出産前後の痔にはご注意!

今ではアルハラに対して罰則が厳しくなったので、まともな会社は飲酒を強要することが無いと思われます。
ですが、昔はどうだったのでしょうか?
昔は、体質的に酒が飲めない人にも、飲酒を強要したりイッキさせたりしたのでしょうか?
昔は、体質的に酒が飲めない人にとっては地獄でしたか?

A 回答 (2件)

昔は、公務員でも、いや、今でも警察なのに訴えられるバカ親父とかいますからね。


ありましたよ。そのせいで死んだ人も数知れず。地獄だったはずですよ。
言えない人にはね。今でも地域によっては、酒豪ほど仕事できなくても出生するところあるでしょ?
そういうことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 10:25

60年くらい前から、成人の飲酒は個人の自由でした。

 
イッキは35年位まえ?バブル時代から、一般的に知られました。
飲めない人はの飲まなくてOK.の社会環境で育ちました。昔から、まともな会社は自由でした。
心情、宗教。。個人の事由があり、強要は出来ません。
問題になったのは強要する連中の集まりが有名になったからでしょう。
そんなバカグループにいたら地獄でしょう。
その前は生きていませんから知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの妻は、普通?変?

この状況で、妻が週に2日か3日くらいのパートしかしてないのは普通だし許せますか?
許せないし怠けだと思いますか?

・夫婦お互い20代後半。
旦那は責任者という立場から会社で重要な 仕事に携わったり出張が多くて忙しく、平日はほとんど出張。土日しか妻がいる家には帰れない。つまり週末婚。

・妻が旦那のため食事を作るのは週に一度。他は旦那がいても外食。

・妻が暮らすのは都会のマンション。
二人に子供はいない。平日は妻は一人暮らしの状態。

・旦那は次男で、実家も遠いため妻は義親に関わることは全く無い。正月やお盆も旦那の実家には帰らず、夫婦二人で過ごす。

・妻は旦那がいない平日休みには、一人でショッピングしたりレストランに行ったりしている。

・妻は旦那の扶養に入っている。生活費も全て旦那の給料から。

Aベストアンサー

旦那がそれでいいと思っているなら問題ないのでは?

Q高卒は何を学ぶべき?プログラミングと英語を勉強してみようとおもってるけどキツイ仕事したくない。プライ

高卒は何を学ぶべき?プログラミングと英語を勉強してみようとおもってるけどキツイ仕事したくない。プライベートの時間があるようなことしたい。なにかない?プログラミングなら短時間で稼げるときいたのでやろうか迷う

Aベストアンサー

>プログラミングなら短時間で稼げるときいたのでやろうか迷う
英語だけでなく、数学も好きにならねば大変だぞ

また、プログラミングちゅのは頭の柔らかい30歳以下の作業、それ以降なにするかも考えなくてはね

Q旅行業に転職を希望しており、履歴書を提出しなければならないのですが、その中に"人生で1番充実して取り

旅行業に転職を希望しており、履歴書を提出しなければならないのですが、その中に"人生で1番充実して取り組んだこと、やりがいを感じたことは何ですか?"とありました。
自分なりに考えましたので、指摘をお願いいたします。

「アパレルショップでのアルバイトで、お客様との信頼関係作りに全力を注ぎました。具体的には、忙しい時でも笑顔を絶やさず、接客を心がけるなど、常にお客様により喜んでもらうにはどうしたらいいか、考え行動に移しました。結果、「○○さんにコーディネートを考えてもらいたい」などお客様から注文されることが多くなりました。」

またこの文章は旅行業界で働くにあたり、ちゃんと繋がる文だと思いますでしょうか?

