AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
との話がありましたが。
もう治った。といっていました
でも発達障害って治らないですよね…

治らないでしょ?
というと
いえ!今はもう大丈夫なんです!!
と…

私の方は40代女
子どもは二人います。
発達障害は多少の知識はあっても今まで指導の経験はありません。
職場では障害者雇用はありますが
発達障害といっても本人は治った、といっているので
店長は知らずに採用したようです。
(店長にはまだ話していません)

今日ご相談したかったのは

最近の会話で

私 どうしてA君は何か注意されるとすぐ言い訳するの?自分は悪くない、って思うの?

A君 学生のころ、いじめられてて先生に訴えても信じてもらえなかったり、逆に他の人をイジメてるだろ!っていわれたり、信じてもらえなかったんです。いつもずっとそうだったから自分を守ろうとしてしまうんです。

という会話がありました。

辛い経験したんだね。だけどこの職場は、どう?
と聞くと
いじわるする人もいないし、悪いことはきちんと伝えてくれるから楽しいです。

と言っていました。

子どもを持つ親として辛い話でしたし、そんな酷い対応をする教師がいたのか!と驚きでした。

ただ、ふだん彼の行動をみると
やはり、思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする(目上の人でも上から物をいう、ストレートでキツイ言い方、自分もできてないのに教えたがり、上からいう)

など問題はあるように思えます。
職場でも同年代のスタッフが30人ほどいますが仲良し0
みんな嫌っていますが
社員や主婦は大人なのできちんと対応できていると思います。

これからフリーターとして長く働くこの子をどう伸ばしていったらいいのか、
どんな声がけが有効なのか、アドバイスいただきたいです。

自分の話をしますと
学生時代、あまり友人はいず、ひとりでも平気で
周りに興味がなかったので
もしかして、彼のような子がいても気がつかなかったのかもしれません。
なので、接し方がわかりません。
でも、みんな変な子って言われる子でも別に嫌ったりせず、接していたかと思います。

人と同じが好きな人ってずれてる人を排除したがるからイジメをするのかな、と私の考えです。

彼はずれてるところはあるし、
遅刻や提出物の期間が守れない、
問題もあるけど基本は仕事が好きないい子です。

ただ、問題もあるのできつく注意することもあり、たまに涙させることもありますが
色々な話をしてくれるので信頼関係はできているのではないかと思います。

店長にも近々相談はするつもりですが
普段の声がけや教え方などアドバイスいただきたいです。
ある程度本を読んだり、ネットで調べたりしていますが飲食店での働き方の有効な伝え方がなかなか調べきれず…

よろしくお願いします!!

A 回答 (12件中1~10件)

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。

私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人もいます。
ASDの診断基準に「D:症状は社会や職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしている。」という文言があり、それを満たさなければ障害とは認めてもらえないことになっているのです。凸凹や過敏は生かせば武器です。
ですから、発達障害の特性を持っている人=発達障害者ではありません。
ADHDは薬の服用で全く問題なくなる人も多くいますし、成長とともに症状が消える人もいます。
そもそも発達障害と普通の人は明確に白黒付けられるものではなく、グラデーションになっており、誰にでも多少は発達障害的要素があります。

また、発達凹凸の特性を持っていたり、発達障害と診断を受けている場合でも、クローズで働ける権利は法律上もきちんとあります。
発達障害があることを伏せて就労することは違法でも何でもありません。
グレーゾーンを合わせると10人に1人は発達障害、未診断も合わせるとずっと多いと言われていますが、それだけの人を「障害者」と認定し、職場でカミングアウトしなければならないとしたら、税金が幾らあっても足りません。
これからはダイバーシティ&インクルージョン、ユニバーサルデザインの時代であり、障害者雇用でなくても誰もが不自由なく働ける職場にする方向に動き出しています。

そもそも発達凹凸の特性自体は「治す」ものではなく、発達障害者のケアとは、凹凸の良い部分を引き出すよう環境を調整し、感覚過敏や過集中等を生かす方向に持っていくことです。
発達障害が原因として起こる困り事の多くは、環境・社会・周囲の人間に適応できないために起こります。
つまり、障害は絶対的なものではなく相対的なもの、その特性が障害になるかどうかは環境によって決まる、ある意味で環境が障害をつくっているとも言えるのです。
発達凹凸の特性が障害なのではなく、それが生かせないことが障害ということです。

