痔になりやすい生活習慣とは?

ワゴンRリミテッドのインパネに
ワゴンRスティングレーのインパネははまりますか?

A 回答 (2件)

例えば嵌ったとして、交換作業は自分で出来るのですか?整備工場に出すとかなりな金額を請求


されますが。
現代の車は例え軽でもL/Rエアバッグやナビ等の電子部品や装備品が多いのでインストルメントパネル
の交換には膨大な時間が掛かります。尤も自分で出来るなら工賃はタダですが。
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幾ら予算があってもキリがないですよ。


インパネ交換しなければいけないときは、全損になるのですから、一台車が買えるくらいのコストが掛かると言うことなんです。
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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のタイヤの重さ 現在アルバイトを探している女の者ですが、車のタイヤを袋詰めするバイトがありました。

車のタイヤの重さ

現在アルバイトを探している女の者ですが、車のタイヤを袋詰めするバイトがありました。
時給もよく、元々タイヤや工具の匂いが好きで車好きの私。
手が空いたら技術者さんのちょっとしたアシスタントもできると書いてありました。
私にとっては聞く限りでは是非ともやってみたい仕事なんです。

しかし、母は『あんたは女の子なんだからそんな重たい物持てるはずがない!』『あんたは女の子なんだから女の子らしいクレープ屋さんとか花屋さんのアルバイトにしなさい!なんで男みたいなことするの?』と全く賛成してくれません。
ですが、以前働いていたところでも食品関係でしたが20キロのお米を4袋余裕に担いでいたし、箱に入った大量のお酒も余裕に運んでいました。
おそらく母としては背骨に疾患を持ってる私が心配な部分もあるんでしょうが、以前主治医に相談したところ背骨に痛みがなければ特に問題ないとのことでした。

そこで質問なのですが、車のタイヤはどのくらいの重さなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自動車のタイヤもサイズや性能が様々ですので、同じ重さではありません。
ですが、最近流行りの高級タイヤ(直径の大きなもの)でも一つで13キロ程度です。

女性でも勿論大丈夫な重さだとは思いますが、
仕事で袋詰となりますとスピード&数も要求されますので、重労働ですよ。

お若い内は気にならなくても、ひと歳いくと若い頃に無理した影響が出始めます。
私も若い頃に怪我した古傷を抱えているおっさんですので、辛さがよくわかります。

『やってみたい!』と思うことはやるに限りますが、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

ではでは(^_^)

Q自動車整備業界に詳しい方、お願いします

10年位前にはやった「カー○○ビニクラブ」「ヤマ○車検」と言った、安い感じの車検整備業者は最近はどのようになったのでしょうか・・私の近所では以前に戻った感じで、その看板が消えています(フランチャイズ辞めた感じ)結局失敗ですか?・・
 結局こういうスタイルは日本では流行らない・・コンビに感覚で車の修理業者に寄るなど無理ですかね・・外資通販の自動車損保が流行らなかった様に・・

Aベストアンサー

弊社も扱っておりましたが、
大元の「翼システム」が事実上倒産し、買収され、分社化されたので、
それまでのフランチャイズ展開は、半ば消滅しましました。

Qバイクでイヤホンは違法らしいです 周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です しかし車は

バイクでイヤホンは違法らしいです
周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です
しかし車はどうですか?
窓を締めてワイワイ友達とか話していると外の音なんて聞こえません
これは違法ですか?

Aベストアンサー

>これは違法ですか?
 違法ではなく、違反に該当する場合がある、ということですね。

 遮断機が無い踏切通過の際、
 「列車の通過音を耳で確認する」という安全確認が出来ないと違反。
 聴力に障害がある場合を除き、窓を開けて確認するのがセオリーです。

「聞かなかった/聞こえなかった」から「事故を回避出来なかった」場合、
 違反が確定します。

Q車のナンバーを変更したことが ある方に質問です。 事情により、今乗っている車のナンバーを変えたいと思

車のナンバーを変更したことが
ある方に質問です。

事情により、今乗っている車のナンバーを変えたいと思っています。
そこで手続き、費用、取り付け、かかった時間など詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

普通自動車のナンバープレートを変更したい場合は、5千円くらいです。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

「お車のナンバープレートの番号はご希望ありますか?」 と訊かれたので、
「特にないです。自動で割り当ててもらって、気に入らない場合は後で自分で
変更するかもしれませんが、いくらくらいですか?」 と訊くと「5千円くらいです」
と営業マンが言っていました。

やり方は、下記が良いと思います。

■参考資料:車のナンバーが気に入らないナンバープレート変更方法
https://yakunitatta.info/carnumber-4149.html

私の場合は、屋根付き月極駐車場を借りているので、ナンバープレートを変更すると、
車庫証明とかも変更して、また管理会社に届け出ないといけない感じもあります。

また、最初の陸運局で取り付けたナンバーが、なぜか前の車と大差ない番号でしたので
「前の車に似ているところを除けば、普通かな」 と思いまだ変更していません。

Q給油口の蓋の浮きについて!

