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時速3キロ以下くらいは、バッテリーのみで動く軽自動車はないかなーと探してます。非常に狭く、前面道路も細い車庫の出し入れに少々時間がかかるけど、住宅密集地のためその時間エンジン音がしないような静かな軽自動車はないかな、と探してます。どういうものがありますか?
ハイブリッドで低速では電気のみで動いてくれるものがよいわけです。

A 回答 (9件)

よくはわかりませんが、



軽自動車とかの場合、”デッドニング” というキーワードでググる感じになるでしょうか。
ボンネット裏に、貼るなんて感じで、若干外に漏れるエンジン音も静かになるのでは
ないかといわれています。

■参考資料:タントカスタム 軽自動車の車内を静かにするデッドニング解説ブログ
https://www.kuruma117.com/tanto-custom-l350s-kei …

一説によると、そこそこ普通車~ 高級車とかになると、ボンネット裏に遮音系のものが
貼ってある感じで、これが外に漏れるエンジン音軽減しているといわれています。

あとは、車のマフラーに”インナーサイレンサー装着” することによって、音が静かに
なる傾向にあります。

音の感じ方は人それぞれ違いますので一概に言えないのですが、よく週刊誌とかに殺人事件
とかの取材が載っていたりします。

あるおばちゃんが殺害された事件では、「あのばばあは、毎朝早朝にパートに行くのに、原チャリ
をガタンとスタンドから起こし、セル回していきなりフルスロットルで出ていく。何度あの音で
早朝4時に目ざめしんどい思いをしたのか、こんなことを言って申し訳ないが殺されて当然という
行動でした」 なんて感じ載っていたりします。

アパートの1番奥に住み、ドア前に原付バイクが置かれてあり、朝4時ころとかに勢いよくドアを閉め、
スタンドからバイクを起こす際と、ドンとなり、セルを回してキュルキュルキュル~そのあとに
ブ~~~~~~ンとみんなのドア前を全開で走っていたらしくて、毎朝その音で2階に住む人まで
目覚めることがあり、不快に感じていたそうです。

一説によると、音は、その人と話したことがあるようなある程度仲が良い場合気にならず、同じ音量
でも話したことがない人が出す音には、不快な感じとなるとニュースとかでもよく言っています。

住宅街のような場所ですと、今は開閉で音がしないサイレント型シャッターに工事し直したりして
いますが、シャッター音も意外とうるさかったりします。

騒音とかの場合に気を付けた方が良いのは、早朝4時とか5時でしょうか。人によっては毎朝6時に
起きるとかサイクルがあり、4時とかにびっくりして目覚めると、「今から寝ると寝過ごし」 みたいに
なりその日1日しんどい感じになるということがあります。

そんな感じですので、スクーターとかでも電動スクーターが売れていたりします。

バイクに乗っている人は、大学生くらいが中型バイクに乗っている時に夜中3時とか賃貸マンション
に帰ってくる際にかなり手前でエンジン切って、クラッチ切った感じで、シャ~っという感じで
惰性で走ってそのまま駐輪場に入っていくとかよく見かけます。

ただバイクでなければ、まだマシだと思います。

この前の連休中、早朝4時に駐車場内に不審な車があり見に行くとたまたま車内にその人が乗っていて
利用者で、彼女の車で来たという話をされていました。

それで、「不審車かと見えたのでチェックしていました~」 と防犯の話をしていると、その人が、
「私は車内で寝ていたら車の後ろから人の声が聞こえビックリした」 と言っていました。
その人の車と壁の間に人が隠れ、携帯電話で話していたような話でした。

「まさか~ そんな人いるわけないじゃないですか~」 と言ったのですが、昨日まったく関係のない
人が駐車場内に入り込み、携帯電話で話しながらずっと駐車場内を徘徊しまくっていたので、110番
通報しました。

その人はそばのマンションに住んでいるみたいなのですが、なぜか公園のように見えてしまうらして
関係のない月極駐車場内で徘徊しまくりながら携帯電話で話すようなのです。

でも、仕事柄真夜中とかに帰ったりして、一時的に駐車場内でエンジンかけて寝るとかの利用者が
驚くという行動は止めてもらわないと迷惑だったりします。

そんな場合は、110番通報という警察呼んで止めていただくという感じだったりします。

この車を買いたい~ というよりは、私であればインナーサイレンサーなどで少し静かさを目指す
感じくらいで良いのかなあ~ と思います。

>それで文句言われるわけではないですが

騒音に関して、直接文句言うケースはほとんどないと思います。

説明が難しい部分ですが、
例えば、月極駐車場内とかで携帯電話するというのは、それ自体は暴力とかの事件ではないのですが、
実際に利用者にヒアリング調査とかで話した時とかに、「私はこんな変なことがありました」 みたいな
話でもあると、その人は自分で判断して自身で止めるとかまずなくて、誰かが止めるまで繰り返す
と考えられます。