・定型発達症候群
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/about_nt. …

また、発達障害の特性は診断名が同じであっても一人一人ばらばらで、多種多様です。

・発達障害の多様性を理解しよう
https://www.teensmoon.com/chart/%E3%80%90%E5%9B% …

「発達障害を持っている人はマイペースだから基本的に人の言うことを聞きません。人の気持ちを考える事が出来ません。結果を考えて行動が出来ません。いちいち怒ってたらキリがかりませんよ。向上心も無いから周りに迷惑をかけることもしばしば。物事を教えてもすぐ忘れるから時間の無駄ですよ。」

これはあまりにも酷過ぎる偏見です。

きちんと調べていただけば分かることですが、発達障害は人の気持ちを考えられないような障害ではありません。
そういった性格の障害は「パーソナリティ障害」と呼ばれ、発達障害者とは全くの別ものです。
一人一人特性も生育環境も性格も違うため、向上心がなく物事をすぐ忘れるような人はほんの一部です。
多くの発達障害者は、普通の人に精いっぱい合わせて生活しているため、外からは分かりません。過剰適応してしまい、疲弊して二次障害(精神疾患)を起こす人もいます。
身勝手で空気の読めない人間を知識のない人(自分ではあると勘違いしている人)が、勝手に「あの人はアスペだ、発達障害だ」と決め付け、偏見・誤解を広めているため、ネットや口コミで情報を得る際は注意する必要があります。

発達障害関係の本を読んだりネットで調べたりして、少しは知っているという人のほうがむしろ知った気になってしまっている分、本当の発達障害を知らない傾向があるように思います。
実際には、「発達障害とはこういうもの」とは言えないのです。一人一人特性も困り事も違うため、その人個人に合った方法で、オーダーメイドでなければ発達障害のケアはできません。
ステレオタイプに当てはめてしまうと、大抵は逆効果になります。本やネットでその人本人の特性が分かるはずがありません。

もともとの特性と生育環境、性格等が絡みあって不適応や困り事を引き起こし、発達「障害」となっているため、
特性自体を「病気・障害」として「治る・治らない」という考え方をしていては、適切な工夫を促し、自己肯定感を上げ、凸を生かすことなどできるはずがありません。

・思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする
こちらは発達障害の診断基準には記載されておらず、発達障害の特性ではありません。
発達障害と本人の性格の問題や思考の歪み等は分けて考える必要があると思います。
発達障害=「思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする」というような考えは単なる偏見です。

・遅刻や提出物の期間が守れない、周りがみえない、関わり方、会話
これらが発達障害の特性から来る困り事であれば、自己特性理解・環境調整(補助機器やその他の工夫)・薬物治療で改善できるよう、発達障害に詳しい医師の検査とアドバイス、ケアの計画を立てるためのアセスメント等を頂くため、再度受診を勧める、もしくは発達障害者支援センター等への相談を勧められてはいかがでしょうか。
実際に業務に支障を来していないのであれば人権侵害になり得ますが、支障を来しているのであれば、必要なことです。

障害者だから、発達障害の特性を持っているからといて何をしても許される、仕事ができなくても許されるということは絶対にありません。
周囲に迷惑をかけているのであれば、困り事は改善してもらう必要があります。
ただ、その際に「発達障害はこういうもの」という決め付けをして個人を見なければ、できる改善もできなくなります。
また、発達凹凸の特性自体を劣ったもの、穢れたものとみなして見下し、普通になるよう矯正してやろうと、一方的に普通の人に合わせるよう強いては、自己肯定感を下げ、二次障害を悪化させ、より一層困り感を強くし、より一層面倒な人にしてしまうだけです。

本当に真面目に回答させていただくと、
ここで、その人個人を何も知らず、何も見ず、素人が「普段の声がけや教え方などアドバイス」などしてはいけません。
そのようなことをしてよい権利はありません。
発達障害の特性は一人一人違うため、「発達障害者にはこんな対応をしておけばいい」というようなアドバイスをしてしまうと、逆効果になる可能性が大きく、危険です。発達障害のケアは「勝手に決め付けない、思い込まない」ことが重要です。

上司に「一緒に仕事をする上でこのような問題がある。このようなことに迷惑している、困っている、改善してほしい」ということを報告されるだけでよいのではないでしょうか。
医師や臨床心理士の所見なしにできることと言えば、誰もが働きやすい職場づくりを心掛けるくらいでは。
発達障害者のために必要なケアは、実際のところ、普通の人にも必要なことであることが多いと思います。
発達障害の傾向が強ければそれが致命傷になるというだけです。
普通の人を指導する際も、一人一人を見てその人に合わせた方法を取らなければならないのは同じだと思います。

