マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今、パワーハラスメントが話題になっています。そのせいで命を落とす人も少なくないのも事実です。

色々とパワハラ問題に関して動いているものがあるとも聞きます。しかし思うのです。

「パワハラされた~!」と訴えれば、パワハラをした上司を追放(まではいかないと思います)する事も容易いでしょう。

ただ、それをいい事に実力者(人によるでしょうが)の上司をどんどん追い出してしまえば、お子様達(新人や若手)が付け上がるのではないでしょうか?

だいたいすぐに上司の不満や「パワハラされた~!」と被害者面するのは調子に乗って甘えているだけではないでしょうか? 人それぞれなのはわかってあげたい。いや、わかりたいけど「あれもイヤ! これもイヤ!」とワガママばかり言うお坊ちゃまは何をやっても前に進めないと思います。

辛いのは察しますがそういうのは、ぬるま湯育ちのお坊ちゃまのくだらぬ泣き言にしか思えないのです。

今のお子様は何もできないから文句ばかりつけるのです。根性をそれなりに叩き直さないと、どこでもやっていけないでしょう。逃げ道があるから付け上がる。

これも参考にお願いします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6627573.html
私が使っていた机をわざわざ私がいるのに堂々と消毒掃除まで普通しますか?
当時私はそれなりに心を病みました。

最後に……話がずれてしまいますか。

私は医療事務をしている頃は不幸せでした。ただ、一人暮らしは充分やっていけましたし逃げる事はしませんでした。逃げてしまえば「終わり」だとわかっていましたから。

それに「死にたい」というよりもその当時40歳の女先輩を「殺したい」と思いました。
できれば忘れたいけど、「「復讐心」は忘れるな!」と自分で思ってしまいます。

……敵を作りそうな文なのは覚悟します。どうもぬるま湯育ちのお坊ちゃま達の泣き言が多少不快に思ってしまって。昔の自分みたいだからかな?

A 回答 (6件)

パワハラはたしかに難しいです。

仰る通り、若手は調子にのりますよ。
よくわかります!
若手というか30代前半が多くないですか?
根性が足りんって思います!
ですが時代が変わり。。。
仕事内容のことで上司が気が緩んでるんじゃないか?緊張感を持って仕事に取り組まないとだめだろ!
はセーフですが、
お前はバカか!とか何しに会社に来てるんだ!ねてるのか!は確かアウトだったと。
人格を言わなければセーフのはず?でした。
あなたが注意してあなたの上司があなたを注意したら反省したらいいじゃない!
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝します。

「若手は調子にのりますよ。
よくわかります!
若手というか30代前半が多くないですか?
根性が足りんって思います!」これ嬉しいです。

やっぱりお子様は壊れぬ程度に叩き潰さないとダメですね。私は優しすぎるからそのようなマネできませんが。

注意する上司も言動に気を付けぬといけません。恐怖で支配しては、いずれ……

まず、

>「パワハラされた~!」と訴えれば、パワハラをした上司を追放(まではいかないと思います)する事も容易いでしょう。
という前提が間違っている。

ゆとり教育で脳みそが豆腐になっている ”お坊ちゃま” ”お嬢ちゃん” の言葉を何の検証もなしにそのまま受け入れられると思っているのかな?
適切な指導をする人を会社は追放なんてしやしない。
むしろそんな ”お坊ちゃま” ”お嬢ちゃん” に対してしっかり注意が言い渡されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

確かに浅はかだったかも。そのまま受け入れられると考えていたかも。

「ゆとり教育で脳みそが豆腐になっている ”お坊ちゃま” ”お嬢ちゃん” の言葉を何の検証もなしにそのまま受け入れられる」世の中になったら完全にお坊ちゃまが図に乗る。

私はそんな世の中絶対認めません。

そんなことないですね

ぬるま湯育ちのお坊ちゃまだけではないです。
事実、ひどいパワハラは存在します。

最近考える事ですが、なんでもかんでもハラスメントだと訴え、事を大きくするだけの人材は、ある種の問題解決能力や耐性が欠落していると評価してもいいんじゃないかと
そんな事を考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

