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SR500キックしてもエンジン掛からない

A 回答 (3件)

メンテナンスしてますか?


良い火花、良い圧縮、良い混合気、のどれかが欠けても始動できません
それらが問題なくかからないとなるとキックスピードが極端に遅いかと思います

キックがスカスカとかないですか?
デコンプが戻ってないかもしれません
500との事なので問題なければ(軽量級の方ですと)体重かけないとキック降りないのが普通です
もう一つの質問の方にも書きましたがトップを出さずやみくもにキックしてもかかりません
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キックするしか能がないとかからないこともあります。

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以前困っておられる方を手助けしたときは、


2回ほどキックして始動しなかったので
うんともすんとも言わないことが気になり
キルスイッチをなんとなくみたらアースされていました。
戻すと、一発でかかり、感謝されてしまいました。
あれはXT500のエンジンで、
ワンキックで2回転しかしませんが、
逆に言えば確実に一回の点火チャンスがありますし。
とりあえず点火しているかと、
ガソリンは来ているか(PRIにしてますよね、コックがONはダメですよね)
この2つを確認してから、気合一発。
絶体かかると信じれば、絶対かかります。
信じないと、絶対救われません。
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Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

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それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

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メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
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レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
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1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Qアフターアイドリングについて。

初年度登録が平成28年のNAの軽自動車なのですが、アフターアイドリングは必要でしょうか?

普段の車の使い方ですが、メインは下道で街乗り程度ですが、たまに下道で長距離ドライブ(片道1時間半〜2時間)や高速道路での走行(片道30分〜1時間)があります。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不要だと思います。

高速道路とかを全力疾走するとかの車ですと、クーリングランで冷やしながら走る工程をして
下の道へ下りたりします。エンジンオイルの油温上昇が続くと壊れるのでたぶんふせいでいます。

ターボチャージャー搭載ですと、基本エンジンより前にタービンあるので、クーリングランで
油温が冷えていく。

スーパーチャージャー搭載ですと、スーパーチャージャー本体内に専用のスーパーチャージャー
オイル搭載してあるので、それも冷えていく。

今回NAエンジンと書かれてあるので、特別冷却のためにアフターアイドリングは必要ないと
考えられます。

メインは下の道を走り、たまにドライブと書かれてあるので、エンジンにとっては良い環境だと
思います。

自動車のエンジンは冷えた状態の燃焼を苦手としますので、チョイ乗りばかりですと、油温が
適温に到達しないまま、という感じになり、エンジンオイルキャップを開けた時に白く濁る
エマルジョン現象という、オイルが分離することがあります。

その場合は、1時間とか市街地でも走れば、自動で復帰します。

たまに下の道のドライブとかされるというのは、エンジンコンディションには良いと考えられます。

強いていえば、CVYは、CVTFというフルードの作動油が入っており、ATのATFのフルードに比べる
と市街地走行でも高温になる傾向にあります。

冷えた状態の作動油が高温まで上昇するという、熱変動によるポンピング現象で劣化しやすい
傾向にあるので、2万kmとかでCVTFの交換をされておけば、長く良いコンディションが続くと
思います。

アフターアイドルよりも、どちらかいえば、一晩月極駐車場内で保管していて、翌日朝とかに乗る
コールドスタートとかでの始動時に、エンジンをかけ、10秒とか経過し、「エンジンにオイルが
行き渡ったかな」 みたいに少し出るのを遅らせるようなスタートが車には良いと思います。

不要だと思います。

高速道路とかを全力疾走するとかの車ですと、クーリングランで冷やしながら走る工程をして
下の道へ下りたりします。エンジンオイルの油温上昇が続くと壊れるのでたぶんふせいでいます。

ターボチャージャー搭載ですと、基本エンジンより前にタービンあるので、クーリングランで
油温が冷えていく。

スーパーチャージャー搭載ですと、スーパーチャージャー本体内に専用のスーパーチャージャー
オイル搭載してあるので、それも冷えていく。

今回NAエンジンと書かれてあるので、特別冷却のた...続きを読む

Qドイツ車で、ブレーキパット以外にキーキー鳴る理由は何ですか? 50キロ位から緩くブレーキ踏むと「キー

ドイツ車で、ブレーキパット以外にキーキー鳴る理由は何ですか?
50キロ位から緩くブレーキ踏むと「キーー」と鳴ります。
整備に見せたら「ブレーキパットではなく、一応研磨とグリスアップをしたみたいなのですが症状が改善しません。
ドイツ車は今ので3台目で、初めての経験です。
26年式のベンツになります。

詳しい方、同じ症状で改善させた方ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。
>今回のがハズレなのか、他にも原因があるのか謎ですね
クルマ自体ではなく、あくまでローターとパッドの相性の問題かもしれません。そっくり交換したら改善する可能性はあるかもですね。

Q自動車のオイルに、よって燃費がどのくらい変わりますか?

