ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

④がだめな理由を教えてください。

「④がだめな理由を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

④の who だとすると、先行詞は Granpa ということになります。

who was usual with him の himも Granpa のことですよね。

つまり、
who was usual with him は
Granpa was usual with Granpa
と言っていることになります。
「おじいちゃんは、おじいちゃんとしてはいつものことだったが」って、意味が通りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここは、先行する語が Grandpa しかないので、関係節の非限定用法にするには無理があります。

この段階ではまだ、何が Grandpa に usual なのか分からないからです。
Grandpa という言葉自体が、「おじいちゃんにはいつものこと」とは、なり得ないのがお分かりになるでしょうか。関係節の非限定用法は(限定用法でも)《前の語》を修飾する形容詞節です。

でも、as なら、「おじいちゃんにはいつものことだけど(いつものように)、~」と言ったその後に、なにがいつものことなのか話すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは慣用的な表現で、

as is usual with ... で「…にはよくあることだが」です。
理屈もありますが、理屈抜きで覚えた方が早いです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。