ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。
とてもとても長い文章です。
精神障害のお話です、有識の方がいらっしゃいましたらお読みいただけると幸いです。

お恥ずかしい相談なのですが、私は今年20歳になった大学二年生です。

ここ2年ほどどれだけ疲れていても眠たくても2時間ほどしか夜間に眠れることができず悩んでおりました。
本日ようやく心療内科の方に罹らせて頂いたのですが、「中程度のうつ病」と「母子分離不安障害」という診断を頂きました。
薬も処方して頂き、これから快方に向かうのかと思うと、それだけで生きる希望を頂いたような気がしてお医者様には感謝してもしきれません。

しかしひとつ不安なことがあります。
気になり、いくつもサイトを巡って「母子分離不安障害」について調べたのですが、こちらは普通幼い子供にしか発症しないというような事が書いてありました。
本日お伺いした病院でも、イマイチこの病気のことについて教えて頂けなかったので気になっています。

父がおらず、確かに幼少期に母がいなくなったらと何度も何度も不安にさせられることもありましたが、そのせいもあってか母に対して執着や期待をしないよう成長してきました。
そんな私が20歳を迎えた今、この病気が発症してしまったのにはなにか理由があるのでしょうか

また、母子分離不安障害は、母と私の間でしか不安が生まれないものなのでしょうか
例えば母の代わりに彼氏と自分、とか友人と自分、とか
いわば「彼氏・友人分離不安障害」のような感じに対象が変わってしまうこともあるのでしょうか

A 回答 (1件)

ちょっと調べてみました。

分離不安障害は確かに3歳くらいのお子さんに多いようですね。ですが近年では年齢に関係なく発症すると学会で発表されたようですよ。又ペットとでもおこるようです。以下は、調べた内容です。長い文章になります。
「分離不安障害」の基準のひとつとして、「子供や青年は4週間以上、大人は6ヶ月以上症状が持続している」ことを挙げています。
自分の症状が分離不安に近いのに、「分離不安は子供の病気」という情報が多く不安になっていた方にとって、「大人でも分離不安になる可能性がある」とすると安心しますよね。
ただ、精神障害のカテゴリー分けや診断は専門医でも難しく、「大人でも分離不安になる可能性がある」と提示されただけで、「自分が絶対に分離不安障害である」と思い込んでしまうことは回避すべきだと述べています。
分離不安障害の診断基準は、あくまでも参考程度ですが、以下の反応が3つ以上当てはまればその症状だそうです。
□対象者と引き離されている間、あるいは引き離されることが予測されるときの持続的で過剰な不安

□対象者が病気やケガ、災害などの被害を受けてしまうのではないか、という持続的で過剰な不安

□自身が迷子になったり、病気やケガなどで対象者から引き離されるのではないか、という持続的で過剰な不安

□離れると不安になるため、職場や学校などへの外出を持続的に抵抗、拒否する

□自分ひとり、もしくは対象者がいない状態で、家や他の場所に居ることへの持続的な不安、拒否

□対象者のそば、または自宅以外で眠ることなどへの持続的な不安、拒否

□対象者と離れてしまう怖い夢を繰り返しみる

□対象者から引き離されることで起こる、もしくは予想される症状を訴える
 (頭痛、腹痛、吐き気、動悸など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます。
全て拝見致しました。
症状のリストですが、びっくりするぐらい全てに当てはまっています。
お恥ずかしながら対象者は彼氏なのですが、迷惑をかけない為には、やはり通院などが必要になると思います。
今は病気であることが判明したのはやはりショックで何をするにも気力がないし、このことを人に話すのは少し恥ずかしいのですが、思い切って彼氏に相談してみて協力してもらおうと思います。

素早く詳細な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満員電車の中で女子高生のお尻に下半身を押し付けるのがどうしてもやめられません。 捕まりたくないので、

満員電車の中で女子高生のお尻に下半身を押し付けるのがどうしてもやめられません。
捕まりたくないので、手はいつも吊革につかまっています。女子高生の顔や耳が赤くなっていくのを見てぞくぞくしてしまいます。スカートをめくったり、ズボンのチャックを開けたりしたことはありません。
痴漢として捕まる可能性はありますか?

