人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前、国民健康保険の130万の壁、150万の壁について相談したものです。
答えていただいたかたありがとうございました。

引き続き質問させていただきます。よろしくお願いします。
国民健康保険加入の高校生の娘は年収いくらまで稼げるんでしょうか
やはり親と同じで上限はないんでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたの家庭状況が分かりません。

それによっては、娘さんの収入により、
今の生計がおかしくなってしまいます。

高校生の娘さんです。
通常の社会人並みの収入を得るのは
困難です。
それでもあなたの扶養からはずれると
例えば、家庭状況によっては、
児童扶養手当が打ち切りになる。
就学支援金が減額になる
といったことになりかねません。

以前の質問も見つけ出せません。

背景のご説明をお願いします。
    • 0

>国民健康保険の130万の壁、150万の壁について…

誰が何と答えたのか存じませんが、国保にそんな壁などありません。

>国民健康保険加入の高校生の娘は年収いくらまで稼げる…

娘の健康と学業が許す限り、500万でも 1千万でも上限などありません。

そもそも国保に扶養の概念はなく、被用者保険のような (保険料が) 不要イコール扶養ではありません。
オギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる保険料にしっかり反映されているのです。
130万以下は無料だの 150万以下は無料などでは決してありません。

まして高校生なら何年も留年しているのでない限り 20歳前でしょうから、生まれたときから「均等割」が 1人分増えているだけで、「所得割」はありません。

これが 20歳以上になった住民税が掛かるようになると、「所得割」も増えますが、だからといって稼いだ額以上に取られることはありません。
100万多く稼いだら国保が 150万も増えて 50万も損した・・・なんてことはないのです。
20歳以上になって多く稼げば多く稼いだ中からほんの少し国保税として徴収されるだけなのです。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
    • 0

>国民健康保険の130万の壁、150万の壁

国保にはそんな物ありません。
    • 0