不審者というのは、不審車のように追跡要素がないので、本人が敷地内に入っている時に捜査員派遣
要請をかけるのが、1番楽にトラブルなしで解決できる方法なので、やむを得ずやっている感じです。

あくまでも事業に対しての営業妨害とか、連続放火犯人がまだ捕まっていないとか、大義名分で
やっている感じ。

それ以外のうるさい系の人は、あまり文句とか言わない感じだったりします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/02 22:41
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/02 22:41

ハイブリッドではないけども、三菱のi-MiEV


モーターのみで動く。エンジンはありませんから、エンジン音はしませんね。

軽でハイブリッドと言えば、スズキでしょうね。
ワゴンRとスペーシアは、ハイブリッドとして、モーターのみでも動く。ただ、ある程度速度が出れば、エンジンがかかりますけどね。

Sエネチャージは、マイルドハイブリッドになり、エンジン+モーターになります。
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スズキに(というかだけかな)ありますが、電気だけで動いたかどうか。



出し入れなんて、長くても2~3分です。それで苦情がくることはないでしょう。
無駄に5~10分、暖機とか言ってアイドリングするより、はるかにましですw
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この回答へのお礼

ありがとうございます。苦情はないでしょうが、なんか音を立ててるのが嫌なんですよね。シーンとしてるところにエンジン音が響くのが。

お礼日時:2018/12/02 22:39

補足 リチウムイオン電池は10年持ちます。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/02 22:40

思い違いでなければ、軽四の完全ハイブリッドは、これしか存在しなかったと記憶します。


あまりにも高すぎたので、もう新車は売ってないんです。

https://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s033/index …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/02 22:40

スズキの軽のハイブリッドがあるけど、リチウムイオンバッテリー搭載車は、リチウムイオン電池の値段がものすごく高いので


交換する時期になると、8万円とか9万円とかかかりますよ。
車検の時とバッテリー交換の時期が被ると、車検費用だけで20万円位かかります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。何年(もしくは何キロ)で交換するものなのでしょうか?買うのは、中古になると思うので、それだと厳しいかもですね。

お礼日時:2018/11/27 07:09

今 乗っています、13キロ以下は バッテリーで走行。


スズキのワゴンR スティンレ-
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この回答へのお礼

ありがとうございます。軽のハイブリってあんま選択肢ないみたいですね。

お礼日時:2018/11/27 07:10

普通のガソリンエンジンの軽自動車なら、うるさくないですよ

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この回答へのお礼

ありがとうございます。夜中に出入りすることも多く、シーンとした住宅密集地だと結構響くんです。ちなみに今は、MRワゴンに乗ってます。それで文句言われるわけではないですが、できれば、音がしないのがいいと思いまして、次の買い替えの参考にしたいと思ったわけです。

お礼日時:2018/11/27 07:06

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空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
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エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
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たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
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世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
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スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
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たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
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ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
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この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

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これなんていう車か分かりますか?

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添付した動画(公式配信)の内装やヘッドライトの特徴で判りました。
フロントグリルを社外品のベンツ風に交換したものですね。
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※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=A_kdFO-EeJ8

Q車のドライブレコーダー取り付け位置について

ドライブレコーダーをフロントガラスではなく、ダッシュボードの上に設置するのは違法でしょうか?
コンパクトなカーナビを設置してるみたいな感じです。

Aベストアンサー

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ドライブレコーダーだと視界にかからずに取り付けるのは難しいと思います。
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一方、上部に取り付ける場合はフロントガラスの上部から1/5以内なら視界にかかっても問題はありません。

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先日に18年式のクラウンロイヤルサルーンGを購入しまして本日納車日で車屋から乗って帰ってきたんですが、やたらコンコン跳ねる気がします。
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宜しくお願いします!

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No4です、お礼をありがとう。

そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
本当に抜けてしまって
荷物運搬用の台車みたいな乗り心地になります。
すんごいガタガタするし、曲がらなくなる。

ブッシュは外してみないとわからない事があります。
劣化してクラックが入っていても
それが見えない位置だったりする事もあるので。
で、そのまんま放置している
いつかどこかでブチッと切れる。

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シャーシから持ち上げるリフトでUPすれば
足回りは伸びきるのでダンパーの部分はすぐに。
ドライブシャフトなどの場合は広げてみるとわかります。
ただ、
普通の車屋だと、指摘しなければそこまで詳細に
見る事はないと思います。
言われたところだけ、確認する程度かと。

No4です、お礼をありがとう。

そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

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QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

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60の自動車整備士です。
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