人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今の会社、入ってすぐ辞める人が多いらしく、ちょっとマイナスな事(例えば、仕事が減って暇だから自由にゆっくりしててもいいと聞いてるのでゆっくりするのも暇だからその事に対して仕事中にやる事なくてウロつくのもしんどいなぁて言う)を10代の若い子に話したら先輩が敏感に、その若い子に会話の内容を聞いたりして影で私の悪口言うのてどうですか?もしかして、それが原因で今まで人が辞めていってるんじゃないかと思ってしまいますよね?くだらない事ですが、まだ私も入ったばかりで全部を把握できてないので、大人しくしておいたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ダイインクライズ様



笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
入社早々マイナス面が気になる点が心配です。
前職の退職理由はどんなことでしたか。
ダイインクライズ様は他人から見て存在感のある人のように見えます。
職場での発言の影響力があるので、周囲の先輩が関心を持ってみているのではないでしょうか。
入社間がないのでお互い観察している状況です。
まずは折角入社されたのですから良い点を見つけるように努めることです。
前向きな人、気の合う人を探すのも良いでしょう。

今はダイインクライズ様が働いていけるか否かを判断する期間です。
入ってすぐ辞める人が多いことを確認すること、どんな理由で辞めるかを確認して自分が耐えられるか否かをしっかり判断することをお勧めします。
大人しくするのではなく、全身で会社を感じ取ることに力を注いで頂きたいのです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余命宣告された兄の事を職場で言うべきか 腹違いの兄が余命宣告されました。 今年いっぱいとのこと。今は

余命宣告された兄の事を職場で言うべきか
腹違いの兄が余命宣告されました。
今年いっぱいとのこと。今は大きな病院に居ますが、手術、放射線などできないので自宅近くの病院へ移る手続きしてます。
職場では、一人っ子と言ってましたが父が違う腹違いの兄がいます。
介護職で、夜勤もあり先輩が腰を痛め入院か休養に生るかもしれません。
正直に兄がいて、今年中に、もしかしたら忌引をとるかもと話した方が良いでしょうか

Aベストアンサー

話してもいいでしょう。
あなたがどうしても隠しておきたいなら別ですが、
その事で休みも取りやすくなるのではないでしようか。
介護職は忙しくて、周囲の理解を得るためにも、
本当のことを話すと休みやすくなるでしよう。
続けて、休まれるのでしょうから、
問題がないようなら、話し見たらいかがでしようか。

Qニートは批判されるけど年金暮らしの老人が批判されないのはなぜ?

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を思ってニート批判してるのではないのか?

老人は年金受給額を今の半分にして、残りは自分らで働いて稼ぐぐらいしてくれないと
財政的に赤字がずっと続くぞ、その負担はニートや生活保護者の比ではない。
願わくば年金制度は廃止しないとヤバい!

年金は貯金のような積立式ではなく、現役世代が納めた金が
そのときの年金受給者への支払いにあてられる賦課方式だからな。

政府は年金問題を解決する為に子供増やせと言ってるけど
仮に今から一気に子供が増えたとして、その子供たちの老後を支える為には
更に更に子供が必要になる。こんなことがいつまでも続くと思うかい?
永遠に人口が増えないと成り立たないんだぞ!

何億人もの人口を養えるほどの資源と土地がこの島国にあるのか?
まさにネズミ講、国を挙げての犯罪制度だ!

少子高齢化の現代に「老人はいままで頑張ったんだから~」とか言ってる場合ではない
年齢関係無し!働ける状態なら、みんな働いた方が良いに決まってる!

それなのにたかが60万人のニートにだけ目を向けて「社会問題」と騒ぐ連中・・
なんと呑気なものか・・・

木を見て森を見ずとはこの事。 俺は間違っとるか?

