出産前後の痔にはご注意!

土地 建物は個人所有
5個1の家で内2件を所有
切り離して新築を計画していますが隣の切り離しの承諾が得られない
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

5軒長屋の内2軒分を壊して新築ってことですか?

端っこから連続して2軒?
先ずどの様な理由で承諾してもらえないのか
そこが判らなきゃ回答しようもないのでは?
    • 0

交渉ごとの話なので、どうすればいいかという決まりはないよ。

相手側が承諾する条件を提示するのが基本。

>土地 建物は個人所有

ということは共有物の分割ではなくて、接している外壁の補修や建物切り離し後の強度の保証などがメインになるだろうね。
5戸1棟の建物であれば、承諾しない人以外の所有者を味方につけて周囲から圧力をかけるのも一つ。
非合法にあたるような恫喝や恐喝はもちろんNG。

あまりオススメではないけれど。
既存の状態では老朽化など危険性が高くなること、手厚い条件を提示したことーーーなどをしっかり証拠に残す。
隣人にとって損害がないにも関わらず特に理由もなく承諾しないことによって、質問者が老朽化・倒壊などのリスクや損害を被る恐れが高いーーーとして訴訟を起こす。
和解になるとすればその和解案で手を打つし、相手が勝ったら上告して二審も争う。
二審でも負けたら別件でまた裁判を起こす。
これを繰り返すことで相手を裁判貧乏に陥れて最終的にはこちらの要望を通すという方法もなくはない。

さらには、そういう裁判貧乏作戦もできるんだぞーーーと隣人に説明(という名の脅し)をした上で、質問者側がかかるであろう裁判費用の分くらいを隣人への補償へ上乗せするという『好条件』を提示するのもアリ。

状況次第ではあるけれど、本件は隣人の穏やかな暮らしを、質問者側の都合で乱すことになる。
そのことについての礼儀や気持ち(補償)というのは見せた方がいいと思う。
    • 0