ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ニットの捨て時が分かりません…
ウール混のニットに毛玉が出来たとき、いつ捨てますか?

①新品同様でなくなったら
②よく見たら一部に毛玉がわかる程度になったら
③全体的になんとなく分かる程度になったら
④遠目でも分かる程度になったら

写真のニットなんですが…腕の部分に毛羽立ち?毛玉になりかけみたいなのが出来てるんですが、どう思いますか?
一応ある程度毛玉とるとるで取ったあとなんですが…

「ニットの捨て時が分かりません… ウール混」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    捨てない方はどのくらいで外に着なくなるか、教えて貰えたら嬉しいです!

      補足日時:2018/11/27 00:49

A 回答 (2件)

私も他の方と一緒でその中にないです。

毛玉目立ってきたら毛玉取りで取って着ます。
破れたりしたら寝巻きです
    • good
    • 0

いずれもありません


部屋着として着ます。

全然余裕ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーターの毛玉ができたら捨てるってもったいないですか

私は基本的に物をとても大事に使うのですが、セーター等のニット類の毛玉だけは、取る手間がかかるし、所詮毛をどんどん削って生地を薄く寒くしているだけと思うと、どうもいい気がせず、みっともなくないぎりぎりまで着て、あとは処分してしまいます。その代わり、もちろんあまり高い品は買いません。
こんな着方をしているのって、私だけでしょうか? もったいなくて、罰当たりでしょうか?

Aベストアンサー

大切に着てきた衣料でも
擦り切れたり穴が空いたりして捨てるのは普通ですよね。
まあ、リメイクしたりとか再利用の方法はあるのかも知れませんが
そこまでしないからって攻められることはないと思います。

毛玉を取ってニットが擦れていったり
選択を重ねてカットソーが擦れていったりするのは当然ですよね。
それを惜しんでも仕様がない。

丁寧に、大切に扱っていらっしゃるなら
何ら恥じることはないと思いますよ。

ただ、私の持っているニットは
そんなに毛玉で苦労するようなことはないんですけど。
私が大雑把なんでしょうかねぇ。
たまに髭剃りで軽くケアしてあげる程度です。
安物は極力買わないようにしています。
何か、大切に着よう、使おうという気持ちが足りなくなるんで。
安物のニットの方が毛玉できませんか?とも思いますが
高くてもカシミアなんてどんどん毛玉できますからねぇ。
何度も補修して年季の入った、質のよさそうなカシミアを着ている人を見ると
すばらしいな、かっこいいなと思いますが。

あまり回答になっていませんが
維持費や減価償却のようなことを気にするよりも
愛着を持って使いきろうとしている気持ちを大事にすれば
罰当たりなんてことはないと思います。

大切に着てきた衣料でも
擦り切れたり穴が空いたりして捨てるのは普通ですよね。
まあ、リメイクしたりとか再利用の方法はあるのかも知れませんが
そこまでしないからって攻められることはないと思います。

毛玉を取ってニットが擦れていったり
選択を重ねてカットソーが擦れていったりするのは当然ですよね。
それを惜しんでも仕様がない。

丁寧に、大切に扱っていらっしゃるなら
何ら恥じることはないと思いますよ。

ただ、私の持っているニットは
そんなに毛玉で苦労するようなことはないんで...続きを読む

Qニットの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

最近寒くなってきたので薄手のニットをタンスから出して眺めていたのですが・・・
すごく繊細そうな生地だったのでかなり大切に着て、クリーニングもワンランク上のコースに出しているにもかかわらず、ずいぶんくたびれたなあ・・・という感じです。(2シーズン着用くらい)
薄手のウール・レーヨンの混紡で、毛玉というほどでもないのですが毛羽立ちがよれたようになったものがずいぶんあります。
どれも15000円以上したものなのに、これだったらユニクロとかを毎シーズン買い換えたほうがいいのかなあという気分になりました。
色や形、着心地と風合いが気に入っていたのですが、ニットって長持ちしにくい素材とかあるんですかね・・・
2シーズンも着れば寿命なんでしょうか???
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2シーズンというよりも、その間、どれだけ着て、どれだけクリーニングに出したか
使用頻度じゃないでしょうか。
着用中の摩擦や汗でも、劣化していきますし。

ウールとレーヨン自体が繊細な繊維で、長持ちするものじゃないですし
ハイゲージだと糸が細いので、ヘビロテには向かないかな、と思います。
それに、値段が高く、糸が滑らかに風合いが良くなるほど、繊細になります。