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を...続きを読む

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10633466.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10815692.html

ふむ。答えがいまだ見つかっていないのですね。

高齢者への支給水準が高すぎるかなぁ、という思いは、正直言って、ありますね。
だいたいにして、若い者が高齢者を支える、っていうしくみは、もう、どう考えても無理だと思う。

というか、本来の年金って、まだまだ将来が長い若年者のためにこそあってもいい、と思うんですけどもね。

だとしたら、公的年金に頼らずに、自助努力(勤労はもちろん、私的年金とか貯蓄とか)でカバーしてもいいんだし、高所得の高齢者の公的年金をカットするぐらいのナタを思い切ってふるわないとダメかも。
このままでは破綻(もう既に?)してしまうし、ある意味、平等ではないような思いもしますもん。

Q会社の上司から理不尽なことを言われたりぞんざいな扱いを受けてます。 2ヶ月後に退職を控えてます。 退

会社の上司から理不尽なことを言われたりぞんざいな扱いを受けてます。

2ヶ月後に退職を控えてます。
退職を伝える前からも上司(事務所)は現場の人間から嫌われていて対立していました。
現場の職員は不満が募り退職者が後を絶ちません。
ターゲットを見つけては攻撃してくるのです。
現場にいる先輩たちは、不満に思いながらも揉めると面倒だからとペコペコしてます。

はっきり言い返してやりたいのですが、もう退職が決まってるので大人しくしておくべきでしょうか?
引継ぎの関係で2ヶ月先になりましたが、我慢してるのがバカバカしく無駄なストレスを抱えたくありません。
社会人として我慢すべきですか?

Aベストアンサー

>退職が決まってるので大人しくしておくべきでしょうか?
>社会人として我慢すべきですか?
大人しくとか我慢しているのがバカバカしいとか、
そう言う考え方と言うか発想だからストレスになるのでは
ないかと思いますね。

要は、退職が決まっているなら、そんなおかしな上司の言動
など、気に留める必要ないのです。あなたの問題ではない訳で。
つまり、”見ざる聞かざる言わざる”でいいんですよ。

引継ぎも今の仕事の内なので、黙って引き継げばいいことだし、
上司の言動を気にする(考える)からイライラしてストレスに
なる訳だから、上司の言動などどうでもいい、
”あぁ、また始まったか、あのバ○が”くらいに
軽く流せばいい、いちいち我慢とか考えなく
てもいい、とにかくどうでもいいことなんです。

退職までの日数を指折り・・、まあカレンダーを塗りつぶすとか?

Q辞めた人に戻ってきてほしいというのは相当な人手不足ですか?

辞めた人に戻ってきてほしいというのは相当な人手不足ですか?

Aベストアンサー

人手不足もありますが、認められた方にしか戻ってきて欲しいとは言いません。

Q至急教えてください。 中古マンション購入、トイレの便器と床の間から?と見える水漏れ。 入居3ヶ月で3

至急教えてください。

中古マンション購入、トイレの便器と床の間から?と見える水漏れ。

入居3ヶ月で3度も水漏れしました。
この場合瑕疵担保責任で直して貰えますか?
売買契約書には、経年劣化による云々の詳細は書いておらず、不動産やに今日連絡しますが、給湯器も購入前に立ち会いで不備も確認したのですが、直して貰えず入居すぐに自分持ちで直し、とても不快です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まずは「給湯器も購入前に立ち会いで不備も確認したのですが、直して貰えず入居すぐに自分持ちで直し、とても不快です。」という内容は一旦忘れて。
本件のトイレとは全く無関係の話だから切り離して考えること。(後々瑕疵担保責任を問うような場面では併せて請求するが)


瑕疵担保責任は簡単に言えば「期限」「対象部位」が契約書に記載があるかどうか。
記載がなければ、個別ケースに応じて判断することとなる。
一応期限はナシになるだろうが、消耗品部分(電球やパッキンなど)が対象になることは少ないだろうね。

本件の場合、トイレの便器と床の間の漏水ということなので、まず考えられるのはパッキンなどの劣化。
次に考えられるのが便器本体や配管の不具合。
パッキンなら瑕疵担保責任の対象にならない可能性が高いが、本体などの不具合の場合は隠れた瑕疵にあたる可能性がある。

割とレアケースだけど可能性があるのが、他の部屋からの漏水や、共有部分(配管や外壁や換気口)からの漏水。
他の部屋からであれば、売主ではなくその部屋の所有者が修繕等を行う義務がある。
共用部分からであれば管理組合に修繕義務がある。
これは瑕疵担保責任の話ではなくなる。


