出産前後の痔にはご注意!

土地 建物は個人所有
5個1の家で内2件を所有
切り離して新築を計画していますが隣の切り離しの承諾が得られない
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

5軒長屋の内2軒分を壊して新築ってことですか?


端っこから連続して2軒?
先ずどの様な理由で承諾してもらえないのか
そこが判らなきゃ回答しようもないのでは?
    • good
    • 0

交渉ごとの話なので、どうすればいいかという決まりはないよ。


相手側が承諾する条件を提示するのが基本。


>土地 建物は個人所有

ということは共有物の分割ではなくて、接している外壁の補修や建物切り離し後の強度の保証などがメインになるだろうね。
5戸1棟の建物であれば、承諾しない人以外の所有者を味方につけて周囲から圧力をかけるのも一つ。
非合法にあたるような恫喝や恐喝はもちろんNG。

あまりオススメではないけれど。
既存の状態では老朽化など危険性が高くなること、手厚い条件を提示したことーーーなどをしっかり証拠に残す。
隣人にとって損害がないにも関わらず特に理由もなく承諾しないことによって、質問者が老朽化・倒壊などのリスクや損害を被る恐れが高いーーーとして訴訟を起こす。
和解になるとすればその和解案で手を打つし、相手が勝ったら上告して二審も争う。
二審でも負けたら別件でまた裁判を起こす。
これを繰り返すことで相手を裁判貧乏に陥れて最終的にはこちらの要望を通すという方法もなくはない。

さらには、そういう裁判貧乏作戦もできるんだぞーーーと隣人に説明(という名の脅し)をした上で、質問者側がかかるであろう裁判費用の分くらいを隣人への補償へ上乗せするという『好条件』を提示するのもアリ。

状況次第ではあるけれど、本件は隣人の穏やかな暮らしを、質問者側の都合で乱すことになる。
そのことについての礼儀や気持ち(補償)というのは見せた方がいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょ

私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の返還を要求されても拒否する権利があります。
 更新しないことに正当な理由とは、過去に認められたケースでは「長期間にわたって建物が無人で使用されていない」、「建物の劣化がひどく、倒壊などの恐れがある」などです。

◇定期借地権
 上記のとおり、通常の借地権には、借地権者に有利な扱いがされており、これらの規定に反する特約で借地権者に不利なものは、無効とされますが、存続期間を50年以上として借地権を設定する場合は、契約の更新を認めない特約をすることができます(第22条)。この特約が付された借地権を定期借地権といい、平成4年8月より施行されています。

 以上から…

………

>その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

 建物が建っている場合は、何もしなくても借地契約が更新されます。もし地主が更新を拒否したとしても正当事由が認められなければ契約は継続されます。
 ですから、正当な理由がない限り、賃貸契約解除についての相手の合意がないと立ち退きは難しいです。

 ただし、定期借地権の契約を結んでおられる場合は可能です。

………
【借地借家法】
(借地権の存続期間)
第三条 借地権の存続期間は、三十年とする。ただし、契約でこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地権の更新後の期間)
第四条 当事者が借地契約を更新する場合においては、その期間は、更新の日から十年(借地権の設定後の最初の更新にあっては、二十年)とする。ただし、当事者がこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地契約の更新請求等)
第五条 借地権の存続期間が満了する場合において、借地権者が契約の更新を請求したときは、建物がある場合に限り、前条の規定によるもののほか、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、借地権設定者が遅滞なく異議を述べたときは、この限りでない。
2 借地権の存続期間が満了した後、借地権者が土地の使用を継続するときも、建物がある場合に限り、前項と同様とする。
3 転借地権が設定されている場合においては、転借地権者がする土地の使用の継続を借地権者がする土地の使用の継続とみなして、借地権者と借地権設定者との間について前項の規定を適用する。

(借地契約の更新拒絶の要件)
第六条 前条の異議は、借地権設定者及び借地権者(転借地権者を含む。以下この条において同じ。)が土地の使用を必要とする事情のほか、借地に関する従前の経過及び土地の利用状況並びに借地権設定者が土地の明渡しの条件として又は土地の明渡しと引換えに借地権者に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、述べることができない。

(定期借地権)
第二十二条 存続期間を五十年以上として借地権を設定する場合においては、第九条及び第十六条の規定にかかわらず、契約の更新(更新の請求及び土地の使用の継続によるものを含む。次条第一項において同じ。)及び建物の築造による存続期間の延長がなく、並びに第十三条の規定による買取りの請求をしないこととする旨を定めることができる。この場合においては、その特約は、公正証書による等書面によってしなければならない。

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の...続きを読む

Qアパート入居しています。この間の台風で瓦が停めてある車に当たりキズが付きました。修理費の見積もりが7

アパート入居しています。この間の台風で瓦が停めてある車に当たりキズが付きました。修理費の見積もりが75万かかるのですが、家主さんに弁償して貰えるのですか。家主さんの好意で駐車場代は無料です。

Aベストアンサー

これは気の毒にね。

民法717条1項では以下のように定められている。

土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。
ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。


すごーく簡単に言えば。
家主が弁償する場合・・・ボロ屋根を放置していて普通なら飛ばされないような風で飛ばされた
家主が弁償しなくていい場合・・・屋根をフツーに維持管理していて強風で飛ばされた


本件の場合、そのアパートの屋根がちょっとした強風でも飛ばされそうなほど危ない状態だったかどうか。
今回の台風は強力だったのでフツーの維持管理状態の屋根でも飛ばされてしまう可能性は高いので、以前から見るからに危ないというアパートではない限りは家主の賠償義務は難しいだろうね。

駐車場を無償で使わせてもらっていたかどうかはこの場合は無関係。
無断で停めていた場合にはまた別の問題にもなってくるけれど。


他方、自動車の所有者が加入する保険にはこういう被害の保障がされるものもあり、それに加入するかしないかは車の所有者の任意。
今回は質問者にとって不運だったが、保険を解約してしまっていたのは悔やまれるね。
冒頭述べたとおり気の毒にというのはこういう点から。

これは気の毒にね。

民法717条1項では以下のように定められている。

土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。
ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。


すごーく簡単に言えば。
家主が弁償する場合・・・ボロ屋根を放置していて普通なら飛ばされないような風で飛ばされた
家主が弁償しなくていい場合・・・屋根をフツー...続きを読む

Q外壁塗装の相場について。 昨日、飛び込みの営業で、日本eリモデルと言う会社がきて、足場代等を無料にす

外壁塗装の相場について。
昨日、飛び込みの営業で、日本eリモデルと言う会社がきて、足場代等を無料にするので外壁塗装しませんかと言われました。
塗料はアトモスという高い塗料で、かかる費用は塗料代だけで、約180万円でした。
家は少し大きめの家で、一階部分の幅が、5メートル×9メートルくらいで二階建てです。
この塗料代は妥当でしょうか?
また今回は地域に入り込むための足掛かりとしたいので、足場代は無料といってきましたが、この日本eリモデルという会社は信用できるでしょうか?

Aベストアンサー

飛び込みは絶対飛び付いてはいけません。

Q連帯保証人死亡による退去

賃貸のマンションに住んでいます。来月更新なのですが、先月から無職です。
しかも連帯保証人の父が亡くなり 代わりに兄が保証人になる事になりました。
保証人を変えるときは再審査が必要と言われ審査をした結果 審査落。即退去してくださいと言われてしまいました。兄の問題ではなく、私が無職だから落とされた可能性が高いです。
ただ家賃2年分前払い可能とは伝えてあります。

こちらとしては契約書に連帯保証人が変わるときは通知義務のみで再審査 などと書かれていませんし、いままで滞納や違反はしていないので納得がいかないです。

普通借家契約なので更新拒否は正当事由が必要なのでは?と言ったところ
不動産の言い分としては、連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
今回 新しく契約をしようとしたけど審査落ちで契約出来ません。なので すぐ退去して下さい。とのことです。

無職のため今すぐ引っ越しはしたくないです。
家賃を払って そのまま居座るのはまずいでしょうか

Aベストアンサー

>連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
これの根拠条文が知りたいトコロです。

連帯保証契約は 貸主⇔お父様の間の契約です。連帯保証人の都合により保証人を変更したり、保証契約を解除する事は貸主の承諾を得ない限り認められません。

連帯保証人が死亡した場合には、その保証債務も相続財産になります。仮に、お父様の相続人が質問者様とお兄様の2人であった場合に、お兄様1人が引き継ぐことになります。質問者様が引き継いだ部分については『混同により消滅』したことになりますね。自分で自分を保証することになりますから。判例では、連帯保証人が死亡した場合でも、その相続人に保証債務を認めています。『死んだらオシマイ』ではないのです。『無効』にもなりません。不動産屋でもこの程度の知識はあるでしょうから、賃借人の無知(失礼)につけこんでいると言われても仕方ないでしょうね。

