出産前後の痔にはご注意!

同性愛を異性愛に変更できる医療はいつ頃庶民にも利用できるようになると思いますか?
また、今現在どれほど研究が進んでいるのでしょうか?

2015年くらいにはエピジェネティクスが関わる仮説が出てきました。
他にも、視床下部の特定部位の大きさが異性愛者と同性愛者で異なること、該当遺伝子の一塩基多型も確認されました。
それから進んでいるのですか?

エピマークを変更するような医療行為をしなければ、性的指向は変更できないと私は思います。
私が思うに、
エピジェネティクス基礎研究に10年、その間に性的指向を変更したいと思う同性愛者も存在することが世間的に知られる、それにより治療薬の必要性が知られる。
それから性的指向の変更のニーズが研究業界にも伝わり、本格的に研究が始まり、治療薬が見つかる(5年)
臨床研究が5年
つまりあと20年待てば治療ができるのではないかと思います。長い…

私は同性愛傾向の強い両性愛者です。
私は異性愛者になれるならすぐにでもなりたいのですが、なかなか研究が進んでいないようで非常に残念です。
同じように思っている人間はたくさんいるはずなのに。
一部の同性愛活動家が「そんな治療薬をゲイは求めておらん!」と同性愛者総意の意見のように(全く違うのに)声高に宣言するせいで、研究が進んでいないことは非常に腹立たしいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そんな薬の到来にはまだ時間はかかるでしょう。



逆の話になってしまいますが、
プロペシアという5αリダクターゼ阻害(ジヒドロテストステロン(DHT)を減らす)効果のある薬を飲み続けると、ゲイに目覚めることがあるらしい、ちゃんとした研究でなくあくまで噂ですが。
http://propecia.wakatono.jp/Page4.html

DHTの減少がこの原因かと考えている人もいるようですが、
ゲイに男性ホルモンを投与してもストレートにならない研究結果はあるから、
逆に考えて、活性型男性ホルモンであるDHTが減ったからゲイになるわけではないと思います。
去勢した男はゲイになるわけじゃないし。

このメカニズムがわかれば、逆の作用をもつ薬を作ればゲイからストレートに変われるかもしれません。

同じように知られていないだけで、実は副作用でレズビアンになる薬もすでにあるのかもしれません。

見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性的指向を変換するために大掛かりな脳の外科手術をしなくても済む可能性があるということですね

早くそのような薬が見つかってほしいものです。

お礼日時:2018/12/01 13:14

それは無理です。

遺伝子治療が必要なので、成人になってしまったら、脳の外科手術を伴うホルモン調整が必要になるでしょう。さらに、元に戻りたい人が出て来るでしょからそれが解決できるまでは容易ではありません。視床下部を放射線で部分的に焼く技術はありますが1μm単位では調節出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この掲示板を見ている他の同性愛者に希望を持たせるためにも、少し食い下がってみます。

無理というのは20年では無理ということですか?

ゲイの原因の一塩基多型の場所も分かっています。性的指向の変更の鍵となるのはエピマークか遺伝子の変更か分かりませんが、遺伝子がキーとなるならゲノム編集の技術も少しずつ進んでいるので不可能ではないでしょう。
ただ、飲み薬や注射のように簡単には行かないかもしれませんが…

もし、この辺の知識について詳しければ、よろしければ補足で教えてください。

お礼日時:2018/11/27 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ同性愛を異性愛にする薬を作ろうとしないのですか?

私は異性愛者に変わりたい同性愛者です。

なぜ性的指向を変更できるような治療方法を研究・開発する方向に同性愛団体や国が話を進めないんですか?

今も同性愛から異性愛に変わりたいと思っている人間は水面下にたくさんいるし、同性愛者なら誰だってなぜ自分は異性愛者に生まれなかったんだと一度は悩んだはず。

国が薬を作らないのは、WHOが同性愛は疾患ではないと宣言したからですが、それは一部の同性愛者が同性愛は病気じゃないと訴えたからです。でも、変わりたい人間はたくさんいるわけでしょ?WHOにそう宣言させちゃったら国は薬の開発をやめちゃうからかえって不都合です、おかしくないですか?

