AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

有給休暇を日本人があまり取らない理由は、祝日の多さがあるのではないでしょうか?

日本の祝日は全部で16日。改元がある来年限定の祝日は4月に1日、5月に2日、10月に1日で、なんと20日間祝日があります。しかも、3月、6月、12月(来年から12月23日の天皇誕生日が廃止されるため)を除いてほとんど毎月3連休があります。

一方のアメリカは年間10日。来年に限っては日本の半分しかありません。

しかも、日本とは違い、全国的に学校や企業がお休みになるのはクリスマスやサンクスギビングデイなど5日程度。ほぼ平日となっている祝日もあります。(例えば、コロンブスがアメリカ大陸を発見した日は祝日ですが、アメリカ企業の10%程度しか休日ではない。)

A 回答 (9件)

労働組合の力が弱いからでしょう。

• 0

労働習慣の問題です。

企業によっては、個人の意志で承認を撮り、逐次休暇を取っています。
    • 1

日本は祝日が多い国だと思いますが、

有給休暇は、病欠や冠婚葬祭のために取っておくから
「1年経ったら、あまり消化しなかった」という展開の人が多い気がします。
    • 0

それはないです。

皆が皆、土日祝が休みではありません。
むしろ休みません。

正月に世の中の店、休んでますか?
最近じゃ百貨店でさえ2日から営業してますよ。
ゴールデンウイークに閉まっている店ありますか?
大体の店は年中無休。
店が開いていると言う事は仕入先が営業していると言う事です。
そしてそれを配送する会社も営業してます。

そんな祝日に休む会社なんて役所か大企業の本社くらいです。
プレミアムフライデーしている会社くらいです。

祝日があるのは明治維新以降です。
て言うかそれ以降に週に1日以上は休むに法で決めたくらいです。

アメリカは休みは「絶対」休みます。
クリスマスは欧米は仕事をしないと知っているから日本はそこに欧米相手の仕事はいれません。
中国や台湾なんかはまだマシな方です10月に国慶節で大型連休で郵便でさえ止まりますが、多少は対応してくれるので

だから逆を言えばあなたは祝日を休んでいるのでしょうが
日本という国は稼働しっぱなしです。
アメリカは政治家でさえも祝日休みますよ。
日本でそれをしたら叩かれるます。
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。

昔は、建国記念の日も海の日も山の日も、そしてみどりの日もなかったです。
祝日と祝日の間は休日とするというのもなかったし、月曜日が振替休日というのもありませんでした。
土曜日も出勤するのがあたりまえでしたよ。
いまよりもはるかに祝日休日が少なかったのですが、有給休暇を取得する人は少なかったです。
昔は、遊ぶためにやすむということに罪悪感を感じる人がおおかったのですよ。

この「年次有給休暇」は会社の配慮で休めるものという感覚、
それは今でもその名残があって、休暇の届だって、いまでも、どの会社でも普通は「休暇願」という表題名です。
「願」というのは上司に許可をもらう「お願い」で本当は「届」でよいはずです。
でも年次有給休暇というのは権利であって許可をもらう筋合いのものではないんですけれど。

本来ならば、有休は権利ですから「休暇届」をだせばあとの段取りは会社側がしなければならないんです。
でも、いつ年休をだされても人数的に対応できる会社なんてそうありません。
結局、それが労働者側の自制という形になるんですね。

休みたい時に休めるというのが本来のあり方です。
有休でやすめないから祝日をふやすというのでは本末転倒ですよね。
    • 0

> 有給休暇を日本人があまり取らない理由は、祝日の多さがある…

それはないです。
日本人は個人行動よりも、他人への迷惑軽減や団体行動を重視する、
そんな国民性の影響でしょう。
    • 0

うちは年130日お休みです、ただし残業はありません。

早出残業は禁止なんです、仕事の持ち帰りも禁止。
ただ遊びながら仕事をするのはOKです、変な会社ですね。
    • 0

風習

• 1

祝日が休みじゃない会社も多いですよ。

お客さんの要求に早く手厚く対応しようとする会社は休みが取りにくいと思います。
    • 0