ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

生活保護申請について
今、私は、脳梗塞で意識不明で入院中の父親と同居しております。しかし、家が住みづらくなり引っ越しを考えております。
今のところ入院費は父親の貯金で賄っていますが、
後、貯金が一年もつかわかりません。
家族の暮らしは月3万残せるかどうかの暮らしで、
この先私達が医療費を賄えるかわかりません。
父親の医療費は月に5万~7万前後です。
このケースの場合、父親だけに生活保護がうけられて、少しでも医療費の負担は軽くならないのでしょうか?
私も自分の家族に負担にならない程度なら、
助けられます。
どうか詳しい方宜しくお願いいたします。
ちなみに倒れたのは同居中です。
なるべく詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

追伸ウミネコ104です。

no2
コメントありがとう。理解できました。
 しかし、保護は、年齢別、性別、世帯単位で保護するため、戸籍及び住民票などで言う世帯認定をするのでなく同じ建物内で生活する者は同一生計者で、生計同一と認定するため家庭内で生計を別世帯とする場合は、二世帯住宅などで光熱水費などが別である必要があります。
 二世帯三世代の同居生活は保護の対象として、要保護者が資産、能力その他あらゆるものを最低限度の生活の維持に活用しても生活に困窮する者また、世帯収入がある場合、世帯員の総収入が地域基準の保護基準以下であれば、総収入で不足するものを、「現品給付(生活費など「現金」)物品給付(医療費など)」などで最低限度の生活の維持ができるように保護をします。
収入のない世帯は、全額保護費で保護をします。が、就労収入の場合は、基礎控除と必要経費を控除後の収入が収入認定額となるため、毎月支給する保護費と別になり、基礎控除額分が多くなります。
コメント内容であれば、
 住宅が地盤沈下のため住宅として居住することが困難であるため、転居する必要があるが父親の入院後の同居が無理であれば、入院先の病院で保護申請はできます。ただし、父親の預金で入院費用等に困窮した場合に、また、退院したが住宅に困窮した場合も保護申請することで、住宅を借りる場合、敷金等は保護費から支給されます。
 保護は、居宅保護と施設保護(入院も含み)で保護基準が異なります。が、預貯金高がある内は、保護申請をしても却下されるため、入院費用等の支払いが無理と判断したときに保護申請をすることです。
土地建物資産があっても、資産活用により、売却が困難な場合又は売却しても売却益よりも経費の方が高い場合など、自立に役たつと認めてると売却することなく居住することが出来ます。
いずれにしても、地盤沈下の土地などは売買が難しかと思いますので、預金が底をついた場合は早めに保護申請をすることです。
 保護は、住宅を構えた居住地を管轄する福祉事務所が保護申請を受理します。父親の入院が長期の場合は、住宅地でなく病院の住所地を管轄する福祉事務所が保護申請を受理します。
また、保護申請は、本人又は扶養義務者及び同居の親族が申請をすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコさんまたまた、お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても、詳しく説明いただきありがとうございました。

生活保護は、貯金で生活をしている場合、貯金が世帯の最低限度の生活が1と月と持たないときは、保護申請をすることです。

それまでは、保護開始申請をしても時期尚早で却下されるか、一月以内に手持ち金が50%以下になるまでは留保するかです。
保護は、世帯単位で、年齢別、性別、世帯構成、世帯の事情等を考慮して、種類、程度の判断して保護を決めますので貯金が申請時に手元金併せて貯金等が世帯の最低生活費の50%以下であれば保護開始はしますが、50%以上であれば保護開始時期が手持ち金が50%以下になるまでは保護はしません。
長期入院している父親名義の預貯金で生活をまかなっている状態であれば、入院中の父親は除いてあなたの世帯が保護申請することです。
意識不明で長期入院している父親はいつ頃に帰宅療養生活ができる不明であること。又は預貯金名義は父親であること。世帯の生活費が父親の預貯金で生活ををしていること。
などであれば、父親を除いた、あなた方の世帯が保護開始申請をすることができます。
戸籍及び住民票の世帯でなく、一つの建物に同居している。生計同一で生活をするものは同一世帯と認定します。
今回の場合は、父親名義の預貯金で生活を営んでいたが、意識不明のまま長期入院をした場合に別世帯となるためです。
父親の年齢が分かりませんが、65歳以下であれば、所得によりますが高額医療費適応認定証を申請することで今より少額で済むと思います。
健康保険であれば、加入している保険者に申請することです。
国保の場合は、国保の窓口で申請をすることです。
病院の福祉課で訊ねると相談に乗って貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコさんお礼が遅くなり申し訳ありません。
私の説明不足のせいで申し訳ありません。
私共家族は父親の貯金で生活していたわけでなく。
いわゆる、2世帯で生活をしていました。
同じ住所に、父親、私、私の妻
息子2人で生活しており、
父親は自分で稼ぎ、
住まいだけ同じところにいたわけです。
ですので、お互いに、お金のやり取り等はありませんでした。
父には父の生活、私には私の生活とゆう感じでした。
ですので、同居しているだけという感覚です。
しかし、実家が、地盤沈下の恐れがあり住めなくなったので、実家を出ることを決めたのです。
そうなると、私共も自分の家庭があるので、父親の入院費までお金が回るか心配なんです。
アパート代もいりますし、アパートから職場までの距離も実家より遠くなりガソリン代等も余分にかかるため等々です。
ですので、父親の預貯金は父親の病院の費用だけに使って、生活は、
自分たちの所得で、しているわけです。そしてこれからは、別々の所帯、住所になるので、父親だけが生活保護を受けられないかと、質問させていただきました。
長々と申し訳ありません。

役所へどうぞ

• 0