Aベストアンサー

海外のゲイサイトで同性愛者から異性愛者になれる薬があったら飲むかといったアンケートがあったそうです。
http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20100409/p3
結果は4人に1人は変わることを選びました。
しかし、同性愛者であることを隠している人間(クローゼット)だけなら38%、
若年層だけで見ると37%と高めの数値が出ています。
ある程度年齢が高い人は、今更変わってもパートナー作り大変だとかそういった問題があるため変わろうとしないのでしょう。
少なくても日本では、クローゼットの方が多いので3人に1人は変わりたいと思っているでしょう。
(そもそも、この趣旨のアンケートをゲイサイト利用者にしている時点で、適切に同性愛者全体の意見を反映できていると思えません、実際はもっと多いでしょう。)
変わりたい派は無視できるような少数派では決してないのです。

 このような掲示板では同性愛者と気づき悩む若き相談者に「同性愛のままでいいんだよ、同性愛は素晴らしい」とアドバイスをする同性愛者がたくさんいます。
異性愛者に変われる有効な方法がない以上、今の自力で変えられない自分の現状を受け入れて、その中で楽しく懸命に生きる必要がありますが、「やっぱり変われるなら変わりたいよ」という思いが消えないことは間違いじゃないです。

 WHOが同性愛は疾患ではないと言ったのは、疾患ではないことが証明されたわけじゃないです。
それまで変更療法は効果がなく危険なもので、それに同性愛者が抗議しました。
それを受けて「今の治療のやり方は間違っているし、他人に迷惑をかけているわけではないし、本人たちがそれでいいと言っているならこのままでいいんじゃないか」という感じで決まったのでしょう。

 個性と障害の線引きは難しいところですが、本人がそれを悩んでいるなら障害になるでしょう。
発達障害も、本人が悩んでいなくて優秀なパフォーマンスを出せるなら個性ですが、社会生活が危ぶまれて困っているなら障害です。カウンセリングや投薬治療が必要です。
3人中2人にとっては同性愛が個性ですが、残りの1人にとっては障害なのです。
障害には医療や科学が手を差し伸べるべきです。

 しかし、「多数派の同性愛者」は性的指向を変更する薬の開発に断固反対します。
同性愛禁止の国に渡ったら、自分の意思に反して使われ危険とよく主張します。
しかし、バレたら死刑になるような国の同性愛者にとって、死ぬよりは全然良いでしょう。
それに、異性愛者になればなったで今まで同性に向かっていた恋愛感情や性欲がそのまま異性に向くだけです。普通に楽しいと思います。
恋愛対象人数も今までよりも何倍にもなり、周囲の偏見に苦しむこともないし、むしろ生活は異性愛者の方が楽で楽しいでしょう。

 彼らの本心は、そんな薬が自分たちに無理やり使われることを恐れているのです。
宗教によっては同性愛が禁止されています。宗教を信じる過激な人間によって自分たちの意思に反して性的指向を変えられると恐れているのです。
科学が同性愛は生まれつきで仕方がないものだよと証明できても、「いや宗教で禁止されているし」と言われればもうそれ以上話は先に進みません。
だから、今後何十年も「多数派の同性愛者」は過激な信者と戦い、そのためにも薬作りに断固反対します。
宗教が絡むせいでややこしいのです。ただ、気持ち悪いからという気持ちだけで禁止されていたなら、科学が同性愛は生まれつきですと証明できれば、あとは偏見は徐々になくなります。
(宗教なんてその時の権力者によって書き換え可能なのであまり固執する必要はないと思うんですけどね、大昔に子供作って兵力を増やすには同性愛はジャマと思われて、禁止されただけかもしれないし)

 しかし、一方で変わりたいと思っている「変わりたい派の同性愛者」は大抵クローゼットですから、自分たちの主張は非常にしづらいでしょう。
そこをわかっていながらかどうかはよくわかりませんが、「多数派の同性愛者」は同性愛者「総意」の意見として「我々はそんな薬を望んでいないのだ」と主張するのです。自分たちにとって都合のいいように。

