マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今、パワーハラスメントが話題になっています。そのせいで命を落とす人も少なくないのも事実です。

色々とパワハラ問題に関して動いているものがあるとも聞きます。しかし思うのです。

「パワハラされた~!」と訴えれば、パワハラをした上司を追放(まではいかないと思います)する事も容易いでしょう。

ただ、それをいい事に実力者(人によるでしょうが)の上司をどんどん追い出してしまえば、お子様達(新人や若手)が付け上がるのではないでしょうか?

だいたいすぐに上司の不満や「パワハラされた~!」と被害者面するのは調子に乗って甘えているだけではないでしょうか? 人それぞれなのはわかってあげたい。いや、わかりたいけど「あれもイヤ! これもイヤ!」とワガママばかり言うお坊ちゃまは何をやっても前に進めないと思います。

辛いのは察しますがそういうのは、ぬるま湯育ちのお坊ちゃまのくだらぬ泣き言にしか思えないのです。

今のお子様は何もできないから文句ばかりつけるのです。根性をそれなりに叩き直さないと、どこでもやっていけないでしょう。逃げ道があるから付け上がる。

これも参考にお願いします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6627573.html
私が使っていた机をわざわざ私がいるのに堂々と消毒掃除まで普通しますか?
当時私はそれなりに心を病みました。

最後に……話がずれてしまいますか。

私は医療事務をしている頃は不幸せでした。ただ、一人暮らしは充分やっていけましたし逃げる事はしませんでした。逃げてしまえば「終わり」だとわかっていましたから。

それに「死にたい」というよりもその当時40歳の女先輩を「殺したい」と思いました。
できれば忘れたいけど、「「復讐心」は忘れるな!」と自分で思ってしまいます。

……敵を作りそうな文なのは覚悟します。どうもぬるま湯育ちのお坊ちゃま達の泣き言が多少不快に思ってしまって。昔の自分みたいだからかな?

A 回答 (6件)

パワハラはたしかに難しいです。


仰る通り、若手は調子にのりますよ。
よくわかります!
若手というか30代前半が多くないですか?
根性が足りんって思います!
ですが時代が変わり。。。
仕事内容のことで上司が気が緩んでるんじゃないか?緊張感を持って仕事に取り組まないとだめだろ!
はセーフですが、
お前はバカか!とか何しに会社に来てるんだ!ねてるのか!は確かアウトだったと。
人格を言わなければセーフのはず?でした。
あなたが注意してあなたの上司があなたを注意したら反省したらいいじゃない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝します。

「若手は調子にのりますよ。
よくわかります!
若手というか30代前半が多くないですか?
根性が足りんって思います!」これ嬉しいです。

やっぱりお子様は壊れぬ程度に叩き潰さないとダメですね。私は優しすぎるからそのようなマネできませんが。

注意する上司も言動に気を付けぬといけません。恐怖で支配しては、いずれ……

お礼日時:2018/12/02 00:46

まず、


>「パワハラされた~!」と訴えれば、パワハラをした上司を追放(まではいかないと思います)する事も容易いでしょう。
という前提が間違っている。

ゆとり教育で脳みそが豆腐になっている ”お坊ちゃま” ”お嬢ちゃん” の言葉を何の検証もなしにそのまま受け入れられると思っているのかな?
適切な指導をする人を会社は追放なんてしやしない。
むしろそんな ”お坊ちゃま” ”お嬢ちゃん” に対してしっかり注意が言い渡されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

確かに浅はかだったかも。そのまま受け入れられると考えていたかも。

「ゆとり教育で脳みそが豆腐になっている ”お坊ちゃま” ”お嬢ちゃん” の言葉を何の検証もなしにそのまま受け入れられる」世の中になったら完全にお坊ちゃまが図に乗る。

私はそんな世の中絶対認めません。

お礼日時:2018/12/02 00:42

そんなことないですね


ぬるま湯育ちのお坊ちゃまだけではないです。
事実、ひどいパワハラは存在します。

最近考える事ですが、なんでもかんでもハラスメントだと訴え、事を大きくするだけの人材は、ある種の問題解決能力や耐性が欠落していると評価してもいいんじゃないかと
そんな事を考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