Aベストアンサー

正直な印象を書かせていただきますと、ありきたりかつ安直かと思います。

お客様に喜んでもらうために考えた行動が「笑顔を絶やさない接客」という、
マニュアルがあれば1行目に書いてありそうな内容なのが安直です。

笑顔であればコーディネートを考えてほしいという依頼が来るというのも疑問です。

コーディネートを依頼されるというのはすばらしいことですし、その着地はとてもいいと思います。
そして、旅行代理店もいわばお客様に旅行をコーディネートする立場ですから関連はあるといえますが、
その信頼を得るための行動の記述が「笑顔」というのが浅すぎます。

もう少し、考えたなりの行動がほしいところですね。
相手に「へぇ、そんなことやってたんだ」「お、考えたねぇー」といった印象を持ってもらえるような行動の描写がほしいです。

そんなものはないというなら笑顔で押すしかないかもしれませんが。

Q相談です。時間が無いのでなるべく早く回答を頂けたらありがたいです。 高校二年生女子です。 1年の4月

相談です。時間が無いのでなるべく早く回答を頂けたらありがたいです。

高校二年生女子です。
1年の4月、学校の校則が厳しくて、髪の毛が地毛が茶色なのに疑われて染めろ、切れとずっと言われてました。

最初は親が文句を言ったりしましたが、結局負けて髪は切りました。

学校が嫌いでサボりまくって進級が危うくなってます。
両親はどうしても今の高校にいて欲しいらしいです。
通信に行く金なんかないと言ってます。

私はどうしたいのかわからないです。親に従わないと父親なんか別居して家にいないけど殴ったり蹴ったりする人なので殺されるかもしれません。

そして私は運動神経が破滅的に悪いです。
持久走ではすぐつかれてしまってたまたま調子がよかったのかギリッギリで切れたことが一度あります。
そのせいか先生は私は本当はやれるのに頑張ってないと判断したそうです。

しかし私より遥か遅い太ってる女の子がいます。
その子は走りきれなくても免除らしいです。
私が理由を問うと、
「あの子はあんな体型なのに泣きながら足壊して頑張ってるんだぞ?あんたあの子にあれ以上やれって言えんの?最低だね」と怒鳴られました。

持久走のルールは24分以内に走りきれないと追走になります。
私は走りきれなかったぶん8回やり直しだそうです。
普通に授業に出てたのが馬鹿らしくなってきました。

追走は体育館25分以内に32周以上走らないとやり直しです。
私はこれまでにないくらい必死で走りました。
靴紐が取れて足がおぼつかない状態で呼吸を切らして走っているのに先生達は「〇〇(名指し)もっとペースあげなきゃ間に合わないよ」「もっと頑張れ」など圧をかけてともっと上を求めてきます。

悔しくて苦しくて走ってる時泣きそうになりました。
泣きながら走ったらあの子みたいに許されるのかと思ったけど皆がいたのでやめました。

これらの件でわたしは親に学校に電話してもらおうと思ってます。
しかし、先生から「じゃあ学校やめたらどうですか?」と言われたら親は弱くなってしまうと思います。
でもこのままずっとは体力的にも精神的にきついです

今テスト期間で進級が危ういのに追走でクタクタで帰って寝てしまって全然勉強が出来ません。

どうするのが1番なのでしょうか?

相談です。時間が無いのでなるべく早く回答を頂けたらありがたいです。

高校二年生女子です。
1年の4月、学校の校則が厳しくて、髪の毛が地毛が茶色なのに疑われて染めろ、切れとずっと言われてました。

最初は親が文句を言ったりしましたが、結局負けて髪は切りました。

学校が嫌いでサボりまくって進級が危うくなってます。
両親はどうしても今の高校にいて欲しいらしいです。
通信に行く金なんかないと言ってます。

私はどうしたいのかわからないです。親に従わないと父親なんか別居して家にい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは学校を辞めたくて
親は通信は無理だと言う。

今回学校に親が言って
辞めたらと言われたらあなたはラッキー
辞めて、バイトしながら通信に行く方法もある。

なぜあなただけ特別に虐げられるのかはわかりません。
ここに無い情報もあるでしょう。
学校は嫌なら行かなくていいんだよ。
走りたくないなら帰ってくればいい。
自分の思うとおりに強行したらいいと思います。

Q良い週末をに対する良い返しは何ですか?

