マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先生に相談したい。

中3女子です。
高校は普通科を目指しています。
美術に興味があるのでその道に進みたいと思っています。
学校の憧れてる先生みたいになりたいです。

卒業間近で1年間しか担当して貰えませんでしたが、その先生に色々聞いてみても迷惑にならないでしょうか。
年賀状を書くのでその時になんて伝えたらいいでしょうか。
出来れば、冬休みあけて直接お話したいです。
でも、受験シーズンで…って
2年間勇気を出せずにいた自分が情けない…

先生の迷惑にならないようにしたいです。
これからどうしたらいいでしょうか。。

A 回答 (3件)

その道に進みたい場合は、まず今教わっている美術の先生にお聞きするのが筋だと思います。

が、あこがれている先生と今教わっている先生とでジャンルが違うこともあるので、相談しづらいこともあるということでしょうかね。

あこがれている先生が同じ学校にまだおられるなら、全く迷惑でも何でもありません。通常のお仕事の範囲内です。
その先生が転勤などで他の学校におられたり、学校の先生ではなく他の仕事に移られた場合は、年賀状に率直に事情を書いてみましょう。というより、明日早速連絡とってみましょう。必要なのは貴女の勇気だけです。
先生にもいろいろと事情や都合があるでしょうから、直接お話しできるかどうか確実なことは言えませんけれど、一般に普通の元教え子からの相談そのものを迷惑だと思う教師はまずありえないです。
    • 0

先生が空いている時間に相談してみましょう

• 2

先生は生徒の疑問に答えるのが仕事だから、全然迷惑にはならないよ。

冬休み明けてからでもいいし、何なら明日にでも相談してみたら?
    • 3