人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

遺産相続
再婚の親は事実婚で籍は入ってません。母親に子供がいます。母親はくも膜下出血で障害者となり特別養護老人ホームに
入ってます。父親に子供はいません。
どちらが先に亡くなるかはわかりませんが相続権はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

事実婚では相続は出来ません。



相続に関しては、赤の他人になります。

従って、母が亡くなれば、その子が総てを
相続します。

父が亡くなれば、その親が相続人になります。
親も亡くなっていれば、父の兄弟姉妹が
相続人になります。

兄弟姉妹がいなければ、最後は国庫に帰属する
ことになります。

心配なら遺言書を残せばよいでしょう。

遺言には自筆証書遺言と公正証書遺言がありますが、
確実性を考えるなら、公正証書遺言がお勧めです。
    • good
    • 0

籍は入っていないということなので母が亡くなった場合の相続権は子供にだけです。


父が亡くなった場合は母にも子供にも権利がありません、父の兄弟がいれば兄弟に権利があります。

お互いに配偶者や子供に相続させたいなら籍を入れるか、遺言書を作成して相続先を指定しておくことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多額の奨学金があるのに、家がほしいという妻について。 妻には多額の奨学金があります(4桁くらいです)

多額の奨学金があるのに、家がほしいという妻について。
妻には多額の奨学金があります(4桁くらいです)
しかし、マイホームを欲しがっておりローンはすべて夫である私持ちで買ってほしいと言ってきます。
夢だからと一点張りなのですが、ローンも借金なのにリスクが大きすぎてとても賛成できません。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

まずは借りた金を返すこと。
家は借家でも生活できます。

Q妻の父親に対する我慢も限界に

妻とは妻の実家の猛反対を押し切り最後は駆け落ち同然で一緒になりました。
妻の父親の経営する会社関係者の常務の息子と結婚させたかったという事で妻の父親は私には以前から本当厳しいかった。私は勿論ですが私の両親が挨拶に行っても門前払いです。こんな感じですから私の両親も結婚には反対でした。私は結婚式は挙げてません。
8年頑張って2人の子供にも恵まれて要約、誰に恥じる事のない人並み以上の暮らしが出来る様になった今、あの時出来なかった結婚式を行う事となりました。
しかし
妻の父親は未だ私を認める事はなく式には妻の母親と私の両親が参加してくれて行いました。
先日、妻の父親が病気で入院した際も私のお見舞いは拒否されました。しかも子供の前で、、、
私はもう我慢の限界が既に通り越してしまった、、、
妻には気の毒ですが。
私の稼ぎの20%を毎月、妻の実家に入れてましたが思い切って打ち切りを決めました。
それを聞いた妻の父親は、やはりアイツは駄目だとか言ってるらしいですが、私の何か駄目なのか?
是非知りたい。
ご指摘願います。

Aベストアンサー

●妻の父親に対する我慢も限界に

 ↑奧さんの父親の考え方が感染したかのような考え方は感心しません。結婚されて8年にもなり夫婦の間に子どもさんを2人授かったのですから、あなたは立派な大人です。

その大人のあなたが、1人いる異質な家族の人間に振り回されていてはダメでしょう。あなたは、一家の主として、夫として、子の父親として今までの経験・体験によるものの考え方で進まれればいいと思います。義父の、あいつダメだという台詞は、異端者が発した台詞です。それに振り回されずに王道を歩きましょう。

Qだらしなく自己中な妻

共働き40代男性です。
同じく40代の妻がだらしなく自己中心的な性格で、日々イライラしています。

一例をあげると、妻は掃除が得意ではなく子供達(4歳双子)の洋服などは畳んで部屋の隅に積み上げるだけでタンスにしまわず、また室内に子供のおもちゃなどが散乱していて家に居ても落ち着きません。
妻に片付けるよう言いますが、オモチャなどは適当に箱詰めして積み上げるばかりで物を捨てないので、綺麗になりません。

