アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「みんなのいえ」の映画を見に行って来ました。
そしたら、すっかり三谷ワールドにハマってしまいました。
実は、私は「古畑」や「王様のレストラン」など、まだ一度も見た事がないのです。そこで、早速三谷作品を見ようと思ったのですが、何から見たらいいのかとても迷ってます。そこで、皆さんのお薦め三谷作品を教えて下さい。

A 回答 (7件)

NO.5のmayuriです。

三谷さんはもともと、舞台が先のはずです。
そして、TVの最初は「やっぱり猫がすき」のはずです。
映画は「ラジヲの時間」が1本目、今回のは2本目のようですよ。
朝日新聞のエッセイはまだ本にはなってないと思います。

・・はずです。や・・・と思います。なんていう書き方で申し訳ありません。
私も彼の作品の大ファンですが、テレビなどのメディアから得ている情報だけなのでこんな書き方になってしまいました。
彼の作品はもとより、なんともあの彼自身の独特な発言や行動は、全て大好きです。
一家に一台タイプですよね。・・・失礼。
    • 0

こんばんわ!

みなさんの回答の中にもでてきますが、昔ごらんになってたという「やっぱり猫が好き」はかなりのオススメ!!ですので、ぜひぜひもう一度!!

実際TVでやってた頃私は小さかったので見てないんですけど、友達の紹介で見たらはまりました。

レンタルビデオやに行けばズラ~~~~~~っと並んでいます。少し前にも新しくビデオ化されたものがあって、私は片っ端からみて楽しんでいますよ!普通のから、殺人事件編やお墓参り編などまで。

私のオススメは「殺人事件」かな。

将来、自分に子供ができたら「かやの」「れいこ」「きみえ」って名前つけたいと思ったぐらい(笑)。

ちなみに「きみちゃん」と三谷さんは後に結婚されましたよね(^O^)/
    • 0

私は、まだ「みんなのいえ」は見ていないのですが、やっぱり、ハマってます。

テレビなら、おっしゃっている2作品はもちろん、「振り返れば奴がいる」や「やっぱり猫がすき」なんかも、いいです。
でも、舞台はもっといいですよ。
私は、実際に、舞台を見に行った訳ではないのですが、数年前、BSでやったの三谷特集で見た、「君となら」と「巌流島」は傑作です。
結果的に、つじつまの合うおもしろさがたまりません。
朝日新聞の火曜の夕刊にエッセイを連載していますが、それもおもしろいですよ。
そのために夕刊を取ってるといっても過言ではありません。(笑)

この回答への補足

回答有り難うございます。
何だか、皆さんの話を聞いて来たらますます見るのが楽しみになって来ました。でも、三谷さんの作品て本当に託さんあるんですね。舞台も手掛けていたなんて、始めて知りました。機会があったら、是非見に行きたいです。ちなみに、朝日新聞の連載エッセイって、本とかでてるんですか?

• 0

私も三谷幸喜さんが大好きで、彼のテレビ作品は欠かさず見てます。

私が好きなのは「振り返れば奴がいる」です。
三谷作品の中でも笑いのない異色作ですが好きなんですよねー。
あとは笑いたければ「ラジヲの時間」、
感動したければ「合言葉は勇気」をオススメします。

舞台が一番オススメなんですけど。

この回答への補足

回答有難うございます。
「振り返れば奴がいる」って、三谷さんの作品だったんですね。(すみません、ほとんど三谷作品を知らないものですから…)。前に、一度テレビで見た事がありましたけど、どっちかっていうとシリアスな内容でしたよね。三谷さんの作品は、シリアスなものもあったんですね。

• 0

映画では「ラジヲの時間」「みんなのいえ」しかないんで、見てしまいましょう^^;

「十二人の優しい日本人」もOK。

テレビでは「こどもほしいね」(工藤夕貴、大高洋夫)が特にお勧め。
 ビデオ出てたと思うんですけど…出てないかも。
 この作品はちょくちょく三谷氏自身がゲスト出演(工藤夕貴の兄:ちょっとズレてる)
してて、おもしろいです。
 ほかは「やっぱり猫が好き」ですかね。

この回答への補足

「こどもほしいね」という作品もあるんですか。それは是非見てみたいです。レンタル店を駆けずり回ってみます。あっ、「やっぱり猫が好き」昔テレビで見てました。あれは面白いですよね。また改めて見たくなって来ました。

• 0

片っ端から見れば良いのでは?

期待を裏切るものは殆ど有りません。それだけ完成された(言い過ぎですが)ものばかりですので、手に入るものが有れば躊躇する事無くどうぞ。

この回答への補足

回答有難うございます。
そうですね、片っ端から見たい所なんですけど、けっこうレンタル代も馬鹿にならないものですから…。
でも、いずれは全て制覇したいですね。

• 0

私、実際全部見たワケではないのでわかりませんが、見た中では、映画だと「十二人のやさしい日本人」、ドラマだと「王様のレストラン」が好きです。

前者は「十二人の怒れる男たち(原題twelve angry men)」のパロディです。「王様のレストラン」を見ると他の三谷ドラマを見て「ムフ☆」と思えるようなシーンがたくさんあると思います。

この回答への補足

「十二人の怒れる男たち」は見た事があります。
そのパロディがあったんですね。どんな風に三谷ワールドに変わっているのかとても楽しみです。

• 0