出産前後の痔にはご注意!

・喪中はがきを出すか否か
毎年年賀状をやり取りし、葬儀で顔を会わせた、普段は遠方にいる兄弟・従兄弟にも出すべきか。

A 回答 (5件)

普通は、二等親以内には出しません

• 0
この回答へのお礼

兄弟には出さないが、従兄弟には出すと理解します。
的確な回答ありがとうございました。

勘違いしている人も多いようですが、喪中はがきというと、自分が喪中であることや、自分の家に不幸があったことを知らせる訃報のはがきと思っている方もいますが、本来は、「喪中のため、今年は新年のお喜びをお伝えできませんので、失礼いたします」という趣旨の挨拶状なのです。

それに、葬儀が少し前のことだと、忘れていて年賀状が来ないと心配する人も居るかも知れないので、「今年は出しません」とお知らせするのが親切でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

取りあえず出しておきました

あとでガーガー言われるの嫌なんで
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

喪中はがきは、身内に不幸があったとき

年末年始の挨拶は遠慮させていただきます。というお知らせ、挨拶状です。
普段年賀状をやりとりしている相手と
故人が年賀状をやりとりしていた相手にも出すのですが
親戚の場合には、喪中である事はご存知のことと思います。
一般的に出さない地域も多いですが
近年は同居家族以外には出す場合もあるので一概には言えません。
もし出されるのであれば、葬儀のお礼など一言あるといいと思います。

例えば親を亡くされた場合
子同士が別世帯で、それぞれ喪中はがきを送りあう事になるので
不幸を重ねると気にされる方もおりますが
そこまでこだわる人も現代はほとんどいないと思いますよ。

結局、どっちでもいいって事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

葬儀にいらした方には喪中葉書は出しません。

• 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。