個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

社会学について。

社会学のレポート課題が出たのですが、どのようにレポートを書けばいいのか全くわかりません。どのように初めてどのように終わればいいのでしょうか???
--ふだんの生活で自分が経験していることがらを、授業で取り上げた社会学の見方を1つ以上用いて分析してください。その際、どの見方を用いるかを明記し、その見方について自分なりに簡単に説明したうえで用いてください。字数は1000〜2000字。

A 回答 (1件)

結構長いので少なくとも引用文献3つは必要でしょう。

まず講義録、ノートから「社会学の方法論」を一つ見つけて下さい、それが「見方」です。方法論には様々あってとても全部は挙げられませんが、歴史的、社会構造的、宗教的、民族的など色々です。それぞれで切り口が異なるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

ここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

Aベストアンサー

東大御殿下グラウンドから医学部と医学部付属病院を望んだところのようです。但し、同医学部には有名なレリーフがあるのですが、それが見えないため自信が持てません。私はここを7年間逆の理学部側から見ていたので間違いないと思うのですが。特に遠方に見える医学部新棟は非常に目立ちます。

Q一番右のカップも、真ん中のカップも中和されてますよね??

一番右のカップも、真ん中のカップも中和されてますよね??

Aベストアンサー

この図のように強酸の塩酸1モルと強アルカリの苛性ソーダ1モルを反応させた場合に限り、中和で中性になります(真ん中)。
右は、強アルカリの苛性ソーダが過剰なので中和と中性を通り過ぎてアルカリ性になりました。
右の、強アルカリの苛性ソーダが過剰な容器へ、過剰な苛性ソーダと同じモル数の強酸の塩酸を加えると中和されて真ん中に戻ります。

Q昼の長さ、夜の長さ(時間)

素朴な疑問です。
二十四節気の中に春分・秋分、夏至・冬至などの言葉があり、昼と夜の長さが同じだとか、昼が最も長い、夜が最も長いなどと言われます。
ある日付においての、この「昼の長さ」・「夜の長さ」というものを計算式で求めることはできるのでしょうか?
そういった公式みたいなものはあるのでしょうか?
簡単な方法としては日の出と日の入りの時間の差で求めることはできますが、もう少し高度というか、天文学的に太陽と地球の位置関係から求めるような式はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

>是非とも複雑な式を見てみたいです。

1つの「方程式」のようなものではなく、個別にいろいろな条件を計算して、それを組合せる数値計算だと思います。
#2 さんの挙げられたサイトやソフトを使うのが現実的だと思います。

>また、そういう式がどういった考え方で出来たものなのか解説して頂ければ
尚、嬉しいです。

私にはそれだけの知識や根気がありません。
「考え方」ではなく、現実の「観測結果」の組合せだと思います。


人気Q&Aランキング