、隣地の地盤を崩落させるような工事の進め方には到底、納得が行きません。

また、事前に、何の説明もなく、こちらが自宅にいたので異常に気付くことができ、現場を確認して、抗議することができましたが、もし、外出中とか、仕事で不在であったとすれば、掘削工事はそのまま継続していたことを思うと、その事実経過に愕然とする思いです。

翌日、11月1日、午前中、徳島市建築指導課に相談に行きましたが、応対に出た、担当者は、「自分の敷地ならなんぼ掘るのも自由で、もし、塀が倒壊したら、それは民事のことだから、建築指導課には無関係のことですと面倒くさそうに回答があった。

(この担当者の説明には十分内容を把握していない様子で、1mと言う近接した位置に隣家があるのに、何の説明も危険回避の措置とらずに、深さ、3m、境界基礎ベースの下まで掘り進み、拙宅側の土砂が崩れ落ちて、家が傾く可能性があるのに、建築指導課の職員の回答としては、少し配慮と思いやりが少ないと感じた)

11月2日、無

11月2日、11月5日と和歌山方面で地震が発生し、徳島市でもかなり揺れ、両地震とも徳島市は、震度3です。当方の抗議で、一応、掘削工事は止まっていますが、また、同じ内容で、掘削を始めるとしたらなら、それは第三者ではなく、当事者であり、到底、容認できるものではありません。

11月3日、4日、無

11月5日、地震発生、徳島市 震度3

当方は、素人で、信頼できるはずの大手の会社が、平気で無茶苦茶なことをすることに憤りを覚えます。抗議のあとは、一応、掘削は中止していますが、具体的に何もアクションをとらなければ、施主との請負契約の関係上、時間とともになし崩し的に、掘削工事を再開するのではと危惧を感じるものです。

具体的には、司法に工事中止の仮処分請求し、調停を依頼し、計画変更を認めさせたいと思うのですが、そして、安心を得たいのですが、具体的には他の有効な方法があるのかを、質問と言う形で本欄に投稿させて頂きました。

周辺地域は、造成後40年ほど経過して安定しており、他でも建て替え工事はやっていますが、どこもそんな3mも深く掘る掘削は行っていないのが実情です。本当のところは分かりませんが、請負契約金額アップのために施主がうまく乗せられたものだと勝手に想像しています。

以下は、専門家に確認したり、調べた内容ですが、今回の掘削工事には、建築基準法や民放237、238条に照らしても問題があるのではないかと思います。

隣地を完全に無視した違法な、掘削工事を止めさせる具体的な方法があれば、手順を教えて下さい。
よろしくお願いします。こちらが調停に出すとして掛かる費用等も教えて下さるとありがたいです。

自分で勉強した参考事項
境界線付近の掘削の制限、注意義務
http://inakamono.info/h/n5dcg704
民法 237、238条
https://www.mc-law.jp/fudousan/26136/
建築基準法 90条1項あ
地盤の崩落、建築物等の倒壊を防止する措置を講じなければならない。
2 根切り工事、山留め工事等を行う場合の危害の防止
(深さ1.5m以上の根切りを行う場合の崩壊防止)

自宅西側の隣地で、住宅の改築工事が始まりました。少しくらいの騒音や振動は仕方がないと受け入れていました。隣家は道幅6mの角地(西南の角地)で、拙宅は道幅6mの角地東南の角地に建っています。

道幅が広いので、大型の重機を入れています。
それで解体工事以来、大きな騒音と家の異常な揺れと振動で我慢出来ないほどだが、近所のことだからと辛抱し静観していました。

先日、10月30日、隣地の施工業者であるミサワホームの監督が一人で、B5サイズのチラシと粗品タオル一本をもって来ました。チラシに...続きを読む

Aベストアンサー

緊急に対処するべきですね 一度掘ったところは弱いですから
地下室でも作るのでしょうか

監督官庁に相談すべきです 
必ず動いてくれるはずです。 ミサワホームに問い合わせでもあろうものなら
トップがビビって 菓子折り持って飛んで来るかもしれません
素人考えですけど 私なら電話します
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000283.html
http://www.mlit.go.jp/useful/hotline1.html


是非YouTubeに投稿してくださいね

Q円満に解決したい近隣トラブルです。 マンションに住んで15年以上になります。 最近、駐車場側にある隣

円満に解決したい近隣トラブルです。

マンションに住んで15年以上になります。
最近、駐車場側にある隣の家が解体、土地が売却され新たな地権者が住宅を建て住み始めました。マンション側に窓が設置されています。
先日、その住人から車のライトが眩しい、立体駐車場の回転灯が眩しいのでなんとかならないかという相談がありました。
会って話を聞くとプライバシーも侵害され窓が開けられないので目隠しを作ってほしいとのこと。

マンション建設時、隣家との境界にはブロック塀を作り、大部分は塀の上に目隠しを設置しているのですが、相談をうけた方の家との境界は、前の地権者が必要ないといったのか経緯はわかりませんが、部分的にないところがあります。その部分に窓があります。

新築する際には既にマンションは建っており、もう15年以上生活しています。先方は新築。マンション側が目隠しを設置する義務があるのでしょうか。

マンション側が設置しなければならない法的な決まりや社会通念上の常識があるのでしょうか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>法的な決まりや社会通念上の常識があるのでしょうか。

民法第235条でしょうね。

第235条
1.境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
2.前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。

『民法第235条』 や 『民法  窓 目隠し』などで検索すると情報が得られます。

その一つです。
https://www.sumai-dendo.jp/other/other/03minpou235.html

ここには、後から家を建てる人に目隠し義務があるとされています。




ただ・・・
個人的感想だが、今回のケースではマンション側で目隠しをつけて あげても いいかもしれない。

Q実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。 タイトル通りの質問です。 実家

実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。

タイトル通りの質問です。

実家や義実家が持ち家として存在しているのに、縁もゆかりもない土地にマイホームを買う方はいらっしゃいますか?

うちは、夫の職場の場所の関係でそうなりそうです…涙

Aベストアンサー

反対に、双方の実家にこだわるほうが不自然、かつ不自由では?
実家に住みたいんですか?
ウチのカミさんは実家で義両親との同居をしない条件でしたが。
実の親でもないのに気を遣うでしょ。
高齢になれば無言の介護のプレッシャーもある。
自立(自活)のタイミングを逸しますよ。

親の老後は親が自分で考えるんです。
子供に介護などさせたら子供も倒れます。
必要なのは金、資金です。
最後には自宅を売却する。

あなたもどこに住もうが関係ない。
自分の老後は自分で考えるんです。
子供があれば、さっさと追い出し自活させる。
老後のためには今から貯金です。


人気Q&Aランキング