彼氏と付き合っていく中で、初めは気を使って頻回に会ってくれても
段々落ち着いてきた時に今まで必死に土日に誘ってくれていたのがなくなったりしていく中、土曜の朝一番とかに「ようやく週末だね。(と言っても俺は仕事だけど)言い週末にしてね」と言ってくる男性が多くて、正直、週末一緒に過ごす気のない男性の態度が腹立たしく感じます。どうしたい?とか聞くわけでもなく、一方的に自分は仕事をするから会わない。君は君で楽しく過ごしてね。っていう態度です。
ここで返事をしないと拗ねられるし、「はい」とだけ返しても可愛げないというか男性としては嫌だろうし、「会いたかったのにな・・・」とか言って欲しいんだったら初めからどうしたい?って聞いてくれたらいいことだし。。。
一方的に「良い週末を」って言われた時、どう返したら円満に進みますか?

Aベストアンサー

ありがとう◯◯(相手の名前)。お仕事頑張ってね。来週は、一緒に過ごせると嬉しいな。

は、いかがでしょう?

Q高卒で社会人1年目の女19歳です。 印刷工場の製造ラインに立って働いていますが 人間関係に嫌気がさし

高卒で社会人1年目の女19歳です。
印刷工場の製造ラインに立って働いていますが
人間関係に嫌気がさしています。
仕方がない、どこにでもある事だとは重々理解していますがすごくしんどいです。
転職を考えたり、家族兄弟友達恋人色々な人に相談もしました。
しかし自信が無くなってしまい
自分は何もできない人間じゃないのかと考えてしまって転職しようにも自分に合った職種もわかりません。
文章も悪く、前振りも長くなってしまいましたが
自分に合った仕事とはどうやってみつかるものなのでしょう。

Aベストアンサー

仕事だって、楽しい訳じゃない!これからの自分自身の為の生活費の為、貯金の為なんですよ!(=^ェ^=)どんな仕事が、自分にあっているかなんて、わかるわけない…………所詮、会社辞めたら、何でやめたの?と、聞かれるだけ………期間短いほど、また辞めるのでは?とレッテル貼られるだけだよ!(=^ェ^=)継続は力なり…………勤務期間が長いほど、我慢強い人とイメージされますから…………しばらく頑張ってみては?まだ探しながらでも…………仕事出来ない?なりたいものに出逢えたら、努力してみても、遅くないんじゃない?その時の為に仕事で、稼がなきゃ!これからですよ!(=^ェ^=)

Q私は派遣社員です。 会社内の資格を所持しています。正社員の方は満額の金額が手当として貰えているのです

私は派遣社員です。
会社内の資格を所持しています。正社員の方は満額の金額が手当として貰えているのですが、私の派遣会社は法人税があると言って半分ぐらい引かれた金額で資格手当が付いてます。
これは派遣社員だと引かれてしまうものなのでしょうか?

わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

貴方の労働条件を決めているのは派遣元の会社であって派遣先の企業ではありません。ですから資格手当をどうするかは派遣元と貴方との雇用契約しだいなのですよ。事実上、派遣元の裁量の範囲なのです。派遣先と派遣元の契約の中では資格について言及されたり、契約金額もその分考慮されているかもしれませんが、貴方の労働条件とは関係のない話なんです。

同じように机を並べて仕事をしていても、正社員と派遣社員というのは法的な位置づけが全く異なります。派遣社員だと引かれてしまうのではなく、派遣先の正社員がもらえる資格手当と派遣社員がもらえる資格手当とは全く別物であり関連がない話なんですよ。

ですから派遣社員とは企業にとって都合の良い制度なんですが、働く者にとって良い制度とは思えません。できれば正社員をめざすことをお勧めします。

Q専門学生です。 就活をしています。 なかなか決まりません。 このまま決まらずに卒業を迎えたらどうなる

専門学生です。
就活をしています。
なかなか決まりません。

このまま決まらずに卒業を迎えたらどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

卒業は待ってくれません。来年になれば卒業しなければいけません。
卒業後、アルバイトをすれば、フリーター。と呼ばれます。
派遣会社に登録し、派遣されれば、派遣社員。となります。
何もすなければ、無職。です。

質問者さんの人生は、今までの生徒、学生の時期よりも、
これからの人生の方が、はるかに長いのです。
そして、その人生は、今までの6年、3年、3年、2年?のように
区切られてはいないのです。
自由にやりたい事をやり、「生活できればいい」時間となるのです。

新卒では、「学歴」などが重要になりますが、中途採用の場合は
「実績」が重要になります。卒業後、「実績が積めない」というのは
マイナスだと思いますよ。何かしら実績を作れる職につかないと・・・・

Qどちらの仕事がいいでしょうか? 婚約者の借金が発覚、給与未払いが続いており、弁護士に債務整理を相談、

どちらの仕事がいいでしょうか?