自動車のオイルに、よって燃費がどのくらい変わりますか?

Aベストアンサー

エンジンとエンジンオイルには、相性が有ります。
相性が良いオイルは、おおざっぱに言って油膜性能と潤滑性能がエンジン内部材料やクリアランスにマッチして 最良なコンディションが得られます。
市販のオイルには、どのエンジンとマッチングが良いか?です。
情報を収集して ご自身の車と相性マッチングが良いオイルを探し当てて入れれば 良い結果が得られるでしょう。
基本エンジン設計時から使われている純正オイルです。
ホンダ車なら 出光のオイルを入れれば0.5%程度は、確実上がると思います。

レーシングオイルなどは、油膜性能や高回転時のエンジン保護優先で 燃費には、あまり貢献しません。

あと 使用してきているエンジンは、エンジン内部に汚れの付着が有るので 綺麗に洗浄しないと
良いオイルを入れても効果が期待できません。

Q10年落ちの5万少しのアルトを買いました。

交通事故により 車の購入をすることになり
走行距離重視と価格で選びアルトに決めました。まあ 事情としては中古車サイトで狙った車3台逃したためもうこれでいいやと思ってしまったのが事実です。

正直もう少し選ぶべきでした。
自動車税も新規登録13年から高くなるとあとあとから調べたためやらかしたと正直。

パーツもあちこち壊れてくる年代かもしれません。
今更ながら後悔してます。ちなみに保険金がおりるのでそこであう価格で選びました。

賛否いろいろあると思います。
金銭が厳しくなれば仕事をかえるかもしれません。
同じような条件で選んだ方いるかわかりませんが参考にしたいのでアドバイスお願いいたします。

まだ車は来てません。

Aベストアンサー

うちの軽は、18年式のK6Aターボ85000キロ。実は、K6Aエンジンは、最新のR06Aが、軽量化でやわなエンジンなのに対して、120馬力は余裕という、無駄に頑丈なエンジンです。欠点は、ベルトが鳴きやすいという事と、古いクルマは、エアコンが冷えない事が多いという事です。
軽自動車税は、新車は10800円に対して、7200円です。13年目からは、12900円です。それ、総額12万なら、良い買い物なのでは。

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q燃費を上げる方法を教えてください

燃費を上げる方法を教えてください

Aベストアンサー

ブレーキを踏まないこと。
まだ走れる力をわざわざ止めることだから
上りになる前にスピードは上げておき惰性で登る気持ちで…

Qジムニーは二駆でしょうか? 四駆でしょうか?(車検整備)

10年位前の話で恐縮ですが,ジムニーをユーザー車検に出したことがあります。四駆のラインに持っていこうとしたら,「ジムニーは(パートタイム4WDだから)普通のFRだよ」,と言われ,実際,4WDに切り替えることなく,車検が終わりました。何度か車検しましたが,いずれもFRとして車検を受けています。点検整備記録簿も四駆としての点検項目はありませんでした。おそらく4WD用のラインは,センターデフに対応した検査装置になっているものと想像しています。

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フルタイム4WDだと,センターデフの関係の整備が増えるのかもしれませんが,パートタイム4WDをフルタイムと同じに扱われるのは,どうも納得がいかないのです。受付の女性の単純な知識不足なのでしょうか? それとも何か車検に際して,特別な整備が必要になるのでしょうか? フルタイム4WDについてはユーザー車検の経験がなく,教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

10年位前の話で恐縮ですが,ジムニーをユーザー車検に出したことがあります。四駆のラインに持っていこうとしたら,「ジムニーは(パートタイム4WDだから)普通のFRだよ」,と言われ,実際,4WDに切り替えることなく,車検が終わりました。何度か車検しましたが,いずれもFRとして車検を受けています。点検整備記録簿も四駆としての点検項目はありませんでした。おそらく4WD用のラインは,センターデフに対応した検査装置になっているものと想像しています。

ところが,時間の都合で業者(とある生協)に車...続きを読む

Aベストアンサー

受付の女性、4WDに種類があることも知らないのでしょうね。
また依頼先が生協とのことですから、なおさらでしょう。(生協は教科書以外融通が利かないところですよ)


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