グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

皆さまこんばんは。わたしは、「飛行機」のプラモデルも大好きなのですが、モーターレーシング(特に「スポーツプロトタイプカー」)のレジンキットにも興味があります。現在わたしは、プロバンスムラージュ社の「BMW V12」、「フェラーリ333SP リシ・レーシング」、「アウディR8」、「M.G ローラEX257」、そして、スターター社の「フェラーリ333SP IMSA 1994」、「フェラーリ333SP ロードアトランタ」、「TWR JOEST No.8 LEMANS 1996」、マーシュモデル社の「ジャガーXJR-5」のキットを所有しています。わたしは、背伸びをせず、「イタリアンレッド」一色の「フェラーリ333SP IMSA 1994」から始めてみようと考えているのですが、缶スプレーでも、小さな1/43スケールのキットを違和感なく完成させることが出きるでしょうか? 
Ps その外にも、製作上のポイントをお教えいただけましたらうれしいです。よろしくお願いします。

「1/43スケールのガレージキットについて」の質問画像

A 回答 (4件)

>缶スプレーでも、ロールバーの裏側まで塗料が届くか

カバーの組み立て前に塗装すると思いますので裏側もスプレーでできます。 余計なところに塗らないようにマスキングは必要です。
面倒なら ブリキ板にでもスプレーを吹き付けてそれを筆につけて手塗りすればいいです。

飛行機と違って車の模型では塗装後に”磨き上げる”のが必要です。 ピカピカに艶出しすると それだけでも「キレイな塗装」になります。
(飛行機では脚のオレオ部以外はつや消しのほうが実感が出ます)
    • 1
この回答へのお礼

解りやすいご回答をいただき、ありがとうございました。アドバイスにしたがって、缶スプレーで塗装してみよう、という気になりました。やはり、1/43スケールのガレージキットでも、コツをつかめば、缶スプレーでもなんとかなるものなのですね。
 本当にありがとうございました。

>それは、缶スプレーでも、ロールバーの裏側まで塗料が届くか、ということです。

ん?
あなたは、飛行機のプラモデルを作る時に、ランディングギアもスプレーしちゃうんですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。わたしは20歳代の頃は、「極端に」エアブラシにこだわって、洗浄が「気持ち悪くなる位、臭いラッカー系の塗料」で「真面目(笑)」に塗装していたのですが、だんだん「缶スプレー」で「楽」に仕上げるようになりました。例えば、「タミヤ模型」の「マスタングⅢ」などは、面倒くさい迷彩塗装ではなく、「ポーランド飛行隊」の全面銀塗装で仕上げました。…なんだかどんどんスキルが落ちてきたような気がします。

一般的によく言われるのが、色の質感が製作者の好みやイメージにフィットするかどうか。

これは本当に好みの世界になるので良いと思えば良いし、悪いと思えば悪くなってしまう。

今入手できる缶スプレーがあるかどうか判らないが、フェラーリなら専用の赤が売っていて何年頃の赤などとして売られていた。
それで満足するなら良いし、そうで無ければ下地でピンクサフ(サーフェイサー)にする、白サフ、グレーサフなどで同じ赤でも色調を変えるテクニックがある。
艶の程度も好みに調整できるとなお良いです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。…フェラーリの「赤」にこだわる方、やはり多いようですね。1/43スケールのガレージキット(レジン製)は、非常に高価ですが、なんだか「わくわく」します。「ル・マンの会」の皆さまが運営なさっておられるホームページに掲載されている作品を見ると、本当に上手だなあ、と感じます。
 わたしもいつか、自分の大好きなミニチュアカーを製作して、机の上に飾ってみたいな、と考えています。

違和感って何の違和感?

飛行機(特にミリタリーモデル)がちゃんと作れる人なら、車ってアホらしいぐらい簡単ですよ (^_^;
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「違和感」、たしかにあまりにも漠然だとは思います。自分のイメージで塗装すればよいのでしょうね。…一つ心配なこと、それは、缶スプレーでも、ロールバーの裏側まで塗料が届くか、ということです。
 お勧めのエアブラシをご教示していただけたら、うれしいです。