先日、「みんなのいえ」の映画を見に行って来ました。
そしたら、すっかり三谷ワールドにハマってしまいました。
実は、私は「古畑」や「王様のレストラン」など、まだ一度も見た事がないのです。そこで、早速三谷作品を見ようと思ったのですが、何から見たらいいのかとても迷ってます。そこで、皆さんのお薦め三谷作品を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.5のmayuriです。


三谷さんはもともと、舞台が先のはずです。
そして、TVの最初は「やっぱり猫がすき」のはずです。
映画は「ラジヲの時間」が1本目、今回のは2本目のようですよ。
朝日新聞のエッセイはまだ本にはなってないと思います。

・・はずです。や・・・と思います。なんていう書き方で申し訳ありません。
私も彼の作品の大ファンですが、テレビなどのメディアから得ている情報だけなのでこんな書き方になってしまいました。
彼の作品はもとより、なんともあの彼自身の独特な発言や行動は、全て大好きです。
一家に一台タイプですよね。・・・失礼。
    • good
    • 0

こんばんわ!



みなさんの回答の中にもでてきますが、昔ごらんになってたという「やっぱり猫が好き」はかなりのオススメ!!ですので、ぜひぜひもう一度!!

実際TVでやってた頃私は小さかったので見てないんですけど、友達の紹介で見たらはまりました。

レンタルビデオやに行けばズラ~~~~~~っと並んでいます。少し前にも新しくビデオ化されたものがあって、私は片っ端からみて楽しんでいますよ!普通のから、殺人事件編やお墓参り編などまで。

私のオススメは「殺人事件」かな。

将来、自分に子供ができたら「かやの」「れいこ」「きみえ」って名前つけたいと思ったぐらい(笑)。

ちなみに「きみちゃん」と三谷さんは後に結婚されましたよね(^O^)/
    • good
    • 0

私は、まだ「みんなのいえ」は見ていないのですが、やっぱり、ハマってます。


テレビなら、おっしゃっている2作品はもちろん、「振り返れば奴がいる」や「やっぱり猫がすき」なんかも、いいです。
でも、舞台はもっといいですよ。
私は、実際に、舞台を見に行った訳ではないのですが、数年前、BSでやったの三谷特集で見た、「君となら」と「巌流島」は傑作です。
結果的に、つじつまの合うおもしろさがたまりません。
朝日新聞の火曜の夕刊にエッセイを連載していますが、それもおもしろいですよ。
そのために夕刊を取ってるといっても過言ではありません。(笑)

この回答への補足

回答有り難うございます。
何だか、皆さんの話を聞いて来たらますます見るのが楽しみになって来ました。でも、三谷さんの作品て本当に託さんあるんですね。舞台も手掛けていたなんて、始めて知りました。機会があったら、是非見に行きたいです。ちなみに、朝日新聞の連載エッセイって、本とかでてるんですか?

補足日時:2001/07/24 17:35
    • good
    • 0

私も三谷幸喜さんが大好きで、彼のテレビ作品は欠かさず見てます。


私が好きなのは「振り返れば奴がいる」です。
三谷作品の中でも笑いのない異色作ですが好きなんですよねー。
あとは笑いたければ「ラジヲの時間」、
感動したければ「合言葉は勇気」をオススメします。

舞台が一番オススメなんですけど。

この回答への補足

回答有難うございます。
「振り返れば奴がいる」って、三谷さんの作品だったんですね。(すみません、ほとんど三谷作品を知らないものですから…)。前に、一度テレビで見た事がありましたけど、どっちかっていうとシリアスな内容でしたよね。三谷さんの作品は、シリアスなものもあったんですね。

補足日時:2001/07/24 17:33
    • good
    • 0

 映画では「ラジヲの時間」「みんなのいえ」しかないんで、見てしまいましょう^^;


 「十二人の優しい日本人」もOK。

 テレビでは「こどもほしいね」(工藤夕貴、大高洋夫)が特にお勧め。
 ビデオ出てたと思うんですけど…出てないかも。
 この作品はちょくちょく三谷氏自身がゲスト出演(工藤夕貴の兄:ちょっとズレてる)
してて、おもしろいです。
 ほかは「やっぱり猫が好き」ですかね。

この回答への補足

回答有り難うございます。
「こどもほしいね」という作品もあるんですか。それは是非見てみたいです。レンタル店を駆けずり回ってみます。あっ、「やっぱり猫が好き」昔テレビで見てました。あれは面白いですよね。また改めて見たくなって来ました。

補足日時:2001/07/24 17:32
    • good
    • 0

 片っ端から見れば良いのでは?



