人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供が親の血を引いてる事を考えると親が長く就いてる仕事ってその子供にも向いてる気がするんですが皆さんどう思いますか?

A 回答 (5件)

その確率としては半々かそれ以下だと思います。


性質性格が似れば向いてる職業も似るでしょう。
けどまったく似てない親子もたくさんいますから。
基本的に親は親、子は子だと思いますよ。
時代の違いということも無視できませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番そんか気がしたので選びました^ ^ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/26 23:33

関係ないと思います。

反面教師的な感じで、親の仕事は絶対に嫌っていう子もいます。
    • good
    • 1

そうとは限らないですね。


影響はうけて、同じ職業を目指したりする場合がありますが、親子であってもそれぞれ性格が違うので、向いてないときは向いてないと思います。
    • good
    • 1

向き不向きはあるでしょうけど、母に似るか父に似るかでも変わってきますからね。


両親共に好きでやっていることなら向いているかもしれませんが、職を決めるのは、本人だからね。
    • good
    • 1

こんばんは。


確かに。
素質は有りそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の無料Wi-Fiを使うと携帯の内容が会社のパソコンに残ると聞いたのですが Wi-Fiに切り替えて

会社の無料Wi-Fiを使うと携帯の内容が会社のパソコンに残ると聞いたのですが
Wi-Fiに切り替えてなかったら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

会社の無料Wi-Fiというのが社内イントラネットである場合、
通信記の全てを保存するのが一般的です。

それを使わないという事は公衆網直接という事なので、
会社の記録には残りようがありません。

なお、業務時間内の個人利用は、結局はサボリなので、控えましょう。

Q遺産相続 再婚の親は事実婚で籍は入ってません。母親に子供がいます。母親はくも膜下出血で障害者となり特

遺産相続
再婚の親は事実婚で籍は入ってません。母親に子供がいます。母親はくも膜下出血で障害者となり特別養護老人ホームに
入ってます。父親に子供はいません。
どちらが先に亡くなるかはわかりませんが相続権はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

事実婚では相続は出来ません。

相続に関しては、赤の他人になります。

従って、母が亡くなれば、その子が総てを
相続します。

父が亡くなれば、その親が相続人になります。
親も亡くなっていれば、父の兄弟姉妹が
相続人になります。

兄弟姉妹がいなければ、最後は国庫に帰属する
ことになります。

心配なら遺言書を残せばよいでしょう。

遺言には自筆証書遺言と公正証書遺言がありますが、
確実性を考えるなら、公正証書遺言がお勧めです。

Q嫌なことを忘れる方法を教えてください。精神科医によって自殺まで追い込まれてトラウマになっています。も

嫌なことを忘れる方法を教えてください。精神科医によって自殺まで追い込まれてトラウマになっています。もちろんもうそこの病院には通っていませんが、、早く忘れたいです。

Aベストアンサー

私も、未だに夢で見たりする~。
あの記憶消したいわ。
夢で変なときは、意識的にこれは夢だ!起きるぞ!って頑張って起きるようにしています!

Q最近、若手の方達の間では、忘年会、新年会など会社の飲み会で残業という風潮があるように聞こえてくるので

最近、若手の方達の間では、忘年会、新年会など会社の飲み会で残業という風潮があるように聞こえてくるのですが、これは残業になるのでしょうか

Aベストアンサー

会社が強制したなら残業かと思います。

Q職場恋愛、ストーカー 、メンタルヘルスなどの相談です。

元彼の束縛がひどく、ストーカーされた経験も。DV?もあり今も付きまわれ続け、傷ついた心がなかなか癒えないし精神的になかなか立ち直れず、しばらく会社に行けていませんでした。

