マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大学受験生です

この自分勝手な気持ちはどうやって抑えたらいいですか?
余裕が無い自分も嫌ですし、人間関係を悪化させて卒業なんて嫌すぎます


最近クラスメイトが授業中とか休み時間中ワイワイ騒ぎ出すとイライラしてきてしまいました

もう友達とも同じ志の子(志望校ではなく私と同じこと思ってる)
しか居たくなくなってしまい、
仲良くしていること話が合わなくなって会話が続かなくなる等
疎遠にもなってしまっているし、弊害も起こっています

私は学校は遊んで、家でその分勉強するという考えが分からなくて、
両方勉強しっかりして、内容も時間もしっかり行い頭に定着させたいと思う人間なので、
常に勉強していたいタイプです
家で遊ぶ訳でもないです

みんなは家でも遊んでいるって言うし、学校でもずっと遊んでるし、
もし嘘で家で勉強していたとしても、今頃そんなしょうもない見栄張る人は苦手だと思ってしまいます

様々な志望校がある中、受験に向かう姿勢も様々であることは重々承知です
だからこそこの自分勝手な感情を解消させたいんです

A 回答 (7件)

関係性を悪くしないためにこっちは文句も言わずに我慢しているんだから、相手だってこっちの気持ちを考えて我慢しろよ、ということでしょうか。


一方だけ我慢している(と思っている)状況が続くと、イライラもするし、それを一気に爆発させてしまってはことだし、どうにかしたいと思うあなたの気持ちはよくわかります。

この件の回答は、No.4さんが実に的を射ていて、「周りを変える」「自身を変える」の2方向で解決できます。前者は先生に相談、対応をお願いする。後者は自己責任だと割り切る。
この「自己責任論」は、一見冷たく、突き放したように聞こえるかもしれません。おまえのせいだ、そう言われているような気になるかもしれません。でもちょっと違うのです。私の生徒の話を聞いてください。

彼女は中学のころにある夢を持ち、進学校ではなく職業高校へ行きました。
ところが、入学してその学科の勉強が面白くなるにつれ、大学でもっと高度な勉強がしたいと思うようになりました。
その高校は就職が3分の2.あとの3分の1も私立大学の推薦や専門学校がほとんど。国立大学志望者は全学年で彼女を含めて2人だけでした。(もう一人は男子生徒だったそうです)
就職や推薦入学が決まって遊び惚けるクラスメートたちをしり目に一人勉強する辛さ。
「うるさい」だの「静かにして」だの言えるはずもない。
でも、彼女は決して、愚痴を言いませんでした。なぜなら、自分で選んだ道だったからです。中学のころ、成績も良く、担任の先生もご両親もあんなに「進学校に行ったほうがいい」と勧めたのに、どうしても譲らず、わがままを通した。そして結局、大学に行きたいと思うようになった。ご両親の言う通りだった。それでも彼女はあの職業高校に行かなければ、大学進学の意欲も湧かなかったかもしれないのです。それがわかっているから、彼女は大学進学には向かない環境でも愚痴を言わない。ただ黙々と、勉強をしていました。進学校に進んだかつての同級生たちと2歩も3歩も遅れていることを自覚しながら。

自己責任とはそういうことです。この気持ちがあるからこそ、辛い環境も我慢できる。自分で選んだ道はどんな茨があろうと耐えられる。

あなたは今の高校で、きっと楽しい思い出もたくさんできましたよね。同じ志の仲間がいるだけでも幸いです。一緒に頑張ってください。
    • good
    • 0

気にしなくて良いと思います。


バイト先の学生に聞いたのですが、
騒いでるのは推薦組じゃありませんか?推薦組は入学してから、勉強についていくのが大変らしいですよ。
人は人ですね。勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

多くの高校では受験志向の生徒とそれ以外の生徒は3年で分けてしまいますが、あなたのところではそうではないのですね。

残念ですが、あなたにとっては現況が既に入試の第一段階になっており、そこを突破しないとセンター試験どころではなくなってしまします。もうすぐ12月です、ひとつきちょっと我慢出来ないと一生が破綻します。
    • good
    • 0

>授業もずっと大声で昨日のテレビの話して、お絵かきして盛り上がってるし、


休み時間は暴れ回ってるし

これはクラスメイトの問題というよりは学校の問題、引いてはそこに進んだ(そこにしか行けなかった)あなたの責任です。どこでも起きる話ではありません。国立志向の高校ならあり得ない話。

騒いでいる連中に直接言うのではなく担任に直訴して、どうにもならないなら耳栓するなど自己防衛するしかないでしょう。成立しないほど荒れている授業、無策の教師なら座って出席点だけ確保すれば聞く必要もないでしょう。
    • good
    • 0

