ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

生活保護申請について
今、私は、脳梗塞で意識不明で入院中の父親と同居しております。しかし、家が住みづらくなり引っ越しを考えております。
今のところ入院費は父親の貯金で賄っていますが、
後、貯金が一年もつかわかりません。
家族の暮らしは月3万残せるかどうかの暮らしで、
この先私達が医療費を賄えるかわかりません。
父親の医療費は月に5万~7万前後です。
このケースの場合、父親だけに生活保護がうけられて、少しでも医療費の負担は軽くならないのでしょうか?
私も自分の家族に負担にならない程度なら、
助けられます。
どうか詳しい方宜しくお願いいたします。
ちなみに倒れたのは同居中です。
なるべく詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

追伸ウミネコ104です。

no2
コメントありがとう。理解できました。
 しかし、保護は、年齢別、性別、世帯単位で保護するため、戸籍及び住民票などで言う世帯認定をするのでなく同じ建物内で生活する者は同一生計者で、生計同一と認定するため家庭内で生計を別世帯とする場合は、二世帯住宅などで光熱水費などが別である必要があります。
 二世帯三世代の同居生活は保護の対象として、要保護者が資産、能力その他あらゆるものを最低限度の生活の維持に活用しても生活に困窮する者また、世帯収入がある場合、世帯員の総収入が地域基準の保護基準以下であれば、総収入で不足するものを、「現品給付(生活費など「現金」)物品給付(医療費など)」などで最低限度の生活の維持ができるように保護をします。
収入のない世帯は、全額保護費で保護をします。が、就労収入の場合は、基礎控除と必要経費を控除後の収入が収入認定額となるため、毎月支給する保護費と別になり、基礎控除額分が多くなります。
コメント内容であれば、
 住宅が地盤沈下のため住宅として居住することが困難であるため、転居する必要があるが父親の入院後の同居が無理であれば、入院先の病院で保護申請はできます。ただし、父親の預金で入院費用等に困窮した場合に、また、退院したが住宅に困窮した場合も保護申請することで、住宅を借りる場合、敷金等は保護費から支給されます。
 保護は、居宅保護と施設保護(入院も含み)で保護基準が異なります。が、預貯金高がある内は、保護申請をしても却下されるため、入院費用等の支払いが無理と判断したときに保護申請をすることです。
土地建物資産があっても、資産活用により、売却が困難な場合又は売却しても売却益よりも経費の方が高い場合など、自立に役たつと認めてると売却することなく居住することが出来ます。
いずれにしても、地盤沈下の土地などは売買が難しかと思いますので、預金が底をついた場合は早めに保護申請をすることです。
 保護は、住宅を構えた居住地を管轄する福祉事務所が保護申請を受理します。父親の入院が長期の場合は、住宅地でなく病院の住所地を管轄する福祉事務所が保護申請を受理します。
また、保護申請は、本人又は扶養義務者及び同居の親族が申請をすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコさんまたまた、お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても、詳しく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 04:56

生活保護は、貯金で生活をしている場合、貯金が世帯の最低限度の生活が1と月と持たないときは、保護申請をすることです。

それまでは、保護開始申請をしても時期尚早で却下されるか、一月以内に手持ち金が50%以下になるまでは留保するかです。
保護は、世帯単位で、年齢別、性別、世帯構成、世帯の事情等を考慮して、種類、程度の判断して保護を決めますので貯金が申請時に手元金併せて貯金等が世帯の最低生活費の50%以下であれば保護開始はしますが、50%以上であれば保護開始時期が手持ち金が50%以下になるまでは保護はしません。
長期入院している父親名義の預貯金で生活をまかなっている状態であれば、入院中の父親は除いてあなたの世帯が保護申請することです。
意識不明で長期入院している父親はいつ頃に帰宅療養生活ができる不明であること。又は預貯金名義は父親であること。世帯の生活費が父親の預貯金で生活ををしていること。
などであれば、父親を除いた、あなた方の世帯が保護開始申請をすることができます。
戸籍及び住民票の世帯でなく、一つの建物に同居している。生計同一で生活をするものは同一世帯と認定します。
今回の場合は、父親名義の預貯金で生活を営んでいたが、意識不明のまま長期入院をした場合に別世帯となるためです。
父親の年齢が分かりませんが、65歳以下であれば、所得によりますが高額医療費適応認定証を申請することで今より少額で済むと思います。
健康保険であれば、加入している保険者に申請することです。
国保の場合は、国保の窓口で申請をすることです。
病院の福祉課で訊ねると相談に乗って貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコさんお礼が遅くなり申し訳ありません。
私の説明不足のせいで申し訳ありません。
私共家族は父親の貯金で生活していたわけでなく。
いわゆる、2世帯で生活をしていました。
同じ住所に、父親、私、私の妻
息子2人で生活しており、
父親は自分で稼ぎ、
住まいだけ同じところにいたわけです。
ですので、お互いに、お金のやり取り等はありませんでした。
父には父の生活、私には私の生活とゆう感じでした。
ですので、同居しているだけという感覚です。
しかし、実家が、地盤沈下の恐れがあり住めなくなったので、実家を出ることを決めたのです。
そうなると、私共も自分の家庭があるので、父親の入院費までお金が回るか心配なんです。
アパート代もいりますし、アパートから職場までの距離も実家より遠くなりガソリン代等も余分にかかるため等々です。
ですので、父親の預貯金は父親の病院の費用だけに使って、生活は、
自分たちの所得で、しているわけです。そしてこれからは、別々の所帯、住所になるので、父親だけが生活保護を受けられないかと、質問させていただきました。
長々と申し訳ありません。