また、妻はよくネットで買い物をして、色々な物が家に届きますが、必要かどうかよくわからないものばかり買います。(子供のオモチャや子供の洋服など同じような物ばかり)
物を捨てずに増やすばかりで、妻の荷物が届くとウンザリしてついつい嫌味を言ってしまいます。
また、最近では私に断りもなく勝手にパソコンを買いました。妻に何も相談しないでパソコンを買ったことについて文句を言うと、「私のお金で買ったものだし、相談したら嫌味や文句しか言わずどうせ買わせてもらえないんだから相談する意味がない」と言われました。確かに妻からパソコンを買う事を相談されたら、要らないのでは等意見はするかもしれませんが、夫婦なのに何も相談せずに普通買うでしょうか?
(ちなみに買った品は中古のノートパソコンで4万円くらいのものでした)

妻は朝9時に出て17時半頃に帰宅しますが、夕食の準備が遅く子供達に食べさせるのが20時近くなる事もしばしばあり、それにもイライラします。
たいしたメニューでもないのに、何でこんなに時間がかかるのか理解できません。
(例えば、シチューとサラダ、焼き魚、野菜の小鉢など)
私が帰宅するのは早くても19時過ぎですが、子供達に食べさせ始めてもいない事が多く、また食事前にぐずるからと言って子供達にお菓子(飴やスナック菓子等)を与えているのも気になります。
また、妻は食事の支度中しか見られないから、と言ってスマホでテレビを見ながら食事の支度をしているのですが、イヤホンを付けているので子供達が妻に話しかけていても気付いていない事があり、私が見かねて注意(スマホを見ながら食事の支度をしないよう)すると、ムッとした顔で不貞腐れるばかりでスマホ視聴を一向に止めようとしません。

食後、8時20分くらいに私が子供達を風呂に入れさせますがそれに全く感謝の気持ちがないようなところも気になります。
風呂に入れるために何とか忙しい仕事をやりくりして早く帰ってるのに、いつもありがとうの一言もありません。

また、妻は髪を乾かす時間が無いからなどと言って夜は風呂に入らず朝シャワーだけで済ませているのも気になります。
子供を寝かし付けた後はたっぷり時間があるのでその時に風呂に入ればいいのに「一度横になった後に起きるのは辛い」などと訳の分からないことを言います。

子供達は21時半くらいに妻が寝かし付けますが、たまに寝室を覗くと子供達の背中をトントンするわけでもなく、絵本を一冊読んだ後自分も寝たフリをして子供達が寝るのを待つスタイルで、これにもイラッとします。
母親なんだからそっぽ向いて寝てないで、トントンしてやればいいのに。

子供達を私が風呂に入れている間に、妻は洗濯物を畳んでいますが、子供達が風呂から上がってもたまに畳み続けているので、そんなの後回しにして子供の着替を先にしろと文句の一つも言いたくなります。
また、子供達の着替が終わったら妻は化粧を落としに行き、私はその間に子供達の髪をドライヤーで乾かします。
化粧を落とすのも子供達の世話が終わった後でやればいいのではと思うのですが、化粧したまま布団に入りたくないと、妻は言います。

妻が化粧を落として戻ってきてからは、妻が子供達の歯磨きタイムで、その間に私が洗い物をして米を炊きます。
(歯磨き茶碗洗い後妻は寝かしつけ、私は自由時間となりテレビを見ながら晩酌をします)

だいたいこのようなサイクルで日々を回していますが、妻がだらしない性格のためいつも家の中は汚く、ストレスが溜まります。

晩酌時に妻が寝室から私がいる居間に現れる時もありますが、私がテレビを見ている横でスマホを見たりダラダラしている妻の姿を見ると「自分の事ばっかりやるなよ、家の中汚いと思わないのか?」と文句の一つも言いたくなります。(さっきも言いました)
文句を言っても響かないのか、私を睨んで無言で寝室へと戻る妻に失望します。

どうしたら妻のだらしない性格が治るでしょうか?
なお、週末は私の実家で夕食を食べてゆっくりできているので、妻も疲れが取れていると思います。
(妻の実家は遠方)