実際問題、他人がどうこうするよりも、発達障害者、当事者が自分で動いたほうが早いように思います。
周囲を変えるよりも、合う環境に、合う職場に自分で移動してしまったほうが手っ取り早いので。
凹凸の凹が目立つような環境で働いても、周囲の人にとっても本人にとっても非効率で苦痛、凸が目立つような環境で働けばその逆ですから、
わざわざ苦手な職に就いてヘルプをもらうよりも、得意な職に就いて他人をヘルプするほうがいいに決まっています。
この辺は本人のニーズによるので言っても仕方ないのですが、現実問題としてはそんな感じです。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

本当に浅い知識しかなくお恥ずかしいですが、とても勉強になりました。

障害というより、困った感をなくす、というのにハッとしました。
私のスタンスは彼の困った感を軽減したいんだ!
と思いました。
私も発達障害の偏見がありました。
また教えていただいたサイトみてみます!
ありがとうございました!

彼をいい方に…と考えることが「業務を指導する者として、上司として、先輩として」であれば、傲慢な考えではないと思います。

きちんと仕事ができる人に育てたいと思うことは、指導者、先輩としては当然であり、差別でも何でもありません。

「発達凹凸の特性を持つこと、持つ人」自体が悪いこと、劣った者、治すべきものと考え「凸凹のない人・定型発達者(発達凹凸の特性のない人)」に、ノーマルな人間にしてやろうと考えるのであれば、それは傲慢だと思います。
単に能力の凹凸(得意と苦手の差)が大きいだけ人を普通の人にしようとすることは、
同性愛者を異性愛者に矯正しようとするようなもので、そのような努力をしても効果がない上に、悲劇しか生みません。
発達凹凸の特性を持ちながら、それを生かして普通以上に働いている人は大勢います。

「発達凹凸の特性を持っていること」=「仕事ができない、問題を起こす」ではないのです。
発達障害の困り事=問題行動でもなく、周囲に合わせ過ぎて疲弊してしまうというような人もたくさんいます。
凸凹を嫌がることと問題行動を嫌がることは別です。
問題行動をなくそうと考えることは、何の問題もありません。むしろ当然です。

もし適性と合わない仕事をしているために能力を発揮できていないだけであれば、合う仕事に変えるだけで問題は解決します。
それは「治す」ではなく「生かす」部分であり、凸凹を治してやろうと考えてはうまくいきません。
その方の適性に合わせて研修、教育訓練を行い、配置転換しなければならないのは、発達障害、凸凹がない人と同じです。

ただ、もともとの先天的な特性とは別に
いじめ、虐待、不適切な教育、不適切な生育環境等からパーソナリティ障害、またはそれに類する症状、認知の歪み等がある場合、
もしくは、能力の凹凸等もともとの特性から派生して(多くは誤解・無理解から)二次的(もしくは三次的)にそのような症状を持ってしまった場合、それは治せるもの、治すものです。

違いがよく分からないのであれば、
今までの彼とのコミュニケーションから分かったことを生かし、
適性に合わせた指導をして、きちんと必要な教育訓練を行い、配置転換等の工夫をした上で、それでも改善せず、
注意してもルール違反や人の嫌がる言動を続け、改善しないようであれば、
(何度も繰り返しているように、これは発達障害は関係なく誰にでも行うべきことですが)
医療機関や訓練施設にお任せしたほうがよいと思います。
発達障害かどうかにかかわらず、問題ある人にはカウンセリングや治療、訓練等をしていただけます。
辛い経験をしていようが、駄目なことは駄目です。辛い経験をしたからといって言い訳してよい理由にはなりません。

困り事が発達の凸凹だけの問題であれば、医師からも「環境を調整して、凸を生かして。発達障害的要素が誰にでもある」くらいしか言われませんが、
+αの問題があり、ルールを守れない、人の嫌がる言動等がある人は社会訓練等が必要です。
トラウマについては、その方とどの程度の関係を築いているかにもよりますが、勧められそうであればカウンセリング、治療等を勧められるとよいと思います。