職場の先輩で最近別れました。きっかけは、SNSについて男の繋がり含め根掘り葉掘り聞かれ(後に無断で監視されていた)は暴言を吐かれたことで喧嘩になったんでんですが相手は謝ってくれず口も聞いてくれずの状態が続き
(割とフレンドリーな職場で)周りの人に心配され声を掛けられた為こういう状況ですみません。とましてや付き合ってる事やプライベート的なことを話した訳じゃなかったのですが、状況を話したことが…彼曰く喧嘩のことプライベートな事をぺらぺら喋って!色んな人に俺のことを言いふらして、ひどい呼ばわりされそんな人と思わなかったとラインで1度振られてしまいました。 (私には何も声かけたりしてくれなかったのに自分はだんまりで私が何を話したか聞き込みをされて、〜から全部聞いたよと言われたのも何かショックでした)結局わたしが全部悪いと言われてしまい、お前のせいで居心地悪い、会社やめるわとか言われ泣いて謝っても中々許してもらえなくて辞めようかまでその時悩みました。一回泣きながら謝って弁解しました。
けど、彼は広まる、周りにそういう悪い風に思われるという気持ちは変わらないと被害者意識は変わらず、翌日わたしのせいにさして休まれたんです。
その日とても自分責めましたし、上司に謝ったところ上司に声をかけられ、自分から退職しようかという話も含め仲直りしたい一心で(やむを得ず会社の外で)話し聞いてもらった次第でしたが…元彼がまさかの休んでいたのに家までつけられて、家の前に彼の車が。クラクションされ裏切り者などと怒鳴られとても怖い思いをしました。一部始終見られていた。上司と楽しそうに話して他の男の車で送ってもらって!と修羅場のごとくなってしまいました…。 (上司はさすがに私たちの関係知らなかったし私も言ってないし何もやましいどころかお通夜モード)

自分から彼のために辞めることまで考え、すぐまで時間をかけ謝りに。が、ずっとお前は味方のはずなのに俺をこんな気持ちにさせた!(抵抗してもラインを勝手に取り上げられ見て)ほらこの人も俺がネガティブな風に受け取ってるとか悪く言って!彼女に裏切られてどうすりゃいいんだよぉ!俺会社やめるわ!ってめちゃくちゃ怒鳴られ机蹴られ、気持ちが伝わらないとか言われたので土下座までしましたが許してもらえなかったのか…それからずっと監視気味に。
翌日から彼は周りに声をかけてくれた人もいたのに急に素っ気なくし始めたので、合わせざるをえずな雰囲気ですよね。それ以降彼以外と仕事のことでも喋るのはすでに圧を感じ仕事の話でさえ視線を感じ誰とも自分から話せなくなってしまいました…

それからも、急に携帯力ずくで取り上げられて職場の人に余計なこと喋って頭おかしい呼ばわれされて、職場の人全員検索され、ラインは見る内容じゃないしやめて!とお願いしても、ほら、余計なこと話して!と全部削除されました。軽くトラウマになっています。
(でも色んなお世話になった人にそんな事をしてフェードアウトも失礼すぎると思い連絡先わかった人だけにお礼と、お騒がせしましたと一言入れる為連絡をいれたのをまた、急に見せろと詰め寄られ取り上げられバレ…)
そして、お前は頭がおかしいだのもう信用マイナス以下だお前なんて敵みたいだよ!嘘つき、裏切り者と言われて傷つき、その後タイムラインに嘘つき、裏切りはダメと名前は伏せてですが書かれました…。(仕返し?それを見たちゃっかり女友達たちに私がおかしい前提で相談されてました)

それからは、職場の人と一切連絡取るな!と言われ、(私が)彼以外の人と喋ったことを聞かれたら正直に全部言うと約束されました。

(すぐ彼は勝手に部署移動を決めてしまい…好きでしたしそこの職場の人とは別に仲良かったので辛かったけどついていく事に)

