AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近働き方改革という言葉をよく耳にするようになりましたが、完全ホワイトな企業はまだまだ少ないのが現状だと思います。
社会人の皆様、どこまでなら許容範囲ですか?

・1日30分程度のサービス残業
・1日2時間を越える時間外労働
・有給が取りにくい
・月1〜2回の休日出勤
・ボーナスカット
・就労時間外の業務に関する電話や書類の作成

自身の経験から思い浮かぶのは↑くらいですが、この程度ならホワイト寄りでしょうか?
1時間以上のサービス残業や有給が全く使えない、毎週のように休日出勤や減給の嵐、パワハラモラハラセクハラは論外でお願いします。

A 回答 (4件)

以前は、このような職場は「フツー」でしたんで、なんだかんだ言わずに務めていました

これが私の世代ですが、今は周囲で気を使ってくれるあまり「労働条件云々」を口にするようになりましたね
伸びる会社はこのぐらい当然じゃないでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は20代ですが以前40代の上司に当たる方に会議の内容で早急に確認したいことがったので携帯に連絡したら逆に「休みの日にまで電話してくんなよ」と怒られたことがありますがw

どれも許せません。

会社は女性社員は定時上がり、男性はそう言えば全部当てはまってますね。超ホワイト大手企業と思っていましたがそうでもないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

その分やっぱり男性の方が給与は多いですかね??
仕事した分だけお給料もらえるならホワイト寄りだと思います◎。

会社に勤めていた経験からでは、「1日2時間を越える時間外労働」「月1〜2回の休日出勤」・・・この2つは当たり前だったので何とも思わなかったです。

もちろん相応の手当が出ていましたから。
それ以外のことは違法の部類で、労働者の権利を認めない会社は容認できません。
    • 1
この回答へのお礼

30分程度のサービス残業は結構みんなやってるのかな!?と思ってたのですが、イマドキはそうでもないのでしょうか。
個人的には就労時間外の業務に関する電話は相当面倒くさいなーと感じてしまいます・・。

全部OKです。

勿論ですけども
それなりに会社の業績が上がればですよ
会社に未来がないなら無理せずさっさ転職します。
    • 0
この回答へのお礼

全部OKですか!
会社の将来性も重要ですね◎。

個人的に成長する企業は社員を大切にするイメージがありますが、大手企業はブラックが多いと聞きますし、難しいですね!?