ただ質問者様は雇用主ではないということは、面倒ならばそこまでしなくとも上司に相談・報告され、最低限の指導でよいと思います。

「発達障害」という言葉だけでは何も分からない、発達障害は「能力凹凸が大きい」というくらいの共通点しかないほど多種多様で、本人を見なければそんな分類に何の意味もないということを分かっていただけば、十分です。
「発達障害」という概念についてはいまだ研究者の間でも意見が分かれていますが、「発達障害は一人一人ばらばらで多様」という点では意見が一致しており、もはや常識となりつつあります。

当事者自身が自分を「発達障害」というステレオタイプにはめ込んで、本来できるはずのこともできなくなってしまうケースも多く、
本人に「発達障害」だと認めさせさえすればよいという問題でもありません。
よく知らないのであれば、変に首を突っ込んで事をややこしくしないほうが賢明だと思います。
ご自身を守るという意味でも。
    • 3

私は発達障害の特性を持つ当事者ですが、この質問を見て不快には感じませんし、

実名やそれをほのめかすような文言も入っていないため、利用規約に引っ掛かるとは思いません。
発達障害者を罵倒するような言葉も障害者を排除したいといような意向も見受けられず、むしろ非常に協力的な方だと思います。

ご自身でもおっしゃっているとおり、確かに発達障害に関する知識が浅いことは認めざるを得ませんが、家族に当事者もいらっしゃらない、教育関係でも福祉関係でも医療関係でもない人であれば、それは当然です。
ネットの情報や「発達障害はこういうものだ」という噂を鵜呑みにしてしまったり、正しい情報とそうでない情報が見分けられないようならば少し問題があるかなとは思いますが、大半の人はそんなものです。
回答の文章からは真面目に理解しようと努力されていることが覗えます。

発達障害というだけで毛嫌いする人が多い中、そういった感じが全く伝わってこず、純粋によく知らないだけの方という印象を持ちました。
このような人は大切にしなければ、発達障害者に対して協力的な人は増えていかないと思います。

この質問文で責められているように感じる、傷つくとクレームを付けるのは、さすがに質問者様が気の毒ではないでしょうか。
もっともっと酷い発達障害者に対して差別的な質問はたくさんあります。

障害者であろうが健常者であろうが、
単なる怠惰が原因でなければ、できないからといってただ単に怒鳴りつけてきつく叱ってできるようになるものではありません。
感情的に怒ったり人格否定するのではなく(今の時代パワハラで訴えられてもおかしくありません)、何ができていて何ができていないよと事実を整理し、どうしてできないのか要因分析し、改善計画を立て、PDCAを回すほうが効率的・効果的です。

障害があろうが問題行動は許されませんが、
発達凹凸の特性から来る問題と、その方の考え方・思考の癖・歪み等問題は分けて考えなければ、何が変えるべきことで何が変えるべきではないことなのか分からなくなってしまうのではないでしょうか。
もちろんこの場合、変えるべきではないことは凹凸、変えるべきことは思考の歪み等ですが、それは発達障害者でなくとも同じはずです。
向き不向きは誰にでもあり、それは仕方がないこと、適材適所で働けるよう教える側も教わる側もお互いに工夫・調整すべきだと思います。
「これができていないからどのようにすればできるようになるか一緒に考えようか」というような関わり方をしてみて、キレたりすねたりしまうようであれば、発達障害以前の人間的な問題があります。
すぐに言い訳をしたり、思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をするというようなパーソナリティ的問題については、程度によっては認知行動療法やカウンセリング等が必要になるかもしれませんし、
どちらにしても単に厳しく責め立てて泣かせればよいというものではありません。

発達障害は治ったと言っているのですから、障害を言い訳にして開き直っているというよりむしろ障害とは認識していない、問題があることが分かっていないのですよね。であれば、発達障害云々は関係なく、業務上何が必要で、何が問題か、何をしてはいけないかということは遠慮なく言ってOK、むしろ言うべきだと思います。
それ以上の辞めさせるかどうか、医療機関に繋げるかどうかというようなことは上司の判断になるのでは。
上司に相談される際はくれぐれも「アウティング」だけはされないよう、お気を付けください。
「一緒に働く者として、こんな問題行動があり困っている」ということを伝えられれば人権侵害にはなりません。