お礼日時:2018/12/01 15:30

役所へどうぞ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は生活保護者ですが、為替投資を理由に、今月3万3千円しかありませんが、どうしたらいいですか?家賃が

私は生活保護者ですが、為替投資を理由に、今月3万3千円しかありませんが、どうしたらいいですか?家賃が払えません。

Aベストアンサー

自業自得ですから弁護士に相談したところでどうにもできません。
そもそもそんな費用がどこにあるのですか?
家賃を待ってもらうしか手だてはありません。

Q生活保護受給者です

生活保護を受けている者です。
自分が死んだ時、葬儀代を出すお金なんてありません。
家族もいません。
こういう自分みたいな者は葬儀自体してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

単身の生活保護者が死亡した場合は、まず、遺留金を葬祭に充てるとされています。
また、友人、知人など第三者が葬祭執行者になる場合にはその者に葬祭扶助を支給する事は可能です。

葬祭執行者がない場合には墓地埋葬法によって管轄の市町村長が火葬、埋葬を行う事になっていますが、実際には生活保護受給者の場合は多くの自治体ではそうなっていません。
法的には市町村長などが民生委員に葬儀を依頼した場合には生活保護での葬祭扶助は適用できない事になっていますが、現実にはCWが個人的に依頼したとかという理由をもって葬祭扶助の適用を行っているのが原状です。
グレーゾーンの扱いです。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180403-OYTET50006/

Q病院に行き診察を受けました。 請求書には保険外金額の値段が領収金額だったのですが 保険適用されてない

病院に行き診察を受けました。
請求書には保険外金額の値段が領収金額だったのですが
保険適用されてないってことになりますよね?
ということは保険証の明細には載らないですか?

Aベストアンサー

>ということは保険証の明細には…

保険者 (○○健保組合とか○○市国保など) から時々送られてくる「医療費のお知らせ」のことですか。
それで間違いなければ、確かに載りません。

Q知り合いの中国人女性が、末期ガンと診断されました。 日本で治療を受けたいそうなのですが、「中国の医療

知り合いの中国人女性が、末期ガンと診断されました。


日本で治療を受けたいそうなのですが、「中国の医療保険」は日本で使えないそうです。


日本には親戚もいないし、定住しているわけでもないので、医療費が全額負担になるそうです。


今は、旦那さんと二人で観光ビザで日本に滞在しています。


外国人向けの医療相談窓口や、治療費を安く押さえられる方法などがあれば、どんな方法でも教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

 「保険料を負担しない人が保険医療を受けるのはけしからん」という意見が多いようですので、違う観点から書かせていただきます。

………

 末期がんとのことでしたら、治療より緩和ケアじゃないですか。また、人によってはQOLの向上を重視されるかもしれませんね。
 あと、観光ビザ(短期滞在ビザ)の在留期間は15日・30日・90日のいずれかですが、どれで申請されているんですか?
 末期がんの治療に、15日は論外ですし、90日でも病院を探すだけで終わってしまいます。あと、いったん帰国されて再入国されても、年間の通算滞在可能日数は最長でも180日です。

………

>外国人向けの医療相談窓口や…

 ネットで検索すればいろいろあります。私はそういったことを問い合わせたことがありませんので、活動内容が分かりません。片っ端から問い合わせて見られたらどうですか。

 (例)
 http://amda-imic.com/modules/activity/index.php?content_id=13

>治療費を安く押さえられる方法などがあれば…

 ます、医療機関の治療代は保険点数で決まっていますので、同じ医療ならどこで受けても治療費は原則、同じです。保険診療でなければお書きのように10割で、これも全国共通です。
 ですから、治療費を安く抑えるには、治療内容を落とすしかありませんが、それでは末期がんには対応できないと思います。

 最初に書きましたが、末期がんは治療より緩和ケアに重点が置かれると思われます。中国に緩和ケア病棟(いわゆる「ホスピス」)って無いんでしょうか? QOLは重視されないんですか?
 まずは、帰国して「ホスピス」(あればですが。)を探すか、または、在宅看護が出来ないかを探ることをお勧めになったらいかがでしょうか。

