OCN光で最大124,800円おトク!

1975年に急に人口が減っていますが、何が起きたのでしょうか?

「1975年に急に人口が減っていますが、何」の質問画像

A 回答 (3件)

ベビーブームって、


なんか笑かすわ
    • good
    • 0

第二次ベビーブームの終わりです。


戦後第一次ベビーブームとなり、そのとき生まれた子どもたちが出産を迎えた時期が第二次ベビーブームです。
第二次ベビーブームのピークは1973年です。
    • good
    • 1

人口ではなく、生まれてくる人ですか?


あなたは1975年に向けて減って行ったのがなぜか気になった。確かにそこも重要だとは思います。私も特別歴史の知識がある訳ではないですが、少なくとも、1975年まで減ったという点ではなく、1975年から激増したというところの方が着目する価値はあると見ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q嵩の意味について

「嵩」の意味をWeb辞書で調べると
「ものの大きさ・量。特に、体積。」
と出てきますが、
私は、「水嵩が上がる」といったように、
嵩というのは、水面などの高さのことだと思っていましたが、間違いでしょうか?

小3の娘の算数の問題で、「かさが多いのはどちらでしょう」といった問題だあったのですが、
水位が低くても、体積が大きい方が正解でした。
問題文も答えも私はしっくりしないのですが、しっくりしない私が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

体積と高さの区別は、立体の概念がハッキリするまでは曖昧だったのではないでしょうか。体積が増えると大抵高さも増えます。そんな感覚的な用語ですから、この問題の場合は「嵩」は無視して「多いのはどっち」のほうに着目すべきでしょう。

かさあげ【嵩上げ】は、堤防などを今までよりも高くすること、となっています。「嵩」を数学の問題に使うのはマズいのかも。

Q電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか? 台湾脱線事故の車両に

電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか?


台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000088-asahi-soci

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入らない様に厳重に管理していたり、無人運転前提で造られた新規路線ならば出来るのですが、
既存の従来の路線では、コンピューターでは判断能力が足りない(人間と異なり臨機応変の処置が取れない)ので、実用化まで程遠いというのが実情です。

また、司令所から遠隔操作するにも、司令が目視している訳ではない(判断材料が画像などしかない)ので、司令が誤った判断や処置を行ってしまった場合、却って危険です。

そして、遠隔操作が出来るということは、逆に言うとシステムをハッキングされてしまった場合、止められない(暴走)して、故意に事故を起こされてしまう懸念もあります。

質問者様が思うほど、遠隔操作は理想的なシステムではありません。

【既存路線では……】

⚪踏切道などがあり、人やクルマの侵入に対してコンピューターでは判断出来るだけの技術が伴っていない。また、機械ゆえに故障や誤動作も考えられます。誤動作で停まるのなら良いのですが、逆に見逃しなどで止まらなかった場合に事故を防げない。

⚪地震や火災などに遭遇した場合、機械なら直ちに列車を止めるでしょう。しかし、それが橋梁上であったら避難が出来なくなったり、橋梁が崩れたりした場合に却って乗客を危険に晒してしまいます。
トンネルなら崩落や、火災なら煙にまかれて一酸化炭素中毒。
踏切道上なら、公衆の避難の妨げになってしまったりと。
運転士が先頭で乗務しているからこそ、臨機応変の対応が取れるのです。
コンピューターでは臨機応変の対応が取れない。そこに危険性をはらんでいるのです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入...続きを読む

Qこの漢字の読みと意味を教えてください

この漢字の読みと意味を教えてください

Aベストアンサー

遷(セン) 1.場所をかえる。よそへ移っていく。 2.島流しにする。地位の低い役目に移す

延(エン) 1.長くする。ひきのばす。範囲がひろがる。 2.期日がおくれる。 

Q間違えやすい地名

間違えやすい地名

勘違いしてしまった地名はありますか?

( 例 ) 銚子 と 調布

Aベストアンサー

青海と青梅はたびたびニュースにもなってるね。
お台場行く予定が奥多摩の入り口に行ってしまったって…。

Q京都市営地下鉄に京都駅って無いんですか?

京都市営地下鉄に京都駅って無いんですか?

Aベストアンサー

あるよ。
烏丸線に。

Qもし地球に月という衛星が存在しなかったら?

もし地球に月という衛星が存在しなかったら?
個々に意見をお聞きしたいです

天文学的には 今日のような進化があったでしょうか? 今日の時点で 宇宙まで人類は飛び立つ そんなことができたでしょうか?
海洋学的にも 潮の満ち引きに関心があります。
暦も 旧暦は出来なかったはず その影響も教えてください。
勿論 他にも 現在考えられないようなことがあると思います
それらも 教えてほしいです。

Aベストアンサー

もし月が無かった場合、人類のような生命体が生まれたとして、天文学のようなものがどのように発達したか?というご質問だとお見受けします。

一言で答えれば「月がなくてもそれなりに発達したでしょう」ということです。ただし、月が無くても現在のようなエコシステム、つまり動植物など地球上のシステムは今とほぼ変わらない前提で記載します。

まず「暦」の必要性は、人類が農業を行う場合確実に必要になっていきます。月が無くても地球の地軸が23度傾いているのであれば、確実に夏と冬の違いが生まれるからです。

※地球の地軸の傾きは、月ができたときのジャイアント・インパクトによるもので、それが無ければ傾かなかったという説もありますし、月が無ければ傾きの維持が難しくなるのではないか、という説もありますが、地球ほど大きな月を持たない火星も25度ほど傾いていますし、地球の月ほどの衛星が無くても安定していますので、ここでは地軸の傾きは月とは関係ない、とします。

