プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自習室の占領についてです。
先日大きい机を誰もいなかったので一人で使っていたんですがその後人が多く満席になり自分の座っていた席を譲れと注意されました。大体複数人で勉強している人は本来マナー違反である飲食やおしゃべりなどが常にひどい状態であったため、なんで先に来た私が譲らなければならないの?と反論しました。この判断は正しいでしょうか?意見を聞かせてください。
注)
大きい机は普段から空いている
私が座った時も空いていた

A 回答 (5件)

空いている限りは自分のもの。

平等な権利を主張するなら一部を譲渡するが、条件を付けることはできる。全ては自習室を管理する組織の権限下にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意しても治らないというのが現実です。人の荷物どかして横取りしたわけでなく正当に使っていたのですから私の方が優勢であるのは間違いないです。ただそのことと今まで飲食、おしゃべり等を苦情があったにもかかわらずなぜ今まで見過ごしてきたんですか?そのような行為が非常に酷い今、正当な手段で得た場所を簡単に譲ることはできない。と言ったら相手が黙り込んでしまいました、、、

お礼日時:2018/11/27 13:10

席は譲って、マナー違反は注意する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

してもなくならないのが現状なのです。

お礼日時:2018/11/27 09:48

理不尽だと思うだろうけど


周りをみて、対処する能力はもつべき。
無駄な諍いは、回避して
他の席に移動して、
勉強に集中‼️です。
嬉しい春がきっと来ますね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらこのようなことは常に起こるわけではなく、一部のテスト期間だけなのです。んですぐに満席になるため、移動しようとしても咳がないという事態になってしまうということです

お礼日時:2018/11/27 09:49

人が来たら譲るけどなぁ。

マナー違反だから。みんな目的は自習でしょ?ラーメン屋と一緒で1人ならカウンター、混んできたらテーブル席に1人は座らない、すでに座っていたらサッサと切り上げるか移動、です。グリーン車みたいに別料金払って無いのだから居座ったり反論する方が恥ずかしいですけどね。また同じメンバーに会うわけだし、対立する事も無いですね。飲食や私語はその場で注意すれば良い別問題。匂いや音が自習の邪魔!!は文句言っていいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しても治らないから言ってるんですよ。張り紙等なので散々勧告はありましたが良くならないのは事実。
基本的にグループで来る人はおかし食べたりしています。その場で注意はトラブルの素となるためできないってのが現状です

お礼日時:2018/11/27 09:51

あなたの感じ方は正しいです。

あなたの説明の感じから、自習室の使用に制限時間があるわけでもないのでしょうし、違反をしているのはその、後から来たグループなわけですね。

ただ、迷惑な話、世の中は、図々しい人たちの天下です。多勢に無勢では勝ち目がない。おそらく、そのグループの人たちは、そういう”ずるい考え方”をわきまえているのかもしれませんね。やり方を変えて、権威者に相談するのが、まずできることでしょう。

そういう”ずるい”やり方を甘やかせていい法は全くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間制限はなく基本的にフリーになっております。また注意はトラブルの素となるためできないのが現状です。

お礼日時:2018/11/27 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!