しばらく職場で孤立していき、仲良くしてた人とも疎遠されてしまった辛さ、誰に対しても素っ気せざるを得ないのも、彼のやりすぎな監視(周りの人に監視、過剰な束縛?とわかるほど)に耐えるのは想像以上でした。
(誰かに話しかけられるたび素っ気なくしたり胸が痛み、でも無視すればいいじゃんとか言われ… いちいち何を話されたか話したかを報告に行って言わされていた)
毎日のように怒られ泣いたり、精神追い込まれてしまい、 何度も別れを考え、一度今までのつらいおもいや、自分の気持ちや職場のことなど不満も別れる覚悟で話しましたが、つらいつらいと言われてもそっちが悪かったから仕方ないといった冷たく言われてしまいました。やはり職場での監視が激しくなったころから向こうもほんとに自分のことを大切におもってくれてるのかわからなくなっていました。 自分から別れを切り出しました。
反応は彼女として何してくれた?とか(こちらの気持ちは届かず)最近文句ばっかり。何が不満なの?付き合ってても意味ないとか…元カノは俺が嫌いな人に対して一緒になって戦ってくれたよ!と(何それと思ったのですが分かる方います?涙)
傷つく事を色々言われ逆に突き放されました…。

(ですが別れて直後はすごく寂しさを感じてしまいやはり好きだったし、別の元カノのように彼についてかない自分がやはり悪かったのかなと責めるようになりよりを戻せないかなと考えてしまう自分がいました。でも別れて正解ですよね…?)

それから別れた直後なのに、普通に話しかけてくれていいよと言われ、前の職場の人とわたしが普通に話してるだけで、呼び出され色々尋問され、怖かったし言葉で傷つきました。(おれの嫌いな人と喋って裏切られたとか喋ってる人ももう好きじゃないよとか嫌いになるわとか…)
それから…ついに、あまり喋らなくなったのに待ち伏せされ、さっき誰と誰と一緒に喋ってたよねずっと見てたよ。何喋ってたんだ?俺らのこと聞かれたんか?正直に言えよみたいな尋問され、他の人が近くにくるまで付きまとわれました。帰り別れた後も鬼電…(掛け直して一旦納得してもらったが、俺が何回も掛けてるのにと怒られ)
車を出したときに元彼の車まだいたのでつけられてないかびくびくしながら帰り、震えながら家にこもりました…。翌日から恐怖と精神的に参ってしまい会社を休むしか無くなりました。こっちは休んでるのに仕事中にと着信とラインが…(これまでも仕事中に電話鳴らされたりありました、内容は会社の人に言ったのか、俺のこと潰すのかお前のせいでやめるなど)
人事の上司に事情として簡単に聞いてもらったんですがおもったより大事な事だという感じにその時は言われました。
しかし、すぐ異動とは中々言ってもらず(実は彼と同じ移動は前から悩み2ヶ月前からずっと元のところへ希望は出していた)待たされ自分がなぜか休むしかなかった状況と会社が動くにしても元彼からも事情聴取をしないとできないと言われて悩んでいます。本人に事情聴取された時点でバレるし逆上とかエスカレートとかこわいですし、証拠を集めて提出したりたしかに労力も要るしやはり向こうに言い逃れされる可能性も大きいし警察に相談も周りは何かないと意味ないと言われますし…。どうしたら一番良いでしょうか? 今彼の姿を見るだけで震えフラッシュバック?もあり会社出向くだけでも勇気が要り 不眠も過眠もありすでに鬱っぽいのも辛いです。これって病院も行くべきですよね?

元彼の束縛がひどく、ストーカーされた経験も。DV?もあり今も付きまわれ続け、傷ついた心がなかなか癒えないし精神的になかなか立ち直れず、しばらく会社に行けていませんでした。

職場の先輩で最近別れました。きっかけは、SNSについて男の繋がり含め根掘り葉掘り聞かれ(後に無断で監視されていた)は暴言を吐かれたことで喧嘩になったんでんですが相手は謝ってくれず口も聞いてくれずの状態が続き
(割とフレンドリーな職場で)周りの人に心配され声を掛けられた為こういう状況ですみません。とましてや付き合...続きを読む