 そんな薬ができたら、勝手に薬を使われて困るんだよと主張をするでしょう。
しかし少数派にずっと変われないまま泣き寝入りをさせるつもりでしょうか?
変わりたい派だって自分たちの望みを主張する権利があり、主張して良いのです。
そして、お互いがWin-Winになれるような制度作りをすれば良いのです。
つまり、薬は作るが、望まない人間には薬を適用してはいけないと法律を作れば良いのです。

 上述の同性愛禁止の国に渡ったら…の話にしたって、その国の法律に問題があるのです。
大した理由もなく、なんか気持ち悪いよねって理由だけで禁止しているなら、その国の法律が悪いのです。
そんな国に変わりたい派の人間は必ずいます。彼らのためにも、変わりたい派は自分たちの権利を主張するべきなのです。

 性的指向の変更を反対する意見として、「生まれ持った素質なのだからそれを変えなくて良いじゃないか」や「ありのままの自分を受け入れろ」という意見もありますが、それも違います。
例えれば、整形のようなものだと思います。
顔の美醜に善悪はありません。
でも、自分の顔にどうしても嫌いな、納得のいかない部位があることもあります。
それをひきづってずっと暗い人生を送るくらいなら、そこを整形して、自分を好きになり明るい人生を遅れるならそれで良いじゃないですか。
性的指向も同じです。変えたいなら変えれば良いのです。本人の自由です。
(異性愛者から同性愛者への変更は基本禁止するでしょうが)

 以上のように、同性愛者の中にもこのような派閥があるのですが、
異性愛者はこの内情を知らないので、よく聞こえる多数派の声を彼ら全員が望んでいることと誤認して、「同性愛に差別はやめよう。薬作るなんて差別だ」で終わってしまうのです。今はそんな薬作りはどこも行なっていないでしょう。
やはり、先に述べたように、活発なLGBT団体が同性愛者「総意」の意見として自分たちの都合のいいように主張しているのは卑怯だと思います。

 とはいえ、何十年後になるかわかりませんが、いずれは薬ができるようになるでしょう。
今も、なぜ同性愛が生まれるのかといった基礎科学は進歩しています。
原理がわかり、作ろうと思えばすぐ作れるまで科学が進歩した時に、金になるしニーズがあるとわかれば作る人間も出てくるのではないでしょうか。そんな薬ができたら儲かるでしょうに。数万(数十万でも?)したって変わりたい人間は買うでしょうし、人口の約2.5%(7.6÷3)(日本だけでも約300万人、世界なら!?)が買うでしょうからビックビジネスです。

 もしくは、変わりたい人間がいるんだということを訴えるしかありません。
今はネットもあるし、そういったものを上手く使えば水面下に存在する変わりたい派の人間の意見も集約しやすかったりするかもしれません。
今は、同性愛に対する偏見も少なくなってきました。「多数派の同性愛者」にとっては大分生きやすい時代になったのではないでしょうか。今なら、本人の意思に反して性的指向を変えるのは可哀想だといった世論の理解も得られそうです。
そんな今だから、変わりたい派もそろそろ主張が通りやすい時期ではないでしょうか。
その旗手に立候補してみては?

海外のゲイサイトで同性愛者から異性愛者になれる薬があったら飲むかといったアンケートがあったそうです。
http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20100409/p3
結果は4人に1人は変わることを選びました。
しかし、同性愛者であることを隠している人間(クローゼット)だけなら38%、
若年層だけで見ると37%と高めの数値が出ています。
ある程度年齢が高い人は、今更変わってもパートナー作り大変だとかそういった問題があるため変わろうとしないのでしょう。
少なくても日本では、クローゼットの方が多いので3人に1人...続きを読む

Q科学的に恋愛感情を抑制できないでしょうか

私は既婚者の男ですが、同じ職場の後輩の女性を好きになってしまいました。

その女性とは、仕事上よく接するので、自分の感情を抑えるのに苦労します。
勿論、妻が大事で不倫をしたくないですし、自分の思いを伝えるつもりはありません。

ただ、相手の女性も私に気があるようなのです。
相手も私が既婚者であることは知っているので、あからさまなアプローチをしてくることはないです。
しかし、それを意識してしまうと、ただでさえ抑えていた自分の感情の歯止めがきかなくなりそうでこわいです。

それから視界に入るだけで心拍数が上がりますし、考えたくなくても可愛いなあと思う気持ちが湧き出てきます。正直、仕事が手につきません。小さい会社なので部署移動もできません。

科学的に恋愛感情を抑制することはできないでしょうか?

