個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

会社ってめんどくさい

21歳のOLです。たまに会社とてもめんどくさいなって思うことがあります。

仕事内容がとかではなく、マナーに関するところです。

この間キャンペーンの景品で胡椒やお醤油など何個がいただきました。

セールスマンの方たちのキャンペーンでしたが、1人に確認するとみんなで配ってと言われたので、社員に均等に配りました。

その日の夜に事務の責任者の方から、セールスマンの人たちがもらった分だから勝手に配るのはだめだと言われました。

確かに会社にもらったものなので、次からはそうしようと素直に反省してますが、内心そんなことどうでもよくない?と思っています。

私がそのセールスマンだったら自分たちだけであんなにたくさんの量の調味料いらないし、みんなで分けてって思うのになって思います。

そのほかにも、家が遠く帰りが遅くなるとタクシーになり、贅沢できるほど給料をもらえてないので1度取引先の人1人を含む飲み会に参加しなかったことがあります。

その時もみんな行きたいわけではないけど来てるんだから参加しろと言うようなことをいわれました。
なんで事務員なのに、知らないおじさんとの飲み会にお金を払って参加しなければならないのか理解できません。
そうゆうのは営業だけでやればいいのにと思います。なにかと若いから参加してくれたら盛り上がるというようなことをいわれますが、そんなの知るかと思います。

仕事のことで細かくいろいろ言われるのは分かりますが、私だったら何も気にならないと思うところで色々細かく言われるととてもめんどくさく感じます。

わたしが21歳だからこうゆう風に考えてしまうのでしょうか。

歳をとればわたしも新入社員に同じことを思うのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足なんですが、わたしが景品を配っている間その事務員さんはただ黙って見ていました。

何がいいですか?って聞いたら不機嫌そうな過去しながら答えてきて、なんか機嫌わるそーだなと思ってましたが今思うとイライラしていたんですかね。

でも、じゃあその時に言ってくれればよかったと思いませんか?全部配り終えてしまったらもうどうしようもないのに。

• そうですよね!
    わたしが配っててもみんなやったーってもらってて、そんなこと言う人ほかにいなかったですもん!

言われた直後すごい凹んだけど、なんか皆さんの話聞けてよかったです!

めんどくさいなーと思いながらがんばります!笑
    ありがとうございます!☺️

A 回答 (8件)

ホウレンソウ(報告、連絡、相談)そう会社は秩序がなければ成り立ちません。

貰い物を配るのも、飲み会に出るのもすべてホウレンソウをしていれば問題は起きませんでした。

ホウレンソウをしないで勝手に行動したら上司の立場がありませんよ、ましてや仕事で失敗したら責任の取りようも有りませんよ。

上司にホウレンソウをしておけば責任は上司が取りますよ(笑)
世間は何処に行っても理不尽な事ばかりですだからホウレンソウは潤滑油だと思って実施してください。

貴女の武器にもなりますよ。

ガンバってね。!
    • 0

色々と考えるのが面倒な様ですから、基本は、会社で発生する物は

全て会社の物だと思えば簡単です。

そこで、それを管理判断するのは管理職の責任者です。
なので、上司の許可が必要と思えば良い事に成ります。

簡単に言うと取引先から貰っても良い場合と、賄賂などという
場合が有りますので、疑念を持たれると処分される時があります。
    • 0

>その日の夜に事務の責任者の方から、セールスマンの人たちがもらった分だから勝手に配るのはだめだと言われました。

…と言うことは、上司に相談することなく配ったのですね。
そりゃアウト。
まずは上司に報告してから配るようにすること。
これ、会社では常識だぜ。

会社の人が旅行先でお土産の ”サブレ” を買ってきて、
その ”サブレ” の入った箱を手渡しながら
 「みんなで分けてください」
と言われても、そうすべきです。

いわゆる【情報の共有】ってことだ。

特に大きな事務所ではそうしないと統制が取れなくなるんだな。
みんな好き勝手にしだして収集付かなくなるぞ。

・・・
てことで、感情論で語っちゃダメ。
状況をしっかり把握して回答しないとダメだと思うんだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、確かにそう言われるとそうなのかなあと思うんですけど、これどうしたらいいですかって聞いたらセールスの人に聞いてって言われて、それで配ったんですけどね、難しいですね。

でもやっぱりなんか、その時言ってくれればと思うし、なんか意地悪だなとも思うし、夜私が欲しかったやつ入ってないよって言われて、その流れで言われたからこんなもんもんとするんだとおもいます(・・;)

けどこれでわかったので次からは気をつけるようにします!
ありがとうございました!

確かに面倒なことが多々ありますね。

私は小さな会社しか務めたことがありませんので、質問者さんの参考にならないかもしれませんが、

>確かに会社にもらったものなので、次からはそうしようと素直に反省してますが、内心そんなことどうでもよくない?と思っています。

責任者以外の人はどうでも良いと思ことでしょう。
責任者の裁量が狭いだけだと思います。

>その時もみんな行きたいわけではないけど来てるんだから参加しろと言うようなことをいわれました。

「私だって参加したほうが、会社のためになると思うので、帰りの足代を出して頂ければ参加したいと思います。」でどうでしょう?

>仕事のことで細かくいろいろ言われるのは分かりますが、私だったら何も気にならないと思うところで色々細かく言われるととてもめんどくさく感じます。

私は、前職で細かすぎる社長が原因で退社し独立しました。
今でも、非合理的な書類があったりすると、イライラしますが、自分一人で社会が回っているわけではありませんし、一見非合理な中にも必要な部分があったりしますので、自分で解決できない範囲は面倒くさいままで我慢しています。
    • 0

たぶん、若さに対する嫉妬だね。

詰まんねーやつだね。
次回同じ事されたら、その瞬間に言い返した方がいいよ。
え?だって、あの時は、何も言わなかったじゃないですか~。
言ってくれたら配らなかったのに~
いけずですねぇ~って言ってやったらいいよ。
後かや言うくらいなら、その時にスパット教えてくださいね!って言っちゃえ!
    • 0

21歳という若さもあるが、どうでもいいじゃんという気持ちもわかる。

飲み会については若い子を誘うなら奢れよと思いますよね、それも一番偉いヤツがね。
何故なら若い子は給与が安いからね、偉いヤツも生活が掛かっているなら飲まずに帰れって事です。
そんな会社に未来は無いなってすぐに分かってしまう、偉いヤツなら会社の経費で皆を飲ませりゃ流石と思うがなかなか出来ないんです。
歳を取れば取ったでそういう役回りが来るんですよ、女性の場合は旦那が煩かったりするしね。
バブルの頃など経費使い放題、お帰りはタクシーチケットでどこまでも帰れましたが今じゃ煩いと言うよりそんな事できる事を知らない。
    • 0

お金払っておっさん連中と・・・

確かにそれは行きたくない。
私も行きたくない。
自分で払ってまでいくメリットがない。
ケチ臭い会社だなと思う
    • 0

ハラスメントだね。

気にしなくていいよ。
配るのは、配ってと言われたから。問題なし。
飲み会のお付き合いは、帰りのバスか電車がなくなるから帰ります!でよし。
飲み会強制参加なら無料にすべきなので、参加しなくてよし!ホステスじゃないので帰りますとでも言いましょう!
それでいいです。そんなの知るか!そんなこと知らなくていいです。
年をとっても理不尽なことには、無理!って言えばいいんです。たぶん言えるようになります。
頑張れ若人!
    • 0