個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

質問では無いですが、敗血症で入院をし足の切断予定だった子が、無事に乗り越え日曜日に足の切断手術を行い今日は立ち上がってゴロゴロと甘えるくらい元気になり退院待ちになりました。
とても不安でたまらなかった時に優しい励ましのお言葉ありがとうございました。
これも縁なので、ゆずと名前を付け我が家にお迎えしたいと思います。
本当にありがとうございました。

A 回答 (2件)

気になっておりました。

本当に良かったとしか言えません。貴方に助けられたり、この子の我慢強さに安心するばかりで、まして、貴方が飼い主になって下さる事に安堵致しましたo(^o^)o気持ちも伝わったでしょう!先生方の力にも感謝ですね(^-^)第2の生に心より喜びいっぱいです(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、面会に行きましたら退院の許可が出て無事に退院をすることができました。
責任を持って大事に育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 13:12

スゴイ回復力ですね!


きっとキャットタワーで遊ぶし、トイレやソファーなどへの段差は猫用に爪とぎスロープや、階段状になった物なども売っているのでうまく使いながら見てあげてください。
ゆずちゃん長生きしてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にすごい回復力です。
一緒に楽しみながら暮らしていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとても悩んでいます。 実は最近、近所の動物病院の張り紙でみた里親募集の記事を見て、愛猫団体の方から推

とても悩んでいます。

実は最近、近所の動物病院の張り紙でみた里親募集の記事を見て、愛猫団体の方から推定2歳の猫(オス、茶トラ、去勢済み)を譲って頂きました。現在トライアル中です。この半年間、ペット可のマンションに引っ越してきて、一人暮らしだけどずっと猫を飼いたくて、同じような団体の方に聞いて回っていたので、今回お譲り頂けて本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

まだ飼い始めて5日くらいなのですが、元々野良で、近所のおばあさんがずっと餌だけを与えることをしてたので、人馴れはとてもしています。連れてきた初日はやっぱり、お借りしたケージから出てこないし餌も食べないトイレも行かない、寄ればシャーシャー言う状態でした。でも、2日目にはケージから出てきてくれて、ごはんもトイレもクリア。撫でればゴロゴロスリスリしてくれるようになって、とても嬉しかったです。

ところが、野良猫だったこともあり、夜になると部屋の中を走り回り、窓の外をみてあおんあおーんとずっと大声で泣きます。私がベッドに入ってから10分くらいで泣き出すので、大体0:00~5:00頃までずっとです。その間、構おうとすると威嚇されますし、餌は常に置いている状態だからお腹は満たされてとますし、トイレも綺麗な状態なんですが……。翌朝はケロッとしていて、またスリスリゴロゴロに戻ります。いくらペット可のマンションとはいえ、いつ苦情が入るかなと冷や冷やしています。私も、猫が大好きだから、慣れるまでの辛抱だと思っているのですが、これがいつまで続くんだろうと考えると……

じつは、この子の前に、生後3ヶ月の子猫を今年の6月頃トライアルで飼っていました。その子の時も、夜鳴きにはとても苦労していて、3週間経っても改善されない+横と下の住民から苦情が入ってしまったことから、泣く泣くお返しすることになってしまいました。

前回の経験から、色んな保護団体の方に話を聞いて相談に乗っていただき、子猫を一人暮らしで飼おうとするから失敗するんだという意見が多かったことと、大人の猫なら性格もわかっているし飼いやすいよ、大人の猫なら一人暮らしでも飼えるよという話を聞きました。
色んな方に励まされ、やっぱり猫が大好きなので、1匹でも保護猫ちゃんをうちに迎えたいという気持ちも大きく、今回再度チャレンジしました。

また苦情を頂いてしまったら……
親元を遠く離れて一人暮らししているので、実家に戻って飼うということはできません。また、猫を飼いたくて今年の2月に越してきたばかりなので、引越しすることもできません。隣も下も、恐らく前回のトライアルから住民は変わっていません。それが怖くて、日に日に胃が痛くなります。