知っています。良い事と悪い事がわからぬお坊ちゃまが社長の芸能事務所はアホでした。

「なんでもかんでもハラスメントだと訴える」事。
これはマズいでは? 一度は助かっても二度はできぬ事。

それに人の世はそこまでキレイでないので、甘えてばかりは「居場所」を失い、「敵」ばかりになるかと。

お礼日時:2018/12/02 00:41

パワハラされたーで上司を追放するのは容易ではないですよ。


そもそも、パワハラされたーって言えないから問題になってるんですよ。
上司に期待されて、仕事を沢山まわされて「俺は仕事のできるやつしか仕事をあたえない」みたいなこといわれて、したがうしかないとか、抵抗できなくて、つらくて、鬱とかになるんですよ、鬱になった人生経験したことありますか?私は、上司のパワハラで15年以上も鬱で苦しんでます。休職と復職をくりかえしたり、薬漬けになった身体の回復にも、医療費だけでいくらはらったか、それでも、その上司は仕事ができる人なので会社はその人をまもるんですよ。
ただ単にワガママいってるのがパワハラの被害者ではないんですよ。
セクハラも同様です。
そもそも、人が命を落とすくらい深刻に悩む人がいるんのが事実なんですよ、
そういう人は、他人に復讐しようと思わない人が多いんです、自分を責めるんです。
あなたのような人はパワハラに耐えれるのかもしれません、そして、あなたが上司になったら自分と比較して、部下を自殺に追い込むかもしれないんですよ。他人の人生がどうなっても、俺は、仕事が大事なんだ、俺を恨めばいいだろう!なんて感じになるかもしれないんです。
だから、今、見直そうとされてるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

確かに容易ではないですか、それに言えないか……

「鬱になった人生経験したことありますか?」ですか……私もメンタルクリニックには通いました。
でも逃げなかった。「やるしかない」と思っていました。

「あなたのような人はパワハラに耐えれるのかもしれません」の件。私はイヤな「人間」ごときには結構会ってきましたので確かに……それなりに耐えられるかもです。
あなたを苦しめた「人間」ごときは私が出会った「人間」ごときよりも狡猾で卑怯な者達だったのでしょう。

見直しは大事です。しかしそれでお子様達が図に乗って新たな問題が生まれる可能性も低くありません。
例えばえらそうな下剋上。

私も「部下を自殺に追い込む」ヒトにならぬよう気をつけます。でしたら、お子様達は壊れぬ程度、言い方に気を付け、上手に誉め、子供気分を叩き潰して改心させるしかないですかね。

お礼日時:2018/12/02 00:38

私は、ハラスメントと訴えるのは良い事だと思います。


もとろん、それに甘んじるのは論外ですが、それもこれも先輩や上司次第かと。

何でもかんでもハラスメントにはなりません。
逆に人権侵害や業務妨害…とまでは簡単にならないにしても迷惑行為にはなります。

要は人権を尊重する事。

パワハラもセクハラも人権を侵害する行為或いは環境ですが、
認定には、受けた本人が主張しても認められません。

甘い若者が…と嘆く気持ちも懸念もわかりますが、そのようにさせてるのは、ハラスメントを理解せず、人権を無視してきた年配者たちです。

もし、若者の先輩や上司にあたる立場なら、これからの人材を良い方向に導くのが先輩や上司の役目だと思いますし、それが指導だと思います。

指導の仕方は様々で、職人気質の人ももちろんいます。私の知っている家具職人の弟子は、そんな昔ながらの職人気質の人にも尊敬を持ってついて行っています。

最終的には、お互いの認識によって形は様々で良いかと。

詰まる所、ハラスメントになり得る環境は、お互いのコミュニケーション不足と認識の違いかと。

昔と比べて、情報も多く価値観も複雑になってきました。
日本の社会はとてつもなく浅いですが、それに順応していく必要があるかと思います。


ちなみに私は、
よく上司にこー言われました。「相手は自分の鏡だと思え。」

また「報・連・相」を訴えた人(少し前になくなりましたが)が言いたかったのは、「報・連・相をしなさい!」と若い子たちに訴えたのではなく、「報・連・相ができる環境を作りなさい」と上司宛に訴えたものだと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
「お互いの認識によって形は様々で良い。」その通りです。

人権は大事です。しかし、弱者や悪者は人権をあたえられないのは事実です。

ヒトの社会、法律云々(うんぬん)あっても弱いヤツらは社会に捨てられる事実。全てはヒトの哀れで愚かな罪です。

お礼日時:2018/12/02 00:27

私もパワハラやセクハラなど?どうなの?と思います。

昔は殴られて辺り前、セクハラなんて日常茶飯事!それが今や…なんでもかんでもハラハラハラハラ…そんなんじゃ人との付き合いもできない。人間関係も築けない。仕事も成り立たない。どんどん人が弱くなっていきますよね。何かあれば訴えればいいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

