人気雑誌が読み放題♪

WIN10のデスクトップPCを持っていたのですが
最近中古のを1台買いました。
2つともWIN10です。

ソシャゲーをしているんですが、中古で買った方のPCがカクカクします。
メモリが6GBでした、よく見ませんでした。
WIN10って8GBは必要と聞きましたが2GB少ないだけで違いは大きいですか?

もう一台のPCはスムーズにプレイできます。

1台目スペック
CPU:Corei5-7500
メモリ:8GB
グラボ:オンボ

2台目スペック
CPU:Corei3-3220
メモリ:6GB
グラボ:オンボ

ソシャゲー
神姫PROJECT
http://games.dmm.com/detail/kamipro/

運営にPCスペックを教え質問しましたがキャッシュ削除などしか言われずPCの事には触れませんでした。
だからスペック的には問題ない?
何故でしょう?メモリ8GBにすれば良くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • GPUの項目がありません

    CPU、メモリ、ディスク0、ディスク1、イーサネット
    の項目しかありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/27 02:28
  • ドライバを更新しました。
    ドライバーモデルはWDDM1.3と表示されています。
    しかし、まだカクカクします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/27 03:31
  • タスクマネージャーでゲームプレイ中のメモリ使用量を見ると常時60%でした。
    メモリは6.0GBと表示されていました。
    使用量60%だとキツイですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/27 09:33
  • 更新したのはディスプレイアダプターです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/27 09:43

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



メモリの使用率が 60% なら全く問題ないですね。ならば、純粋に性能差が出ているように思います。

また、ANo.4 さんが掛かれているように、CPU クーラーに埃が溜まっているとか取り付けが弛んでいる、CPU グリスが乾燥していて放熱できない等で、オーバーヒートしている可能性もあります。

下記のようなソフトで、各部の温度やファンの回転数、使用率(Load)などを一度に見ることができます。これで監視すれば、パソコンの状態が良く判ります。

https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、高負荷時で +20~30℃ くらいでしょう。その範囲に収まっているでしょうか。

中古パソコンの場合、CPU グリスを塗ってからの時間経過によっては乾燥して、熱がヒートシンクに伝わらずオーバーヒートし易くなります。一度、CPU クーラーを外してグリスを塗り直して見たらどうでしょう。その際取り付けの確認もできます。下記は、グリスの理想的な塗り方です。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、もう諦めます。最後までお付き合いして下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 10:06

恐らくメモリは、2GB と 4GB が入っているのでしょう。

デスクトップなら、2GB を抜いて 4GB に交換すれば、直ぐに 8GB にアップできます。メモリスロットが 4 つある場合は、2GB を追加しても良いですが、デュアルチャンネルになるのは最初の 2GB 分だけです。

メモリが不足している場合は、HDD 等をメモリ代わりに使いますので、極端に遅くなります。下記で調べてみて下さい。メモリが不足していたら増設しか解決策はないですね。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

次に、CPU の性能です。Core i5-7500 と Core i5-3220 の差は下記の通りです。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i3-3220 3.3GHz 2コア/4スレッド TDP 55W スコア=4,237
Intel Core i5-7500 3.4/3.8GHz 4コア TDP 65W    スコア=8,021

性能的には Core i5-7500 が 2 倍程あります。それに、CPU 内蔵のグラフィックスを使った場合の差もあります。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Intel HD Family スコア=434  ← 恐らく Intel HD Graphics 2500 Core i3-3220 のもの
Intel HD 630  スコア=1,118 ← Core i5-7500 のグラフィックス

要するに、Core i5-7500 は CPU やグラフィックスの性能が高く、その差がゲームに出ているのだと思います。ゲーム自体の要求スペックは下記ですね。
http://games.dmm.com/detail/kamipro/support/

OSは、Windows 7 以上でブラウザ上で動作するゲームのようです。OS とブラウザ以外は書いてありませんので、どんなパソコンでも動作するのでしょうか? 感じからすると、快適にプレイできるかどうかはスペック次第と言うところでしょうね。

3D 要素が無い場合は、グラフィック描画には殆ど差が出ないではず。また、Chrome 推奨なのでメモリを使うのは確かです。タスクマネージャでメモリがきついようでしたら、Core i3-3220 側のメモリ不足、足りているようでしたら、トータル性能で圧倒的に優秀な Core i5-7500 なので、その差が出たような気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ブラウザゲームですよね。


ブラウザを変えてみてはどうですか?

また、Corei5-7500(Intel HD Graphics 630)とCorei3-3220(Intel HD Graphics 2500)
では、ロースペックの中でもGPUのグラフィック性能にかなりの差があるかと思います。

グラフィックボード ベンチマーク スコア一覧比較
http://gpu.fantasyearth.org/?n=IntelHD630&IntelH …

安いので良いかと思いますけれど、グラフィックカード増設を考えてみてはどうでしょう。
ブラウザゲームならそれぐらいで改善できるのではないかと思われます。
    • good
    • 0

ゲームの場合は、グラフィックボードなんですよね。


オンボードなら、グラボは装着されてないわけだから、そりゃカクカクするよね。
i5でギリギリなんじゃないですかね。
i3だと不足って感じなんでしょう。
うちのノートPCはi7のオンボードだけど、ゲームによってはカクカクします。グラボが搭載されてないので当然なんですけどね。
メモリは8GBあります。
なのでメモリ増設しても無理。
グラボを搭載するしか解決しないと思う。
ゲームする場合は、グラボは必須です。(ただし低スペックのゲームはオンボでも出来る)
低スペックのゲームでもグラボはあるに越したことはない。
    • good
    • 1

こんにちは。



メモリが影響しているかは『タスクマネージャ』で確認することができます。
デスクトップ画面左下のウィンドウズマークを右クリックしますとタスクマネージャの項目が現れます。
ゲームをしている際にタスクマネージャの「パフォーマンス」タブをクリックしてみてください。
メモリの項目がありますので、このグラフが目一杯を示していなければメモリは余裕があるということになります。
あわせて、CPUのグラフも確認してください。
こちらが目一杯ですと、オンボードグラボの場合、もう性能の限界と言えます。

ですが、
中古で買われた方のPCの、内部の掃除をなさることで解決できる可能性がありますよ。
どのような環境で使われていたかわからないのが中古品ですので、
外側はキレイでも、内部に大量のホコリが溜まっている可能性があります。
家電量販店のパソコンコーナーに「エアダスター」というスプレー缶が売られていますので、
筐体(PCの箱)を開け、中のホコリをこのスプレーで吹き飛ばして清掃してみてください。
※エアダスターは空気を圧縮して詰めた缶スプレーです。

特に、前の持ち主が喫煙者であった場合は、煙草のタールとホコリが混ざってなかなか取れませんので、
そうした場合は、綿棒などを併用して根気よく掃除してみてください。

PCが性能を発揮できるのは、適切な温度に冷却されている場合のみです。
ですので、PC本体の置き場所などにも気をつけてみてくださいね。
この季節、エアコンや石油ファンヒータなどの温風が直接あたっていないかも要注意です。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

WDDM 1.3 なら、Windows 8.1 からのアップグレード版ですね。



更新したのは「グラフィックドライバー」ですか?
グラフィックドライバーならそのバージョンは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

新しく購入した中古(なんかおかしな表現)は Windows 10 にアップグレードしたものかもしれませんね。


タスクマネージャに GPU の項目を表示させるには
 WDDM 2.0(Windows Display Driver Model 2.0)以降に対応したグラフィックドライバーがインストールされている必要がある
のです。
古いグラフィックドライバーを使っているのかもしれませんね。

・・・
そもそも、その古いグラフィックドライバーが原因のような気がします。
グラフィックドライバーを更新されて様子を見てはいかがでしょう。


・・・余談・・・
WDDM のバージョン確認は
 ”Dxdiag”
を実行することで確認できます。
「ディスプレイ」タブを開いて確認してみましょう。
「PCのメモリについて ゲームがカクカクす」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずはタスク マネージャー起動しながらパフォーマンスを開いてチェックです。