また、これは私の勝手な気持ちなのですが、やっぱり一人暮らしで猫を飼うのは猫にとって幸せでは無いのかなと思い始めました。というのも、仕事で日中は9~12時間開けてしまいます。その間猫はずっとひとりぼっちです。保護主さんに、大人の猫だからお留守は余裕よといわれましたが、確かに待つことはできても寂しい気持ちにさせていることに違いはありません…… 猫を飼いたい、家族になりたい、その気持ちひとつでこれまで沢山猫のことを勉強してきました。だけどやっぱりそれは私のわがままに過ぎないのかな……と。 私が帰ると猫は長いことどこに行ってたの!と言わんばかりに玄関に走ってきてくれます。幸せです。幸せなのに、とても申し訳なく思います。2匹飼えれば、猫は寂しい気持ちから解放されるのかもしれませんが、私にはその余裕がありません。朝起きてから仕事に行くまでの1時間半と、夜帰ってから寝るまでの3~4時間しか一緒に居てやれません。平〜土で仕事しているので、休みは週に1日しかありません。やっぱり、猫を飼うことを諦めるべきなのでしょうか。

厳しい意見も聞きたいです。回答よろしくお願い致します。

とても悩んでいます。

実は最近、近所の動物病院の張り紙でみた里親募集の記事を見て、愛猫団体の方から推定2歳の猫(オス、茶トラ、去勢済み)を譲って頂きました。現在トライアル中です。この半年間、ペット可のマンションに引っ越してきて、一人暮らしだけどずっと猫を飼いたくて、同じような団体の方に聞いて回っていたので、今回お譲り頂けて本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

まだ飼い始めて5日くらいなのですが、元々野良で、近所のおばあさんがずっと餌だけを与えることをしてたので、人馴れは...続きを読む

Aベストアンサー

今この状態が発生する理由として私が考えるのは、もちろん猫の個体の性格もあるんでしょうけど、飼い猫は野生や野良とは違ってある程度人間の生活リズムに合わせてくれるわけですけど、それが今は昼間十分に静かななんの警戒の必要もない休養時間になっちゃってるわけで、言いかえれば本来の猫の活動リズムになってるわけで、そりゃ夜中から朝にかけて発散するでしょう。と、思うわけです。

まぁこれが理由だとしちゃうと解決策が思い浮かばないんだけど、経済的にきつくはなさそうだからもう一匹迎えるのはどうかしらね。
昼間少なくとも寂しさを感じているという感覚は和らげられるんじゃないかしら。お試しが利くならやってみては?
かかわった以上その子の面倒をみてあげたいでしょうから、ちょっとくらいの冒険はしてみるのもやむを得ないかと。

しかし一匹であれ二匹であれあなたが面倒を見られないときにどうするか事前に対策は立てておかないと突然の事故で、なんてことだってあり得るわけで、きっちり決めておかなくちゃいけません。

Q昨日バイトのヘルプ先の近くのアパートの下に小さな子猫が1匹で雨に打たれていました! 保護しようと思い

昨日バイトのヘルプ先の近くのアパートの下に小さな子猫が1匹で雨に打たれていました! 保護しようと思い抱っこしたのですが逃げられてしまいました、 その日の夜にもう一度車で30分ほどかけ向かい探しましたがいませんでした! この子猫ちゃんはここに戻ってくるのでしょうか? それともどこかに行ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>それともどこかに行ってしまったのでしょうか?
たまたま住処から離れてしまった子猫を見かけただけでは
親猫が連れて行ったんだと思いますよ