 期待を裏切るものは殆ど有りません。それだけ完成された(言い過ぎですが)ものばかりですので、手に入るものが有れば躊躇する事無くどうぞ。

この回答への補足

回答有難うございます。
そうですね、片っ端から見たい所なんですけど、けっこうレンタル代も馬鹿にならないものですから…。
でも、いずれは全て制覇したいですね。

補足日時:2001/07/24 17:20
    • good
    • 0

私、実際全部見たワケではないのでわかりませんが、見た中では、映画だと「十二人のやさしい日本人」、ドラマだと「王様のレストラン」が好きです。

前者は「十二人の怒れる男たち(原題twelve angry men)」のパロディです。「王様のレストラン」を見ると他の三谷ドラマを見て「ムフ☆」と思えるようなシーンがたくさんあると思います。

この回答への補足

回答有り難うございます。
「十二人の怒れる男たち」は見た事があります。
そのパロディがあったんですね。どんな風に三谷ワールドに変わっているのかとても楽しみです。

補足日時:2001/07/24 17:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画 三谷幸喜

コメディで有名な三谷幸喜の映画(マジックアワーと有頂天ホテル)を見てみようと思い見たのですが、マジックアワーが少し面白いくらいであとはよくわかりませんでした。

伝説の殺し屋に扮してボスの事務所に乗り込み、ナイフをなめるシーンとかは爆笑だったのですが、それ以外はいまいちわかりませんでした。個人的な感想ですが、なんかだらだらと長いなという印象でした。

三谷幸喜映画の面白いは笑うとかの面白いなのですか?そうすると具体的にどういうところが面白いのでしょうか。映画はあまり見ないほうなのですが三谷幸喜は映画を年に1本位しか見ない人にはわかりにくい映画なのでしょうか?

Aベストアンサー

監督ではなくて脚本家としての方が実力を発揮できるのではないかとも思います。

この人の作品の特徴は爆笑ではなく、小笑い満載でしょう、ワハハでは無く、クスクスが絶えない感覚ですね。渾身のE難度の大技と言うより、C難度位の技を息も吐かせず連発するタイプですね。
それに、内輪受け狙いもありますから、オリジナル(といっても誰でも知ってるようなのが多いですが)を知らないと面白くないということも結構あります。

だらだらと長いのは、思いついた小ネタを全部ブチ込もうと欲張ってとっちらかっているからだと思います。こういうのを整理しきれないというのは監督としては問題な資質かも
そういう点で、この人には時間の決まったテレビに脚本で参加する方が、「やっぱり猫が好き」のような楽しい作品を生み出せるのではないでしょうか。

Q三谷作品の役の名前

みなさん、こんにちわ。

現在わたしのすんでいる地域で
「王様のレストラン」の再放送を
やっています。

今更ながらきづいてしまったのですが、
「王様のレストラン」の役の名前って
義経を連想させるものだったんですね。
調べてみたら全員そうで、びっくりしました。

三谷氏は歴史好きとのことで
他のドラマもそういうことをしているのか
気になりました。

私は「合い言葉は勇気」の配役の名前が
「里見八犬伝」から来ていることは
知っているのですが、他にもあれば
是非知りたいです!

ご存知の方あれば教えてください!

それか
「王様のレストラン」の配役の名前
「原田禄郎」は義経を意識しているのは
わかるのですが、何故に「原田」??
後「千石武」は武蔵坊弁慶の「武」なのでしょうが
何故に「千石」??

こちらもわかれば知りたいです。

たくさん聞いてすいません、、、

Aベストアンサー

こちらの参考URLを見てみてください。

やはり「原田」は謎のようですね・・・。
DVDに収録されている三谷幸喜コメンタリーでも、
ネーミングについていろいろと話してますから、
DVDもチェックしてみるといいですよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/belleequipe/namaekenkyuu.htm

Qやっぱり猫が好きだけ面白い、三谷幸喜が今でも仕事が出来る。訳を知りたい?

やっぱり猫が好きだけ面白い、三谷幸喜が今でも仕事が出来る。訳を知りたい?

Aベストアンサー

社会や世の中は流れ、その流れで人の心も変化します。
その変化を読み、人を共感させるストーリーを三谷幸喜は
書きます。
そのストーリーは、人間の我々が想像できないような奇想天外な
ものであり、幸せ、喜び、笑いを提供します。
誰しも、そのストーリーで心がほっこりするのが、やはり、三谷作品の
真骨頂だと思います。
それが、時が流れても、彼が人気がある証拠、売れる理由かと思います。

Q古畑の今までの作品

古畑の今までの作品を紹介しているいいページを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!