そもそもGPUが振り切ってるかもしれません。
「PCのメモリについて ゲームがカクカクす」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンから消えてしまった

パソコンから、下記画像の物が消えてしまいました。
再表示したいので、何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IMEツールの表示方法を下記参照で。
http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700047/700047.html

Q冬場のデスクトップPCについて。 GPU温度を20℃以下に保つため、できるだけ部屋を冷やして10℃前

冬場のデスクトップPCについて。
GPU温度を20℃以下に保つため、できるだけ部屋を冷やして10℃前後の気温で使っていますが、逆に冷えすぎてもダメでしょうか?
また、冷えた部屋でストーブを使い室温を上げた時、PC内部で結露しないか怖いです。

Aベストアンサー

GPU に何をお使いでしょうか? 気温が低い現在、アイドル状態なら 20℃ 以下にするのも可能ですが、一寸負荷を掛けると 30℃ くらいにはなります。ファンレスのグラフィックボードなら、40℃ くらいにはなっているでしょう。

10℃ 前後の室温だと、私の部屋(現在 12℃ 笑)と似たり寄ったりですが、ファンレスの Radeon HD6405 の時のアイドル時の温度は 40~50℃、最近導入した GeForce GTX1060 は 26℃ です。セミファンレスの Radeon RX480 は 37℃ 程度ですね。RX480 のファンは 60℃ 以上で回転を始め、50℃ 以下になると停止します。

結露は急速な温度の変化で生じますので、ゆっくり温度が上がる場合は、馴染んで結露はしないと思います。

極端な話、お店などにある巨大な冷蔵庫にでもパソコンを設置したら常に低温を保てますし、結露もしないでしょう。防寒着だけしっかり羽織っておけば、寒さは凌げます。また、ファンが付いているグラフィックボードで、常時回転しているなら結露は防げるでしょう。
http://it-kaden.com/graphics-board/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9C/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9Fgpu%E3%80%81%E9%81%A9%E6%AD%A3%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AF/

グラボの温度の確認方法・おすすめソフト・温度を下げる方法
https://uranaru.jp/topic/1029204

上記から判るように、グラフィックボードの動作中の温度は、 60~80℃ が適正です。アイドル中はそれぞれ任意ですが、ファンレスやセミファンレスは高めになり、常時回転のファンでは低めになります。究極は水冷ですが、これは長時間連続で負荷が掛かっている状態で、温度が安定するように使うので、アイドル時は室温より下がることはないです。どちらかと言うと高め安定でしょう。

これからもっと寒くないますので、風邪をひかないように気を付けて下さい。尚、暖房などは入れない方が、パソコンの温度は上がりませんね(笑)。

GPU に何をお使いでしょうか? 気温が低い現在、アイドル状態なら 20℃ 以下にするのも可能ですが、一寸負荷を掛けると 30℃ くらいにはなります。ファンレスのグラフィックボードなら、40℃ くらいにはなっているでしょう。

10℃ 前後の室温だと、私の部屋(現在 12℃ 笑)と似たり寄ったりですが、ファンレスの Radeon HD6405 の時のアイドル時の温度は 40~50℃、最近導入した GeForce GTX1060 は 26℃ です。セミファンレスの Radeon RX480 は 37℃ 程度ですね。RX480 のファンは 60℃ 以上で回転を始め、50℃ 以下になる...続きを読む

QノートPCが家で余っているのですが、 CPUを載せ替えられるもの(CPUが半田付けされていないもの)

ノートPCが家で余っているのですが、
CPUを載せ替えられるもの(CPUが半田付けされていないもの)であればCPUを載せ替えてみたいのですが、デスクトップPCと同じようにソケットの種類があるんですか?