Q大地震がきた時、飼い猫をどうしたらいいですか? 大地震がくるくる言われているので漠然とした不安があり

大地震がきた時、飼い猫をどうしたらいいですか?
大地震がくるくる言われているので漠然とした不安があります。
家も崩れ、何もかもくちゃくちゃでもうどうする事も出来ないんでしょうか?
猫を助ける為にどうしたら良いんでしょうか?
前もって用意しとかないといけない物、もし猫と一緒に命を落とさなくても猫は避難所に入れないですよね?
ペットはどうなってしまうんでしょうか?
大地震がきてペットどころじゃないって言われるかも知れませんがまだきたわけではないのでペットがどうなるのか地震の事を考える度に不安になります。

Aベストアンサー

心配になりますね。そう思うのは良いことですね(^-^)各自治体により異なると想いますけど、今は、ペットと一緒に!と考えが変わりつつあります。ペットと避難出来る避難所を設けている所もありますので、調べて置くのは必要ですよ(^-^)私は、淡路阪神の災害から、どうペットを守るか?を学びました。それから、寄付で頂いたステンレス(病院の入院用ケージ)鍵付きですが,其処に段ボールを置いて出入りする癖を着けました。当事は16匹程居ましたので、普段から遊びをさせたり寝る癖をつけていたのが功をそうして、3、11の時は15匹は入ってくれてロック出来ました。後の1匹は犬のお腹の中でブルブル震えており犬が横になり抱いて居ました。犬には猫が第1と教えてましたので守ってくれたようです。猫は、地震が来る前に解るようです。野良猫は特に解り、なんとも言えない鳴き声で逃げた事に驚きました。一声に哭きながら逃げてましたね。家でも哭きはしませんでしたが、ケージの中で震えた事を覚えています。普通のお宅では、病院用等は置いてないのは当たり前です。普段から、キャリーバックとかケースに入れる(安心出来る場所と躾して置く事が大事です。マイクロチップを入れて置くとその子の情報全てが入っていますので、万が一はぐれても、助ける事は可能です。普段から準備する物は、災害から一週間は物資も届かないと覚悟して、カリカリフードは水分を欲しがる為に、レトルト、缶を用意する事で水分補給に役立ちます。砂は避難所の土の砂を使う事が多いので、大をした時に片付ける用に、ビニール袋の小でも数十枚は用意して置く事で、大分違います。その片付ける前の袋で水を飲ませる事や、使い道があるので用意して置く事です。ワクチンの証明書は常にバック等に入れる様にする事は必要ですよ。災害時に環境省の衛生課(愛玩動物)の方々が一声に動きます。ウイルス、病気を防ぐと共にフードの渡しもあります。それで、段ボールが凄く余りますから、ペットが入る位の段ボールで家も作る事や寝床を作る事も出来ますよ(^-^)作り方も教えたいですが、ここでは無理ですけど出来ます。災害に備えて置くのは大事ですね。ゴミ袋、ウエット、ブラシ、レトルトです。出来れば、逃げ出さない為にも、猫用ハーネスを家でも慣らして置く事です。最低それだけでも用意しておきましょうね。全ては出来なくても、あるもので応用する事も忘れてはなりません。犬は、人を必要としますが、猫は体が柔らかく出来てますので逃げる事が多くなりますからね(^-^)家でも今は5匹と2頭ですが、常に用意しています。犬のお家の作り型も教えています。災害はいつ起きてもおかしくないので、普段からの教えで多少は違って来ますね(^-^)

心配になりますね。そう思うのは良いことですね(^-^)各自治体により異なると想いますけど、今は、ペットと一緒に!と考えが変わりつつあります。ペットと避難出来る避難所を設けている所もありますので、調べて置くのは必要ですよ(^-^)私は、淡路阪神の災害から、どうペットを守るか?を学びました。それから、寄付で頂いたステンレス(病院の入院用ケージ)鍵付きですが,其処に段ボールを置いて出入りする癖を着けました。当事は16匹程居ましたので、普段から遊びをさせたり寝る癖をつけていたのが功をそうして、...続きを読む

Q動物のTV番組観てペット飼おうと思ってる方

TV等を観て
あっ!可愛い!飼ってみようかな?と思った人いませんか?
可愛いですよね-。

Aベストアンサー

可愛いーけど
『可愛い』だけでは飼えません。
躾とか、世話が必要です。
お別れもあります。

Q猫の病気、、、これ死ぬ直前ですか?

長文になります。

私の家の猫が、4週間前に調子が悪い状態で、家から出て行ってしまいました。
そうしたら、3週間後に家に帰って来ました。その時は、すごい痩せていて、、みるのも恐ろしいくらいでした。
何日たっても、痩せたままです。
この頃、甘えて来たり、いきなりどこかに行ったり、、
死ぬ直前ですか?
動物病院に連れて行きたいのですが、誰も連れて行ってくれません。
やれることはやっているのですが、、
どうしたらいいですか?
ほかにやれることはありますか?

Aベストアンサー

他の方の質問への回答も読ませていただきましたが、
家族の中であなたが一番猫ちゃんのことを考えてあげられていますよね?
ならば猫ちゃんが頼れるのはあなただけなんです。
猫ちゃんは自分一人では病院へ行けない、人間の小さな子供と一緒です。
だから子供は、親が責任を持って病院へ連れて行ったりお世話するのです。
大切な命です。
猫は通常死ぬところを隠します。
しかし帰って来てくれたんですよね。
信頼してる人間に頼りたいと思ってくれたのかもしれません。
未成年だから病院へ連れて行けないというのは理由になりません。
学生さんであればお金が厳しいかもしれません。
でも、タクシーや電車、バスなどが全く使えない状況ですか?
方法があるのなら頑張ってみて欲しいです。
あなたは大切な猫ちゃんの不調に気づき、何とかしたいと考えてくれています。
その気持ちがあるのに、本当にできる最大限のことをせずに猫ちゃんが息を引き取ってしまったら、今後ずっと自分を責めてしまいませんか?
お説教のように偉そうに厳しいことを言ってすみません。
けれどこれが私の思っている命の重さです。
あなたを頼ってくれた猫ちゃん、助けてあげてください!
よろしくお願いします。

他の方の質問への回答も読ませていただきましたが、
家族の中であなたが一番猫ちゃんのことを考えてあげられていますよね?
ならば猫ちゃんが頼れるのはあなただけなんです。
猫ちゃんは自分一人では病院へ行けない、人間の小さな子供と一緒です。
だから子供は、親が責任を持って病院へ連れて行ったりお世話するのです。
大切な命です。
猫は通常死ぬところを隠します。
しかし帰って来てくれたんですよね。
信頼してる人間に頼りたいと思ってくれたのかもしれません。
未成年だから病院へ連れて行けないというの...続きを読む

Q猫を拾ってきました!

ずっとゴロゴロとなってるんですけど、なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

下記を参考に。
https://nekochan.jp/cat/article/333

尚、ゆで卵が猫の食べ物ではないような気がしますが。
原則 人間の食べ物はNGです。
塩分や脂分が多すぎるようです。
キャットフードを買ってきてください。

Q野良の成猫を飼うことになりました

私は初めて動物を飼いますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ
昨日病院に連れて行ってノミとか虫を殺す薬を施術して貰って帰ったのですが
野良猫を触った後は手を洗いますけどお風呂に入れ無いので菌とかはどうなんでしょうか?
今は触った後洗っていますけどずっと保菌したままなのでしょうか?

Aベストアンサー

雑菌はいっぱい持ってますけど健康な人間なら病気になったりはしないから大丈夫です。
慣れてきたら一度洗ってあげると良いですね。
無理強いは禁物です。
猫用のウエットシートなども売ってるので拭いてあげるのも良いでしょう。
ブラッシングは喜ぶ猫ちゃんが多いですからしてあげてください。
もちろん室内飼いするのですよね?

