AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ギター弾いている人にお聞きします。
弾きたい曲のコードを見たとして、ストロークはどうしてますか?アップかダウンかとか…

せっかく弾きたい曲を見つけたのに結局そこで詰まります。

YouTube見ろよー、って話ですがレベルが高すぎて目が追いつきません。

ストロークのパターンとかあれば教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

ノリで決めてます。

特定のパターンなどありませんし、法則もありません。
ストロークで弾くのは、結局『じゃら~ん』とならせればよいわけで、誰かのマネをする必要はありません。
Youtubeなんか見るだけムダムダムダ~です。弾き易い様に弾けばよいです。
まぁ、ここはダウンでないとダメだとか、ブルースは必ずUPで入るとか、トーンの問題で拘った方がよい部分もありますが、それは自由に弾ける様になってから工夫すればよい話です。
    • good
    • 1

合っているのか不明ですが。


単純な場合だと、
三拍子なら三回ダウンストローク。
四拍子なら四回ダウンストローク。
ギターで、細かくリズムを取る場合は、
オルタネイト・ピッキングです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのギターは何という名称でしょうか。

この写真でロビンザンダーが弾いているギターの名前を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロビンと言えば、定番はリッケンバッカー450でしょ。
https://www.premierguitar.com/articles/GALLERY_Cheap_Trick_Touring_Gear_2012

御質問の画像のヤツはピックガードが白いプラスチック(色の感じからすると多分アクリル)で作り変えられていて、フロントピックアップも外されている様です。

Q僕はギターを5年ほどやっている高校1年です。 中学の同級生の人が最近「ギターを初めたい」と言っていて

僕はギターを5年ほどやっている高校1年です。
中学の同級生の人が最近「ギターを初めたい」と言っていて、彼は今までドラムをしていたらしいのですが、ドラムを辞めてギターがしたいらしいです。
彼はいつも「ギターなんかコード覚るだけだから1番楽な楽器。だから1ヶ月あればライブ出れる程の腕になる」と常に言い、しかも「アレンジするからコードは適当でいんだよー」と言ってました。
僕は楽器屋にあるギターの教本を見たり、バンドスコアで好きな曲を練習してばかりだったので、アレンジなどはわかりませんが、ギターってそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁそういう見方もあるし、間違っているわけでもないかな。
実際、初期の黒人ブルースメンの多くはギターの正しいチューニングも知らずに演奏してたわけですし。(それがオープンチューニングの発祥とも言われる)

クラシック(ピアノにしろギターにしろバイオリンにしろ)なら厳格なメソッドがありますが、所詮軽音楽ですから適当にアレンジして感覚で弾くのも有りっちゃありだと思う。
バイオリンとかホルンなどのようにまともな音を出すのさえ難しい楽器から見れば、ギターなんて誰だって音が出せる簡単な楽器とも言えますしね。
ギターに対する取り組み方の問題でしょう。

Q全く触ったことのない楽器を始めるのに、年齢は関係ありますか??

全く触ったことのない楽器を始めるのに、年齢は関係ありますか??

Aベストアンサー

ないよ。
たいていの楽器はスタート後すぐに関門があり、これを乗り越えられるかの勝負になるから。

たとえばギターの場合、
最初のFコード
その次のB♭コード

Qバンドを組むとなったときにボーカル以外にどんな楽器をつかいますか?

バンドを組むとなったときにボーカル以外にどんな楽器をつかいますか?

Aベストアンサー

普通一般的に考えると、リードギター、サイドギター、ベース、キーボード、ドラムですかね。
それにボーカルと。

Qこのベースの名前何ていうか教えてください。

このベースの名前何ていうか教えてください。

Aベストアンサー

これは話がややこしいヤツですね。

※一時期テレキャスターベースという名前で販売されましたが、その後ギターのテレキャスターに似た型のベースが販売され、検索するとそちらがヒットするでしょう。

※画像のこのベースは、現在ではオリジナルプレシジョンベースと呼ばれています。
ソリッドエレクトリックベースの草分けであるプレシジョンベースの最初の試作モデルがこの様な仕様だったとされています。

っというワケで。
テレキャスターベースかオリジナルプレシジョンベースのどちらかで検索かけると引っかかるでしょう。

Q音符が読めません。 全部教えてください。お願いします。

音符が読めません。
全部教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

だったら「楽譜の読み方」を簡単にでよいので勉強してください。単なる「約束事」ですから。
その方が「一生もの」の財産になります。

https://www.rere.jp/beginners/10409/
https://www.print-gakufu.com/guide/4003/
http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/hint/hint.htm

Qアコギはコードで弾きますが、エレキはアコギと一緒でu-フレットなどを見てコードで弾くのでしょうか?