Aベストアンサー

ソケットは当然、対応するCPU毎に決まっていますので、いくつもの種類があります。
また、ソケットが同じでもチップセットが対応していないなど、一見して分からないような物もあります。
さらにBIOSレベルで未対応なんてこともあります。

この辺りの話はデスクトップパソコンと全く同じです。


・・・
余っているノートPCということですので、勉強がてら分解しても良いと思いますが、
間違ってもそれを使うことを前提としないようにしましょう。
動けばラッキー程度で考えておくこと。

Qウインドウズのパソコンで、日本語の変換が上手くされない時はどうしたら良いですか?

ウインドウズのパソコンで、日本語の変換が上手くされない時はどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

Microsoft IMEは、日本語を母国語としていない人が作っていたこともあり、ダメダメだったが、徐々にマシになってきているよ。
Windows7以前のOSでMicrosoft IMEを利用しているなら、MS Office IME 2010を利用すれば、多少は改善される場合がある。
Windows8は、Microsoft IMEを利用することになる。

ただ、その変換がいやなら、ATOKを利用するか、Google日本語入力を利用するかの二択となる。

Qメモリの増設と交換・・・

2014年夏型のデスクトップ(富士通)
診断カルテで問題はないけれど"遅くなっています(メモリの容量不足)"とのこと。
相談窓口に問い合わせと思ったら相談料金(4000円とか)だそうです。

すいません、教えてください m(__)m

1、メモリが劣化?したのでしょうか
2、メモリを増設せよと言うことでしょうか
3、増設できない時は交換すれば良いのでしょうか

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2014 年と言うことは Windows 8.1 でしょうかね。メモリ不足かどうかは、下記を参考にタスクマネージャで確認して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014882

※ プログラムを起動するほど使用量が増えます。使用量が100%に近づくと、メモリは不足した状態になります。

メモリ不足の状態になったら増設して下さい。メモリスロットが空いていたらメモリを増設して下さい。空いていなかったら現在入っているメモリを抜いて、より大きな容量のメモリに挿し替える必要があります。また、OS が 32bit の場合は 4GB 以上のメモリには増設できません。64bit の場合は 4GB 以上に増設(例えば 8GB や 16GB)することが可能です。

1. メモリが劣化すると動作不良が起きます。動作が遅くなるような中途半端な状況にはなりません。
2. メモリ不足の場合は、増設が必要です。
3. より大きな容量のメモリに交換することになります。

パソコンの機種・型番等が判りませんので、この程度になります。デスクトップ用のメモリは、流通量が多いので十分手に入ると思いますが、液晶一体型デスクトップの場合は、ノートパソコン用のメモリを使っている機種も多く、メモリ選定には注意が必要です。

2014 年と言うことは Windows 8.1 でしょうかね。メモリ不足かどうかは、下記を参考にタスクマネージャで確認して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014882

※ プログラムを起動するほど使用量が増えます。使用量が100%に近づくと、メモリは不足した状態になります。

メモリ不足の状態になったら増設して下さい。メモリスロットが空いていたらメモリを増設して下さい。空いていなかったら現在入っているメモリを抜いて、より大きな容量のメモリに挿し替える必要があります。ま...続きを読む

Q家にWindows vistaのPCがあります。 そのvistaのPCでネットを見たいのですが、 セ

家にWindows vistaのPCがあります。
そのvistaのPCでネットを見たいのですが、
セキュリティは大丈夫ですかね?
「2014年にサポートを終了します。」的な文が出てきたのですが、これとセキュリティは別ですか?

