ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先日、駐車違反のステッカーが車の窓ガラスに貼ってありました。
電話番号が記載されていたので、電話すると警察署に来てくれとのことでしたので、そのまま警察署に行きました。
取り合えず、話を聞くだけと思っていたため、途中で帰らせてくれと言いましたが、
許可されず、調書を作成するのでそれに署名するか、青切符に署名するかを求めれました。
どうにも納得がいかないため、両方とも署名を拒否しましたが認められませんでした。
このまま青切符に署名するのは抵抗があったので、調書のみ署名しました。
そして、青切符へのサインするか不服申し立てをするかは判断に迷うので、また警察署に着ますと言って、その場は帰りました。
(青切符と納付書を持ち帰りました)

この時の警察の対応は、
刑事訴訟法 第198条第1項
「検察官、検察事務官又は司法警察職員は、犯罪の捜査をするについて必要があるときは、被疑者の出頭を求め、これを取り調べることができる。但し、被疑者は、逮捕又は勾留されている場合を除いては、出頭を拒み、又は出頭後、何時でも退去することができる。」

および
第5項
「被疑者が、調書に誤のないことを申し立てたときは、これに署名押印することを求めることができる。但し、これを拒絶した場合は、この限りでない。」

に違反していると思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

途中で帰らせてくれと言いましたが、許可されず

↑
これは任意捜査ですので、
許可云々の権限など警察にはありません。

従って、警察に言わせれば、警察の希望を
告げただけだ、ということになるでしょう。

この時の警察の対応は・・に違反していると思うのですが、
いかがでしょうか?
 ↑
任意ですから、何時でも立ち去ることが出来る
はずですが、
立ち去ろうとすれば、腕を掴まれて引き留められる
かもしれません。
あるいは、前方に立ちふさがるかもしれません。

判例はこの程度のことは
任意捜査の許容範囲としているようです。

その代わり、ふりほどいたりすれば公務執行妨害罪
になる可能性があります。
事実、そうした実例があります。

本来からいえば、違法なのですが、実際の
必要もあり、こうした運用がなされているのが
現実です。
    • 1

前の質問の続きかい 放置車両違反なら 黄色い紙を貼られた以上 抵抗しても無駄です。

監視員が処理が終わって紙を貼ったら 監視員が違反行為を現認したということです。その事実は裁判でも否定できません。
下手な抵抗をしても 警察や検察からの出頭要請が来て(出頭しないと最悪逮捕も) 否認しても 略式裁判に掛けられる
法律がどうのこうの持ち出しても 出頭の手間がかかり 最終的には逃れられないのだから 時間が無駄ですよ
    • 1

警察と税務署は敵に回してもいいことがありません。

あとで必ず報復があるでしょう。

気持ちは分かりますがここは大人しく引き下がるのが得策かと思います。

もちろん逆らっても良いですが、それなりの覚悟で。
    • 0