貸主側から要求できるとすれば、お兄様以外の第二連帯保証人を付けることを『お願い』する事でしょうね。
因みに、現在のまま、更新契約書を交わすことなく契約が継続した場合に、『誰が』連帯保証するかと言うと、上記の考え方で質問者様のお兄様になります。更新契約書に署名押印するかを問わず、ですね。

>連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
これの根拠条文が知りたいトコロです。

連帯保証契約は 貸主⇔お父様の間の契約です。連帯保証人の都合により保証人を変更したり、保証契約を解除する事は貸主の承諾を得ない限り認められません。

連帯保証人が死亡した場合には、その保証債務も相続財産になります。仮に、お父様の相続人が質問者様とお兄様の2人であった場合に、お兄様1人が引き継ぐことになります。質問者様が引き継いだ部分については『混同により消滅』したことになりま...続きを読む

Q支払ってもらえるのでしょうか?

元旦那に散々侮辱され、精神的に参ってしまい、2年前に離婚しました。
もともと、交友関係は狭く深くという感じですごく仲の良い友人が5人とかでした。
それも「お前の人間性が最低だから周りに誰も来ない」や「おまえが死にたいといったら何人一緒にしんでくれんだよ」とかいわれました。
常に「お前はゴミだ。虫だ。屑だ」といわれ、子供のいる前でもそう言われました。
義実家にいるときにもそういう言われ方をし、見かねた義母に「これ以上、一緒にいたらあなたが、子供にも良くない。離婚しなさい」と言われ離婚しました。
そのさい、養育費もきちんと支払うと言われらのですが、この2年間支払われません。
催促したほうがいいのはわかっているのですが、怖いです。
弁護士さんに相談したのですが、 (相手次第」と言われました。
支払ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

いい人が義実家にいてよかったですね。よくあるのは、義実家もあなたの元ご主人のような人で誰も味方してくれない。というのがほとんどですよ。
弁護士さんに相談されたんですね。確かに相手次第かもしれませんが、ここは養育費の未払いに強い弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
養育費の未払いトラブルをしっかり解決してくださいます。
私の友人も今まで支払われず困っていましましたが、ダメ元で相談して今までの未払い分を一度に支払ってもらえたということもありました。
諦めずに、お子さんの権利です。しっかり請求しましょう。

Q土地を貸しており、他人の家が建っていましたが、災害で倒壊し取り壊されました。この場合、地主の承諾なし

土地を貸しており、他人の家が建っていましたが、災害で倒壊し取り壊されました。この場合、地主の承諾なしに新しい家を建てられると困ります。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

所謂旧法借地であるという前提で回答します。

建物が取り壊されていても借地契約の期間内であり、かつ、地代が納められているのであれば契約は存続します。
但し、ご質問のように契約期間内だからと言って勝手に新築は出来ません。その建物が契約期間を超えて使える状況であることが確実だからです。
工務店などに建築工事を発注するのであれば地主である質問者様からの承諾書なしでは工事はしないでしょうけれど、その承諾書を偽造するなどして工事が進められる事も無きにしも非ずです。

今のうちに建て直しをするのかどうかをヒアリングするのが一番ですが、それが出来ない状況なのであれば、定期的に現地を確認して工事に着手したと思われる段階で建築差し止めすることも出来ます。

今回は災害による取壊しのようですが、災害であろうが自然朽廃であろうが建物を取り壊すことは借地人の自由であるものの再建築には地主の承諾が必要であることが一般的ですから、契約書を確認の上借地人と面談することが必要でしょうね。

Q賃貸駐車場で当て逃げされないように隣の車に向けて自動カメラを取り付けて警察沙汰トラブルになってます

賃貸駐車場で当て逃げされないように隣の車に向けて添付画像のような防犯や野生動物観察に使う自動カメラを取り付けて警察沙汰トラブルになってます。

防犯と気遣いとプライバシー…どうすればいいんですかね?
私には車以外に大切なものはないし、5~6歳年下の相手から「お前」呼ばわりや「こんなガキ」などと言われて居て相手に対する心象はすこぶる悪いので気遣いや遠慮をする気はありません。
関係が悪化している以上はさらなる防犯の強化をしないといけません。

Aベストアンサー

>防犯と気遣いとプライバシー…どうすればいいんですかね?

