今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは、日本語 の 文法について 問題が あったんですけど、

「返事 は またしても 一言」という言葉の中で、「またしても」は 副詞 なのでしょうか。

副詞 は 動詞と形容詞 しか 修飾されるの でしょうか、なぜ 「一言」だけ、動詞と形容詞 は ないんです

日本語 の 文法は下手なので、教えてください ませんか?

A 回答 (2件)

省略せずに書くと「またしても ひと言 しか なかった」「またしても ひと言 だった」です。

「またしても」は「また」の強調型ですが、日本語は他の言語とは異なり語順が自由なので副詞はどこにでも置く事が出来ます、この「また」は tooやalsoにあたりますが、日本語では接続副詞として使う事も出来ます。極端な場合「また?」としたら「また おなじ なのか?」という意味の疑問文になって口語では頻繁に使われます、この場合againです。
    • 0

副詞みたいだね。

英語の説明サイトだけど、日本語も同じなので、理解しやすいかな?
https://fromexperience.info/grm/fukushi.html

恐らく、一言の後に省略されている言葉があるはず。それを推測しるといいのかな?
またしても一言(だけだった。)とかね。

それと文章を訂正してみるね。
こんばんは、日本語 の 文法について (問題>疑問、質問)が あ(った>る)んですけど、

「返事 は またしても 一言」という言葉の中で、「またしても」は 副詞 なのでしょうか(。>?)

副詞 は 動詞と形容詞 (しか>だけ) 修飾されるの でしょうか(、>?)

なぜ 「一言」だけ(で)、動詞と形容詞 は ないんです(か?)

日本語 の 文法(は下手>を勉強中)なので、教えてください(ませんか?>。)

頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう〜