Aベストアンサー

>痴漢として捕まる可能性はありますか?

大いにあります。
まあ、気持ちとしてはわかりますが。
当然勃起しているんですよね。(勃起してなくても同じことですが)

そのうち(顔だけは大人しそうだが)気の強い女子高生にあたる可能性は大いにあるでしょう。
「この人、(勃起した)ちんぽこを私のお尻に押しつけている!!!」とか叫ばれる。
「わたしの両手は吊革にあるし、触ってませんよ~」とか言っても、
「手で触らなくても、その小っちゃいちんぽここすりつけてくるだけで犯罪なんだよ~!」などと返される可能性大。
そんなやりとりを聞いていた横のおっちゃんが、「おい、ちょっと次の駅で降りろ。駅員室に行って説明してもらおうじゃないか。お嬢ちゃんも一緒に来なさい」とか言ってくる。
ホームに降りて逃げようとしても、防犯ビデオに顔が映っているので、後々まで捜査の対象者となるから逃げるに逃げられず。
腕をつかまれて駅員室まで連れていかれたり、駅員に引き渡された時点であなたは99%痴漢行為の実行者として『(私人)逮捕』されたことになってしまう。(迷惑防止条例違反 or 強制わいせつ罪)

警官が駆けつけて署に連れていかれ事情聴取されますが、警察は弱い者の味方、正義の味方なので、女子高生の言い分のほうが(特に美人の場合)信用される可能性が圧倒的に高いと考えるのが合理的。
また、実際にもその通りで、冤罪で訴えられて無実だという逆転判決が下るのは、ほぼ100人に1人です。
まして、今はDNA検査などもやりますので、パンツに我慢汁などの痕跡が認められたりすると、ほぼ決定的証拠として採用される可能性も。
こういった危険を冒してまでも続けたいなら、それはあなたのご自由ですが、家族や会社、ご近所までに知れ渡ることになり、生活は激変するでしょうな。
たとえ無罪であることが後でわかったとしても、そうした経緯を辿ってしまう、という点が怖いところ。
その覚悟がおありならどうぞ。
因みに警視庁による痴漢の定義は以下のようになっています。
特に2行目、手で触らなくても痴漢と認定される。

・衣服や下着の上、あるいは身体に直接触れて、手で下半身や尻、胸、ふともも等を撫で回す。
・背後から密着して、身体や股間を執拗(しつよう)に押しつける。
・衣服のボタンやブラジャーのホックなどをはずす。
・エスカレーターや階段などの場所で、スカート内をカメラやビデオで盗撮しようとする。
などの強制わいせつ罪や迷惑防止条例違反に該当する行為のほか、下の行為も犯罪になります。
・スカートなどの衣服を切り裂く(器物損壊罪)
・衣服に精液等を付着させる(器物損壊罪)
・公衆の面前で陰部等を露出する(公然わいせつ罪)
・つきまとい、のぞき(軽犯罪法違反)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/koramu2/koramu3.html

で、心を入れ替えて、そういう気持ちいいことを全くしてないのに、つまり、まったくの冤罪でつかまりそうになった場合には、下記ブログが役立ちそうです。
https://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200702120000/

>痴漢として捕まる可能性はありますか?

大いにあります。
まあ、気持ちとしてはわかりますが。
当然勃起しているんですよね。(勃起してなくても同じことですが)

そのうち(顔だけは大人しそうだが)気の強い女子高生にあたる可能性は大いにあるでしょう。
「この人、(勃起した)ちんぽこを私のお尻に押しつけている!!!」とか叫ばれる。
「わたしの両手は吊革にあるし、触ってませんよ~」とか言っても、
「手で触らなくても、その小っちゃいちんぽここすりつけてくるだけで犯罪なんだよ~!」などと返...続きを読む

Q電車で過剰に気になってしまうことがあります こんばんは。 自分は普段電車を利用するのですが、端に座る

電車で過剰に気になってしまうことがあります

こんばんは。
自分は普段電車を利用するのですが、端に座ると自分の近くだけ人が座らないことがあって赤の他人であるのにも関わらず、避けられているのかと色々考えてしまいます。
自意識過剰というのは分かりますが、どうしても電車に乗るたびに気になってしまうので気にならないようなアドバイスをお願いしたいです。