安いニットを毎シーズン買い換えても、形は微妙だし、着心地はどうしても悪いので
良いものを知ってる方には、あんまり満足できないかも、と思いました。
普段使いに、ユニクロとか安い、くたびれても惜しげないものにして
お休みの日に、大切な上質なものを楽しむとか、使い分けてみては。

参考になれば、幸いです。

Q洋服の捨て時がわかりません。。。。

20代のOL、貧乏性です。
洋服の捨て時がわかりません。
普段は
靴下に穴⇒縫う
シミがついて落ちなかったら⇒BBQなど汚れてもいいとき用に
といった感じです。

服を減らしそうと思い、2年位ほぼ買っていません。
少し捨ててすっきりしたいですが、かといってお金に余裕があるわけではありません。

穴が開いたら捨てる⇒理解できます。
セーターに毛玉が付いたら、毛羽立ってきたら⇒捨てるタイミングがわかりません。
暗めの色で色落ちしてきた⇒捨てるタイミングがわかりません。


どの程度の色落ち、毛玉や毛羽立ちは許容範囲で、どこからがアウトなのでしょうか。
捨てたほうがいいかなとおもいつつ、まだ着れるような気がしてついそのまま着てしまいます。

どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

質素倹約は結構なことです。
浪費するよりよほどいい。
しかしあまりみすぼらしい格好してると、現代の日本じゃ「よほどお金に困ってる?」と思われても仕方がない。

家の中では何を着ていてもいいでしょう。
仕事やお出かけの服なら、シミ、毛玉、毛羽立ち、色あせ、型崩れ→オシャレな人に言わせればどれもアウトで「どこから」という問題ではないです。
多少のことは仕方ありませんが一目見てわかるぐらい目だってきたらよそ行きにするのはやめましょう。
物にもよりますが2~3年着たら外出着から部屋着に降格、さらに2~3年着たら新しい服を買ったぶんだけ捨てる、というふうにしてはいかがですか。
もちろんコートなど高価で耐用年数の長いものは除きます。

Q毛玉、取りますか

セーターやカーディガンに毛玉が出来たら、取って着ますか。
私は、毛玉が出来てもあまり目立たないうちは着て、目立ってきたら処分してしまうことが多いです。意を決して毛玉取りやはさみで取ってみることもありますが、取り切れなかったり生地が薄くなってしまったような気がしたりで、結局着ません。そんなの私だけでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさいー(汗;)
ちゃんと読めよって感じですよね・・・

セーターとかカーディガンを着てる時に
ゴロゴロとかは絶対にしなかったりとか、
ころがしたりしないで、ある意味上着以上に大切に扱ってます。
たたまないで、かけてたりとか・・・
洗濯の仕方とか・・・

当たり前のコトだったらすいませんUu

Q服ってどれくらいの頻度で捨てますか?。

服ってどれくらいの頻度で捨てますか?。
私はジーンズ以外は大体2年くらいで捨てます。

Aベストアンサー

私は、バーゲンなどに行って買いこんで
もう仕舞いきれない量になった時に、整理をします。
(年に、3,4回でしょうか)
捨て方は「何年経ったから捨てる」じゃなく
「もう着ないから」という基準で選びます。
あとは、着なくなったらフリマで売ったり
小物だったら人にあげたりしてます。
流行もありますけど、長く着られるものは大切にしたいものです。

Qバック(ブランド・その他)何年使ってますか?

バックって汚れますよね~!

何年くらい持ちますか?
ブランド物(値の張るもの)or安価なもの、どちらかも教えてください。

私の場合、結局汚れてボロボロになるので、安物を1年位で買いかえてますが…

Aベストアンサー

一番使っているバックは40年。
父から受け継いで使っています。
今でも同じものが売っていて、値段は今同じの買うと4500円です。
安くてよいものですね。
しかし、最近はへたっているのであまり使われていません
 
もうひとつは30年くらい。革で、今買っても数万円だと思います。ノンブランドですから。 
これも父からもらった。
こちらは現役バリバリです。
革に味が出ていい具合になっています。

数十年持っているものが家にたくさんあります。
革製品、布製品てよく持ちますよね。
最近の安いものは長く持たない気がします。

自分で買ったリュックやバックは5年程度で使い物にならなくなります。

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング