出産前後の痔にはご注意!

海上自衛隊の護衛艦の風呂(浴槽のみ?)は海水なのでしょうか? だとしたらその理由とは?

以前、大阪の天保山に寄港した護衛艦「かが」(海自護衛艦最大のいずも型)を見学しまして、その無駄(?)とも思える大きさに感激しました。
 それもあって何気なく、いずも型のwikipediaを見たら、この船の浴槽が海水だと書いてあります。海の男でも好んで入りたがるようなものじゃないと思います。
 なぜ!? まともな外洋船には真水タンクがあるはずです。いずも型の真水タンクは相当な容量があるのでは? wikipediaには”いずも型の造水能力は高い”と書いてあります。私が乗員だったら愚痴なしに海水風呂には入れませんが。
 最新にして最大の船でこれだから、海自の他の船でも同様ですか? これは海上自衛隊独特の気風(真水が貴重だった日本海軍の船から継いだ)が理由なのですかね?

A 回答 (3件)

いくら造水能力が高いと言っても船において真水は貴重なものです。

風呂というのはべらぼうな水を使用しますよ。
クルーズ船のように造水能力をたかめることもできると思いますよ。
でも、それだけの余裕があるのだったら戦闘に必要不可欠なものを積載する方がはるかに合理的でしょう。

海自の海水風呂なんてまだ良い方です。
最新鋭の10式戦車にはクーラーがついていないそうですから大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば実際に有事になった際に、ぎりぎりの補給で長期間活動するとか、あのいずも型に緊急的膨大な物資を積載するとした場合、お風呂用の真水は積まないとするのも合理的なのかもしれません。ありがとうございました。

いくら真水の造水能力が向上しているからと言って、艦船で真水が貴重なのは今も昔も同じです。

でも、通常の艦船の風呂は今では真水が多くなっているのも事実です。 自衛隊の場合は、特に非常時に備えた節水意識を植え付けるために、意図的に風呂を塩水にしているのかもしれません。 実際、風呂も真水にした方が浴槽やパイプの腐食などが進まず、メインテナンスに手間がかかりません。 しかし、一方では塩水の風呂を好む人も結構います。 自宅の風呂にも、美肌効果や保温効果があると言うことで、わざわざ塩を入れる人もいるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、海水を浴槽に入れたらサビがひどいですよね。実際の節約よりも隊員らに国防意識を植え付けるのが目的なのかもしれません。バスとかではなく、ほろ付きトラックの荷台に陸自の隊員が乗って移動してるアレに似てますかね。ありがとうございました。

聖水は使うわけにいかない

• 0