Aベストアンサー

正直、たくさんありすぎて全部読めませんでした。
ただ、彼からの束縛がひどいことやあなたがそのことで鬱っぽくなっていることは
理解できました。
ここで、たくさん書かれていることからして、
あなたもかなり溜まっているのでしょう。
自分の想いを誰かに知って欲しいということだと思います。
あなたも書くことで、気分的にも少しは楽になるでしょう。
あなたに一番いいのは、相談機関を利用することだと思います。
いろいろな相談機関がありますが、ストーカーについての相談も大事ですし、
鬱に近いことを考えると、カウンセリングも必要かと思います。
保健所や福祉センターなどでは、無料の相談が可能です。
カウンセラーがいて、あなたの話を存分に聞いてくれると思います。
あなたは今のつらい気持ちを吐き出すことで、
気持ちが軽くなるのは間違いないと思います。
鬱に対して一番大事なのは、自分の想いを話すことです。
つらい気持ちを話すことで、心の中の不安やイライラが離れていきます。
根本的に、問題が解決しなくても、あなたの気持ちが楽になるのは間違いないので、
すすめます。
その一方で、具体的な解決を目指すには、その方法を仰がなくてはいけません。
警察や専門的な機関で相談もしないといけないでしょう。
それについても、聴いてみましょう。
いずれにせよ、あなた自身の体が一番心配です。
あまり考えすぎると、自分の精神を傷つけることになります。
自分をいたわりながら、一刻も早い解決を祈っています。
いずれ解決して、晴れ晴れとした気持ちになるといいですね。
その日が来ることを信じて、頑張ってくださいね。
あまり力になれなくて済みませんね。

正直、たくさんありすぎて全部読めませんでした。
ただ、彼からの束縛がひどいことやあなたがそのことで鬱っぽくなっていることは
理解できました。
ここで、たくさん書かれていることからして、
あなたもかなり溜まっているのでしょう。
自分の想いを誰かに知って欲しいということだと思います。
あなたも書くことで、気分的にも少しは楽になるでしょう。
あなたに一番いいのは、相談機関を利用することだと思います。
いろいろな相談機関がありますが、ストーカーについての相談も大事ですし、
鬱に近いことを考...続きを読む

Q収入面が不安

お付き合いしてる方と結婚の話が具体化しつつあるのですが、収入面が不安です。
相手は契約社員。私は正社員。
結婚したら仕事は、ほどほどで家庭を。と言われたんですけど…
月に相手が手取り25万・保険加入無。
不安しかないんですけど、どう思いますか?

Aベストアンサー

社会的に保障されていない人との結婚は不安しかありませんよね。彼は国保で国民年金ということでしょうか?
そんな人が仕事はほどほどに、家庭重視って矛盾してますよね。
理想ばかりを追っていて現実を知らないんでしょうけどね。収入がある程度あっても根本的なところがスカスカですよ、彼。そんな状態で家族を守っていけると本気で思ってるんですかね?
結婚を決める前にその辺りのことをよく話し合わないと後悔しますよ。
私の娘の相手がそんな人なら大反対するところです。
あなたの親御さんも安心して嫁に出せないでしょう。
2人で話し合うのも勿論だけど、あなたの親の前で堂々と結婚について語れるのか??
一度親に問い詰めてもらったらどうでしょうか。

Q高一です。 いま中3の弟がいるんですけど、 弟がちょっと最近へんなことを考えています。 私がリビング

高一です。
いま中3の弟がいるんですけど、
弟がちょっと最近へんなことを考えています。
私がリビングのソファで上向きに寝転がっていると乳首あたりをつんつんしてきたり、胸をわしずかみにして揉んできたりします。
お母さんとお父さんは夜いそがしくはやくお風呂はいってといってたまに弟と二人ではいることがあるのですが、胸をみてきて高校生ってみんな乳首でてるのなどとエロいことを聞いてきます。
そして洗濯物からブラやパンツをだしてきてこんなのお姉ちゃんはいてるの、ブラのサイズおっきいしcカップかなどと家族の前でお父さんもいるのにいってきます。
こーゆーことを考えるお年頃なのでしょうがないとは思いますが、ちょっとやり過ぎてはないかと思います。
中学生の弟などがいる人はそんなかんじなのですか?

