マンガでよめる痔のこと・薬のこと

すみませんが教えて下さい。
今年の5月に追突事故に遭いむちうちになり、10月まで治療をしていました。(相手10:私0)
この場合の示談金というのはいくらが相場なんでしょうか?

ちなみに総治療期間161日、入院日数0日、通院実数日数79日になります。
保険会社から提示されたのは42万円程度なんですがこれは妥当な金額でしょうか?
教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 治療費は511,596円、休業損害は289,388円になります。

      補足日時:2018/11/26 23:51

A 回答 (3件)

示談金は貴方にどれだけ苦痛を与えたによって割合が変わります。

だいたい治療日数✖5000円=80万5千円くらいですが、軽度ならば割合が減ると考えられます。
    • good
    • 0

すみません、補足見落としてました。


補足内容からやはり120万円超えてるので任意保険基準になったのですね。
任意保険基準は保険会社によりバラツキがあるので何とも…ですね。
ちょっと少ないと思いますが。
    • good
    • 0

慰謝料部分だけではちょっと分かりませんね。


治療費や休業損害(主婦休損)など含めて自賠責の120万円を超えたので、任意保険基準になったのでは?
120万円で収まった場合の自賠責基準としては少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10日前に自転車同士の交通事故にあいました。 相手は精神疾患で私が自転車で追い越したところ 被害妄想

10日前に自転車同士の交通事故にあいました。

相手は精神疾患で私が自転車で追い越したところ
被害妄想で追いかけて来たと思ったらしく私に後ろからぶつかってきました。急ブレーキをかけました。
ぶつかってすぐに「アンタ私を追いかけて来たでしょ!」と怒鳴られ
当事者と当事者の妹が一緒に居合わせて 、すぐに警察電話しようと思ったのですが、妹に刺激すると暴力を振るうと脅されたのですぐに警察は呼べなかったのです。妹の携帯の番号を聞いて別れ
2時間後に警察に事情を電話しました。

わざとぶつかってきたのだったら刑事事件になるかもと警察に言われて事情を説明に行きました。
事故当日は妹に電話して連絡がついたのですが
次の日から連絡が取れず、今も着信拒否されています。
その日に相手も当事者が精神疾患のためか、妹が代わりに警察に呼び出され話をしたようでわざどぶつかってないとの話をしたとの事でしたので 犯罪ではなく
被害届は出せないとの事でした。
事故証明も出せないとの事ですが、事故後3日目位から首が痛み出したので
病院に行き念のため診断書は貰いました。
治療費を請求したいのですが、携帯を着信拒否されているので 泣き寝入りしかないでしょうか?

詳しい方が居ましたら、ご教示下さい。

10日前に自転車同士の交通事故にあいました。

相手は精神疾患で私が自転車で追い越したところ
被害妄想で追いかけて来たと思ったらしく私に後ろからぶつかってきました。急ブレーキをかけました。
ぶつかってすぐに「アンタ私を追いかけて来たでしょ!」と怒鳴られ
当事者と当事者の妹が一緒に居合わせて 、すぐに警察電話しようと思ったのですが、妹に刺激すると暴力を振るうと脅されたのですぐに警察は呼べなかったのです。妹の携帯の番号を聞いて別れ
2時間後に警察に事情を電話しました。

わざとぶつかっ...続きを読む

Aベストアンサー

相手が精神疾患だというのはどの時点でわかったのですか?
逆にそういうタイプのひとは警察に告訴状出すとか、自分の治療費を出せとか言ってくると思うのです。
着信拒否は自分が悪いという自覚があるからそうしているのでは?
相手の名前がわかっているなら、役所で住所の開示をしてもらって配達証明を出すとか…。

Q19歳の息子が信号無視で交差点で乗用車にはねられました。 病院連れて行ったら診断書が一週間でました。

19歳の息子が信号無視で交差点で乗用車にはねられました。
病院連れて行ったら診断書が一週間でました。
相手の方に診断書を持って警察に行って人身事故扱いにして下さいと言われました。
息子は仕事が休めません。
治療費と慰謝料とか相手の保険会社に払ってもらえるんですか?
息子が歩行者でも信号無視だから治療費と慰謝料は全額もらえないですか?
過失割合で金額が決まるか?
詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