10番の方がおっしゃるとおり、人間的に合わなければ無理に仲良くする必要はないと思います。かといってパワハラ、いじめは当然許されませんが。

(元)発達障害当事者として、少しでも定型発達者(発達凹凸傾向のない人)が持っている偏見・誤解を解きたい、なくしたいという思いから、暑苦しく長々と語ってしまいました。真面目に全部読んでいただけるだけでも、一般の健常者の方としては相当理解のあるほうだと思います。
発達障害に関する詳しい知識などなくても、「思い込まない、決め付けない」それだけ守れば対応としては問題ないと思います。

難しいことができるのにどうしてこんな簡単なことができないんだ、ふざけている、努力不足だと決め付けない
簡単なことができないんだから難しいことなんかできるはずがないと決め付けない
1人の発達障害者に問題行動、迷惑行為があったとき、これは発達障害のせいだと決め付けない、その人本人の性格かもしれない、思考の歪みかもしれない
1人の発達障害者の特徴を全ての発達障害者に共通するものだと決め付けない、発達障害の特性は一人ばらばら
こんな補助機器が必要なんです、こんなやり方をすればうまくいんです、これは食べられない、着られないと言われたとき、それは甘えだ、そんなものは要らないと決め付けない

震災の被災地で女性用生理用品が不謹慎だと、女性の体の仕組みについて無知な男性が贅沢品と誤解し捨ててしまったという話がありますが、
それも女性の生理について詳細に知る必要などなく、(知っているに越したことはないかもしれませんが)、「決め付けた、思い込んだ」ことが問題だと言われています。
勝手に決め付けない、思い込まない、他人を思いやる、相手の立場に立って考える、それだけで十分だと思います。
それで相手が感情的に逆ギレ等してしまうようなら、それは対応する側が悪いのではなく相手の人間性の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
気持ちを理解していただいてありがとうございます。

発達障害について誤解してた部分がたくさんありました。
そちらをわかりやすく教えていただいて本当にありがたいです

思い込まない、決めつけない
言われてみれば大事なことですね
発達障害だから!
と思い込んでそちらの対応をしなければ!と躍起になっていました。

彼は仕事が好きな本当にいい子です。
私も初心に戻って彼と向き合ってみます。
本当ありがとうございます!

ぽちどあです。

こちらの投稿は発達障がいのカテゴリーを引いて出るので、主に発達障がいの方が悩んだりして引いている可能性があります。そういった人にとって職場でのデリケートな部分が書かれており、消すことをお勧めします。その上でお話します。

今の時代は足のない人にも義足をつけ、歩く時代です。統合だろうが、発達障がいであろうが、お仕事はお仕事です。足がないから働けないなら別の職につけば?ってことです。発達障がいで仕事が覚えられなければ、やめたら?と思います。障がいを言い訳し、仕事で楽する人はいりません、とはっきりいっていいと思います。私も散々キチガイ、変な子などと笑われ、蹴り飛ばされたこともあります。その甲斐あって、今は社員クラスになれそうです。人に言われないとわかりません。貴女が本当にその子のことを思っているなら、はっきり仕事とプライベートを別にして、注意すべきです。仲良くなろうと考えなくてもいいです。働くということはお金をいただくために苦労するということです。発達障がいを理由にするならやめるべきです。先輩として、できてないことははっきり覚えるまで、やらすべきです。サークルや学校じゃないのだから。人は泣いた分だけ強くなるんです。障がい者でも働けるようになるんです。自分に言い訳せずにお仕事で失敗やミスしたときしっかり謝ったりできなければ、働くところがなくなり、30や40になってもずっと状況は変わらず一緒です。自分で変わろうとしなければ。貴女がそのきっかけを作ってあげる役割なのかもしれませんね。勇気がいりますが、頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの返信ありがとうございます。
様々なご回答をいただき本当にありがたいです。

仲良くなろうとは思っていないのですが少しでも彼を理解したいのです。
(質問が発達障害について、になってしまったのは私の浅い考えで申し訳ないです)
彼に限らず相手を理解しないでいい所をのばせるでしょうか

発達障害かもしれない、ということで安易に周りにも相談できず、こちらに質問してしまいましたが、
今はよかったと思います。

自分の考えや知識が浅いこともわかりましたし、配慮したつもりで嫌な思いをする方もいる、
傲慢になってはいけないですね

本当に仕事ですから、厳しく指導しなくてはいけないこともあります。
ただ、回答者様がされたようなことは絶対にしません。
学生時代に傷ついた彼にそんなことは絶対にしません。