Aベストアンサー

高3女子です。
私にも高1の弟がいるのですが似たような感じです。
私もリビングであおむけになってスマホでゲームをしていたら
弟がイキナリ私の上に乗ってきて
正常位の形で腰をふられた事があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10670164.html

ベランダに干してあった私の下着の写真を撮って
高校の仲間に見せていた事も解っています
(私の顔写真も同時にです)。

私は弟と一緒にお風呂に入ったりはしませんが
「マンコ見せろ」
と弟が言って来る事はあります。
当然見せたりはしません!

後で私が親に言って
親から目茶苦茶叱られる事が解っているのに
本当にアホだと思います。

姉弟の関係だから結局は許してもらえると思っているのだろうけど
お互いにアホな弟を持つと苦労しますよね・・・

Q夫は発達障害なのでしょうか?

うちの夫は何らかの発達障害なのでしょうか?
そう思った特徴は…

○極度の方向音痴です。
駅から家まで、車で5分の一度角を曲がるだけの道がなかなか覚えられません。何十回と通っている道です。
私が助手席から「この看板を右に曲がるんだよ。」
と教えてあげないといけません。



○とにかく視野が狭く、探しものを見つけられません。
旦那が「ゴミ袋どこにある?」と聞いてきたので、「あのタンスの引き出しにあるよ。」と答えたら、「ないから買ってくる。」と言って出て行きました。
あれ?あるはずなのにおかしいな。と思って私が確認してみると、3段あるタンスの2段目の引き出しにやはりゴミ袋はありました。1番上の引き出しだけ見てないと判断したようです。
確かに私は旦那に何番目の引き出しにあるよ、とまでは教えていませんが…。
そういうことが何度もあります。

○大人の判断ができないように感じます。
車の保険選びに迷い、旦那に相談をしたとき、
「俺だったら事故しないから入らない。」と言われました。
家にシロアリが出た時、「どうしよう!駆除しなければいけない!」と相談しても「家が崩れることはないはずだから大丈夫、だとか底が抜けても板をはればよい。」とか言って現実的な対応を考えようとしません。

○人の説明を理解していないことが多いです。

例えば、外食に行ったとき、テーマパークに行った時、病院に行った時、何点か注意事項や説明があったとき、ほとんど聞いていません。
あれ?一緒に説明聞いてたよね?という事がとにかく多いです。

○友人はあまりいません。
私の友人夫婦を家に招く機会が何度かありましたが、あまり会話に入ってこようとはしません。時間が長くなると1人だけテレビを見始めたり、寝てしまったりします。

○旦那の両親ともコミュニケーションはうまく取れていないように感じます。
旦那の実の親とも会話がほとんどありません。
私からみると旦那の両親は大変優しく、旦那のことを可愛がっているように見えます。両親は旦那に色々話しかけているのですが、その受け答えは1秒程度でおわります。「うん。」とか「違う。」とかそんな感じです。私と2人の時は割と普通に会話があるのですが、旦那の両親がいると私との会話もなくなり、話しかけても。声をひそめて返事をしてきます。でも旦那は両親の事は好きだと言います。


アスペルガーの人は他人を怒らせたり空気の読めない行動をすると、よく聞きますが、それはあまりありません。旦那は人付き合いは苦手だし避けているとは思いますが気を遣ったり優しい言葉をかけたりすることはできます。

方向音痴や視野が狭いところは私がフォローすればいいと思います。でも、夫婦として相談しあい、支え合って生きていきたいと思っても、旦那に相談してもまるで見当違いで子供みたいな回答が返ってくるのが辛いです。
子供はまだいません。もし旦那が発達障害だとしたら遺伝するのでしょうか?
私は子供が欲しいと思っていますが、旦那と両親のような関係にはなりたくないと強くおもってしまいます。