Q猫を6匹飼っています。みんな野良猫を引き取りました。 多分めちゃめちゃ甘やかして、だらけきってます笑

猫を6匹飼っています。みんな野良猫を引き取りました。
多分めちゃめちゃ甘やかして、だらけきってます笑
なのですが1匹の猫ちゃんだけ椅子に座ってると
膝の上に乗ってきて肩にしがみつくようにくっついてきます。
血は、でないですが痛いです笑
これって信用してもらってないってことですかね?

Aベストアンサー

真逆ですよ。あなたに絶対的な信頼をおいている証拠。羨ましい限りです(=^ェ^=)

Qこのねこの種類は、分かりますか?

このねこの種類は、分かりますか?

Aベストアンサー

シャム

Qこの猫の柄の種類は何でしょうか?

三毛、キジトラ、サバトラ、茶トラ、サビ、黒白・・のような種類で分けるとこの猫は何になるのでしょうか?そのまんま。グレー白なのでしょうか?
獣医さんにはアメショーが入ってると言われました。
7匹きょうだい猫の中にこの猫だけがこの模様だったようです。確かにうっすらアメショー柄が入ってますが、お腹は写ってませんが白地にサバです。
雑種ですからいろいろなんですかね?

Aベストアンサー

>三毛、キジトラ、サバトラ、茶トラ、サビ、黒白・・のような種類で分けるとこの猫は何になるのでしょうか?

グレー白はわかりやすくて良いですね。

こういう色を薄めたカラーをダイリュートと言います。
ダイリュート遺伝子は潜性遺伝子(一昔前に劣勢遺伝子と言われていました)です。
ですから、猫の柄の場合、他に色が優勢の遺伝子を持たず、かつ色が淡くなるダイリュート遺伝子dを両親からそろって受け継ぎddになった場合にこのように淡くなります。

ロシアンブルーのように品種のほぼ全頭がダイリュートの品種もありますが、
ダイリュート遺伝子は海外の猫の品種でも比較的珍しく、日本ではなおさらです。

こういう柄が雑種や野良ネコにも出るのは日本ではここ数年、長くても10年程度のように思います。
ようやくこういう柄があると認知されはじめたような状況ですので、
まだ定着した日本語の呼び方はないようです。

三毛だけは「パステル三毛」と呼ばれていますので、「パステル・サバ」でもいいかもしれません。

でも三毛の赤みがないのでもう少しきりっとした感じですよね。
呼び方は、英語にならって「ブルータビー&ホワイト」が私はいちばんしっくりきます。

画像検索の結果をよろしければご覧ください。
:ブルータビー
https://www.google.co.jp/search?biw=1280&bih=683&tbm=isch&sa=1&ei=TZXxW93_No2DoATIv4WwAw&q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%BC&oq=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%BC&gs_l=img.3..35i39j0l7.9994.10491..11077...0.0..0.167.705.0j5......1....1..gws-wiz-img.6eAW9R6-rKw
:blue tabby
https://www.google.co.jp/search?biw=1280&bih=683&tbm=isch&sa=1&ei=b5XxW4aOPJaA-Qbl96XAAw&q=blue+tabby&oq=blue+tabby&gs_l=img.3..35i39j0i19l9.273972.276603..277002...0.0..0.172.866.0j6......1....1..gws-wiz-img.......0i30j0i8i30j0i5i30j0i8i30i19j0i5i30i19.pU772sUjgIA

>三毛、キジトラ、サバトラ、茶トラ、サビ、黒白・・のような種類で分けるとこの猫は何になるのでしょうか?

グレー白はわかりやすくて良いですね。

こういう色を薄めたカラーをダイリュートと言います。
ダイリュート遺伝子は潜性遺伝子(一昔前に劣勢遺伝子と言われていました)です。
ですから、猫の柄の場合、他に色が優勢の遺伝子を持たず、かつ色が淡くなるダイリュート遺伝子dを両親からそろって受け継ぎddになった場合にこのように淡くなります。

ロシアンブルーのように品種のほぼ全頭がダイリュート...続きを読む


人気Q&Aランキング