まだ100%正しいやり方はわかりませんが
他の回答者の方のお話をよくよく読ませていただいてベストアンサーを選びましたら
質問を削除します。

不快な思いをさせてしまったのは大変申し訳ありませんがもう少しお待ちいただければと思います。

補足ですが、

本人の許可なく他人に「あの人は発達障害者だ」と話すことは「アウティング」といって、とんでもない人権侵害になるので、上司の方に話す際には必ず本人の許可を得る、または本人の口から言ってもらう必要があります。

下に挙げたのはLGBTsに関する記事ですが、「アウティング」について説明されています。
「LGBTに限らず、障害やルーツ、信仰など、さまざまな対象において、『本人の望まない情報を他者が広げて、誰かを傷つけることの重み』をもっと理解していくことが大事です。」
・LGBTと“アウティング”
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/28/

怠惰等、性格的な問題はきつく言って直ることもあるかもしれませんが、ASD・ADHDの特性自体はきつく言っても変わりませんし、むしろ悪化させるだけです。問題になっているのは特性ではなく、もともとの「特性+α」です。
+αには機能不全家庭や虐待、不適切な教育やしつけ、誤認識・誤学習、認知のずれ、思考の歪み、性格の問題等々…様々です。
発達障害の傾向があろうがなかろうが、社会人として遅刻等ルール違反、迷惑行為は許されませんので、
きつく怒るのではなく、論理的に事実として職場のルールは守らなければならない、できなければそこにはいられないことを伝えられればよいのではないでしょうか。
しないのではなくできないのであれば、できるようになる方法を考えてもらう必要があります。

発達障害の傾向があろうがなかろうが、人材育成に各種研修や本人の適性に合わせて仕事を割り振ることは必須であり、習熟のペースも人それぞれ違い、その人に合わせた育て方をしなければならないのは同じです。
もし何かをしたいと思われるのであれば、発達障害について信憑性のない記事や意見をネット等で探るよりも
人材育成、コーチング、ティーチングの手法等を学ばれたほうが効果的かもしれません。

発達障害に関しては誤解や偏見があまりにも広がり過ぎており、
当事者でも医師でも支援員でもない方がネットで見て知った気になり、一度偏見を持ってしまうとそれを取り払うことは非常に難しくなり、余計に事を難しくしているケースが多々あります。
そもそもまだ発達障害というもの自体が研究段階で解明されていないことが沢山あるので、
具体的に本人が「イヤーマフを許可してほしい」「電子辞書やタブレットを利用したい」「カラフルな掲示板は気が散って見づらいから変えたい」等々の具体的な対策を提案してこない限り、一般の周囲の人にできることは「決め付けない」ことくらいです。
「発達障害は治らないものだ、発達障害者は人の気持ちを考えない、向上心がない、キレる、横柄な受け答えをする、健常者より頭が悪い・・・」等と決め付けない、
逆に「発達障害なんてものはない、単なる努力不足だ、根性が足りないだけだ、やる気がないからできないんだ、きつく言えば直るだろう・・・」等と決め付けない。
論理的になぜなぜと分析して問題解決すれば、「発達障害」であるか否かは問題になりません。

当事者でも家族でも支援員でも教員・保育士等でもないのであれば、適切な医師からの説明や研修等も受けられないでしょうから、
正しい情報を得る力がなければ、
「その人本人」ではなく「発達障害者」という色眼鏡を通してしか部下を見られなくなる弊害のほうが大きいと思います。

発達障害者を教える方法よりも、「その方」を教える方法を知らなければ効果はないのではないでしょうか。
他の回答者様が発達障害の特徴としていろいろと挙げられていますが、実際、それらの特徴がない発達障害者は大勢います。
たとえ発達障害者であっても、遅刻をしたり期限が守れないような人は「なぜ遅刻をしてしまうのか」「なぜ期限が守れないのか」を考え、工夫して改善しなければならないのは同じです。
「発達障害者だから~、発達障害者だから~」とあまり「発達障害」を特別視し過ぎるよりも、その中身のほうが重要です。

特性理解・環境調整・薬物治療等は効果的ですが、通常、本人の意思で本人が能動的に行うものなので、
「この職場ではこのルールを守らなければならない。このようなスキルが求められる」と明確に具体的に伝え、
それができるようになるためにはどうすればいいかなと一緒に考えてあげたいのならば一緒に考えてもよいと思います。
それを考える際、特性理解が必要だなと本人が気付けば、検査を望むかもしれません。
そういった気付きを促すためにも、コーチング等の手法が役立つのではないでしょうか。
そこまでして差し上げる必要はないと思いますが、どうしても何とかしてあげたいのであれば。