歩行者赤信号で横断、車青信号で基本割合は息子さん30:車70です。
状況が詳しく書かれてないので詳細により変わるかも知れませんが。
信号は、赤で進入した、途中で赤から青に変わった、途中で黄色から赤に変わった、など同じ赤でも色々変わりますので。

治療費は自賠責の範囲なら全額出ます。
自賠責での怪我に対する補償は120万円まで。
治療費、通院の交通費、慰謝料、休業損害など含めて120万円までです。
120万円を超えると相手の任意保険からの支払いとなり根本から過失割合が適用されます。
120万円の範囲なら過失割合の30%は引かれません。

仕事が休めないなら休業損害は出ないですね。
慰謝料の計算は
総治療日数 or 実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。
これら含めて120万円で収まれば過失割合は適用されません。

これは人身に対してなので、物損は過失割合が適用されます。
跳ねられ車に損害が出ていれば、息子さんの過失分を支払わなければなりません。
過失30%だとして車の修理費が30万円だったとした場合、9万円の支払いです。

Q今月6日に追突(対向車)事故を起こしてしまって、今月25日に見聞に立ち会いました。相手は、診断書を出

今月6日に追突(対向車)事故を起こしてしまって、今月25日に見聞に立ち会いました。相手は、診断書を出してるので人身事故です。点数や免停・最悪、取消・罰金もあるかもしれません。

今月25日に見聞・聴取を終えましたがどのような処分がいつぐらいに出るか、詳しい方がいらしたら、教えて下さい。
過失割合は、10:0で私の過失のみだと思います。事故から日数が経過していたので私もお相手も記憶が曖昧でした。
詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

通常追突事故の場合は過失割合は質問者の通り10:0多いですが、追突に人身事故が伴なわれば、被害者の方の怪我の具合にもよりますが、15日未満場合は点数3点で罰金額は12~15万円、15~30日未満の場合は(点数6点)15~30万円ぐらいです、追突した時の運転状況により金額の相違が出ます。(被害者にも幾らかの過失がある時は点数はそれぞれ2店減点してくれます)なお詳しいくお知りなりたいのでしたら、PCで追突人身事故の行政処分で調べてみては、詳しく教えてくれますよ。

Q交通事故。 先週の金曜日に私2、相手8の過失割合の事故をしました。 私が踏切を渡って直進で、相手が止

交通事故。
先週の金曜日に私2、相手8の過失割合の事故をしました。
私が踏切を渡って直進で、相手が止まれがある側道から出て来ました。
私の車は助手席のドア半分から後ろまで傷や凹みがあります。
その様な事故でした。
事件の時は体調に異変は無かったのですが、当日の夜に首や腰に違和感、気持ち悪くなったので病院に行きました。
相手側の保険屋に電話をしたら、相手の人の意向で対人補償は使えないので、病院に行くのなら、自分の保険屋に言ってくれと言われました。
うちの保険屋サンに聞いたら、相手は被害者意識が強く、過失割合は0を主張しているらしいです。
ぶつかった直後、車から降りた瞬間、相手のオバサンに、お宅がスピードあげたんでしょ!と言われました。
対人補償を拒む事って出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>うちの保険屋サンに聞いたら、相手は被害者意識が強く、過失割合は0を主張
 主張するのは勝手だが、認められる訳ではないので

>私2、相手8の過失割合の事故
(保険会社同士の確認で)となったのでしょう。

示談が不成立に終わり、損害賠償請求訴訟を起こされたら
行政処分が重くなるだけだと、相手の保険担当者は説明していないのか?

>相手の人の意向で対人補償は使えないので、
>病院に行くのなら、自分の保険屋に言ってくれと言われました。
 保険が全てではないので「自腹を切る」ということもアリです。

>対人補償を拒む事って出来るのでしょうか?
 示談の段階では拒むのは自由だが、裁判で賠償命令の判決が出たら「拒めない」。
 判決に背いて支払わない場合は、
 裁判所に申し立てて「財産の差し押さえ」をすることになります。

共同不法行為として、自分の自賠責保険を使って治療をし、
それを相手に請求すると良いのでは。(20:80ならば減額されることは無い)

対物と対人は別々の「示談/訴訟」ですから、キチンと清算すべきです。

Q駐車場の前の道路は歩行者専用道路で、駐車場から出ようとした時に

駐車場の前の道路は歩行者専用道路で、駐車場から出ようとした時に
普通は車が走行してはいけない時間帯の道路を車が走って来て
ぶつかった場合はどちらに過失がありますか?
どれくらいの割合になるでしょうか?(何対何)
ちなみに、駐車場から出る車はこの道路を絶対に通らないといけないので
違反ではない。

Aベストアンサー

くそぼけー
ここ走っていい時間じゃねーだろ!
いい迷惑だな!
お前が修理代出せよ!