確かにヒトはどんどん弱くなっていきます。甘えん坊が多すぎるのでしょう。

ただ、命は大切です。おもちゃは壊れたら直せば良いです。ですが、生き物の命は壊れたら二度と戻らない。

死にたくなる、殺したくなるならば、壊れる前に訴えましょう。それでパワハラ犯を一人降しても第二第三のパワハラが来る。

ヒトが図に乗る限りなくならぬ哀れで愚かなものです。

お礼日時:2018/12/02 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理的に答えてください。

本当にちょっとした質問です。
よく親がお手伝いは言われる前にやれと言いますが、なぜなのでしょうか言われる前にやっても言われた後にやっても何も変わらないですよね。
もちろん私には手伝う意思はありません。
手伝いたいと思ってくれる気持ちの表れとして言われる前にやって欲しいのなら大して上手くなくてもいいということになりますよね。やったけど上手くいかなかったは多分許されますよね。
でも、それならなんの手伝いでもないじゃないですか。
それに家のことをやるのは親の義務です。
私の部屋の掃除などは義務ではないと思いますが、料理洗濯掃除等は義務だと思ってます。
私の母は手伝いのために朝起きる時間を早くして寝る時間を減らして欲しいと頼みます。なぜかと言うと私が早くに学校に行き遅めに帰ってくるからです。それでは睡眠時間が減って授業に差し支えがあります。
じゃあもっと遅くまで働いてる母はもっと辛いのでしょうが、だったらわざわざ毎日のように家事をしっかりやらなくてもいいと思います。
完璧主義者?毎日家事全般やって土日には絶対に家族全員で食事し私が休むと看病を付きっきりでする。
別に本人の自由だから構わないですが疲れないの?って思います。言うて私もそれに付き合うの嫌です
休みの日は遊びに行きたいし寝てれば治るのにいちいち熱はかりに来ておかゆ持ってきてふうふうされんのまじきついです。
本人のしたいことならとやかく言いませんがそれによって私の生活を変えるのならそれは筋が通ってません。人に迷惑かけないで欲しい。
まぁだいぶ逸れましたが、質問は一つだけです。
何故手伝いは言われる前にやらなくては行けないのでしょうか。出来れば論理的にお願いします!
説教とかいらないです

本当にちょっとした質問です。
よく親がお手伝いは言われる前にやれと言いますが、なぜなのでしょうか言われる前にやっても言われた後にやっても何も変わらないですよね。
もちろん私には手伝う意思はありません。
手伝いたいと思ってくれる気持ちの表れとして言われる前にやって欲しいのなら大して上手くなくてもいいということになりますよね。やったけど上手くいかなかったは多分許されますよね。
でも、それならなんの手伝いでもないじゃないですか。
それに家のことをやるのは親の義務です。
私の部屋...続きを読む

Aベストアンサー

家のことをするのが親の義務とおっしゃるなら子供にもその義務は同等にあります。なぜなら家族なのですから、親も子も協力して家の仕事をして家庭の運営をするからです。だから親は子供にその仕方を教えてその義務を果たすように促すのです。料理だろうが洗濯だろうが、電球一つ交換する事も全て家族が快適に暮らすための仕事です。ごく自然な事です。

Q日本と韓国が断交したら、韓国はどうなりますか?

日本と韓国が断交したら、韓国はどうなりますか?

Aベストアンサー

日本から輸入して賄っていた用品がぱったり入って来なくなるんです大変だと思いますよ
・精密機械全般は輸入に頼っているので、業務でモロに影響します
・学校に行ってる児童、学生、会社員が使用しているシャープが使えなくなる...芯は全部輸入です
・自動車部品の韓国で作れない特殊なモノなど輸入できなくなる

Qホテルのアメニティ?

出産のため実家に3ヶ月程里帰りしていました。この度家に帰ってきたのですが、旦那の鞄からこれが出てきました。これは、いかがわしいホテルのアメニティでしょうか?

Aベストアンサー

若いカップルならホテル使用後に持ち帰る事もあるだろうけど、
既婚者が浮気でホテルに行って、
しかもローション持ち帰るなんて
ちょっと考えられないですね。
万が一見つかったら?って。
そんな分かりやすい証拠品持ち帰らないと思います。
それとも、浮気相手がこっそり入れたとか?
奥さんが出産でしばらくいないなら、
寂しいだろうって、会社の同僚が冗談半分でくれたんちゃいます?

Q不倫てそんなにいいんですか? 私には理解できません

不倫てそんなにいいんですか?
私には理解できません

Aベストアンサー

自分にも理解できません。

いいわけないじゃん。
不倫は不幸の種ですって。不幸しか招きません。

自分も相手も、自分の家族にも相手家族にも。
やめておきましょ。

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q名付けで義母と揉めてます。 先日、赤ちゃんが生まれる少し前に実母を突然亡くし、急遽、義母が産後の面倒

名付けで義母と揉めてます。

先日、赤ちゃんが生まれる少し前に実母を突然亡くし、急遽、義母が産後の面倒を見に来てくれました。
ストレスになる事も多くありますが、赤ちゃんのお世話や食事の用意などしてくれて感謝してますし、仲良くやってます。