暦は元々「いつ種をまき、いつ収穫するか」と言うことを決めるためにうまれました。最初の暦である「シリウス暦」はエジプトで生まれ、そもそも月よりもシリウス星座を基準に1年が365日であることをしっていましたので、天文学の基礎になる暦は月と相関がなくても発展した可能性が高いといえます。

また、地球が丸いことを証明するのも月ではなく星座の観測によって行われていますので、その点でも月の必要性はあまりないといえます。

したがって、大胆に言えば月がなくても、天文学の進化にはあまり関係なかったといえると思います。

ただ、物理学と宇宙開発と言う次元になると別の問題が生じます。それは「万有引力の法則」とか「衛星」と言う概念がどの時点で芽生えるか、ということと関係しているからです。

地球と月という身近な天体が「なぜお互いの周りをくるくる回るのか?」というのは万有引力の発見に非常に重要ですし、大砲の威力がとても強ければそれは地球を一周しても落ちない「衛星になる」という知識があっても「だからそれが何の役に立つのか?」というところまで人類が思いいたるには時間がかかったかもしれません。

月はつねに「地球を見ている」わけで近代的な物理学の目で「月に立ってずっと地球を見ていたらなにができるのか」という発想が生まれないのは、科学の発展においてかなりの遅延をもたらしたかもしれません。

もし月が無かった場合、人類のような生命体が生まれたとして、天文学のようなものがどのように発達したか?というご質問だとお見受けします。

一言で答えれば「月がなくてもそれなりに発達したでしょう」ということです。ただし、月が無くても現在のようなエコシステム、つまり動植物など地球上のシステムは今とほぼ変わらない前提で記載します。

まず「暦」の必要性は、人類が農業を行う場合確実に必要になっていきます。月が無くても地球の地軸が23度傾いているのであれば、確実に夏と冬の違いが生まれるから...続きを読む

Q教えてgooでの素朴な疑問

教えてgooの素朴な疑問です。

本当にみなさん、真剣に質問して回答していますか?
見ていると、真剣に質問や回答していないのも、見受けられます。
気のせいですか?

Aベストアンサー

まあなあ。
「真剣にやれ」という規定はないからなあ。

そもそも「ベストアンサー」制度自体が主観を容認しているのであって、
質問者に主観が許されるなら回答者にも認められるのが筋だろう。
この世はすべからくギブ&テイクである。

そしてギブ&テイクは質問と回答の間にも適用できる。
真面目な質問ならこちらも真剣に考えるし時には何十行もの長文にもなってしまう(迷惑)が、
「感想文できません書いてください」
「どうやれば1か月で10キロ痩せられますか」
などという質問には同レベルで
「自分でやれ」
「自分で調べろ」
としか回答できない。

Qフリートークカテゴリーが出来て、良かったことはありますか?

何かと批判もされるフリートークカテゴリーですが、
フリートークカテゴリーが出来て良かったことはありますか?
私はあります。
先日、おなじみのユーザーさんに、映画カテゴリーの質問へのお誘いを頂いたので、そのユーザーさんの映画カテの質問に回答しました。
ところが、私のその回答は、削除されました。
どうやら、質問への直接の回答ではなく、関連した内容とはいえ、雑談のように捉えられたようです。
もったいないので、フリートークの方にあるそのユーザーさんの質問に、その映画カテの削除された私の回答をコピペしたら、削除されずに無事に質問者さんに読んで頂けました。
雑談もOKなフリートークならではの、利点ですね。

(もちろん、フリートークは、質問への回答でない雑談はOKとはいえ、それ以外の全て規約や投稿ガイドラインの禁止事項(不快な迷惑行為など)は適用されていますので、お間違いなきよう。)

Aベストアンサー

奇遇ですね。私は、おなじみのあるユーザーさんにせっかく答えていただいた映画の質問が削除されて残念に思っていたところ、その後フリートークでもう一度答えをいただけたので嬉しかったことがあります^^。
 
 フリートークができてよかったことはベストアンアーを選ばなくていいので迷う必要がなくなったことです。逆にいえば選ぶ楽しみがなくなったということで、良し悪しですね。
 つぶやきみたいな質問が増えてしまったので、いつかお答えしたように、年齢層や趣向などである程度のすみわけがあったほうがいいように思います。
 前回答にもあるように「お気に入りユーザーにする」ボタンを設けて、その「ユーザーの質問は目立つように表示されるとか、なんらかのメリハリがほしいところです。

Q教えて❕gooのブロックについて。 ✳皆さんは、教えて❕gooのユーザーさんをブロックされていますか

教えて❕gooのブロックについて。

✳皆さんは、教えて❕gooのユーザーさんをブロックされていますか❔

ブロックしている方は何名されていますか❔

良かったら理由も教えてください。

僕はブロックしているユーザーさんは0です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!
今日も一日宜しくお願いします。

ブロックは2名ですね笑
あと携帯からですし、これしか持ってないからアカウントは一つです。
仮登録の時に使えなくなり世師留で本登録してずっとこれで!笑
今後とも宜しくお願いします!笑


人気Q&Aランキング