Aベストアンサー

>vistaのPCでネットを見たいのですが
PCのスペックにも依るが、見られる事は見られる。
>セキュリティは大丈夫ですかね?
推奨しない。
が、セキュリティ対策をしっかりすれば、なんとか。
>「2014年にサポートを終了します。」的な文が出てきたのですが、これとセキュリティは別ですか?
別では無い。
OSのアップグレードと、そのOSの推奨するハードの環境を整える事。

しかし、そこまでするのなら、手頃な中古PCの購入を勧める。

QPCのソフトについて、修理についての質問です。

私はVRChatがしたいのと、絵を描くために新しいPCを購入しました。
でもSteamもDiscordもメディバンもインストールできません。
Steamに関しては調べて色々なやり方を試したのですが使えません。
これってPCの問題ですよね。
でも問い合わせてもソフトに関することは対応できないと言われます。
これは修理に出して直してもらえるのでしょうか。
ちなみに、最初のセットアップ中に電源が落ちてそのあと起動できなかったことがあるPCで、一回修理に出しています。

Aベストアンサー

PCが正常に起動するなりして、リカバリなり初期化して出来ないなら、故障ではないのでソフトメーカーに聞いてくれ。
ソフトメーカーは、PCメーカーに聞いてくれ。

よって、残念ながら解決方法はありませんよ。
出来るとしたなら、PCメーカーが入れている余分なソフトを片っ端から削除して、マイクロソフト社が提供しているOS標準の状態にして確かめるしかありませんよ。
セキュリティーソフトが何かを遮断したりしている場合がありますので、セキュリティーソフトをアンインストールして、Windows8以降のOSなら、標準に入っているWindows Defenderのみにして実験するしかありません。

Qデスクトップ型のパソコン購入について

今までノートパソコンを使ってきましたが見づらいのでデスクトップ型を購入しようと思っています。
動画づくりと編集 写真をストックと編集 インタネット、メール たまに文章作り
やることはそれぐらいです。
あまりごちゃごちゃせず
動画づくりがサクサクできるお手頃な値段のパソコンを紹介してください。
よろしくお願いいたします。
テレビがパナソニックなのでDVDなどの互換性から
やっぱりパナソニックのパソコンのほうがいいのかなと思っていますが。。

Aベストアンサー

単に画面が小さくて見にくいだけなら、外部ディスプレイを購入してそちらをメインディスプレイとして使う方法があります。大概のノートパソコンには、外部ディスプレイを接続するポートが付いていますので、それにディスプレイを繋げば簡単に映ります。

今、液晶ディスプレイはかなり安価なので買い易いです。下記は広視野角でスピーカー付き、Dsub 15pin、HDMI、DVI のインターフェースがありますので、Dsub か HDMI で接続可能でしょう。
http://amzn.asia/d/9vtFvgW ← ¥12,676 I-O DATA モニター ディスプレイ 23.8型 EX-LD2381DB (広視野角/ブルーライト軽減/スピーカー付/3年保証/土日もサポート)

Windows 10をもっと便利にする「マルチディスプレイ」活用テク
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia09/

USB 接続のキーボード・マウスやワイヤレスのキーボード・マウスを接続すれば、ほぼデスクトップと同じ形での運用が可能で、本体側ディスプレイと合わせてデュアルディスプレイとして使えます。

そうでなくて、あくまでもデスクトップが欲しいと言う場合は、液晶一体型とセパレート型があります。ごちゃごちゃしていないのは、iMac 等に代表される液晶一体型になります。因みに、パナソニックは Let's Note 等のノートパソコンは出していますが、デスクトップはありません。パソコン自体は、Windows か Mac か、それともなかったら Linux と言う感じで、OS の種類で分けられますが、DVD との互換性等はドライブの問題なのでパソコンめーかーとは関係ありませんね。

動画作りをサクサクとなると、CPU スペックがある程度は必要なので、iMac がお薦めかな。基本的に低スペックのものが無いので、ソコソコ使えると思います。
https://www.apple.com/jp/imac/

Windows でないと良く判らない場合は、下記などでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0001015750/spec/#tab ← ¥116,100 HP Pavilion 24-x014jp 価格.com 限定 Core i5・SSD+HDD・8GBメモリ搭載モデル