共働き40代男性です。
同じく40代の妻がだらしなく自己中心的な性格で、日々イライラしています。

一例をあげると、妻は掃除が得意ではなく子供達(4歳双子)の洋服などは畳んで部屋の隅に積み上げるだけでタンスにしまわず、また室内に子供のおもちゃなどが散乱していて家に居ても落ち着きません。
妻に片付けるよう言いますが、オモチャなどは適当に箱詰めして積み上げるばかりで物を捨てないので、綺麗になりません。

また、妻はよくネットで買い物をして、色々な物が家に届きますが、必要かどうかよくわ...続きを読む

Aベストアンサー

細かい事が気になるのは、
幸せのうちです(^^)

私は主人に小言ばかり。
要求ばかり。
感謝は軽く。
でした。
でも主人が不倫して、他の女性に逃げるようにのめり込むのを見て、彼の闇に気づきました。
チリも積もれば山となる。
家は安らげる場所楽しい場所であって欲しいと思います。
気になることはあっても不満を言うより先に感謝を言う。です。
ご飯が遅い→仕事大変なの?なるべく手伝える時は手伝うよ?
片付けろ→疲れてるの?
スマホばかりやめろ→子供が呼んでるよ
お風呂入れ→子供見とくから今日は先に入る?
など、同じことを伝えたくても伝え方を変えてみるのも1つの手かと……
そうすれば悪循環が良循環になる気がします。
相手の欠点よりも、相手の長所を見つける作業は必要だと思います。
うちの主人は私がそうし始めたらみるみるうちに良い旦那さんになってくれて、
早く家に帰りたいと思う。
子供達と遊びたい。
と言ってくれるようになりました。
闇から出た反省と明るい光でした。
人を変えるにはまず自分から。
頑張ってみて欲しいです。

Q義父の事が許せません。生活保護で、暮らす義父に、こんな少ない金では、やっていけないと、自殺をほのめか

義父の事が許せません。生活保護で、暮らす義父に、こんな少ない金では、やっていけないと、自殺をほのめかす言葉にほだされ地代11000円と別に10000円計21000円を毎月ここ10年程渡してきました。それなのに、パチンコや、競馬に、お金をつぎ込み、挙げ句の果てに、私が、ひどい腰痛で、働く事が、出来なくなった事で、義父が、主人に、電話している時に、内容を聞いてしまいました。あのガキ(私の事)前々から気に入らんかった。正月も来ていらん顔も見たないと言っていました。私は、今までも、クーラーや、台所のシンクのやり換え等々親孝行してきたつもりなのに、ショックで、泣いてしまいました。主人は、今までどうり援助するから、と言い転職して給料も正社員になれば、前より、20000円位アップしそうですが、義父は、途中入社分の半分の給料でもしっかりお金を受け取りました。私は、ただの金ずるだった事で、自分を全否定された気持ちになり、ストレスで、ますます痛むという負の悪循環にさいなまれています。毎年お正月には、挨拶に行っていたので、次の正月は、どうすればいいのか?これからどう付き合えばよいのか?、かどの立つ事もいやで、どなたか良いアドバイスをお願いします。

義父の事が許せません。生活保護で、暮らす義父に、こんな少ない金では、やっていけないと、自殺をほのめかす言葉にほだされ地代11000円と別に10000円計21000円を毎月ここ10年程渡してきました。それなのに、パチンコや、競馬に、お金をつぎ込み、挙げ句の果てに、私が、ひどい腰痛で、働く事が、出来なくなった事で、義父が、主人に、電話している時に、内容を聞いてしまいました。あのガキ(私の事)前々から気に入らんかった。正月も来ていらん顔も見たないと言っていました。私は、今までも、クーラーや、台所の...続きを読む

