ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

自動引き落としの口座に間違って送金してしまった場合、そのお金はきちんと相手の口座に入金されているのでしょうか?
先日、ガス料金の明細が来たためお金を振り込まないといけないと思い、持っていた書類に書いてあった口座番号に入金したのですが、それがどうやら自動引き落としの口座番号だったらしく、その日の夕方にガス会社の職員が集金に来た際に説明を受けました。ガス会社の職員には送金してしまったのに再びお金を払わないといけないのかと尋ねると、「分からない。」と言われてしまいました。
私自身も一人暮らしが初めてで、支払いに疎い所があり、不安になってしまったので質問させていただきました。
まとめると、
①お金は送金されていて、ガス会社には今月のガス代を払う必要がないのか
②お金は送金されず、口座に残っているのでガス会社へ直接支払うべきか
を教えていただければと思いますm(__)m

ちなみに、ガス会社へのガス代の支払い方法は、集金、自動引き落としの二種類となっています。

A 回答 (1件)

どこまで分かってらっしゃるか不明だから分かっていたらごめんなさい。

自動引き落としの口座があるとすれば、自分の口座でここから毎月引いて下さいーってやつだから名義はあなたのはず。持っていた書類にあった口座はそのナントカガス、が名義のやつで、あなたの口座からお金が足りなくて引き落とせなかったからここに払い込んで下さいね!ってやつです。そこに督促もされていないし、引き落とし手続きが完了したかどうか、も不明のあなたが10月分?請求額は分かったんですよね?を振り込んだんですよね?ガス会社に電話して、何月分のガスは引き落としではなく振り込みしてしまいましたが入金されてますか?11月分から私の口座から自動引き落としにしたいので書類送って下さい、みたいな手続きは要りますね。何月分を払ったのか、がポイントだけど、使った分が請求されるから入金したのは多分10月分じゃ?でも月末だし、20日締めなら11月分かも?聞いてみてくださいね。今月払わずにいたら金額を書いた督促状が来るので毎月そんな感じで請求されてからコンビニや銀行から払い込み、でも払えるけど手数料で損はします。
    • 0