うちの夫は何らかの発達障害なのでしょうか?
そう思った特徴は…

○極度の方向音痴です。
駅から家まで、車で5分の一度角を曲がるだけの道がなかなか覚えられません。何十回と通っている道です。
私が助手席から「この看板を右に曲がるんだよ。」
と教えてあげないといけません。



○とにかく視野が狭く、探しものを見つけられません。
旦那が「ゴミ袋どこにある?」と聞いてきたので、「あのタンスの引き出しにあるよ。」と答えたら、「ないから買ってくる。」と言って出て行きました。
あれ?ある...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。

もうすでに受診されているのですね。
テストも受けられているようですね。

発達障害を疑われる人が受ける知能テストは、知能の高さを見るということも
ありますが、そのバランスも見ているのです。

>結果は発達障害の人の知能検査の特徴があるにはある・・・

こういうことです。
ある分野の知能が極端に低かったリ、また高かったりもします。
アスペルガーの様な症状が出る一方で記憶力が異常に良かったリ、計算力を
もっていたり、ある特定の運動能力や、絶対音感を備えていたりします。

>知能が全体に高めなので問題ない。という、かなり曖昧な結果だったようです。

それはこう言わざるを得ないからです。
なぜなら、世の中の誰もご主人が普段の生活で感じている「生きづらさ」を体感
できないから。
「問題ない」というのは、あくまでも社会生活を送る上で、大きな問題は生じない
だろうということです。
本人、そして本人と日常的に接する人にとっては、問題はあります。
当然のことですが。
ご主人は生きづらさを感じながらも、ご自分の経験から自分の行動、発言を修正
して社会生活を送っているのだと思います。
それはとても疲れる作業ですので、家では自分の素に近い状態で暮らしているのだと。
だからあなたは違和感を感じるのです。

>詳しく検査してくれるところを探した方が良いのか・・・

検査というよりもカウンセリングを受けられてみてはどうでしょうか。
あなたが検査の結果如何では、離婚をも辞さないということであれば数カ所で
検査を受け、診断をもらってもいいでしょう。
しかし、これからもお二人で過ごしていくのであれば、生活の上での注意点など
相談されるといいと思います。
ご主人もお仕事上困っていることがあるでしょうから、有意義なアドバイスを
受けられるというメリットがあります。

現在は各都道府県に発達障害支援センターという相談窓口が設置されている
はずです。
最初はあなただけで相談に行くことも可能です。
そんなに堅苦しいところではありませんので、一度お電話してみてはいかがで
しょうか。

NO.4です。

もうすでに受診されているのですね。
テストも受けられているようですね。

発達障害を疑われる人が受ける知能テストは、知能の高さを見るということも
ありますが、そのバランスも見ているのです。

>結果は発達障害の人の知能検査の特徴があるにはある・・・

こういうことです。
ある分野の知能が極端に低かったリ、また高かったりもします。
アスペルガーの様な症状が出る一方で記憶力が異常に良かったリ、計算力を
もっていたり、ある特定の運動能力や、絶対音感を備えていたりします。

>知能...続きを読む

Qどうしたらこの傷が癒えますか。 2週間前に6個上の彼氏の家にいた所、私より10個上の女性が合鍵で入っ

どうしたらこの傷が癒えますか。

2週間前に6個上の彼氏の家にいた所、私より10個上の女性が合鍵で入ってくるという修羅場を体験しました。
タイミングが悪く行為中でした...
女性は私より長く付き合っていたみたいです。
何も知らなかったため最初は状況を理解出来ずに怒鳴り返してしまいましたが後に冷静に話し合いました。
彼女の私物がクローゼットの奥からたくさんでてきました。
毎週彼女は土曜日にお泊まり私は日曜日にお泊まりをしていたこともわかりました。
彼女は彼を離したくないみたいです。
私はとても好きでしたがこんなことする彼とは付き合うことはできません。3人で家にいる時は彼は何も言いませんでした。最後に何か言うことがあるか聞くと「ありません」だけです。ごめんなさいくらいあるんじゃないかと怒り呆れて帰りました。彼女の連絡先だけもらいました。
次の日電話でとても謝られて君が1番言ってきました。
1番だったらその彼女と別れてから付き合うはずですよね。
最低な男に引っかかっただけだと思いますがとても辛いです。涙が止まりません。公務員で教員でとても真面目な方だと思っていたので男性不審になります。
朝起きると憂鬱です。
どうしたらこの傷は癒えますでしょうか?