知っています。良い事と悪い事がわからぬお坊ちゃまが社長の芸能事務所はアホでした。

「なんでもかんでもハラスメントだと訴える」事。
これはマズいでは? 一度は助かっても二度はできぬ事。

それに人の世はそこまでキレイでないので、甘えてばかりは「居場所」を失い、「敵」ばかりになるかと。

パワハラされたーで上司を追放するのは容易ではないですよ。

そもそも、パワハラされたーって言えないから問題になってるんですよ。
上司に期待されて、仕事を沢山まわされて「俺は仕事のできるやつしか仕事をあたえない」みたいなこといわれて、したがうしかないとか、抵抗できなくて、つらくて、鬱とかになるんですよ、鬱になった人生経験したことありますか?私は、上司のパワハラで15年以上も鬱で苦しんでます。休職と復職をくりかえしたり、薬漬けになった身体の回復にも、医療費だけでいくらはらったか、それでも、その上司は仕事ができる人なので会社はその人をまもるんですよ。
ただ単にワガママいってるのがパワハラの被害者ではないんですよ。
セクハラも同様です。
そもそも、人が命を落とすくらい深刻に悩む人がいるんのが事実なんですよ、
そういう人は、他人に復讐しようと思わない人が多いんです、自分を責めるんです。
あなたのような人はパワハラに耐えれるのかもしれません、そして、あなたが上司になったら自分と比較して、部下を自殺に追い込むかもしれないんですよ。他人の人生がどうなっても、俺は、仕事が大事なんだ、俺を恨めばいいだろう!なんて感じになるかもしれないんです。
だから、今、見直そうとされてるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

確かに容易ではないですか、それに言えないか……

「鬱になった人生経験したことありますか?」ですか……私もメンタルクリニックには通いました。
でも逃げなかった。「やるしかない」と思っていました。

「あなたのような人はパワハラに耐えれるのかもしれません」の件。私はイヤな「人間」ごときには結構会ってきましたので確かに……それなりに耐えられるかもです。
あなたを苦しめた「人間」ごときは私が出会った「人間」ごときよりも狡猾で卑怯な者達だったのでしょう。

見直しは大事です。しかしそれでお子様達が図に乗って新たな問題が生まれる可能性も低くありません。
例えばえらそうな下剋上。

私も「部下を自殺に追い込む」ヒトにならぬよう気をつけます。でしたら、お子様達は壊れぬ程度、言い方に気を付け、上手に誉め、子供気分を叩き潰して改心させるしかないですかね。

私は、ハラスメントと訴えるのは良い事だと思います。

もとろん、それに甘んじるのは論外ですが、それもこれも先輩や上司次第かと。

何でもかんでもハラスメントにはなりません。
逆に人権侵害や業務妨害…とまでは簡単にならないにしても迷惑行為にはなります。

要は人権を尊重する事。

パワハラもセクハラも人権を侵害する行為或いは環境ですが、
認定には、受けた本人が主張しても認められません。

甘い若者が…と嘆く気持ちも懸念もわかりますが、そのようにさせてるのは、ハラスメントを理解せず、人権を無視してきた年配者たちです。

もし、若者の先輩や上司にあたる立場なら、これからの人材を良い方向に導くのが先輩や上司の役目だと思いますし、それが指導だと思います。

指導の仕方は様々で、職人気質の人ももちろんいます。私の知っている家具職人の弟子は、そんな昔ながらの職人気質の人にも尊敬を持ってついて行っています。

最終的には、お互いの認識によって形は様々で良いかと。

詰まる所、ハラスメントになり得る環境は、お互いのコミュニケーション不足と認識の違いかと。

昔と比べて、情報も多く価値観も複雑になってきました。
日本の社会はとてつもなく浅いですが、それに順応していく必要があるかと思います。

ちなみに私は、
よく上司にこー言われました。「相手は自分の鏡だと思え。」

また「報・連・相」を訴えた人(少し前になくなりましたが)が言いたかったのは、「報・連・相をしなさい!」と若い子たちに訴えたのではなく、「報・連・相ができる環境を作りなさい」と上司宛に訴えたものだと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
「お互いの認識によって形は様々で良い。」その通りです。

人権は大事です。しかし、弱者や悪者は人権をあたえられないのは事実です。

ヒトの社会、法律云々(うんぬん)あっても弱いヤツらは社会に捨てられる事実。全てはヒトの哀れで愚かな罪です。

私もパワハラやセクハラなど?どうなの?と思います。

昔は殴られて辺り前、セクハラなんて日常茶飯事!それが今や…なんでもかんでもハラハラハラハラ…そんなんじゃ人との付き合いもできない。人間関係も築けない。仕事も成り立たない。どんどん人が弱くなっていきますよね。何かあれば訴えればいいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

確かにヒトはどんどん弱くなっていきます。甘えん坊が多すぎるのでしょう。

ただ、命は大切です。おもちゃは壊れたら直せば良いです。ですが、生き物の命は壊れたら二度と戻らない。

死にたくなる、殺したくなるならば、壊れる前に訴えましょう。それでパワハラ犯を一人降しても第二第三のパワハラが来る。

ヒトが図に乗る限りなくならぬ哀れで愚かなものです。