友だちが「学校で遊んでいる」というのが良くわかりません。

授業は終日受けているはずで、休憩は授業の合間と昼休みだけでしょう。その時間くらい息抜きしてもいいのでは。放課後も遊んでいるというのなら、付き合わずに帰ればいい話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放課後はみんな疲れて帰るみたいなんですが、
授業もずっと大声で昨日のテレビの話して、お絵かきして盛り上がってるし、
休み時間は暴れ回ってるし

もう少し年相応の行動をして欲しいと思っています

よくこのようなコメントをほかの投稿者さんの解答欄にも見かけますが、

やはり「うるさい静かにして」
というのをクラスの雰囲気を悪くしない為に
我慢している人がいる分、双方の配慮が必要なんじゃないかと常々思っています

お礼日時:2018/11/27 07:07

う~んん、難しいことですね。


学校は、しっかり遊ぶ場所です。或いはクラブ活動などに打ち込む場所です。
勉強『も』する場所ですが、それは、学校生活の3割位でしょう。
受験勉強は、時間管理や時間のやりくりを磨くためにしているので、
学校生活を利用して、一日の中でメリハリを付けて、やるべき勉強をする事が望ましいです。
最も大切なことは、心に余裕が無くなってくると、受験に失敗すると言うことです。
そして今、1つのチャンスを有しています。
それは俯瞰する能力を磨くチャンスです。自己を含め、自己を取り巻く状況を俯瞰してみて下さい。
きっと将来役に立ちます。
    • good
    • 0

考えなくてよし!


大学受験シーズンは、クラスの中でも明暗分かれる時期だから、
勉強したい時は、図書室なんかに行ったらいいよ。
気にしない!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです ・およそ偏差値70の女子高。成績は2

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つ...続きを読む

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Q今 大学進学のことで物凄い後悔しています。 関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部

今 大学進学のことで物凄い後悔しています。

関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部)

のどちらかを指定校で貰えるということでギリギリまで悩んだ末に、前年の就職先と社会的評価という点で関関同立に含まれている関西大学へ進学することを選びました。また将来はサラリーマンになることを目指しているため、いい企業に就職できる可能性が高いのが関西大学ではないのかと思ったのも理由のひとつです。自分は学びたいものも特になく学部も気にすることなく選んだのですが。

しかし、関西大学のその学部から良い就職を決めている人は部活所属で、体育会枠で就職しているのではないかと思うようになり、日本大学でも良かったのではないかと思い始めています。


自分が関西大学に行くことのメリットや良い点を日本大学と比較して教えてください。
モチベーションが下がっていて後悔がついてきます。

お願いします。

Aベストアンサー

関大と日大で関大を選んだことを後悔する人なんてほとんどいないでしょう。

東の人で西に行くのに金がかかることが悔やまれるなら、就活で「西がオリジンの会社」を中心に回るといいでしょう。そういうところは「大阪本社・東京本店」といった組織になることが多く人事採用機能にも東西の差はないでしょう。となると末席ながら東のMARCHになぞらえられる関大なら日大よりはずっと有利でしょう。それで元が取れると考えて西をメインに就活に励むことを勧めます。

隣の芝生は青く見えるものです。学部のハンディはあるかもしれないけれど、今年の日大はガバナンスに爆弾を抱えることが周知となったので、トレンドとしてはお買い損でしょう。

Q文転を考えている高2です。 今までは理系学部に行きたくて、文理選択でも迷うことなく理系を選びました。

文転を考えている高2です。
今までは理系学部に行きたくて、文理選択でも迷うことなく理系を選びました。でも最近、経営学や商学に興味を持っています。

そこで、文転をしたいのですが、今から文転しても受験にちゃんと間に合うでしょうか?今のところは神戸大学経営学部か大阪市立大学商学部を目指しています。どちらも二次試験は英数国の3教科です。

英語と数学は河合塾の全統記述でともに偏差値70はあります。でも国語が苦手で60ぐらい(現代文は50ぐらい)です。文転となると二次でどうしても国語が必要になってきます。それが大きな心配です。

それに、センターで地歴公民から2科目必須です。学校では理系は全員地理ということで地理を習っていますが、私は地理が苦手で(地理的センスがない)センターでとりたくないです。だから日本史と倫政でいこうと考えています。しかし、学校でも全くやってないのでこの2つは独学になります。日本史に関しては、歴史が中学のことから好きなので独学でも楽しく勉強できるかなと思っています。ちなみに暗記は得意な方です。

文転したとしても、学校では理系のままなので理系の授業は全部とらなければなりません。数3はとらなくてもいいかもしれませんが、物理と化学と地理は絶対にやらなければならないです。

このような状況なのですが、今から文転しても間に合うでしょうか?というか、間に合わせたいのですが、具体的に今後のスケジュールなどどうすれば良いかアドバイスがほしいです。