根本的に「障害者は健常者より劣っているもの」「発達障害者は普通の人よりも下だから、上に引き上げてあげなければ」というような考えがあれば、余計な関わりはしないほうがよいと思います。
発達凹凸の特性はエラーではなくイレギュラー、劣っているのではなく違っている、マイノリティーであるが故に生きづらく、それ故不適応を起こしやすい、つまり障害になってしまいやすいのだということを理解していることを大前提に、ネットで得たような知識ではなく、本物の当事者の声を様々な人から、様々な角度から聞き、自分の頭で考え、レベルの高い研修を受けられた上で、本人のことをよく知り、自分事として捉えられない限りは、その方を「発達障害者」として見ないほうがよいと思います。
なぜなら、繰り返しになりますが、発達障害の特性の表れ方は一人一人ばらばらで、ステレオタイプにはめてしまう危険性のほうがずっと大きいからです。
    • 2
この回答へのお礼

また丁寧な補足ありがとうございます!
自分が考えていたよりも難しい問題でした。

発達障害だった、
と聞いてやっぱり…と色眼鏡でみてしまっていました。
彼をいい方に…と考えていましたが傲慢な考えでしたね。
聞く前の気持ちに戻って、初バイトでまだ社会常識をしらないからできない新人
ただそれだけの見方での指導も考えみます。
たくさんの教えをありがとうございます
こちらに質問してよかったです!

ぽちどあです。

障害に向き合うのは大事ですが、やり方に問題があると思います。足のない人にあの人足がないから不快だよね、と言っていることと、貴女が陰で発達障がいの方の不満を見知らぬ人に個人情報とか職場の状況とか、言いふらし、さも善良なことをしているように振る舞う。これは、社会人として、どうかと思いました。会社のやり方などもあるし、やっぱり当事者の気持ちや考えがあるので、貴女が注意して教えてあげるのならいいと思いますが、やり方によっては偏見でしかないと思います。障害者の特性を生かして、と貴女は簡単に言うけど、障害者が特性をすごく磨くのに、何年かかると思ってるのですか。一年や二年ではありません。色々な人に悪い点を指摘され、10年20年たってやっと目が出るんです。簡単に言わないでください。
とりあえず今貴女ができることは、店長にいうか、貴女が私はこう思う。でも、貴方も努力してなおそう、としつこく言うことです。失礼でも、嫌われても、10年20年たって、あの人親切だったな、と思い出してくれたとき、初めて貴女はいい人だったことになります。すぐに解決できる問題ではありません。
逆にそこまでしてくれた人のことは名前も顔も何十年も覚えてくれることでしょう。未だに私も10年前の先輩や上司にメールや手紙を出しますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不満ではないですが、仕事上の指導が難しいのでご相談でしたが、不快に感じさせてしまったら申し訳ないです。

個人情報ではありますが誰かを特定されるものではないと思うのですがこちらの利用規約に引っかかるでしょうか?
引っかかるのであれば質問は削除いたしますね。

足のない人に歩け!
と言えないように
何かを苦手とする障害があるのに
そのことをさせようとするのは問題はないですか?
それも本人が決める問題だから余計なお世話でしょうか…
なかなか周りに話すことができず、止むを得ずこちらで質問させていただきました。
こちらはそういう場所なのではないのでしょうか?

発達障がいの友達がいるものです。

難しい問題です。本人は治ったというのに、障害者雇用で、なんてすごく傷つけると思います。

私は統合で社員で働いてますが、友達に障害者雇用じゃないの、といわれたことがあり、めちゃくちゃ腹たちました。

貴女の親切が余計なお世話や、いわれないか、お互いが嫌な思いしないか、心配です。家族ですら、障害者雇用で働け、とはいいにくいものです。
何も言わずに、ホローしてあげることはできないのですかね?ホローなしで、働けなくて、辞めるのは本人の自由なのだから、あまり情をかけられ、最後に、陰でみんなに嫌われているのにね、とか、言われてると知ったら辛いだろうな、思います。私も正直貴女の投稿見て、所詮職場での私の行いも、こんな風に言われているのかな、といい気しませんでした。余計な親切が優しい偏見であることもあります。抱えられないなら、初めから親切にしないでいてくれる方が障害者にとって楽です。慣れてますので。

個人的な意見なので参考になるか、わかりませんが、できれば、この投稿で、傷つく人がいることを忘れないでください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私の質問で嫌な思いをさせてしまって申し訳ありません
ただ、この状況が現実なのは変わりありません。
障害者でないなら余計仕事ができるように厳しく育てないといけなくなります。そこで続けていくかどうかは確かに彼次第です。
それなら特性を理解したほうが彼のいいところを伸ばしていけると思うのです。
私の勝手な思いですが。

人に嫌な思いをさせているのも本当です。
それに向き合わなくては成長はないのではないでしょうか?