どうしたらこの傷が癒えますか。

2週間前に6個上の彼氏の家にいた所、私より10個上の女性が合鍵で入ってくるという修羅場を体験しました。
タイミングが悪く行為中でした...
女性は私より長く付き合っていたみたいです。
何も知らなかったため最初は状況を理解出来ずに怒鳴り返してしまいましたが後に冷静に話し合いました。
彼女の私物がクローゼットの奥からたくさんでてきました。
毎週彼女は土曜日にお泊まり私は日曜日にお泊まりをしていたこともわかりました。
彼女は彼を離したくないみたいです。
私はと...続きを読む

Aベストアンサー

誰でも何度かはそんな修羅場を経験するものです。
そういう経験しないと、これからの人生のヤバイことに対処も察知もできないので、遅かれ早かれ人に騙されることになるし、男か金かでしか事件は発生しないのです。
毎日どれだけ痴情のもつれで事件が起きていて、テレビのワイドショーやニュースはそんな話だけで毎日何時間も放送してるでしょう?
波風立たない人生を送る人は、まともな恋愛経験も金を得ることも失うこともなく、つまらないだけを愚痴ってなんの刺激もなく年老いていくだけ。最期辺りに滅入って自殺したりしてね。

あなたが憧れたりする他人様の恋愛や成功譚の人生ドラマの諸先輩方は、みんな同じような修羅場を陰で経験していて、都合の悪い部分だけ口をつぐんで、失敗から成功談や面白話をしているのです。あなたも経験豊富な女性の仲間入り。
今は本当に辛いでしょうが、時間が癒やしてくれますし、その失敗が同じ失敗を二度と繰り返さない人生経験。あなたの人生の彩りであり、その陰です。

Q「またご飯行きたいです」は社交辞令に聞こえますか?

「またご飯行きましょう」と「またご飯行きたいです」は意味合いが違うと思うんですが、どちらも社交辞令に聞こえますか?

また行きましょうだと機会があれば会ってもいいかな~程度に聞こえますが、また行きたいですだと会いたい感じが伝わりませんか?

男性に対して「またご飯行きたいです」「今度は○○行きましょう」と送ってもその後実現しない事が多いです。男性側から誘ってまでまた会いたいとまでは思われてないってことですよね?いっそシンプルに誘ってしまった方がいいのでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たしかにまたご飯行きましょう」と「またご飯行きたいです」は多少ニュアンスは違いますが、結局社交辞令と取られるのは同じです。人によってそういう言い方もするかな、程度の違いしかありません。

誘ってほしいなら少し言い方を変えましょう。

またご飯行きましょう」と「またご飯行きたいです」、これは一度「ご飯を食べる」ということをしているから言える言葉ですが「ご飯」だと「また奢らせるつもりか」とか「ご飯だけの関係なのね」と男性が思ってしまうことも多々あります。

だから言い方を変えて「またご飯に行きましょう。今度はお酒も飲みたいです」ぐらいに「別の提案」をする方がいいですし、お酒も飲んでいるなら「ご飯もいいですけど、お話にあったBBQも楽しそうですね」ぐらいの変化があってもいいでしょう。

そうすると彼は「ああ、ぼくの話をちゃんと聞いてくれていたんだ。だからBBQに誘ってもいいんだな」と思うわけです。そこから誘ってくるかどうかは分かりませんが、ダメ押しをするなら、何かの時に「お花見とBBQとかやらないんですか?」などの聞き方もあると思います。


人気Q&Aランキング