で承諾を頂けばよろしいかと

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Q休業補償について質問です。 車同士の交通事故で過失は相手側の方が大きいです。9対1か8対2くらいにな

休業補償について質問です。
車同士の交通事故で過失は相手側の方が大きいです。9対1か8対2くらいになると言われています。
10月13日の土曜日に事故りました。
10月12日の金曜日に仕事を辞めたのですが新しいところで10月15日の月曜日から働くことになっていました。
この場合、休業補償はどうなりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働けないような怪我をしたのであれば、
10/15からの賃金が賠償の基準になります。
損害が車だけの対物賠償の場合、休業(欠勤)に伴う賠償はゼロです。

Q過失割合が、10対0の交通事故にあいました。車を修理する際に代車を借りたいのですが、軽自動車で日額最

過失割合が、10対0の交通事故にあいました。車を修理する際に代車を借りたいのですが、軽自動車で日額最高いくらまで保険会社はみてくれますか??知ってる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

10:0ではなく、0:10と仮定します。
金額は、保険会社とレンタカー会社の間で、包括的、且つ、個別案件として交渉し定めます。
ですから、幾らまでという決まりはありません。
基本的に同程度の車=同じくらいの排気量の車を提供して頂けます。
但し、3000万円のAMG等の場合、1500万のレクサスしか提供して貰えない場合がほとんどです。
これは現実問題やむを得ないでしょう。
尚、希望すれば、より小さい車に換えて貰えます。

Q交通事故の慰謝料が妥当か教えていただきたいです

小学生の交通事故での慰謝料についての相談です。

2017年の3月6日に歩いて登校中、横断歩道を青信号を横断していたところ、信号無視の車に追突され顎を深く裂傷しました。顔や体に擦り傷も沢山できました。

事故当日に顎を縫う治療を受け、入院はせずに7回通院、2018年の9月12日までかかりました。
数ヶ月は顎を動かすのを痛がりましたが、今はもう大丈夫です。
医療費などは全て相手の保険会社に負担してもらいました。
小学生のため病院への送迎は親がしています。

そして今月になり、保険会社から慰謝料が10万円と提示されたのですが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

後遺症がなければ「4,200円×7日×2=58,800円」
2,040円は、公共交通機関を使用して通院した場合の
「大人1+こども1」の料金往復分ではないでしょうか。
自家用車での通院を想定した場合は、往復の距離/8km×150円くらいかと。

顎の傷が「醜状痕」に該当すれば、男子でも慰謝料の対象になりますが、
顎の下で「ココ」と指摘されなければ第三者が気が付かない程度だと
「大事に至らなくて良かった」と胸を撫で下ろす感じではないでしょうか。
「やはり、傷痕が気になる」という場合は弁護士に相談をしてみてはどうですか。

Q片側二車線で私が左折のために減速し右に煽りハンドルを切った時、追い越しをかけた後続車と接触

片側二車線で私が左折のために減速し右に煽りハンドルを切った時、追い越しをかけた後続車と接触じた事故の事故割合は何体何ぐらいですか?
右左折しようとしている前の車を追い越すなんて無謀な危険運転に巻き込まれてしまって、全額の賠償と謝罪と慰謝料をもらいたいぐらいです。
隣車線が空いていることを確認して逆ハンドルを切ったのに、急加速しながら追い越してくるなんてありえません…。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
>隣車線が空いていることを確認して逆ハンドルを切ったのに
が、そもそも間違いの始まり。
後方未確認が有るのと、逆ハンドルを切ら無くても、普通にステアリング操作をし、曲がるのが常識。
よって、過失割合が生じる。
保険会社は、貴方の過失が大きいと判断するはず。


人気Q&Aランキング