画像(引用画像)のように給油口の蓋が、閉まってはいるのですが、少し浮いてしまっていて、フェンダーとの面が合っていません。

ディーラー等に持ち込んで、調整などすれば改善することは可能でしょうか?

ちなみに、フェンダーや給油口の蓋は、新車時から板金塗装や交換はしていません。

Aベストアンサー

調整でなります。
ディーラーへ持ち込んで調整してもらいましょう。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Qアフターアイドリングについて。

初年度登録が平成28年のNAの軽自動車なのですが、アフターアイドリングは必要でしょうか?

普段の車の使い方ですが、メインは下道で街乗り程度ですが、たまに下道で長距離ドライブ(片道1時間半〜2時間)や高速道路での走行(片道30分〜1時間)があります。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不要だと思います。

高速道路とかを全力疾走するとかの車ですと、クーリングランで冷やしながら走る工程をして
下の道へ下りたりします。エンジンオイルの油温上昇が続くと壊れるのでたぶんふせいでいます。

ターボチャージャー搭載ですと、基本エンジンより前にタービンあるので、クーリングランで
油温が冷えていく。

スーパーチャージャー搭載ですと、スーパーチャージャー本体内に専用のスーパーチャージャー
オイル搭載してあるので、それも冷えていく。

今回NAエンジンと書かれてあるので、特別冷却のためにアフターアイドリングは必要ないと
考えられます。

メインは下の道を走り、たまにドライブと書かれてあるので、エンジンにとっては良い環境だと
思います。

自動車のエンジンは冷えた状態の燃焼を苦手としますので、チョイ乗りばかりですと、油温が
適温に到達しないまま、という感じになり、エンジンオイルキャップを開けた時に白く濁る
エマルジョン現象という、オイルが分離することがあります。

その場合は、1時間とか市街地でも走れば、自動で復帰します。

たまに下の道のドライブとかされるというのは、エンジンコンディションには良いと考えられます。

強いていえば、CVYは、CVTFというフルードの作動油が入っており、ATのATFのフルードに比べる
と市街地走行でも高温になる傾向にあります。

冷えた状態の作動油が高温まで上昇するという、熱変動によるポンピング現象で劣化しやすい
傾向にあるので、2万kmとかでCVTFの交換をされておけば、長く良いコンディションが続くと
思います。

アフターアイドルよりも、どちらかいえば、一晩月極駐車場内で保管していて、翌日朝とかに乗る
コールドスタートとかでの始動時に、エンジンをかけ、10秒とか経過し、「エンジンにオイルが
行き渡ったかな」 みたいに少し出るのを遅らせるようなスタートが車には良いと思います。

不要だと思います。

高速道路とかを全力疾走するとかの車ですと、クーリングランで冷やしながら走る工程をして
下の道へ下りたりします。エンジンオイルの油温上昇が続くと壊れるのでたぶんふせいでいます。

ターボチャージャー搭載ですと、基本エンジンより前にタービンあるので、クーリングランで
油温が冷えていく。

スーパーチャージャー搭載ですと、スーパーチャージャー本体内に専用のスーパーチャージャー
オイル搭載してあるので、それも冷えていく。

今回NAエンジンと書かれてあるので、特別冷却のた...続きを読む

Qこんな車に乗りたいですか?

アメリカの車会社、フォードがこんなデザインの車を特許申請しました。
なんとクルマの中心に「円卓」があり、それを囲むようにしてシートが配置されているというインテリアを持っています。

このレイアウトはガソリンエンジン車では不可能なもので、たとえばガソリンエンジン車はエンジンを(通常)前に積んで、その後ろにトランスミッション、後輪駆動だとドライブシャフトが必要で、さらには排気管や燃料タンクとそのラインも必要。

しかしながら電気自動車だと「板の上にバッテリーを敷き詰めて、前後にモーターを置けばOK」なので、クルマの真ん中は有効に使えることができるわけですね。

つまり内燃機関を持つクルマと電気自動車とでは根本的に考え方を変える必要があるんですね。

さらに自動運転だと運転席も不要で、座席も前を向いている必要はない、ということです。

皆さんは、こんな車に乗りたいですか?
どんな風に利用したいですか?

Aベストアンサー

なるほど。これは明らかに出願書類の図版ですね。
 いわゆるTable ronde(=ターブル・ロンド=円卓)ですか。

>皆さんは、こんな車に乗りたいですか?