今日不動産会社へ問い合わせるということであれば、パッキンの劣化等の場合・配管等の不具合の場合の売主責任の有無についてどのようになっているか。
契約書等のどこに記載があるかなども聞いておけるといいと思うよ。

まずは「給湯器も購入前に立ち会いで不備も確認したのですが、直して貰えず入居すぐに自分持ちで直し、とても不快です。」という内容は一旦忘れて。
本件のトイレとは全く無関係の話だから切り離して考えること。(後々瑕疵担保責任を問うような場面では併せて請求するが)


瑕疵担保責任は簡単に言えば「期限」「対象部位」が契約書に記載があるかどうか。
記載がなければ、個別ケースに応じて判断することとなる。
一応期限はナシになるだろうが、消耗品部分(電球やパッキンなど)が対象になることは少ないだ...続きを読む

Q年収500万円以上稼ぐ男性、非常に少ないですよね? 仮に月に30万円手取りで貰ったとしても、500万

年収500万円以上稼ぐ男性、非常に少ないですよね?
仮に月に30万円手取りで貰ったとしても、500万円届きませんし。
それに、手取りで30万円貰える会社なんて少ないし。

高収入を得ている男性なら、早めに結婚してますし、離婚の心配もないし。

高収入を得ている独身男性なんて、皆無に近いですよね?

Aベストアンサー

本当に、馬鹿で軽い女が多くなりましたね?

男性が選ぶに値しないというか!

遊ぶことばかり考えている。

Q親に仕事の愚痴を吐いたら、今までそんなレベルの発言しなかったよ?とか今社会人になっていってる証拠だよ

親に仕事の愚痴を吐いたら、今までそんなレベルの発言しなかったよ?とか今社会人になっていってる証拠だよとか、充実してるねって言われましたが何も感情が湧かず無でした。
社会人2年目です。
途中うん、はいしか自分は言わず早く電話終わらんかなぁとしか思えませんでした。

自分の感情は変ですか?
もうちょっと親に分かって欲しい気持ちはありました。

Aベストアンサー

愚痴をこぼしたり悩めるのは、一生懸命やってる証拠だと思う。
社会人として頑張る我が子の姿を見たら、親は嬉しいと思いますよ。
今は実感薄いかもしれませんが、後でわかると思います。
私も読んでてほっこりしました。
これからも前向きに過ごして、余裕が出たら親孝行してあげてください(^^)

Q旦那に、食事中ずっと携帯ゲームするの やめて欲しいと言ったら じゃあお前もテレビ観るなよ。同じ娯楽だ

旦那に、食事中ずっと携帯ゲームするの
やめて欲しいと言ったら
じゃあお前もテレビ観るなよ。同じ娯楽だろ?
と言われました。
テレビ観ながらこの人見たことある、とか
クイズ番組で答えたり、とか
そうやって旦那と観るのが楽しいです。
テレビついてたら旦那も見ます。
そう言われてつけなかったら旦那がつけます。
両手でやるゲームをしているので、
なんだかそれがすごく嫌です。
食事中のゲームやるのとテレビ観るのは
一緒くらい行儀悪いですか?

Aベストアンサー

うちの夫もアプリゲームをしたり、テレビもつけてYouTubeも観たりします。
教育に悪いので、子どもが生まれる前に矯正中です。

食卓を共に囲むことの重要性は、言うまでもなくコミュニケーションを図るということ。
テレビは良くてゲームはダメな理由ですが、そもそも食事とは、食べ物と作り手に対する敬意を払ってするものです。
他のことに手を動かしながら片手間にする食事は、感謝や敬意などかけらもなく、食べ物にも作り手にも失礼ですね。
テレビはなぜセーフかというと、家族の団欒、コミュニケーションを図るために有効な場面があるからです。
個人的なゲームやスマホの動画にはそれはなく、ましてやゲームは手も意識もそちらに向かい、食事を疎かにするもの、論外です。

私は子どもにコミュニケーションと感謝の心を大切にしてほしく、他者に対する共感力を身につけてモラルある人間になってほしいので、この部分は譲りません。
生まれるまでに治らなければ、食卓を別にしてほしいほどです。