婚約者の借金が発覚、給与未払いが続いており、弁護士に債務整理を相談、

今その弁護士費用に悩んでおり、

私も結婚のため他県から引っ越してきたばかりで無職で、

東京→地元の政令指令都市ではない田舎の方にUターンしてきたので、仕事探しに悩んでます。


①私が他県の工場派遣に出稼ぎに行ってとりあえずまとまった弁護士費用を捻出すべきでしょうか?(それがないと債務整理前に進められないらしく)

②地元でなんとか探して弁護士費用を稼ぐ。

発達障害もあり、車の運転もダメで出来る職種も限られており、

地元は車社会です。

ので出稼ぎに行こうと思ったのですか、帰ってきたばかりでまた行くのか、と。

年齢も36歳ですし。地元は安いパートか派遣の求人が多く、長く働いていけるかもわからず不安があります。

そもそも車で通うの前提の求人ばかり(特に私のなんとか出来そうな工場やピッキングなどはそうです。)

なんだか考え過ぎてしまい、なかなか求人に電話出来ない自分がいます。

なんとか借金返したいんで、

皆様背中を押してください。

どちらの仕事がいいでしょうか?

婚約者の借金が発覚、給与未払いが続いており、弁護士に債務整理を相談、

今その弁護士費用に悩んでおり、

私も結婚のため他県から引っ越してきたばかりで無職で、

東京→地元の政令指令都市ではない田舎の方にUターンしてきたので、仕事探しに悩んでます。


①私が他県の工場派遣に出稼ぎに行ってとりあえずまとまった弁護士費用を捻出すべきでしょうか?(それがないと債務整理前に進められないらしく)

②地元でなんとか探して弁護士費用を稼ぐ。

発達障害もあり、車の運転も...続きを読む

Aベストアンサー

少し間違えているのが無職の人間が借金の返済に困る彼を助ける事は出来ず、逆に言えば負担が増え邪魔になるだけです。

一緒に居たいなら先ずは働いて纏まったお金を稼いでください。

出来ないなら別れましょう。

彼が貴女を養うことは一生無いと思います。

Q質問文をよく見ないで回答する人多くないですか? 浮気や不倫、恋愛関係だと特に目立ちます。 自分の現実

質問文をよく見ないで回答する人多くないですか?
浮気や不倫、恋愛関係だと特に目立ちます。
自分の現実と重ね過ぎているというか…
明らかに男性側がおかしくても、現実で彼女や奥さん女性に不満を持っているであろう人が、色々な質問で女性を責めたり。
〜している、と質問に書いてあるのに、〜すれば良いんじゃないですか?と質問内容と重複したことを言っていたり。
恋愛関係や自分自身のトラウマがある人が、ストレス発散に書き込んでいるんですかね?

Aベストアンサー

>質問文をよく見ないで回答する人多くないですか?
ヤバイ!思い当たる・・・。
質問に関係ない愚痴や言い訳が多くて、読み飛ばししちゃうんですよね・・・
気をつけま~す!

>明らかに男性側がおかしくても
あなたが言っている”おかしい男性”思い当たる(笑)
でも、どっちがおかしいとかは回答者が感じる事なので
自分がどう思うか言うのは自由だと思うよ。
自分と同意しないからどうこう言う人も結構いるけど
そういう人と、男尊女卑発言してストレス発散している人は
たいして変わらないと思う。

>恋愛関係や自分自身のトラウマがある人が、ストレス発散に書き込んでいるんですかね?
色々じゃないですかね。そこはわからないでしょう?


人気Q&Aランキング