Aベストアンサー

信じられないお義父さんですね。
それは、世に言うクズ人間でしょう。どれだけ愛情を注いでも改心しそうにありません。
そんなお義父さまの元で、よく長年頑張ってこられました。偉いです。ご自分を褒めてあげてください。
お義父さまの改心にはいたらなくても、しっかりと天に徳を積んでますよ。安心してください。
ですが、そんなお義父さまのことで、こちらまで醜くなってしまうのは避けなければなりません。
一応、形の上だけでもお正月に挨拶されるとかはした方がいいでしょう。お金が足りないというのなら、いくらか出してあげるのもいいと思います。
くれぐれも、お義父さまの邪気にあてられて、質問者様まで体調を崩してしまいませんように。
お大事に。

Q中3受験生です。私は、母が癌で小6のころ亡くなり、今度は父が同じく癌で余命が12月~4月ぐらいと言わ

中3受験生です。私は、母が癌で小6のころ亡くなり、今度は父が同じく癌で余命が12月~4月ぐらいと言われてる末期です。もう働いていないんです。しかし父は、高校でバイトして欲しくないらしく…私は、サッカーが好きなので、サッカー部入ろうとしているのですが、果たしてそれでいいのやら…受験のこともあり…良い意見あれば、聞かせてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

大変ですね。
というか、つらすぎますね。
そんな中で、受験をしないといけないのも酷な話ですね。
でも、そんなあなただからこそ、お父さんのためにも
頑張って欲しいですね。
お父さんは、あなたにサッカーをしてほしいのですか。
亡くなった後で、誰が面倒を見てくれるのか知りませんが、
今はお父さんを安心させるためにも、
バイトしないということにしておきましょう。
面倒を見てくれる方のこともあり、
高校生になってからのことは、その方と相談して
新たに決めればいいのです。
とにかく、お父さんに心配かけないようにしましょう。
合格して安心させるためにも、受験に力を注ぎましょう。
といっても、つらいですね。
本当につらくなったら、時々愚痴を言いましょう。
誰かに話せると、心が軽くなります。
つらいでしょうが、頑張ってね。
私には、そんな程度のことしか言えません。

Q親戚の法事で、旦那1人で出掛けました 私と子供(1才2才)なので、欠席したみたいです おじさんなんで

親戚の法事で、旦那1人で出掛けました
私と子供(1才2才)なので、欠席したみたいです
おじさんなんですが、2年経ちますが、まだ一度もお線香あげてないです
おばさんにも挨拶行ってないです

帰ってきて、法事の事は何も言わないで、料理は持ち帰ったみたいなので、ありがとうと言って食べ、、、

さっき、

腰の調子はどう?と聞かれ、
ちょっと辛いね~湿布は貼ってるよ
という会話で、

なんか手伝ってくれる発言あるかと思いきや、そこで終了しました

そしたら話が急に飛んで、

今度親戚の所に子供と一緒に行かない?

と言われました


私は、なんかこの流れの会話にすごく違和感を感じたのですが、

私がおかしいでしょうか?
他の人ならどう思いますか?

私がなぜ違和感感じたかと言うと、いきなり親戚の所に子供と一緒に行かないって言われた事です、普通なら、今日の法事の話を少しして、それでこうこうこういう理由だから、今度親戚の所行かない?って普通だったらそういう話方するんじゃないですかね?

Aベストアンサー

別に変だとは思いません。
前振りがなければいけない内容でもないかと思います。
違和感があるなら、あなたが理由を聞いたらいいのでは?
旅行も外食も花火大会も、
前振りが必要とも思いません。
自分が行きたいところに行きたいと言うことはダメなの?
あなたも言ったらいいんだよ。
行きたい事、やりたい事。
いろいろ話して二人の行きたいとこを決めたらいいと思います。

Q仕送りを受けとる親は毒親なのでしょうか?