調べてみると、恋愛とは脳の中でノルアドレナリンがドキドキ感に繋がり、特にフェニルエチルアミンが好きという感情に関わっていることが分かりました。

これらの物質の生成を阻害や分解する方法はないでしょうか。
原料の供給を断ったり、合成経路の酵素の補酵素の供給を断ったりを考えました。

薬でも全然構いません、
SSRIはあまり効果がありませんでした…
性欲を抑えるサプリ・薬なども恋愛感情には効果がありませんでした。

詳しい方いらっしゃいますか?

精神論や考え方を変えましょう、妻と別れればなどのアドバイスは結構です。別れる気は無いですし、根性でなんとかならないので知恵を貸していただきたいのです。

私は既婚者の男ですが、同じ職場の後輩の女性を好きになってしまいました。

その女性とは、仕事上よく接するので、自分の感情を抑えるのに苦労します。
勿論、妻が大事で不倫をしたくないですし、自分の思いを伝えるつもりはありません。

ただ、相手の女性も私に気があるようなのです。
相手も私が既婚者であることは知っているので、あからさまなアプローチをしてくることはないです。
しかし、それを意識してしまうと、ただでさえ抑えていた自分の感情の歯止めがきかなくなりそうでこわいです。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

医学的アプローチだと、抗精神病薬クロルプロマジンを処方する方法もあります。
この薬は手術前の患者への術前麻酔として使われますが、この薬の他の作用として、鎮静というよりは無関心になるという特徴を持っています。
他にも様々な副作用があるため、クロルプロマジンは劇薬扱いです。
そのため、医師と相談の上、処方箋を出してもらい、用法、用量を厳しく守る必要があります。

Q孤独なゲイ(27歳)の生活について

孤独なゲイ(27歳)の生活について

初めまして。27歳のゲイです。

自分の人生は高校を卒業してから止まっています。
苦労して現役で入った大学生活の中で、ゲイである自分と周囲の違いを嫌というほど自覚するようになり
それが辛くて大学3年の終わりに2年休学しました。
外見やしゃべり方はノンケで通せますが、男同士の話題(野球やサッカー、車など)などに全然付いていけず孤独感を感じ、ある程度親しくなれても彼女いるの?とかそういう質問に毎回ごまかすのが苦痛で、誰にも心を開けず人付き合いができなくなってしまいました。
周りが親しくなる話題が自分には逆になってしまいます。
女性と何回か付き合ったこともありますが、友達以上~恋人未満という関係以上にはなれません。
家族愛はあっても性的な魅力は一度も感じることができませんでした。


MIXIなどでゲイの人達と何度か交流をしたこともあるのですが、しゃべり方や雰囲気が合わず(男同士で遊園地行こうとか喫茶店で思い切りオネエ言葉だったりとかで・・)現在、仲の良い友人が一人もいません。いても彼女いるの?とか聞かれるのが嫌で結局自分から遠ざけてしまいます。

職場でも第一印象は割と好印象で通せるのですが、やや体育会のノリがある所なので、飲み会やギャンブルなどの話、キャバクラに連れて行かされる、女の話をするのが辛くて、話せば話すほどボロが出そうになり、結果、あいつと話しててもつまらない、面白みがない奴という風に見られてしまいます。

大学入学以降、ノンケを偽って生きてきましたが孤独感と無気力が年々増しています。
小学生のころのように気兼ねなく遊んだりとかそういうことができません。
誰にも本音を言えない、同性を好きだということを偽って生きるのが辛いです。
かといってカミングアウトする勇気もありません。
結婚とか将来のことを考えると塞ぎこみたくなります。


このまま年を採ってく人生が続くと思うとそろそろガソリンがなくなるんじゃないかと思います。
楽しいと感じたことがここ数年ありません。


休みの日はほとんど家に篭ってます。
気晴らしになっていた音楽を聴くことや本を読むことも今ではそれすらメンドクサイと感じ何もしない状態です。

今の自分がどうしたらよいのかわからなくなってしまっています。
今の現状を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

