AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

この問題の、活用について教えていただけませんか?かけている所で訂正がある所、間違っているところ、わからなかったところは教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

この心ばへを物にたとへて①(言は)ば、蓮を植ゑて愛で②(ん)と③(する)人の、濁りて④(汚く)はあれども、泥水を蓄ふるが⑤(ごとし)。
物語に不義なる恋を書けるも、その濁れ⑥(る)泥を⑦(愛で)てにはあらず、

①ハ行四段言ふ、已然
②意思、む、終止
③サ行変格す、連体
④ク活用汚し、?
⑤例示、ごとし、終止
⑥存続(完了)り、連体
⑦ダ行下二段愛づ、連用

A 回答 (3件)

①、已然形は「言へども」、未然形。

④、?形容詞の活用、連用形
    • 0

4. きたなし、形容詞、連用。

あとはこれで良いでしょう。
    • 0

①ハ行四段言ふ、已然    已然形ではなく未然形

②意思、む、終止      む(ん) 
③サ行変格す、連体     〇
④ク活用汚し、?       形容詞(ク活用)「汚し」の連用形 
⑤例示、ごとし、終止     助動詞「ごとし」 比喩 終止形
⑥存続(完了)り、連体   〇
⑦ダ行下二段愛づ、連用   〇
    • 0