ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ダウンライトのLED電球を交換しても点灯しない

17口径ダウンライトの電球が切れたので交換しようとしたのですが、電球が点きません。
それなりに新築で、LED非対応?なソケットだとは思えません。
自分で取り付けてみた感じ、ソケット外部の白色のソケットガード?断熱材?みたいなのに干渉しているようにも見えます。

接続部の細いLED電球を探してみましたが、全く見つからず、全ての電球が、上部が発光部で下部が白色の逆放射線状のカバーみたいになっており、どの商品も入る気がしません。

試しに安い普通の17口径電球を買ってみるとすんなり発光しました。
情報が少なくて申し訳ありませんが、解決策をお願いします。

写真は、点灯させたいダウンライトソケットと、入らなかったLED電球です。

よろしくお願いします。

「ダウンライトのLED電球を交換しても点灯」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありません、こちらがダウンライトソケットになります。

「ダウンライトのLED電球を交換しても点灯」の補足画像1

A 回答 (6件)

ダウンライトの球のわきに人感センサーらしきものが見えます。

LED電球の上の部分がそこに当たって、LED電球が奥までねじ込めないんじゃないでしょか。
ダウンライトの型番を書いてもらえると、もっとはっきりした回答ができると思います。
    • 0

基本的には、

調光タイプ(3段階の)なら、LED電球は取り付けできません。
普通の白熱電球を取り付けてください。

どうしてもLED電球を使いたいなら、壁に付いている調光器を取り外してください。

または、調光器対応LED電球と、同一メーカーの対応調光器を購入して、
屋内配線をやり直してください。
 ダウンライトソケットも交換だったかな?
    • 1

調光コントローラは、壁に埋め込まれたダイヤル式のコントローラかリモコンで明るさを調節できるもの。

白熱電球は、可変抵抗器で電球に流れる電流を調節します。

方や、LED電球の調光は、パルス幅変調。
LED素子の点灯時間と消灯時間をコントロールすることで光の明るさを調光します。
明るくしたい場合は点灯時間を長くし、逆に暗くしたい場合は点灯時間を短くすることで調節します。
    • 0

調光コントローラ付けてませんか?

LED電球では、上手く点灯しない場合があります。
LED電球で調光する時は、可変抵抗器ではなく、LED用電球用の調光コントローラに取り換える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

自らコントローラをつけることはしていませんが、商品によっては付いているものもあるんですか?
たしかに、明かりは3段階なのでもしかしたらその可能性はあります。が、解決方法がイマイチ理解できません。ごめんなさい。。

スリムタイプというのを試してみてはどうでしょう。

【楽天市場】☆パナソニック LED電球 小形電球タイプ 屋内用 斜め取付け専用 断熱施工器具対応タイプ 小形電球40形相当 6.4W 全光束440lm E17口金(ネジタイプ) 2800K 電球色相当 LDA6LHE17BHS:オールライト
https://item.rakuten.co.jp/alllight/lda6lhe17bhs …
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね申し訳ありません、50型相当が理想です。
教えていただいた商品はたしかに魅力的ですが、私の知識量ではこの商品の50型相当を探せませんでした。力不足で申し訳ないです。
ご回答ありがとうございました。