 乗りたいですね~、っといいますか、作ってみたいです。(ワタシ、クルマの研究者で、この手の『常識外』の変わったクルマも、今までに何度か作りました。最近築地で話題になったターレット・トラックの様に立って運転するクルマとか、センタートンネルにうつ伏せに『しがみついて』運転するクルマとか、変わったクルマというのはただ走らせるだけでも面白いものです)。

 この図版の構造なら、別にEVで無くてもフツーのICV(内燃機関自動車)でも成立しそうです(FFレイアウトなら、この図版通りの形状で作れます)。乗員が酔うとか違和感があるというのは、電車の在来線の様なロングシートのバスや、後ろ向きの第3列シートを持つ乗用車があるぐらいなので、実際に作ってみたらそれほど問題にはならないと思われます。
 また、中心の丸テーブルを(遊園地のコーヒーカップの様に)ハンドルにして、最後部で前方に向いている椅子を運転席にすれば、別に自動操縦車に限定しなくても走行可能でしょう。

>どんな風に利用したいですか?

 まず最初に考えたのは、街乗り用の乗降がラクなクルマとして使えないか?っということ。
 具体的には、自民党が軽自動車規格廃止の代替として提案しているPM(パーソナル・モビリティ)になりそうですが、残念ながら今のところPMは2人乗りしか認められそうもないので、ターブル・ロンドである必要はありません。また現行法規に照らし合わせて現実的に考えると、前方視界やエアバッグの問題で一般路を走行することは困難かもしれません。
 それでも、テーマパークのアトラクション、或いは園内の移動システムとしてなら十分使えそうです。まぁこの使い方は『当たり前』過ぎて、ちょっと面白くないですが。

 尚・・・全くの余談ですが。
 前後に配置した向かい合わせのシートでシート間にハンドルがあり、後席で前方に向いているシートが運転席となるクルマは『Vis-a-Vis』(ヴィ・ザ・ヴィ)と呼ばれ、これは自動車が登場した19世紀末~20世紀初頭に盛んに作られた伝統的形式です。
 ヴィ・ザ・ヴィとは『向かい合わせ』という意味で、すると向かい合わせに座るターブル・ロンドもある意味ヴィ・ザ・ヴィです。とするとこのフォードの特許は『公知の事実だけで容易に考案可能なもの』という申し立てをして取り下げに持ち込める気がします。またターブル・ロンドというシート配置は、複数の乗員が乗車可能な自転車として既に製作された実績があり、この点もフォードの申請に対して拒絶理由になるでしょう。(ヴィ・ザ・ヴィは元々馬車の座席配置で、クルマとしても製造されてから100年は経っているので、最初に誰が権利を取得したとしても既にパブリック・ドメインになっているのは間違いなく、新たに関連特許的な権利を認めるわけにはいきません。また異議申し立てを受けたとして、フォードもこんな特許にムキになったりしないでしょう。)

なるほど。これは明らかに出願書類の図版ですね。
 いわゆるTable ronde(=ターブル・ロンド=円卓)ですか。

>皆さんは、こんな車に乗りたいですか?

 乗りたいですね~、っといいますか、作ってみたいです。(ワタシ、クルマの研究者で、この手の『常識外』の変わったクルマも、今までに何度か作りました。最近築地で話題になったターレット・トラックの様に立って運転するクルマとか、センタートンネルにうつ伏せに『しがみついて』運転するクルマとか、変わったクルマというのはただ走らせるだけでも面白...続きを読む

Q停車に関して

A店に予約していたお餅を買いに行きました。A店は駐車場がないので、いつもA店の脇えん石ギリギリにクルマをつけてハザードを出して停車させてから買い物しているのですが、この日はA店の前の電
柱を工事していて工事車両などが占拠していて止められなくなっていたので、
手前のB店の手前のえん石ギリギリに止めてハザードを出してからクルマを停車にして、A店で買い物をしました。
B店は駐車場がありますが駐車場には侵入しておらず、駐車場の出入り口の手前のえん石ギリギリに止めたので駐車場出入り口は塞いでいません。
A店で可及的速やかに買い物して戻ってきたらB店の店員さんが出てきて『店の前を塞ぐな!』とめちゃくちゃ怒られました。
自分の反省としては止めるときにB店に一言ことわるべきだった、というのと、もっと離れたところに止めるべきだった、と思っていますが、他に気をつけた方が良いことありますかね?
ちなみにA店B店ともに付近に駐停車禁止の標識は一切なく、今回の買い物も時間指定予約なので五分以内でした。お店の近くに停車しているときはいつも一、二分で済ませています。

A店に予約していたお餅を買いに行きました。A店は駐車場がないので、いつもA店の脇えん石ギリギリにクルマをつけてハザードを出して停車させてから買い物しているのですが、この日はA店の前の電
柱を工事していて工事車両などが占拠していて止められなくなっていたので、
手前のB店の手前のえん石ギリギリに止めてハザードを出してからクルマを停車にして、A店で買い物をしました。
B店は駐車場がありますが駐車場には侵入しておらず、駐車場の出入り口の手前のえん石ギリギリに止めたので駐車場出入り口は塞...続きを読む

Aベストアンサー

この図からすると、A店の先に駐車すれば良かったかと。


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