マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大学受験生です

この自分勝手な気持ちはどうやって抑えたらいいですか?
余裕が無い自分も嫌ですし、人間関係を悪化させて卒業なんて嫌すぎます

最近クラスメイトが授業中とか休み時間中ワイワイ騒ぎ出すとイライラしてきてしまいました

もう友達とも同じ志の子(志望校ではなく私と同じこと思ってる)
しか居たくなくなってしまい、
仲良くしていること話が合わなくなって会話が続かなくなる等
疎遠にもなってしまっているし、弊害も起こっています

私は学校は遊んで、家でその分勉強するという考えが分からなくて、
両方勉強しっかりして、内容も時間もしっかり行い頭に定着させたいと思う人間なので、
常に勉強していたいタイプです
家で遊ぶ訳でもないです

みんなは家でも遊んでいるって言うし、学校でもずっと遊んでるし、
もし嘘で家で勉強していたとしても、今頃そんなしょうもない見栄張る人は苦手だと思ってしまいます

様々な志望校がある中、受験に向かう姿勢も様々であることは重々承知です
だからこそこの自分勝手な感情を解消させたいんです

A 回答 (7件)

関係性を悪くしないためにこっちは文句も言わずに我慢しているんだから、相手だってこっちの気持ちを考えて我慢しろよ、ということでしょうか。

一方だけ我慢している(と思っている)状況が続くと、イライラもするし、それを一気に爆発させてしまってはことだし、どうにかしたいと思うあなたの気持ちはよくわかります。

この件の回答は、No.4さんが実に的を射ていて、「周りを変える」「自身を変える」の2方向で解決できます。前者は先生に相談、対応をお願いする。後者は自己責任だと割り切る。
この「自己責任論」は、一見冷たく、突き放したように聞こえるかもしれません。おまえのせいだ、そう言われているような気になるかもしれません。でもちょっと違うのです。私の生徒の話を聞いてください。

彼女は中学のころにある夢を持ち、進学校ではなく職業高校へ行きました。
ところが、入学してその学科の勉強が面白くなるにつれ、大学でもっと高度な勉強がしたいと思うようになりました。
その高校は就職が3分の2.あとの3分の1も私立大学の推薦や専門学校がほとんど。国立大学志望者は全学年で彼女を含めて2人だけでした。(もう一人は男子生徒だったそうです)
就職や推薦入学が決まって遊び惚けるクラスメートたちをしり目に一人勉強する辛さ。
「うるさい」だの「静かにして」だの言えるはずもない。
でも、彼女は決して、愚痴を言いませんでした。なぜなら、自分で選んだ道だったからです。中学のころ、成績も良く、担任の先生もご両親もあんなに「進学校に行ったほうがいい」と勧めたのに、どうしても譲らず、わがままを通した。そして結局、大学に行きたいと思うようになった。ご両親の言う通りだった。それでも彼女はあの職業高校に行かなければ、大学進学の意欲も湧かなかったかもしれないのです。それがわかっているから、彼女は大学進学には向かない環境でも愚痴を言わない。ただ黙々と、勉強をしていました。進学校に進んだかつての同級生たちと2歩も3歩も遅れていることを自覚しながら。

自己責任とはそういうことです。この気持ちがあるからこそ、辛い環境も我慢できる。自分で選んだ道はどんな茨があろうと耐えられる。

あなたは今の高校で、きっと楽しい思い出もたくさんできましたよね。同じ志の仲間がいるだけでも幸いです。一緒に頑張ってください。
    • 0

気にしなくて良いと思います。

バイト先の学生に聞いたのですが、
騒いでるのは推薦組じゃありませんか?推薦組は入学してから、勉強についていくのが大変らしいですよ。
人は人ですね。勉強頑張ってください。
    • 0

多くの高校では受験志向の生徒とそれ以外の生徒は3年で分けてしまいますが、あなたのところではそうではないのですね。

残念ですが、あなたにとっては現況が既に入試の第一段階になっており、そこを突破しないとセンター試験どころではなくなってしまします。もうすぐ12月です、ひとつきちょっと我慢出来ないと一生が破綻します。
    • 0

>授業もずっと大声で昨日のテレビの話して、お絵かきして盛り上がってるし、

休み時間は暴れ回ってるし

これはクラスメイトの問題というよりは学校の問題、引いてはそこに進んだ(そこにしか行けなかった)あなたの責任です。どこでも起きる話ではありません。国立志向の高校ならあり得ない話。

騒いでいる連中に直接言うのではなく担任に直訴して、どうにもならないなら耳栓するなど自己防衛するしかないでしょう。成立しないほど荒れている授業、無策の教師なら座って出席点だけ確保すれば聞く必要もないでしょう。
    • 0

友だちが「学校で遊んでいる」というのが良くわかりません。

授業は終日受けているはずで、休憩は授業の合間と昼休みだけでしょう。その時間くらい息抜きしてもいいのでは。放課後も遊んでいるというのなら、付き合わずに帰ればいい話。
    • 0
この回答へのお礼

放課後はみんな疲れて帰るみたいなんですが、
授業もずっと大声で昨日のテレビの話して、お絵かきして盛り上がってるし、
休み時間は暴れ回ってるし

もう少し年相応の行動をして欲しいと思っています

よくこのようなコメントをほかの投稿者さんの解答欄にも見かけますが、

やはり「うるさい静かにして」
というのをクラスの雰囲気を悪くしない為に
我慢している人がいる分、双方の配慮が必要なんじゃないかと常々思っています

う~んん、難しいことですね。

学校は、しっかり遊ぶ場所です。或いはクラブ活動などに打ち込む場所です。
勉強『も』する場所ですが、それは、学校生活の3割位でしょう。
受験勉強は、時間管理や時間のやりくりを磨くためにしているので、
学校生活を利用して、一日の中でメリハリを付けて、やるべき勉強をする事が望ましいです。
最も大切なことは、心に余裕が無くなってくると、受験に失敗すると言うことです。
そして今、1つのチャンスを有しています。
それは俯瞰する能力を磨くチャンスです。自己を含め、自己を取り巻く状況を俯瞰してみて下さい。
きっと将来役に立ちます。
    • 0

考えなくてよし!

大学受験シーズンは、クラスの中でも明暗分かれる時期だから、
勉強したい時は、図書室なんかに行ったらいいよ。
気にしない!
    • 0