メモリが 8GB ですが、CPU がデスクトップ用の Core i5 7400T(Kaby Lake) 2.4GHz 4コアでまあまあの性能、Radeon 530 でグラフィックスを強化してあるようです。SSD 128GB+HDD 1TB なので、サクサク動作します。Celeron 辺りの CPU を積んでいるものは安いですが、性能も低めです。第 7 世代までの "U" 付き CPU は 2コア 4スレッドで、リアル 4 コアには勝てません。第 8 世代だと CPU 性能が押し上げられていますが、値段も同時に高くなっています。上記が最もコストパフォーマンスが良さそうでした。

セパレート型は、パソコンショップ系の BTO(Build To Order) で沢山ありますので、ここでは紹介し切れません。
https://www.dospara.co.jp/5desktop/

単に画面が小さくて見にくいだけなら、外部ディスプレイを購入してそちらをメインディスプレイとして使う方法があります。大概のノートパソコンには、外部ディスプレイを接続するポートが付いていますので、それにディスプレイを繋げば簡単に映ります。

今、液晶ディスプレイはかなり安価なので買い易いです。下記は広視野角でスピーカー付き、Dsub 15pin、HDMI、DVI のインターフェースがありますので、Dsub か HDMI で接続可能でしょう。
http://amzn.asia/d/9vtFvgW ← ¥12,676 I-O DATA モニター ディスプ...続きを読む

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

Qパソコンのリカバリーについて

お願いします。
中古のパソコンを貰いました。友達が亡くなって奥さんから頂いたものです。
DELL OPTIPLEX 3020 / Core i5 - 4590 です。
このパソコンはWindows 10をクリーンインストールされたものです。
ディスクはW7のものがありますが何をするものかわかりません。
これをリカバリーしたらWindows 10を初期化できるのでしょうか、
又、リカバリー用のDVDを作ることができるのでしょうか、
最後にクリーンインストールされたものは普通のウインドウズより使いにくいでしょうか
馬鹿な質問を、お叱りを受けるかもしれませんが何分70歳を超えた高齢の初心者です。
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

Windows 10 になっているの現在のパソコンに、Windows 7 のリカバリディスクを使うと、Windows 7 に戻ります。Windows 7 に戻したい場合はそれで良いのですが、Windows 10 を使い続けたければ、それでリカバリをしては駄目です。また、それが Windows 7 の OS インストールディスクの場合は、素の Windows 7 に戻りますので、ドライバ等から集め直す必要があります。

Windows 10 では、USB メモリで作成する回復ドライブで初期化が可能です。作成方法は、下記です。現在 Windows 10 が正常に動作しているなら、回復ドライブを作成できます。

Windows10が壊れた時のために。USB回復ドライブを作る手順!
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/windows10_kaifuku_drive

回復ドライブを使った初期化を行う方法。

Windows 10 を初期状態に戻す(リカバリ)
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html

回復ドライブの特徴。
・回復ドライブで初期化すると、標準的な Windows 10 に戻ります。
・キーボード等にあるようなメーカー独自の機能は再現されません。
・後からインストールそいたアプリケーションや作成したデータは削除されます。
・回復ドライブを作成した時点のバージョンになります。従って、Windows Update はそのバージョンから行うことになります。ただし、Windows Defender は初期状態に戻ります。

言ってみれば、Microsoft が用意したリカバリディスクのようなものです。例えば、独自のソフトやキーボード等の機能は失われるので、それらが必要な場合は、メーカー製のリカバリを行って下さい。ただし、工場出荷状態の OS に戻ってしまうので、Windows Update 等は最初から行う必要があります。

Windows 10 になっているの現在のパソコンに、Windows 7 のリカバリディスクを使うと、Windows 7 に戻ります。Windows 7 に戻したい場合はそれで良いのですが、Windows 10 を使い続けたければ、それでリカバリをしては駄目です。また、それが Windows 7 の OS インストールディスクの場合は、素の Windows 7 に戻りますので、ドライバ等から集め直す必要があります。

Windows 10 では、USB メモリで作成する回復ドライブで初期化が可能です。作成方法は、下記です。現在 Windows 10 が正常に動作しているなら、回...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング