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この問題がわかりません
何故そうなるのかわかりやすく説明をしてもらえませんか?

「この問題がわかりません 何故そうなるのか」の質問画像

A 回答 (1件)

3 の1 did yesterdayがあり、過去形だから



2 reading finishは〜しおえる、という意味の時、後ろにing形しかとらないから。

3 to buy not forget to do で これからすることを忘れないように、の意味。

4 our our school festival で私たちの学校の文化祭。

5 broken 過去分詞一語で、window
を修飾する。「壊された窓」。
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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1の数学の問題です!

姉と弟が8時20分発の電車に乗るため、弟は7時15分に家を出て一定の早さで歩いて、家から3600m離れた駅へ向かい、姉は7時33分に家を出て自転車で毎分150mの早さで駅へ向かった。
姉は、途中で弟に追いつき一緒に歩いたが、弟と別れ毎分150mの早さで駅へ向かい、8時06分に駅に着き、9分後、弟も駅に着いた。このとき、姉と弟が1緒に歩いたのは何分間か、求めなさい。

この問題わかる方いませんか、
良ければ解説お願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

姉と弟それぞれについて、距離、速さ、時間についてヒントを集めてみましょう。

姉の時間に関するヒント
姉は07:33に家を出て08:06に駅に着いた → 姉は33分間、移動していた。
姉の速さに関するヒント
自転車では150m/分、歩く速さは弟と同じ。
姉が進んだ距離に関するヒント
家から駅までは3600mである。

弟の時間に関するヒント
弟は07:15に家を出て08:06の9分後(08:15)に駅に着いた → 弟は60分間、移動していた。
弟の速さに関するヒント
特になし。
弟が進んだ距離に関するヒント
家から駅までは3600mである。

これらを基に、まず弟の速さを計算しておきましょう。
3600m÷60分間=60m/分

姉が弟と一緒に歩いていた時間をx分とすると、姉が一人で進んでいた(自転車に乗っていた)時間は、(33-x)分
よって、姉が歩いていた距離は60m/分×x分間=60xm、自転車で進んだ距離は150m/分×(33-x)分=150(33-x)m
これらをあわせると駅までの距離(3600m)になるはずなので、60x+150(33-x)=3600
これを方程式として解けばxが求まります。

60x+150(33-x)=3600 … 両辺の全ての項を30で割って、
2x+5(33-x)=120 … かっこを外して整理して、
3x=45
x=15

A.15分

姉と弟それぞれについて、距離、速さ、時間についてヒントを集めてみましょう。

姉の時間に関するヒント
姉は07:33に家を出て08:06に駅に着いた → 姉は33分間、移動していた。
姉の速さに関するヒント
自転車では150m/分、歩く速さは弟と同じ。
姉が進んだ距離に関するヒント
家から駅までは3600mである。

弟の時間に関するヒント
弟は07:15に家を出て08:06の9分後(08:15)に駅に着いた → 弟は60分間、移動していた。
弟の速さに関するヒント
特になし。
弟が進んだ距離に関するヒント
家から駅までは3600m...続きを読む

Q数学 問題 二次関数

下の画像の問題をずっと考えているのですが分かりません。
誰か親切な方お願いします。

Aベストアンサー

(1)
a + b + c =3
a^2 + b^2 + c^2 = 9

これからどう発想するか
(2) まで問題を眺めると、c の関数として表す必要がありそう

とりあえずa,b と c を分けてみる
a + b = 3 - c
a^2 + b^2 = 9 - c^2

a,bの対称式、a*b が計算できる

[思いついた解法]
a*b を計算、a+b と合わせて、a,b を解とする二次方程式をつくる
この二次方程式が x < c で異なる実数解a,bを持つことを条件とすればcの範囲が導ける

(2)
適当な図を描いてみる

△ABCの面積は、台形(a,0),(c,0),(c,c^2),(a,a^2)から二つの台形(a,0),(b,0),(b,b^2),(a,a^2) および (b,0),(c,0),(c,c^2),(b,b^2) を除けば得られる

最大値は微分?(計算が面倒か)
相加平均相乗平均が使えるか?

------------
最後の面積の最大値は計算が面倒そうなので実際に解いていませんが、それ以外は実際に解いてみてうまくいきました、参考まで

a=((3-c)-√D)/2 : [Dは二次方程式の判別式]
b=((3-c)+√D)/2
2<c<3
[c=2 では a=-1,b=2、c=3 では a=b=0]

2S=(b-a)(c-b)(c-a)=(√D)(3(c-1)-√D)(3(c-1)+√D)/4

(1)
a + b + c =3
a^2 + b^2 + c^2 = 9

これからどう発想するか
(2) まで問題を眺めると、c の関数として表す必要がありそう

とりあえずa,b と c を分けてみる
a + b = 3 - c
a^2 + b^2 = 9 - c^2

a,bの対称式、a*b が計算できる

[思いついた解法]
a*b を計算、a+b と合わせて、a,b を解とする二次方程式をつくる
この二次方程式が x < c で異なる実数解a,bを持つことを条件とすればcの範囲が導ける

(2)
適当な図を描いてみる

△ABCの面積は、台形(a,0),(c,0),(c,c^2),(a,a^2)から二つの台形(a,0),(b,0),(b...続きを読む

Q(2)を簡単に教えて下さい

(2)を簡単に教えて下さい

Aベストアンサー

No.2です。
「簡単に」とは「分かりやすく」と言う意味だったのですね。

下図のようにnとnの2乗を考えます。
5は9と4の間に有ります。
ルートを取ると(この場合はマイナスが付きます)
-√5は-3と-2の間にあることが分かります。

同じように
17は16と25の間に有るので
ルートを取ると
√17は4と5の間にあることが分かります。

従って条件を満たすnは
-2,-1,0,1,2,3,4の7つ

Q中一理科です なんでこうなるんですか? 3の①教えてください

中一理科です

なんでこうなるんですか?
3の①教えてください

Aベストアンサー

(2)の問題にほぼ答えが書いてありますね。
「100㎤の水は、110㎤の氷に変化する。」と。

水は凍るとその体積が膨張するからです。
氷が溶けて水(液体)に戻ったら、体積は減ります。
だから水位が下がります。

なぜ体積が増えるのか?ということならば、
水の分子と分子の間に隙間が出来た状態で固まるからで、約10% 増えると言われています。

Qこれわかる人いませんか? わかるならやり方も教えてほしいです(^_^;)))

これわかる人いませんか?
わかるならやり方も教えてほしいです(^_^;)))

Aベストアンサー

4) ABをCDの中に入れれば円周角だからわかるでしょう!

3) 中心を通る円周角は?そうすれば、40度とわかる!

2) (360ー160度)の円周角は、xだからわかるでしょう!

1) 半径と円周角から、(180ー15・2)/2=75度とわかる!

Qこの書き方教えてください 中学一年生作図です

この書き方教えてください
中学一年生作図です

Aベストアンサー

#1の方の説明を図で書けば

Qこの円において、角xの求め方を教えて下さい

この円において、角xの求め方を教えて下さい

Aベストアンサー

動画で解説作ってみました。

https://youtu.be/88VIQIlzvVI

Q中2数字 角度の問題です

明日期末テストですが、角度の問題がわかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

右下に向かう細長い三角形に着目して
α=180-95-●=85-●

上に向かう細長い三角形に着目して
γ=180-95-○=85-○

右下の大きい三角形に着目して
β=105+2●

中央の四角形に着目して
360-α-β-γ=95
360-(85-●)-(105+2●)-(85-○)
=360-85-105-85+●-2●+○
=85+○-●=95
○-●=10

右下に向かう大きい三角形と左側にある大きい三角形に注目して
△+2●+x=△+2○+75=180
2●+x=2○+75
2○-2●=2(○-●)=2×10=20=x-75

だから、x=95

Qこの上の問題が分かりません。教えて下さい。お願いします。

この上の問題が分かりません。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

x=x/4 ー6
xーx/4=ー6
(1ー1/4)・x=ー6
3x/4=ー6
3x=ー6・4=ー24
x=ー8

(4x+1)/5=(2xー1)/3
3(4x+1)=5(2xー1)
12x+3=10xー5
(12-10)x=ー5ー3=ー8
x=ー8/2=ー4
または
(4/5)・x+1/5=(2/3)・xー1/3
(4/5ー2/3)・x=ー1/3ー1/5=ー5/15ー3/15=ー8/15
( 12/15 ー10/15 )・x=ー8/15
2x/15=ー8/15
2x=ー8
x=ー4

Qこの問題が分かりません。教えて下さい。お願いします。

この問題が分かりません。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

(x-4)(x+4)


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