Aベストアンサー

体型が太めだとか、タバコ臭いとか、足を過剰に広げてるとか、フケが肩に落ちてるとか、風呂に入ってなくて臭いとか、人相が悪いとかでなければ気のせい。

Q商品をレジに置く時に「お願いします」と言って置き、お釣りを手渡され会計が済んで「ありがとうございます

商品をレジに置く時に「お願いします」と言って置き、お釣りを手渡され会計が済んで「ありがとうございます」ってレジの店員につい言っちゃうのですが
特になんの問題もありませんよね?
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

レジ店員です。

少しきつめに言わせて貰いますが言わない方が無礼だと思います。人に何かしてもらったらお礼ぐらいは言うでしょう。

Q精神科への通院って勝手にやめていいですよね?リスクを背負うのは私自身ですし。 躁鬱ですが

精神科への通院って勝手にやめていいですよね?リスクを背負うのは私自身ですし。
躁鬱ですがもう行きたくないというかなんというか、気力がないです。
精神科に通ってる自分が嫌だし
もういいかなーって半ばあきらめもあります。発病前の自分に戻れる気がしないです。あと薬って怖くないですか?訳の分からない物体を飲んでコントロールするって
よく考えたら恐ろしいなと思うようになって。

Aベストアンサー

精神科への通院を止めるのは自由ですが、仕事も生活もできなくなる可能性があります。

その場合、傷病手当・生活保護・障害年金などの福祉制度を利用するのは止めて欲しいなあ。
そのあたりもきちんと自分で何とかして欲しい。

自殺もやめて欲しい。
未遂の場合も対応する人はとても大変です。
もちろん、既遂になるともっと大変! ご遺体の後始末は大変ですし、「大島てる」なんかに書かれてしまい、その住居の所有者にも多大な迷惑がかかります。

Qこのおじさんは確信犯でしょうか?わたし、狙われてる気がします

このおじさんは確信犯でしょうか?わたし、狙われてる気がします

Aベストアンサー

意識過剰です。
ただ、酔っ払って 寝ているだけ。
何かあれば、マタンキーをけ飛ばしてやればいい。可愛子ちゃんは、気苦労が
多いね。それなり だったら、なーもないのにね。

Qやる気があまり湧かない・・・

最近、やる気があまり湧かないのですが何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

たまにある。雨の時とか、疲れているときとか。病気でも何でもない。気分です。

Qやはり、これはカフェイン中毒によるもの? 心療内科に通院して八年経ちます。 ※昨今は、自分はこれはや

やはり、これはカフェイン中毒によるもの?

心療内科に通院して八年経ちます。

※昨今は、自分はこれはやはりカフェイン中毒なのか、久々にイライラやモヤモヤが激しくなっているようです。

通院し始める前は、拘り癖が酷くて気分の
浮き沈みが激しく、親からは時々「躁鬱病」とか、また「イライラ病」とか言われたりしてましたが、

しかし、鬱になる事はほぼ無く、
寧ろ「躁」と、「イライラ・怒り・不満」とかを繰り返す感じです。

なら気分変調性障害になるのか、
いずれにせよ、双極性障害である事は変わりない感じです。

ですが、心療内科に通院してエビリファイを服用するようになってから3年目や4年目辺りからは、
まるで殆ど全くイライラしない、とても落ち着いた状態が、一年、二年は続いていました。

しかし夜勤をするようになってから暫く、カフェインを眠気覚ましや気合い入れの為に、夜勤時には仮眠後の時間帯である午前三時過ぎから五時過ぎにかけて、
コーヒーを最低三杯は飲み、
(前は眠眠打破やギガシャキでしたが、下痢するので、止めて)
エスタロンモカを二粒から三粒飲んだりしてます。

それで癖になり休日にはコーヒーを一日に三杯から最高で八杯と飲むようになったりもしてました。

それで、やはりカフェインをよく摂るようになってから様子がおかしいです。

少し前の、ある日まで、
「やけに楽しい毎日が続くなあ。」と、
また、ついさっきまで凄く楽しくて、非常に爽快だと思っていたら、暫くするとまたモヤモヤしたりピリピリして来たりして、

最近の事ばかりでなく、過去にあった色々な理不尽や矛盾への恨みや辛み、怒りがフラッシュバックして来たりします。

やはり長い間、落ち着いたと思っていたらこうなってしまったのは、カフェイン中毒によるものでしょうか?