おはようございます。

 「保険料を負担しない人が保険医療を受けるのはけしからん」という意見が多いようですので、違う観点から書かせていただきます。

………

 末期がんとのことでしたら、治療より緩和ケアじゃないですか。また、人によってはQOLの向上を重視されるかもしれませんね。
 あと、観光ビザ(短期滞在ビザ)の在留期間は15日・30日・90日のいずれかですが、どれで申請されているんですか?
 末期がんの治療に、15日は論外ですし、90日でも病院を探すだけで終わってしまいます。あと、いったん帰国...続きを読む

Q生活保護を受けている家庭です。 来年高校に通うのですが、定期代など生活保護課から助けてもらうことはで

生活保護を受けている家庭です。
来年高校に通うのですが、定期代など生活保護課から助けてもらうことはできますか?
もし助けてもらえるのなら、どれくらい負担してくださるのですか?

Aベストアンサー

心配することことないです。親御さんと相談して担当Cwに申請書を提出することです。

交通費通学定期代は実費支給です。また、自転車通学に必要な自転車の購入費も支給されます。(6ヶ月分)(6ヶ月分)2回に分けて支給です。
また、受験料及び就学費、入学支度費等(制服など)の支給されます。
クラブ活動等の必要とするものも上限等がありますが支給されます。
これらのものはすべて申請をする必要があるため、親御さんが申請をする必要があります。
入学資金等で困る場合は、社会協議会の教育資金を借りられます。担当Cwに相談した上で意見書を書いてもらえます。進学が確実であれば、早めに諸手続等をできることからすることです。
詳細等は担当Cwに訊くことです。

Q生活保護の者なんですが。実に恥ずかしい話何ですが…。生活保護に移る前に、生命保険を解約するのを忘れて

生活保護の者なんですが。実に恥ずかしい話何ですが…。生活保護に移る前に、生命保険を解約するのを忘れてしまい、借金となり、私を苦しめています。ちょっとでも削減できる方法とか、無いでしょうか?

Aベストアンサー

>生命保険を解約するのを忘れてしまい、借金となり、私を苦しめています。
どういう意味か理解できません。

解約すれば保険料の負担は無くなります。
解約返戻金があるのなら解約して、福祉事務所に法63条返還を行えば良く、借金にはなりません。

解約返戻金を黙って使ってしまい、福祉事務所に返還を求められたなら、それは借金ではありません、

Q生活保護アパートの敷金礼金

精神疾患により働けなくなり生活保護を受ける様になって間もなく1年になりますが、アパート入居時の敷金礼金は今からでも役所に請求出来ますでしょうか?当時は自分は貯金も無く、妹が出してくれました。家賃は37000円、敷金1か月分、礼金2か月分、入居時の1か月分の家賃、手数料等、合計160000円払っています。

Aベストアンサー

生活保護制度を利用する場合、生活保護開始申請時点で、最低限度の生活の維持に不足するものを保護費で賄うことで最低限度の生活の保障をしています。
質問内容の生活保護開始申請前の敷金等等は支給されません。

Q適切な医療を受けられず、無駄な治療に何百万もかかりました。どうやったら、適切な医療が受けられたのでし

適切な医療を受けられず、無駄な治療に何百万もかかりました。どうやったら、適切な医療が受けられたのでしょうか?

Aベストアンサー

適切な医療とは何でしょうか。間違っていたことを証明できるのなら、訴訟すればよろしいし、「治る」ことが適切な医療であれば、風邪の診察は全て適切ではなくなります。

Q年金未加入で生活保護の高齢者

知人で、66歳、年金未加入、基礎年金番号なし、生保護受給歴18年の人がいますが、基礎年金番号番号を取得して生活保護減免で国民年金を受給することは可能でしょうか?ご教示ください。

Aベストアンサー

この場では、年金記録の検索や、から期間の確認はできません。
このような相談が本当なら、年金事務所へ相談ください。

通常 60までは国民年金強制加入ですが、生活保護は法定免除となるので
つまり、10年以上の免除となり、受給資格でることがかんがえられます。
基礎年金番号もとれるし、遡及の法定免除も可能です。
ただ、他の状況も調べる必要があり、単純に判断はここではできません。

こうしたことは、福祉事務所でも検討されており、受給可能な人は手続きするように指示されているはずです。

Q生活保護を申請する予定ですが、車が必要なので任意保険に加入して知人の車を借りて運転使用したいのですが

生活保護を申請する予定ですが、車が必要なので任意保険に加入して知人の車を借りて運転使用したいのですが、他人名義の車を借りた場合は刑法違反になりますか?

Aベストアンサー

>事故の際は所有者にも責任が問われたら困るので、困惑しています。

最近でも最高裁でこの様な判例が出ています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3904557017122018CR8000/


人気Q&Aランキング