長々と失礼しました。

文転を考えている高2です。
今までは理系学部に行きたくて、文理選択でも迷うことなく理系を選びました。でも最近、経営学や商学に興味を持っています。

そこで、文転をしたいのですが、今から文転しても受験にちゃんと間に合うでしょうか?今のところは神戸大学経営学部か大阪市立大学商学部を目指しています。どちらも二次試験は英数国の3教科です。

英語と数学は河合塾の全統記述でともに偏差値70はあります。でも国語が苦手で60ぐらい(現代文は50ぐらい)です。文転となると二次でどうしても国語が必要になっ...続きを読む

Aベストアンサー

>文転となると二次でどうしても国語が必要になってきます。

経営学部で2次で国語が必要ない所を知っています。

・横浜国立大学 経営学部
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0340/ippan.html

科目数を見てください。社会1科目かつ2次試験はない(個別試験の100点分は調査書による得点)ので、文転せずとも受験可能です。

そこで、その気になる調査書の内容だけど

・調査書100点分の点数の付け方
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3754797.html

公式のソースまで見てないので完全に信頼はできませんが、評定平均が4ならば80点は取れるということです。

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q東京通信大学を仮面浪人して東大受験の勉強をするとします。皆さんはどう思いますか?

東京通信大学を仮面浪人して東大受験の勉強をするとします。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

現状学力を明らかにしてから判断を求めなさい。
二年間ブランクがぁは現状学力を示しません。
1番さん2番さんなら二年間ブランクがあっても東大に受かります。
現状学力を示すと笑われたり無理だと言われるに決まってたりするなら、「東大受験の勉強」は無意味です。
しかし、現状、あるいは二年前の学力が、東大まで後一歩二歩だったのなら、是非おやんなさいと言う人も出てくるかもしれない。
あるいは、東大では無くそれなりのところであれば、勉強した方が、ということになるかも知れない。
現状学力によって話が変わる、話が変わるんじゃ無くて、プラン自体が変わるんです。
逃げるのはやめなさい。身のためにならない。

現状学力が不明な場合、偏差値55以上の高校に一般入試で受かっていたなら、古いセンター過去問を解いて、各科目の得点を示す。
偏差値55未満の高校にしか受かってない、あるいは高校入試は一般入試を経ていない、のであれば、極普通の公立高校の入試過去問(勿論初見の問題)を解いて、各科目の得点率を示すこと。
それが平均8割を超えていたなら、古いセンター過去問を解いて、各科目の得点を示す。
我々に見せようが見せまいが、どこまでのことができていて、どこからやらなければならないか、という指針の一つになるはずです。

あなたがどうかは知りませんが、ブランクがブランクがって言う人は、ブランク自体が問題になるのは希で、ブランク以前の学力がお話にならないのが殆どです。それをブランクのせいにしている。
当たり前のことで、ブランク以前の学力がまともな物であれば、自分の現状学力の確かめ方なんてすぐに気がつくんです。センター過去問でも解いてみようか、東大の過去問でも解いてみようか、xx大学の過去問でも解いてみようか。
現状学力がどうなっているのか訊かれて、ブランクがブランクがごにょごにょと言う必要が無いのです。
当時はこうで現状はこう、きちんと示した上で、勉強方法や受験計画のアドバイスを求める方が間違いが無いはずです。

あなたの場合は更に。
統合失調症がある日突然起きることがどれだけあるのか。二年前のその前から何かとおかしかったかも知れないわけで、実質的なブランクは二年より前からかも知れないのです。
その場合は、比較的まともだったかも知れない頃の成績で、地頭のできを測ることも重要です。
という辺りがスラスラ推測できない人にこれは無いとは思いますが、例えば素地が1番さん2番さんレベルなのに、五年間おかしかったから二年前の学力がそうだった、ということが無いとは少しだけ言えません。
二年前の学力だけで判断すると、素地は良いのにダメだダメだと言われて、それを真に受けすぎると、これまた道を間違えかねません。
が、まぁ上記の通り東大なり難関大学のレベルでは無いと思いますが。
病気や薬の影響で、判断力自体がおかしくなっている可能性があるので、なおさら客観的に見ていく必要があるはずです。

現状学力を明らかにしてから判断を求めなさい。
二年間ブランクがぁは現状学力を示しません。
1番さん2番さんなら二年間ブランクがあっても東大に受かります。
現状学力を示すと笑われたり無理だと言われるに決まってたりするなら、「東大受験の勉強」は無意味です。
しかし、現状、あるいは二年前の学力が、東大まで後一歩二歩だったのなら、是非おやんなさいと言う人も出てくるかもしれない。
あるいは、東大では無くそれなりのところであれば、勉強した方が、ということになるかも知れない。
現状学力によって...続きを読む

Qいくら理解力が高くても、記憶力が並じゃ努力無しでは東大に受かりませんよね?

いくら理解力が高くても、記憶力が並じゃ努力無しでは東大に受かりませんよね?

Aベストアンサー

「一を聞いて十を知る」というように、理解力が高いとは「インプットした知識を統合する能力が高い」ということです。インプットがスルスルと抜け落ちないように工夫する能力がなければ東大は難しいと思います。

Q高1です。 志願変更して下げて偏差値56の真ん中の高校に入って、大学はいいとこいこうと頑張って英語を

高1です。
志願変更して下げて偏差値56の真ん中の高校に入って、大学はいいとこいこうと頑張って英語を学校の誰よりも勉強していたのですが TOEICのようなテストが学校であって 今日返ってきたのですが、全然ダメで、そこで英語もっとやらなきゃて思ったんですけどクラスで全然勉強していない一番下のクラスの友達が点がとても高くて、悔しくて
調べると英語の長文は単語や文法の数も必要だけど速さ(英語を左から右に戻らずに英語を英語として読める)が大事だと書いてありました。

その英語慣れするのに必要な具体的に毎日やった方がいい事というのを教えて下さい。

Aベストアンサー

英語の勉強方法は、才能によって変わってきます。
左から右だとか、とにかく多読だとか、いきなりそれができちゃう人も居ます。
(その多くは、英語以外はからきしダメで、どちらかと言わなくてもバカです。)
外国語との親和性が高く、丸暗記能力に長けています。
反面、論理的に物事を考えることが苦手で、それで他の色々な教科ができません。
まず、あなた自身が、そういう「英語だけ天才」タイプなのかどうか。
英語以外もそこそこできるなら、もっと良い高校に「楽に」受かっていたはずですが。
そういう天才タイプでは無いなら、地道に単語文法構文解釈と積み重ねていく他ありません。
もちろん、英語だけ勉強しても、そういう天才タイプにはおそらくまるで歯が立ちませんので、他の教科とのバランスで圧倒する他ありません。つまり、他の科目の勉強も手を抜いてはいけないのです。

ちなみに、英語の先生は、大概英語の天才タイプです。
だから、選ぶ教材や指導方法が、天才向きでしか無いことが多いので、それで日本人の英語力が低いままなのです。
実は教材のでき自体がまだまだ悪い。大学受験用の教材は随分良くはなりましたが、それでもまだまだです。

天才に片足突っ込んだような突っ込んでないような教材。
速読英単語はどうですか。文章毎単語を覚えてしまおう、という教材。
読んで聞いて発音して、等と繰り返すことで、単語と、簡単な文章読解力まで身に付く。
まず簡単な文が一発で見える・解るようになると、まぁ難しい文を解析する時間が稼げるわけです。
躓くところが難しい文だけとなれば、勉強したときの復習も容易になるでしょう。
それも一発で見える・解るようになれば、更にもっと複雑な分を相手にできると。

あとは、リーダーの教科書の全文暗記とかね。
私はやらないけど、英語に力を入れるなら例えば。
勿論授業の予復習をしっかりと。

英語の勉強方法は、才能によって変わってきます。
左から右だとか、とにかく多読だとか、いきなりそれができちゃう人も居ます。
(その多くは、英語以外はからきしダメで、どちらかと言わなくてもバカです。)
外国語との親和性が高く、丸暗記能力に長けています。
反面、論理的に物事を考えることが苦手で、それで他の色々な教科ができません。
まず、あなた自身が、そういう「英語だけ天才」タイプなのかどうか。
英語以外もそこそこできるなら、もっと良い高校に「楽に」受かっていたはずですが。
そういう天才タ...続きを読む

Q旧帝など難関大学の二次対策をするとセンターで高得点は取れますか?

旧帝など難関大学の二次対策をするとセンターで高得点は取れますか?

Aベストアンサー

普通は取れるようですね。問題はマークが苦手な人もいること。

Q指定校推薦入試は面接官の好みだけで合否が決まるのですか?

指定校推薦入試は面接官の好みだけで合否が決まるのですか?

Aベストアンサー

面接官の好みでは無く、大学側やその専攻の主観的な意思次第です。
判定基準が非公開で客観性がまるで無いのは明白ですので、当然合否は読めません。
例えば、もし奇才が居たとすると、看護のような所だと、評価は低くなる可能性がありますが、物理科や数学科、ひょっとすると経済学、あるいは芸術系などだと、評価が高くなることが普通に考えられます。
当然、その専攻の複数の教官は、普通に同じようなことを考えていることがあるのです。
その評価は、高校生受験生社会全体から見たときに、客観的、とは言えないのです。
面接官個人の好みであることは希だろうと思います。
が、たぶん変な大学はこの世にあるだろうから、そこがどうかは不明です。やたらと発言権の大きな教員が混じっているとかね。
山吹色のお饅頭がとてもおいしくて、是が非でも入って貰わなければ困ることだってあるかもしれません。


人気Q&Aランキング