ですが、名付けをする際、画数を気にする義母は毎回この字はいいけど、この字はダメねと言って好きに名前を決められません。
実母は生前より、名前は好きに付ければいいよ。画数も良すぎず悪すぎすで程々でいいと思うと言ってましたし、正直、私も悪くなければいいくらいで姓名判断は気にしてません。
むしろ、名前の意味や見た目、読める字でなるべく難し過ぎない字で考えてます。

私は画数もそんなに悪くない「○ 汰」にしたいのですが、義母は画数がよりいい「○太」、もしくは他の字探してと言います。

出産に2日かかり、苦労して産んだ子供なので好きに決めさせてほしいです。旦那は私の味方してくれますが、義母の勢いにおされ、姓名判断気にしてなかったのに気にし始めてます。

出生届を7日までに提出しなければなりません。
なんと言えば、傷つけずにわかってもらえるでしょうか?

名付けで義母と揉めてます。

先日、赤ちゃんが生まれる少し前に実母を突然亡くし、急遽、義母が産後の面倒を見に来てくれました。
ストレスになる事も多くありますが、赤ちゃんのお世話や食事の用意などしてくれて感謝してますし、仲良くやってます。

ですが、名付けをする際、画数を気にする義母は毎回この字はいいけど、この字はダメねと言って好きに名前を決められません。
実母は生前より、名前は好きに付ければいいよ。画数も良すぎず悪すぎすで程々でいいと思うと言ってましたし、正直、私も悪くなければ...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんから強くいってもらうことはできないのでしょうか?
それと、

>なんと言えば、傷つけずにわかってもらえるでしょうか?

あなたが好きな名前を付けたいのなら、はっきりというしかありません。
傷つけずにわかってもらうのは無理と思います。
うやむやにしてしまうと、今後も何かと言ってきますよ。今のうちに釘をさしといたほうがいいと
思います。

Q俺の稼いだ金だ!と言う夫

気に入らないことがあるとすぐに、「俺の稼いだ金だ!」「お前は稼いでないくせに!」と言う夫。。
こういう人、少なくないみたいですが一体何なのでしょう。。

子どもは幼稚園に通っていて、近くに頼れる親類もいないせいで働けず、わたし自身生産性がないことに引け目を感じているから余計に響くのかもしれません。

それでも誰かが子どもをみないといけないわけで、わたしが引き受けている訳です。
それでもやっぱり、お金をもらってくる方がエライのかな、、というようなことが頭を回って、何も言えませんでした。
なにかぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

経済DVってやつですね

一人で家のことも育児もやりながら同じ額を稼げるのか!って話ですよ。

「じゃあ働くから子供の風邪の時とかは、収入比に合わせた日数はあなたが休んでね
送り迎えも家事もその割合でやってね」って話です

「お前の子産んでやったんだろばーか」といいたいところですが
野生のオスはとにかく産んでもらうということは切実なんですけどね

ただまあぎゃふんといわせても正論通じない
火に油
結局あなたが大変になり、子供が巻き込まれる

ってことにもなりうるので…。
カシコク過ごすのもいいかもしれないけど。
穏やかで機嫌がいい時にそういう話をするとか
もし姑とかが味方になるタイプなら、○○さんが子育て専念してくれてるからせいせい働けるねー
といってもらうとかできたらいいんですけどね
あとは長期計画。社会復帰した時とか、子育てが終わったときにぎゃふんといわせる方向とかね

Q文系=計算が出来ない 理系=漢字が出来ない ですよね?

文系=計算が出来ない
理系=漢字が出来ない

ですよね?

Aベストアンサー

それは、ちょっと乱暴な言い方です。
国立大学(特に東大、京大クラス)に入るような人は、割と両方できることも多いです。

文系 ➡ 理系の人よりは文系科目ができる(または、理系よりも文系が得意)
理系 ➡ 文系の人よりは理系科目ができる(または、文系よりも理系が得意)
この程度の認識でよいでしょう。

Q33歳 女 派遣社員(介護士) 婚活市場で需要ありますか?

33歳 女 派遣社員(介護士) 婚活市場で需要ありますか?

Aベストアンサー

質問者さん自身の需要の幅を広げれば、相手はきっと見つかると思うのですが・・・。

条件を高くすれば、当然難しくなってきます。
収入・容姿・学歴・職業・家柄(親と同居かどうか)を、ある程度譲る事が出来れば見つかるでしょう(もちろん結婚生活を継続出来るレベルでの条件ですが)。
また20代が中心の婚活パーティーや合コンなどでは、選ばれにくくなりますよね。
30代から40代のパーティーやお見合いに参加するなど。

自分に需要があるかどうかを気にするより、自分は何を譲って何が譲れないかをハッキリとさせて婚活に臨むほうが成果があると思いますよ。


人気Q&Aランキング