こちらの参考URLが、解決編のセリフやシーンの描写が詳しく書かれています。

他の方が紹介されているページであらすじを読んで、オチはこちらのページで読むとおもしろいですよ!

ちなみに、最初の4話は事件編も文字に起こされています。
読んでいるだけで、そのシーンが思い描けますよ!

参考URL:http://www.icn.ne.jp/~akatuki/furu0.htm

Q三谷幸喜をへこました漫画家

三谷幸喜氏を(あるいは大河ドラマ「新選組」を)批判して、三谷氏がかなり参ったという事を聞いたのですが、その漫画家とはだれですか。どんなひとですか。

Aベストアンサー

下記の参考URLの掲示板、124のメッセージで、件の批判(個人的には、アレは批判と呼べるような代物じゃないと思いますけど)が読めます。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552018449&tid=eojubbf7cbbra4ka4da4a4a4f&sid=552018449&mid=1

Q三谷幸喜作品の中に出てくる・・・・

「古畑任三郎」シリーズ、「王様のレストラン」等々、いくつかの三谷作品でもう何回も見ているのですが、どうしてもモヤモヤしていることがあります。

「赤い洗面器のオトコ」

の話です。上記のドラマ以外でも常に使われているネタなのですが、繰り返し何度も耳にしているわりには、一向にオチを聞いた事がないのです。私がたまたま聞き逃しているのでしょうか? それともまだオチは出ていないのでしょうか? 何か知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です^^
全部のってるのがありました*
私は「古畑任三郎パート2」以降しか
見ていませんでした><

参考URL:http://homepage3.nifty.com/belleequipe/akaisenmenki.htm

Q三谷幸喜と清水ミチコのトークラジオ番組

朝日新聞で、脚本家 三谷幸喜さんの「ありふれた生活」という連載コラムで読んだのですが、三谷幸喜さんとタレントの清水ミチコさん、お二人のトークが中心のラジオ番組があるそうです。聴いてみたいのですが
(1)どこの放送局で放送していますか?
(2)何曜日の何時に放送していますか?
(3)何というタイトルですか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

J-WAVEで月曜~金曜23:45~24:00に放映されている『MAKING SENSE』ではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MAKING_SENSE

参考URL:http://www.j-wave.co.jp/original/makingsense/

Q古畑任三郎のドラマで、今泉が古畑を殺そうとする回ってあったでしょうか。

古畑任三郎のドラマで、今泉が古畑を殺そうとする回ってあったでしょうか。何か何となく見たような気がしたのですが…。あったなら、どんなストーリーだったかと思ってネットで調べてますが、見当たりません。そもそも、そんな話はなかったでしょうか。もしあったら、何話目だったか情報頂けたらうれしいです。ご存じの方いらしたら、宜しくお願いします

Aベストアンサー

巡査・今泉慎太郎の第5回ではないでしょうか・・・

Q三谷幸喜

三谷幸喜さんの作品が大好きなのですが、公演情報がキャッチできずに見逃しています。検索しても過去の情報の中に一部最近の情報があるだけでなかなかしっくりいく情報サイトは見つかりません。現在~未来の三谷作品の公演情報を載せているサイトあったら教えて下さい。
また、みなさんは公演情報はどうやって収集されているのか教えて下さいm(--)m

Aベストアンサー

NO1の回答にも出ている「データバンク」は良いですよね。
私もときどき見ています。

他におすすめは・・・

パルコ劇場が主催している三谷作品のページ
http://www.parco-mitanikoki.com/

イーオシバイ
http://www.e-oshibai.com/mitani/
三谷さんの舞台のDVDが購入できます。

e+
http://eplus.jp/
会員登録後、「お気に入り」登録で「三谷幸喜」を設定すると
チケット発売情報のメールが届きます。

電子チケットぴあ
http://t.pia.co.jp/
会員登録後、「Myアーティスト登録」で「三谷幸喜」を設定すると
チケット発売情報のメールが届きます。

あとは個人の演劇情報系サイト、mixi、2ちゃんねるなどに情報が集まっています。
そのうち2ちゃんねるが一番情報が速いですが、
玉石混淆でいろいろと面倒な部分もあります。

Q古畑任三郎VSSMAPで古畑がSMAP5人からサインをもらった理由を教えてください。

古畑任三郎VSSMAPで古畑がSMAP5人からサインをもらった理由を教えてください。

Aベストアンサー

確か…そのサインは、SMAPが書いたものではなく偽物だったのですが、それを確かめる為に書かせたのだったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報