個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

精神障害者保健福祉手帳について質問です。
私の母が昔から鬱病で、ここ1年くらいは普通だったのですが、職場での人間関係などで病状が悪化して最近では勤められる状態ではないので休職か退職を考えています。

そこで、色々調べてみると、退職時に障害者手帳をもっていると、原則として失業保険の給付期間が延長されると書いてありました。

母は半年前に病院にかかったきり眠剤は飲んでいるものの病院には行っていません。ちなみに通院歴は私が小さい頃から診断されているので長いです。

手帳を提出するのは、あくまでも傷病手当金をもらい尽して、就労可能証明書を提出する際でよい。自動的に、失業給付金が300日程度延長されて受給されると書いてありましたが、つまり退職時には手帳を持っていなくても大丈夫なのでしょうか?

手帳は今から申請しても2ヶ月近く経たないと貰えないと書いてあるのですが、それまで勤めるのも会社から休みを貰うのも難しそうです。

失業給付金が300日程度延長されて受給されるには、手帳は退職時に必要なのかどうか教えてくださるとありがたいです。

ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

離職理由が障害に関係することでなくても、求職の申し込み時に障害手帳をお持ちなら就職困難者として所定給付日数が決まるはずです。

ちなみに、所定給付日数が多くなることで受給期間が通常より長くなるということはありますが
>失業保険の給付期間が延長される
とはちょっと違うと思います。

念のためハローワークで確認されるといいでしょう。
    • 0