回答者様を不快な思いにさせたのは本当に申し訳ありません。

色々なプロセスの中で、優先順位をつけたりする段取りが出来ないことが多く

重要なことよりも「自分がやりたいと思うこと」に取り組んだりします。

それでも「やるべき仕事の量」は変わらないので、
雇用側がコントロールして行く必要があるでしょうが、
今の人員配置では仕事が回らないリスクが生じますよね。

店長に状況を説明し、経営側の判断を仰ぐのが良いと思います。
障がい者枠の雇用に切り替えて、他の人を追加で入れるようになるかも知れないし
単に他の人に変わるだけかも知れませんが、判断するのは経営者です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当にその通りです。
今いったのになんでそれしてる!?
ということが毎日あります。
早く店長にいったほうがいいですね…

発達障がいは、治りません。

本人の努力でも無理です。
指導する側が、すごく忍耐力が要ります。
私が今、パート勤務させて頂いてる就業場所は病院食洗浄ですが、私が入る前から今年の春頃まで、精神障がいの男の子がいました。私と同じパートで洗浄でしたが、先輩でした(歳は下だった)。
初めは良かったんですが、私が慣れてきた頃から急に仕事を休んで他の休みの人に出てもらったりが多い子だなぁと思ってたら、その内に仕事中に急に訳の解らない事を言ったり、または私だけでなく、他の人に対しても急にキレる事が多くなってきました。
それでも、去年会社を替わったんですが(他の人も。たぶん今の会社が安く入札したから前の会社が入札できなかった)、彼もこっちに残っちゃいました。
そんなこんなで結局、洗浄は何も変わらなかって1年過ぎたので、私も他の人達も、いー加減にしてよと訴えたら部長が替わった事もあって、すぐ対処してくれ、しばらく休ませてから他の就業場所に替えると言われたのでホッとしました。それから7ヶ月経ちます。何も音沙汰もないので良かった...と思ってます。でもまだ、技研サービスのパートとしては勤務してると思うので、全く安心する事はできんなぁと思ってますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり治らないですよね
本人は何をもって治ったといっているのか(^^;)
店長に早く相談してみます!

私も専門家ではありませんが、今NHKでやっている発達障害キャンペーンを興味深く見ています。

まず一口に発達障害と言っても、大きく分類はできるもののADHDやASDやLD等のいくつかの特性が合わさってる場合があったり、その人それぞれ一人ずつ度合いや性質が違うものであり、見極めるのは医師でさえ難しいことが多々あるという事です。
なので根気よくその人の特性(苦手なことは何か)を見極め、それに対する適切な方法を探るという事しかないのだろうと思います。
苦手なことばかりじゃなく得意なことだってあるはずなので、そこで力を発揮してもらうように仕向けて行くことでしょう。

発達障害の人には「前も言ったから理解できてるはずだ」は通用しないようです。
たとえば何かを片付けて欲しい時に「そこに○○があるよ」と言った場合、通常は「ああ、片付けろという意味だ」と理解できますが発達障害の人にはできません。
「だから何ですか?」といかにも横柄な受け答えをしてしまいます。
「○○を片付けてください」とハッキリした指示をその都度しなければいけないのですね。
少しはヒントになればと思いNHKのサイトを貼っておきます。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/hattatsu-otona/s …

あなたのように理解しようと努力してくれる上司がいる事は彼にとってありがたい事でしょう。
早めに店長さんにも相談して適切に対応してもらえるようになると良いですね。
そのために工夫や努力しなければならない事がたくさんあると思いますが、彼が活躍できる場を少しでも多く作ってあげて欲しいと願っております。
    • 2
この回答へのお礼

そうです!
本当に、その通りでイラっとさせられることも多々ありますが
相手ができないのはこちらの伝え方も悪いからだとも思いますので
彼が動きやすいようにこちらも学ばないとですね!

NHKのサイトありがとうございます!