うちの夫と同じく、旦那様はお子様ですね。
父親になるかもしれないという自覚も、人への感謝もまだ湧かないのでしょうか。
ましてや注意されてそのような屁理屈を口にされるというのは、先が思いやられます。
もうすでに父親だとしたら、もう手の施しようがないかもしれませんね。

うちの夫は最近少しずつ改善してきて、食べ終わってからゲームをするようになりました。

①ゲームは食事の時はダメ。
②いただきますとごちそうさまを言う。
③食べ物に対して敬意を払う。
④守れないなら食べてはいけない。
⑤テレビを見ないなら(動画やゲームをするなら)ちゃんとテレビを消す。

本当に小さな子どもに教えるようなことを、毎日一貫して注意しました。
というか、うちの場合は夫はそういった最低限のモラルもないので、半分子どもだと思って接しているので、あまりイライラせずにいられるのかもしれませんが…
子育ての練習だと思って、根気よく諭してあげてください。
できた時は褒めたり、楽しい話題をふったり。
逆にゲームをしてしまった時は、せっかく作ったのにと悲しい気持ちを伝えたり、子どもができた時にどうしたいからと真っ直ぐ伝えたり。
あるこれ試してみて本気を伝えたら、解ってくれると思います。

うちの夫もアプリゲームをしたり、テレビもつけてYouTubeも観たりします。
教育に悪いので、子どもが生まれる前に矯正中です。

食卓を共に囲むことの重要性は、言うまでもなくコミュニケーションを図るということ。
テレビは良くてゲームはダメな理由ですが、そもそも食事とは、食べ物と作り手に対する敬意を払ってするものです。
他のことに手を動かしながら片手間にする食事は、感謝や敬意などかけらもなく、食べ物にも作り手にも失礼ですね。
テレビはなぜセーフかというと、家族の団欒、コミュニケーションを...続きを読む

Q旦那がなかなか新しい家を購入しようとしない。 もう50才になるのにこだわりが強すぎて、妥協しないもん

旦那がなかなか新しい家を購入しようとしない。
もう50才になるのにこだわりが強すぎて、妥協しないもんだからずっと買えずにいる。
こんな旦那はもう放っといていいかな?
今訳あって別居してるんだけど家を買うなり借りるなりしないと、一緒に住めないのにさ。
もうこっちはこっちで生活の基盤作りたいんだけどね。
まぁ愚痴だけど。

Aベストアンサー

こだわりって時に困ったものですよね。
ご主人様も高い買い物ですし慎重になり過ぎているのかもしれませんが、決めごとがなかなか終結せず見通しが立たないとイライラしますよね。
質問者様のはやるお気持ちに同情いたします。

私個人の意見ですが
こだわりが強くいつまでも決まらないのであればのであれば逆に賃貸の方がいいかもしれませんね。
仮という名目で借りてそこに住み続けてみてはいかがでしょう。
その場合質問者様の好みのお部屋(もしくはお家)を選べます。
ご主人様には「好きなだけ悩んでいいですよ」と言っておいて、ご質問者様はその間好みのお部屋に住み続けられるわけです。
ご主人様がどこまでお悩みになられるかはわかりませんが、こだわりがお強いようですので長く住み続けられるでしょう。

お二人に良い道が見つかりますように。
頑張ってください。

Q製造業 工場勤務及び熟練の職人がやる仕事で年配の方々が決まって、 「仕事は見て覚えろ!」と言って仕事

製造業 工場勤務及び熟練の職人がやる仕事で年配の方々が決まって、
「仕事は見て覚えろ!」と言って仕事の内容を教えてもらえません。

これは一体どう言う意味でしょうか。
勝手にやれと言う意味でしょうか。もし勝手にやって失敗したら物凄い怒るくせに。

その年配の方々とコミュニケーションが取れません。一体どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

職人さんレベルの仕事は、そう簡単にできるわけないですので
どのようにしているのか手順をみて覚えろという事ではないですかね?
あとはその手順を真似して、経験を積んでいくしかないと思う。

見て覚えろ=あなたの仕事の取組み方も職人の方は見ている。
こいつに教えていいのかどうかもそこを見てからやる気があるようなら教えてやろうみたいな感じでしょうね。


人気Q&Aランキング