ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。
とてもとても長い文章です。
精神障害のお話です、有識の方がいらっしゃいましたらお読みいただけると幸いです。

お恥ずかしい相談なのですが、私は今年20歳になった大学二年生です。

ここ2年ほどどれだけ疲れていても眠たくても2時間ほどしか夜間に眠れることができず悩んでおりました。
本日ようやく心療内科の方に罹らせて頂いたのですが、「中程度のうつ病」と「母子分離不安障害」という診断を頂きました。
薬も処方して頂き、これから快方に向かうのかと思うと、それだけで生きる希望を頂いたような気がしてお医者様には感謝してもしきれません。

しかしひとつ不安なことがあります。
気になり、いくつもサイトを巡って「母子分離不安障害」について調べたのですが、こちらは普通幼い子供にしか発症しないというような事が書いてありました。
本日お伺いした病院でも、イマイチこの病気のことについて教えて頂けなかったので気になっています。

父がおらず、確かに幼少期に母がいなくなったらと何度も何度も不安にさせられることもありましたが、そのせいもあってか母に対して執着や期待をしないよう成長してきました。
そんな私が20歳を迎えた今、この病気が発症してしまったのにはなにか理由があるのでしょうか

また、母子分離不安障害は、母と私の間でしか不安が生まれないものなのでしょうか
例えば母の代わりに彼氏と自分、とか友人と自分、とか
いわば「彼氏・友人分離不安障害」のような感じに対象が変わってしまうこともあるのでしょうか

A 回答 (1件)

ちょっと調べてみました。

分離不安障害は確かに3歳くらいのお子さんに多いようですね。ですが近年では年齢に関係なく発症すると学会で発表されたようですよ。又ペットとでもおこるようです。以下は、調べた内容です。長い文章になります。
「分離不安障害」の基準のひとつとして、「子供や青年は4週間以上、大人は6ヶ月以上症状が持続している」ことを挙げています。
自分の症状が分離不安に近いのに、「分離不安は子供の病気」という情報が多く不安になっていた方にとって、「大人でも分離不安になる可能性がある」とすると安心しますよね。
ただ、精神障害のカテゴリー分けや診断は専門医でも難しく、「大人でも分離不安になる可能性がある」と提示されただけで、「自分が絶対に分離不安障害である」と思い込んでしまうことは回避すべきだと述べています。
分離不安障害の診断基準は、あくまでも参考程度ですが、以下の反応が3つ以上当てはまればその症状だそうです。
□対象者と引き離されている間、あるいは引き離されることが予測されるときの持続的で過剰な不安

□対象者が病気やケガ、災害などの被害を受けてしまうのではないか、という持続的で過剰な不安

□自身が迷子になったり、病気やケガなどで対象者から引き離されるのではないか、という持続的で過剰な不安

□離れると不安になるため、職場や学校などへの外出を持続的に抵抗、拒否する

□自分ひとり、もしくは対象者がいない状態で、家や他の場所に居ることへの持続的な不安、拒否

□対象者のそば、または自宅以外で眠ることなどへの持続的な不安、拒否

□対象者と離れてしまう怖い夢を繰り返しみる

□対象者から引き離されることで起こる、もしくは予想される症状を訴える
 (頭痛、腹痛、吐き気、動悸など)
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます。
全て拝見致しました。
症状のリストですが、びっくりするぐらい全てに当てはまっています。
お恥ずかしながら対象者は彼氏なのですが、迷惑をかけない為には、やはり通院などが必要になると思います。
今は病気であることが判明したのはやはりショックで何をするにも気力がないし、このことを人に話すのは少し恥ずかしいのですが、思い切って彼氏に相談してみて協力してもらおうと思います。

素早く詳細な回答、本当にありがとうございました。