長々と支離滅裂な文章ですみません。

孤独なゲイ(27歳)の生活について

初めまして。27歳のゲイです。

自分の人生は高校を卒業してから止まっています。
苦労して現役で入った大学生活の中で、ゲイである自分と周囲の違いを嫌というほど自覚するようになり
それが辛くて大学3年の終わりに2年休学しました。
外見やしゃべり方はノンケで通せますが、男同士の話題(野球やサッカー、車など)などに全然付いていけず孤独感を感じ、ある程度親しくなれても彼女いるの?とかそういう質問に毎回ごまかすのが苦痛で、誰にも心を開けず人付き合いができなくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

僕は34歳のゲイです。
あなたの年齢のころ、僕も同じ思いをしていました。
このまま一人ぽっちで人生終わっていくのかなあって。
でも今年に入って僕はあるゲイに恋をしたことから状況が変わり始めました。

僕は27歳のころにゲイバーデビューを果たしています。
デビューのきっかけはノンケ上司に成り行きでカミングアウトしてその友達がたまたまゲイバーの店子でした。
でも残念なことにその店は客層の年齢が高く、しかもオネエ言葉も飛び交うような店!
僕は老け専じゃないので需要に合わなかったんですね。
デビューしたものの仕事も忙しかったこともあって半年に1度行く程度でした。
やっぱり誰かと一緒に過ごすことに縁がないんだなあと諦めていたところ、その店から若い男を紹介され、一発で恋に落ちたのが今年の1月。33歳になってからです。

これから状況がガラリと変わりました。
まず、ゲイバーの開拓を始めました。
すると何軒か行くうちに自分の好みの店が見つかります。
僕は地方都市在住なので店の数はそんなにありませんが、見つけましたよ!
もちろんオネエ言葉なんてほとんど聞かれません。
ノンケみたいな人が多いです。

なんかパーンと人生観が変わりました。
どうせならもっと早く活動したかったなんて後悔も。
あなたはまだ27歳。もったいないです。
クサクサしているんだったら生身の人間とお話ししませんか?
どうせジッとしていても何も変わらないんだから!
人間の価値はどれだけ多くの人に出会ったかということだと思います。

ちなみに、その若い男に好きバレして振られましたが、いい友達でいます。
ふられた翌日になぜかデートに出かけ、カップルしかいないような観光名所を男二人で巡りました。
行くまで多少抵抗がありましたが、いざ行ってみるとそれほど気にならないものです。
先日も動物園に出かけ芝生で結構密着していましたが、慣れるもんですよ。

僕は34歳のゲイです。
あなたの年齢のころ、僕も同じ思いをしていました。
このまま一人ぽっちで人生終わっていくのかなあって。
でも今年に入って僕はあるゲイに恋をしたことから状況が変わり始めました。

僕は27歳のころにゲイバーデビューを果たしています。
デビューのきっかけはノンケ上司に成り行きでカミングアウトしてその友達がたまたまゲイバーの店子でした。
でも残念なことにその店は客層の年齢が高く、しかもオネエ言葉も飛び交うような店!
僕は老け専じゃないので需要に合わなかったんですね。
デ...続きを読む

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q同性愛の治療は不可能なのでしょうか?

昨今、同性愛の治療は不可能であるという考え方が主流になっています。
しかし、本当にそうなのでしょうか?

例えば、小児性愛の完治が去勢や認知療法によって、性的な行為や異性への興味を全く示さない状態である。と同じように、同性愛の治療方針も、これまでの異性愛や両性愛への転向ではなく、性欲や恋愛欲求をなくすことを目的にすれば、完治させれるのではないでしょうか?