近々結婚予定の20代女です。
結婚するにあたって互いの両親から結婚祝いを頂きました。その時に、彼が彼の両親から通帳を渡されました。それは、彼が独身時代に親に送った仕送りでした。彼の両親は一切手を付けずに取っておいていざという時に使えるようにした(彼のために)というのです。
そして、私も独身時代から親に対して仕送りをしていました。もちろん、大学院まで行かせてもらった感謝の気持ちであり、受け取ってもらうつもりで送っていました。
彼の親の話をしたところ(聞かれたので話しました)うちの親はびっくりしていました。『普通に生活の足しにしたよ(笑)ごめん(笑)』と言われました。誤解のないようにいいますと、私と両親は未だに親子3人で旅行に行く程、かなり仲良しです。
ちょっと気になって、調べると子供からお金をもらう親は毒親だという意見や、子供からの仕送りは断る、子供のことを思ったら仕送りなんてもらえないという親世代の意見が多数見られました。
また、仕送りを送っても断られたという同世代の意見も多数見られました。

やはり、子供のことを思う親は子供からお金を受け取らないものですか?
うちの親はもしかして毒親だったのでしょうか?

近々結婚予定の20代女です。
結婚するにあたって互いの両親から結婚祝いを頂きました。その時に、彼が彼の両親から通帳を渡されました。それは、彼が独身時代に親に送った仕送りでした。彼の両親は一切手を付けずに取っておいていざという時に使えるようにした(彼のために)というのです。
そして、私も独身時代から親に対して仕送りをしていました。もちろん、大学院まで行かせてもらった感謝の気持ちであり、受け取ってもらうつもりで送っていました。
彼の親の話をしたところ(聞かれたので話しました)うち...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、彼の親は貯金してたのに、あなたの親は使ってた、なんて少し恥ずかしく思えるかもね。

でも、良いんじゃないのかな。
経済事情は、その家によって違うし。親に渡したお金をどう使おうと、親の勝手。

子供を大学に行かせるのって、本当に大変。しかも、大学院まで……。
あなたも、仕送りしていたなんて偉いね。

彼の親の話を聞いて、あなたのお母さんも同じく少し恥ずかしく思ってるかもね。残しておけばよかったな、って。思ってるよ、きっと。

ここは貴方が、私のお金、足しになって嬉しいよ、って言ってあげたら良いですよ(^^)

いいのいいの。家庭によって色々違うんだから!それよりも、ご結婚おめでとうございます!

Qうちの夫は寝る時間が早すぎます。 皆様のご主人(男性ならご自身)の寝る時間を教えてください。 あと、

うちの夫は寝る時間が早すぎます。

皆様のご主人(男性ならご自身)の寝る時間を教えてください。
あと、これはセックスレスの正当な理由になるのかも知りたいです。


夫は仕事から20時頃に帰ってきて、自分からご飯を食べてお風呂に入ったら21時過ぎには熟睡してしまいます。
ちなみに夫が起きるのは5時半〜6時頃なので、極端に睡眠不足というわけではないと思います。


うちには乳児と幼児がいます。
夜は家族4人で同じ部屋の布団に横になるものの、まず一瞬で寝落ちするのは夫です。
その後わたしは子どもたちの寝かしつけに1時間くらいかかりますが、彼はすでに横で熟睡しています。寝かしつけで二人の子が大騒ぎしていることの記憶もないそうです。
これが毎日毎日です。

ちょっと寝るのが早すぎないでしょうか・・・?

また、よくセックスレスを責められるのですが(ちなみに私はしなくても別に構わない)、あなたの寝るのが早いからだよと言っても全く改善されず、毎日21時頃になると気絶するように寝てしまうのです。

これじゃレスでも仕方ないですよね(笑)

Aベストアンサー

うちは11時に寝て6時に起きます。
毎日 少し寝足りないようで、会社でお昼休みに30分ほど ソファで横になっているようです。
休日は放っておくと9時間くらい寝ています。
私はややショートスリーパー気味?なうえ、非常に寝つきが悪いので、いつも彼よりずっと遅く寝て 早く起きています。

どのようなお仕事をされているのかも大きく関係すると思います。
体や脳、眼をよく使うのならば、たくさん寝たいでしょう。
もともと長く寝る人・短くて大丈夫な人も居ます。
生活リズムも 一日の運動量も 精神的疲労も 一人一人違いますから、
条件が違えば 一概に 睡眠時間の早い・遅い、短い・長いは比較できませんよ。
ご主人はもともと良く寝るタイプの体質なのでは?
寝つきも良いようですし、疲れているのでしょう。