偶に、カフェインを一日、二日、摂らない時ありますが、すると翌朝は清々しいです。が、
ここでまた、「喉元を過ぎれば熱さを忘れる」かのようにまたコーヒーをダラダラ飲んでしまい、またよく似たような事を繰り返してしまいます。

介護福祉士の国家資格もあるので、介護施設とかの福祉系なら再就職にはきっと困らないとは思いますので、
ここは一旦、退職してでもカフェイン中毒を克服させようとか考えてから何ヵ月か経ちました。

やはり、これはカフェイン中毒によるもの?

心療内科に通院して八年経ちます。

※昨今は、自分はこれはやはりカフェイン中毒なのか、久々にイライラやモヤモヤが激しくなっているようです。

通院し始める前は、拘り癖が酷くて気分の
浮き沈みが激しく、親からは時々「躁鬱病」とか、また「イライラ病」とか言われたりしてましたが、

しかし、鬱になる事はほぼ無く、
寧ろ「躁」と、「イライラ・怒り・不満」とかを繰り返す感じです。

なら気分変調性障害になるのか、
いずれにせよ、双極性障害である事は変わ...続きを読む

Aベストアンサー

私も双極性障害になってからというもの、カフェインは鬼門です。
コーヒーの飲み過ぎで躁転して入院したこともあります。
健康だった頃はそんな繊細な所はなかったのですがね、、
なので中毒でなくてもやめるべきだと思いますね。
しかしまず仕事辞めてから取り組もう、というのがいかにも逃げというかこれは失敗するなと思いました。
仕事は関係ないです。
方法について、別件で質問されてはどうでしょうか。

Q小学校低学年の妹が同級生が事故に遭う所を見たそうです。 家族はどの様に対応したらいいですか? 母親が

小学校低学年の妹が同級生が事故に遭う所を見たそうです。
家族はどの様に対応したらいいですか?
母親が話を聞いたそうですが、あまり話てはくれませんでした。
無理に聞くのも良くないのでそれ以降聞かず寝かせた様ですが、鬱ぎ込むのもしんどいようなと思います。

Aベストアンサー

私も小学5年の時に目の前で事故死して行く人を見ましたけど、その時の苦しさは食欲で解決できました。事故のことを思い出して食事も喉を通らなくなったら、カウンセリングや精神科などを訪ねてみてください。
その内、妹さんご自身の中で解決できたら、自然と打ち明けてくれると思います。打ち明けてくれた時に1人で抱えてたんだね。もう1人じゃないよ。等、安心できる言葉をかけてあげてください。
私も高校生くらいまでは、事故のことをあまり話さなかったのですが、それ以降は話すようになりました。きっかけは、地元の有名な霊能者と話したからです。私は事故で死んでいく人を見ていたので、てっきり私のことを恨んでいるのではと、全く関係ない自分を責めていました。霊能者の方に貴方のせいではないし、亡くなった方は、私に迷惑をかけたくない、貴方の目の前で事故をしてごめんね。と言われてから少しずつ話すようになりました。もし、妹さんが気にしているようなら霊能者に相談するのも良いかと思います。
私のケースで参考にならないかもしれませんが、そんなこともあるかと思います。

Q全国の親御さんに質問です。 学校でいじめられている訳でもなく、友達もそこそこいる平均的で普通だと思っ

全国の親御さんに質問です。

学校でいじめられている訳でもなく、友達もそこそこいる平均的で普通だと思っていた自分の子供が突然心療内科(精神科)へ行きたいと言ってきたらどう思いますか?

色々あって、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

やっぱ心配する・・・。
問いただしてしまうかもしれない、何があったのか?と。

ダメなんだとは思うけど、「どうして」って思ってしまう・・・。
そんなことしたらかえってかたくなになって言わなくなるんだろうけど。(-_-;)
そんな時は親は無力だなと思うね、特に男親は。


人気Q&Aランキング