認知療法だって、自白剤といった意識を朦朧とさせる薬を使用してから、効果が高まると思います。

Aベストアンサー

佐藤康行 は可能だと言っています。
心の学校 から検索してみてください。電話での相談は無料です。

Q今日小論文の試験があって、課題文型で暗記教育の功罪と競争社会の是非についてあなたの考えを述べよ〔それ

今日小論文の試験があって、課題文型で暗記教育の功罪と競争社会の是非についてあなたの考えを述べよ〔それぞれ500字〕という問題でした。私は前者についてはいい面と悪い面をそれぞれ述べ、最後に悪い面を若干否定
して暗記教育を促進すべきだと書き、後者は最初に競争社会は促進すべきでいい面と悪い面をそれぞれ述べ同じように悪い面を否定し、最後に競争社会は促進すべきとまとめました。論点を外していないか、的外れでないか教えて欲しいです。ちなみに具体例としては前者は課題文に意義を捉え能動的に記憶すれば即断で処理でき仕事効率が上がるとあったので、仕事業務を覚える際に同じことが当てはまると書き、日本で歴史の人物だけを覚えて、思考することがなくなっているが、課題文のような暗記をすれば相殺できる的なことを書きました。後者はオリンピックで互いに高め合いワールドレコード連発、姉を例に就活で理想の職につけないことがあるが、輝ける場所は沢山あるから大丈夫と書きました

Aベストアンサー

内容的には100%アウトな気がする。
けど小論文はそこに重点を置かないので大丈夫。
むしろ楽しく採点できるので喜ばれることもあります。

あとは文章の構成で評価をもらえるかという点でしょうね。
お疲れさん。

…で、質問は何でしょうか。
これ、とても大切な点です。
もしもこれが課題だったら大幅に減点されますよ。

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。

Q就活ルール廃止についてどう思いますか? 大学生かどうかも教えてください。

就活ルール廃止についてどう思いますか?
大学生かどうかも教えてください。

Aベストアンサー

賛成です。
理由は経団連の言うように、ルールを守ってる企業が少ないから。
ルール違反をしてるベンチャーや外資系が優秀な人材を青田買いしてました。
これではルールを守ってる会社は馬鹿じゃないですか。

ルールが健全な大学生活や研究のためにあるのは良いことだと思います。
実質今では3年の夏のインターンの書類を出す6月には就活は始まります。
このように入学後2年ちょっとで未来を決めないといけないのはしんどいと思います。
だから大学院まで進んで6年内(実質4年半)で未来を考えるとか、腹をくくって就活は4年の夏以降に就活をするとか個人で考えて動いた方がいいんじゃないでしょうか。
でもそこまでやる奴はあんまりいないですよね。結局「そういう大学生の甘さ」が翻弄される要因になってる気がします。

これは「大学で学んだことを企業は重視していない」現状があるように思います。
だから「社会的な評価をされないレベルの勉強しかできていない一部の学生やその大学自体に問題がある」ように思います。
実際医師や看護師のように評価されている国家資格のある学部では就活は最終学年の夏休みにやるのが普通ですし、期間も短いです。勉強すること=社会評価として存在してる。
工学部なども最終学年の春休みに研究の邪魔にならないようにやるし、期間も1,2か月のことが多いです。

経団連が言うように「学業生活に支障を来さない就活」を成立させたいなら「それぐらい勉強して結果も出せ」ば評価もされるわけです。実際そうでも無く何年かウェーイってやってりゃそりゃ正念場来たら、簡単に弱者に落ちちゃいますよね。


大学生を弱者と見立てて、サポートするための法律やルールを増やすのはいいと思うんですけど、大学生自身はほんまにそれでいいんですかね...

賛成です。
理由は経団連の言うように、ルールを守ってる企業が少ないから。
ルール違反をしてるベンチャーや外資系が優秀な人材を青田買いしてました。
これではルールを守ってる会社は馬鹿じゃないですか。

ルールが健全な大学生活や研究のためにあるのは良いことだと思います。
実質今では3年の夏のインターンの書類を出す6月には就活は始まります。
このように入学後2年ちょっとで未来を決めないといけないのはしんどいと思います。
だから大学院まで進んで6年内(実質4年半)で未来を考えるとか、腹をくくっ...続きを読む

Q経済学部に行ったら 数学の行列を学べますか?

経済学部に行ったら 数学の行列を学べますか?

Aベストアンサー

行列を取扱う科目(「線形代数学」とか、どういう講義名かはいろいろ)を履修すればよいだけです。

今は経済学部では必須なので、おそらく「必修科目」でしょう。
「必修」になければ「選択科目」として自分で選べばよいです。


人気Q&Aランキング