しかし妻だって子育てで疲れているのに、セックスレスを一方的にこちらの所為にされたら、そりゃ不満に思いますよね。
「とっとと寝ておいて どの口が言う」って言ってやれば良いのですよ。
ただ、特に男性はセックスがストレス解消にもなり 良眠できるので、
仕事の効率も上がるし 精神的に安定するので機嫌も良くなりますから、
適度にお相手してあげた方がお互いのため、かもしれません。
男は朝の営みも好みますよね。女はちょっと迷惑ですけど…

うちは11時に寝て6時に起きます。
毎日 少し寝足りないようで、会社でお昼休みに30分ほど ソファで横になっているようです。
休日は放っておくと9時間くらい寝ています。
私はややショートスリーパー気味?なうえ、非常に寝つきが悪いので、いつも彼よりずっと遅く寝て 早く起きています。

どのようなお仕事をされているのかも大きく関係すると思います。
体や脳、眼をよく使うのならば、たくさん寝たいでしょう。
もともと長く寝る人・短くて大丈夫な人も居ます。
生活リズムも 一日の運動量も 精神的疲労も 一...続きを読む

Q自分が悪いのか妻が悪いのか

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
旅行を終え数日後、共通の友人から妻の某SNSを見たと教えてもらい、内容を聞いたところ
◯私は毎日頑張ってるんだからこれぐらい当たり前
◯いつも子守してる私の気持ちがわかったか!
他にも自分への不満や悪口など、細部不明ですが投稿されていたみたいです。
それを聞いて自分はすごく残念な気持ちになりました。
自分なりに仕事も毎日頑張っているつもりです。できるだけ妻のサポートもこれまでしてきたつもりです。だからこそ少しでもいいので感謝の気持ちを伝えて欲しかったと思っています。
ちなみに妻の不在間、子供は熱をだしていました。

普段の自分の頑張りが足りず妻が不満に思っていたなら直接口で面と向かって言って欲しかったです。

結婚している男性の皆さん、こういう時はどうしますか?
もっともっと妻へのサポートを頑張るべきなのか、SNSを見たと正直に言うべきか。

子供はすごく可愛いので、離婚は考えていません。
相談に乗っていただければ嬉しいです。

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは努力しているし、そんな事思われてたなんて悲しいですね。

でも、奥さんは自分の方が大変だと思っているんだと思います。
人って、自分の苦労はわかるけど
相手の苦労は見逃しがちになるものだと思います。

SNSは人に見てもらいたい人が発信するものだから
大げさに書く人も多いでしょう。
子育て家事がんばってる私を見て!
仕事のように成果や評価が感じにくいですからね。専業主婦って・・・

自分ならば、自分がしている事が相手が望む事なのかよく考えてみます。
お互い、労いの言葉など不足していないか
「やってやってる」なんて気持ちで接してないか・・・

どうしたらいいかは、ご家庭によって違うと思いますよ。
愚痴ぐらいに思ってそっとしとくほうがいい場合もありますが
あなたは努力家だと思いますから、
一人で悩んで頑張りすぎるとオーバーヒートしませんかね?
話し合ってキッチリ役割分担を決めて
その範囲でがんばる方がいいような気がします。

Q叩かれ覚悟で書きます。嫌な方は読まないでほしいです。幼い子供を保育園に預け働くかたに質問です。世の中

叩かれ覚悟で書きます。嫌な方は読まないでほしいです。幼い子供を保育園に預け働くかたに質問です。世の中は理不尽で残酷なことだらけだとおもいます。
言葉にするのは簡単ですが、惨いことだらけだとおもいます。
理不尽な犯罪などテレビのニュースを見ているだけで目を背けたくなります。

