アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパの人々におけるドイツはどんな存在なのでしょうか?

ドイツは2度も世界大戦を引き起こした張本人、しかも、2度目の戦争の時にはユダヤ人を虐殺しました。

ヨーロッパ中から嫌われていてもおかしくないですよね?

A 回答 (4件)

ヨーロッパの人々におけるドイツはどんな存在なのでしょうか?


  ↑
中心的存在です。
EUは事実上ドイツ支配です。
英国はそれを嫌って、脱退することに
したぐらいです。



ドイツは2度も世界大戦を引き起こした張本人、
  ↑
ヨーロッパの歴史を見れば判ると思いますが、
あそこは年中戦争を繰り返してきた
地域です。
今更です。



しかも、2度目の戦争の時にはユダヤ人を虐殺しました。
   ↑
ユダヤ人は、ヨーロッパ全体の嫌われ者ですよ。
建前はとにかく、内心では拍手喝采でしょう。



ヨーロッパ中から嫌われていてもおかしくないですよね?
  ↑
ドイツは、世界で最も尊敬されている
国の一つです。

英BBC世界世論調査 2017 - 「世界に良い影響を与えている国」で
日本は3位。
トップとなったのはカナダ(61%)で、以下、2位 ドイツ(59%)、
3位 日本(56%)、4位 フランス(52%)、5位 イギリス(51%)。
    • good
    • 0

世界中からドイツは尊敬されています!


ドイツ製のものは最高だし、働き方も素晴らしいし、食べ物も最高だし、環境対策もテクノロジーも医学も哲学も最高だし。
    • good
    • 0

ヨーロッパ人は大人。


前を向いて生きて行く。

過去は清算済み、ということで協力して将来に向けて関係を重ねている。
終戦直後は嫌われたろうがもはや70年たつ。
将来の方が大事。
よって嫌われるなんていうことはない。

ところが日本の近所には70年も前のことで恨みつらみを言い、イチャモンつけて
なかなか将来に向けた良好な関係を築こうという意識のない国がある。

また、ドイツが嫌われたとすれば負けたから。
日本も負けたからなのである。
勝てば官軍とはよく言ったもので、
ナチスの残虐さは言われるが原爆を落としたアメリカの非情さと残虐さは
言われない。

戦争とは相手の武力を奪うことである。
本来は武器の奪い合い、破壊しあい、武人の殺し合いなのだが
アメリカは日本の婦女子を含め一般人を原爆により数十万人殺している。
それでも言われない。ましてそのアメリカと日本はいまや同盟国である。
これも将来に向けた関係を重視するからなのである。

戦争を引き起こした張本人というが
たまたま負けたからそういうレッテルを貼られるだけで
戦争は2国なければ始まらない。
その両方が張本人のはず。1国ではない。

日本もその張本人と言われるが
たしかに当時の中国や韓国に進出していたのは確かだが
それを不服としてそこから出ていけ、出て行かねば石油を止める!と出たのはアメリカ。
武力とともに脅しにかかったのである。

この要求を呑んで日本が下がればさらなる要求が来る。
日本は艦隊を配置し、石油を止めるぞと言えば何でも言うことを聞く。ということになる。

やがては沖縄をよこせ、北海道をよこせ、九州をよこせ、アメリカの属国となれ、となる。
つまり亡国となることを危惧したのである。

この要求を呑むわけにはいかん!
ということで負けを覚悟で石油の備蓄があるうちに戦争に踏み切ったのである。

要求を呑んでしまえば永久に日本は亡国となる。
しかし負けても戦えば将来「この要求に一歩も引かなかったという歴史」が日本を再興させ
燦輝するであろうとの想いで踏み切ったのである。
(これは戦争前の最後の御前会議である中将が陛下に進言したものである)
敗戦後わずか20年で実にその通りになった。
あれから70年日本は世界の文化国家のトップグループにいる。

これって、どっちが戦争の張本人?と言われても日本もそうだけどアメリカも張本人だろ!ということになる。

ドイツナチスが残虐だったことは確かに明らか。
しかし、彼らだけが歴史上残虐だったか、というとそうではない。
世界に植民地を持っていたヨーロッパ各国。
地球の裏側まで行って植民地を作った。
この植民地から奪い取った資源は計り知れない。
イギリスの各都市をあるってみればわかる。
日本の国会議事堂があっちこっちにあるよなもん。
あんな小さな国が自国内だけの経済力でできるわけがない。
植民地から得た莫大な利益によって作ったものである。
ウィンザー城は名古屋城など比べ物にならないほど大きく威厳があり豪華である。
イギリスの公共建物が8LDKほどの高級住宅だとすれば日本の公共建物は藁屋根の物置小屋である。
そのくらい植民地を虐げ、奪ってきた。
植民地では本国人が殺人、強姦しても罪にはならない。

またヨーロッパもアメリカもアフリカから奴隷を連れてきている。
家族平穏に暮らしていたアフリカ住民を有無を言わさず、首に縄付けて引きはがし
連れてくる。
めいっぱい奴隷を積んだ船が難破しそうになれば平気で海に放り投げる。

そんなでたらめをやっていても今やその国を非難する他国の人間はいない。

これもそれは歴史の一コマでもちろん将来的にそんなことをやってはいけないが
それはそれとして将来に向けて良好な関係を築こうという意識があるからである。

なので、もう嫌うとかいうことはないんじゃね。
日本の近隣国じゃないんだからさ。
前向いて先のこと考えよう。
    • good
    • 2

とは言え、経済的な求心力は有るからね



最近の国粋主義者やネオナチの存在は憂慮しても、一般市民に関しては特別なモノは無いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!