アコギはコードで弾きますが、エレキはアコギと一緒でu-フレットなどを見てコードで弾くのでしょうか?
それともアルペジオだけで弾くのでしょうか?

Aベストアンサー

曲によってはコードだけでもアルペジオだけでも弾けますが、
一般的には、一つの曲の中でリフあり、コード弾きあり、ソロあり、他にもブラッシングとかチョーキングとかいろいろ情報が必要になり、それらを網羅する「タブ譜(TAB譜)」を見ながら弾きます。「タブ譜」はどの指でどの弦のどのフレットを押さえるのか、まで分かるので便利です。ちなみにU-フレットでタブ譜も見れます。

Q音が変わらないカポタスト

アコースティックギターにカポタストを使用しています。
ですが、解放弦の音と、カポタストを付けた時の音が異なります。
カポタストを付けても、解放弦の音と変わらない音を出すカポタストを何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・・・№1様のカポの使い分けが自分と同じでビックリです。まぁトーンやライブでの演奏順などを追求したら、①シャブ ②ヤマハのブラス製(ネジ止めのヤツですよね?) ③アーニーというか自分のはギブソンブランドですが、正体はジム・ダンロップが各メーカー名を入れて卸しているOEM供給品・・・・になるでしょうね。

>解放弦の音と変わらない音を出すカポタスト

 完全に変わらないというのは、カポの特性上不可能ですが・・・トーンが変わり難い傾向というのはあります。

①軽い
 重いとトーンの変化が大きいです。但し、重いとデッドポイントが減りサスティンが改善する傾向になります。
②弦を押すチカラが調節出来る
 弦を押すチカラの大小で、トーンが変わります。一般的に、強く弦を押してしまうと解放状態とのトーンの差が大きくなる傾向です。
 この点ではヤマハのカポが完璧なんですが・・・
③装着がラクであること(ライブ用)
 カポあり/なしのギターをそれぞれ用意出来ればよいのですが、1本のギターでカポを付けたり外したりする場合、当然ですがライブではなるべく迅速に着脱が出来る必要があります。またライトが消えた暗いステージ上で脱着する為にも、カンタンに操作出来ることが重要です。
④装着時に弦がズレない
 装着時に弦が(チョーキングする様に)ズレるカポが多いですが、当然これではチューニングがズレます。カポを迅速に着脱しなければならないライブでは、装着時に弦が動くのは困りものです。

・・・以上ですが、単に解放とのトーンの差を最小にしたいなら、エンピツをゴムバンドでネックに縛ってカポにするのが最良だと思います。
 これは戦前のブルースマンがよくやっていた手で、エンピツの太さやゴムの太さなどを追及すると、結構解放に近いトーンまで持っていけます。
 但しこの方法は上記③④を完全に無視しており、ライブではとても使えませんが。

・・・№1様のカポの使い分けが自分と同じでビックリです。まぁトーンやライブでの演奏順などを追求したら、①シャブ ②ヤマハのブラス製(ネジ止めのヤツですよね?) ③アーニーというか自分のはギブソンブランドですが、正体はジム・ダンロップが各メーカー名を入れて卸しているOEM供給品・・・・になるでしょうね。

>解放弦の音と変わらない音を出すカポタスト

 完全に変わらないというのは、カポの特性上不可能ですが・・・トーンが変わり難い傾向というのはあります。

①軽い
 重いとトーンの変化が大きい...続きを読む

Qこの //の記号は何の音を表すか分かる方いたら教えて下さい

この //の記号は何の音を表すか分かる方いたら教えて下さい

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%A9
じゃないかなぁ.

Q女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピ

女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピールですか?

Aベストアンサー

ピアニスト限定なのではなく、基本的にヨーロッパの女性は肌を出したがります。セックスアピールというのがファッションそのものであり、日常なのだと思います。そこは、日常から「性」を排除したがる日本人女性との大きな違い。

ヨーロッパでは、芸術において「性」は定番のテーマであり切っても切り離せない要素であることと、もっとさかのぼると、キリスト教が広まる以前の、ヨーロッパのルーツである古代ギリシャやローマは「性」が開放的な文明であったことが、今のヨーロッパのアイデンティティに影響しているというのもある思います。(たぶんこの辺は当のヨーロッパ人も自覚しています。)

その流れが、イブニングドレス(演奏家やクラシック歌手の衣装)にもあるというだけのことです。
特にフォーマルなイブニングドレス・・・あなたが言うような肌が出ていてユラッとした生地のドレスはアルカイックな趣があるでしょう。あの精神もたぶん古代ギリシャやローマから来ているんだと思います。


人気Q&Aランキング