私の個人的な見解なのですがそういったことを少しでも減らすためにはやはり幼い時から受けた愛情であったり教育であったりするとおもいます。
お金は必要です。生きてくためにはほんとうに必要だとおもいます。
ですが、女性の社会進出を促す日本の未来はほんとうに大丈夫でしょうか?
子供を早くからあずけ働く社会は普通でしょうか?
わたしは新しい車も大きな家もいりません。美容院もマメにいけなくていいです。素敵な服もいりません。その分幼い子供とたくさんあそびたいです。
いずれ子供の自立心と折り合いをつけ復職します。
みなさん色々な事情はあるとおもいますし復職の難しいかたもいるでしょう。
ですが幼い子供を預けてフルタイムで働くのはおかしい社会だとわたしはおもいます。
平均寿命80歳を優に超えてます。ほんの数年女性を育児に専念させてくれる社会になったらいいなとおもってしまいます。
ママが疲れているとイライラしたり家庭がギスギスして子供にも影響がでるんじゃないかとおもいます。
結局何が言いたいかって言うと子供を預けて働く人はほんとうに子供のためか家族のためか考えてほしいです。

叩かれ覚悟で書きます。嫌な方は読まないでほしいです。幼い子供を保育園に預け働くかたに質問です。世の中は理不尽で残酷なことだらけだとおもいます。
言葉にするのは簡単ですが、惨いことだらけだとおもいます。
理不尽な犯罪などテレビのニュースを見ているだけで目を背けたくなります。

私の個人的な見解なのですがそういったことを少しでも減らすためにはやはり幼い時から受けた愛情であったり教育であったりするとおもいます。
お金は必要です。生きてくためにはほんとうに必要だとおもいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

ですが、女性の社会進出を促す日本の未来は
ほんとうに大丈夫でしょうか?
  ↑
ワタシもそれが不安です。
女性の社会進出は、子供の健全な発達にとってマイナス
だと思います。




子供を早くからあずけ働く社会は普通でしょうか?
   ↑
母親が育児に専念できる社会こそ健全です。
女性の社会進出を促すのは間違っています。

そもそもですが、人間の本質は、生物として子孫を残す
ことにあります。
仕事や金儲けは、それを確かなモノにするための
手段でしかありません。

それなのに、金を稼がない専業主婦をお荷物扱い
する社会は間違っています。




ですが幼い子供を預けてフルタイムで働くのはおかしい社会だと
わたしはおもいます。
 ↑
女性の社会進出が最も進んでいる国の一つである
スエーデンの重大犯罪発生率は、米国の
4倍にもなります。



平均寿命80歳を優に超えてます。
ほんの数年女性を育児に専念させてくれる社会になったらいいなと
おもってしまいます。
 ↑
好いこと言いますね。
その通りです。



ママが疲れているとイライラしたり家庭がギスギスして子供にも
影響がでるんじゃないかとおもいます。
 ↑
そうですよ。
女性は家庭の太陽です。
専業主婦は、家庭を憩いの場にしてくれる
非常に優れた存在です。



結局何が言いたいかって言うと子供を預けて働く人はほんとうに
子供のためか家族のためか考えてほしいです。
  ↑
スエーデンの話しですが。

 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、
宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

 老人の介護は家庭の中で行われてきた。
しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。

女性達は非生産的な家庭から解放されて、
家庭外で自分を生かすことができるようになった。

しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。

何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。

女性進出国家は家族でさえ助け合わない
社会を造ってしまったのです。

ですが、女性の社会進出を促す日本の未来は
ほんとうに大丈夫でしょうか?
  ↑
ワタシもそれが不安です。
女性の社会進出は、子供の健全な発達にとってマイナス
だと思います。




子供を早くからあずけ働く社会は普通でしょうか?
   ↑
母親が育児に専念できる社会こそ健全です。
女性の社会進出を促すのは間違っています。

そもそもですが、人間の本質は、生物として子孫を残す
ことにあります。
仕事や金儲けは、それを確かなモノにするための
手段でしかありません。

それなのに、金を稼がない専業主...続きを読む


人気Q&Aランキング