これはある程度の基準があるよ。
ある例を挙げると、共同住宅の防犯カメラ。

防犯などの目的で共同住宅に防犯カメラを設置する場合、敷地内や建物に出入りする人物を撮影することは管理行為の範囲内であり、居住者の共同の利益にもなるため、個人のプライバシー等よりも優先される。
しかし、各戸の出入りまで撮影することは不法行為に当たる場合が多くなる。
理由は、個人の外出や帰宅時刻や誰が来客したかなどプライバシーを侵害する度合いが高いし、さらに何の証拠もなく疑いをかけて監視していることにもなるため。
防犯効果と天秤にかけてみれば、戸別の監視は必要性が低いということになる。

本件の場合、隣りに駐車している車やその所有者を疑っており、その動向を監視する目的が強いため、相手側の抵抗や警察の仲裁などもあるのだろう。
どうしても設置したい場合にはアングルに注意をすれば済むよ。
相手の車や通行人の顔が映らず、自分の車の側面とそこに接触する物や人の体などだけ映るアングルにする。
側面に何か接触すればそれが映るわけで、例えばそれがベビーカーだった場合には、それと同じ型のベビーカーをその時間帯にその近くで動かしていた人が犯人となる。
こういうアングルでの撮影であれば相手や警察も何も言えなくなる。


蛇足ながら。
相手側との不仲はもう改善しようがないと思う。
相手側からのイヤガラセにより愛車がキズつけられる恐れもあるだろう。
愛車が大切であれば、そんな相手と防犯カメラウンヌンの不毛な争いを続けるよりも、さっさと他の駐車場を借りた方が安全だし合理的。

比較的安く借りられるガレージを見つけてそこを借りて、その近くのアパートを借りるようにしてみては。
車中心で住まいを決めるのは一般的にはオススメではないが、愛車家にとってはごく当たり前のことだよ。

>防犯と気遣いとプライバシー…どうすればいいんですかね?

これはある程度の基準があるよ。
ある例を挙げると、共同住宅の防犯カメラ。

防犯などの目的で共同住宅に防犯カメラを設置する場合、敷地内や建物に出入りする人物を撮影することは管理行為の範囲内であり、居住者の共同の利益にもなるため、個人のプライバシー等よりも優先される。
しかし、各戸の出入りまで撮影することは不法行為に当たる場合が多くなる。
理由は、個人の外出や帰宅時刻や誰が来客したかなどプライバシーを侵害する度合いが高いし、...続きを読む

Q実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。 タイトル通りの質問です。 実家

実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。

タイトル通りの質問です。

実家や義実家が持ち家として存在しているのに、縁もゆかりもない土地にマイホームを買う方はいらっしゃいますか?

うちは、夫の職場の場所の関係でそうなりそうです…涙

Aベストアンサー

反対に、双方の実家にこだわるほうが不自然、かつ不自由では?
実家に住みたいんですか?
ウチのカミさんは実家で義両親との同居をしない条件でしたが。
実の親でもないのに気を遣うでしょ。
高齢になれば無言の介護のプレッシャーもある。
自立(自活)のタイミングを逸しますよ。

親の老後は親が自分で考えるんです。
子供に介護などさせたら子供も倒れます。
必要なのは金、資金です。
最後には自宅を売却する。

あなたもどこに住もうが関係ない。
自分の老後は自分で考えるんです。
子供があれば、さっさと追い出し自活させる。
老後のためには今から貯金です。

Q鞄の修理についてです。 買ったばっかりの鞄が持ち手の皮の部分が切れて、糸だけで繋がっている状態になっ

鞄の修理についてです。
買ったばっかりの鞄が持ち手の皮の部分が切れて、糸だけで繋がっている状態になってしまいました…(重い物入れすぎました)

自分で治す方法教えてくだい

Aベストアンサー

重いもの入れて壊れるのなら
紙袋とか破れますよね?

これは明らかに元々のつくり、縫製のミスだと思います。
欠陥品です。
耐久性がない持ち手のつくりを
むりやりミシンで塗っているので
その縫い目の穴が災いして
細く切れてしまったのです。
わかりやすく言うと、点線で切り離せるようにしているような
つくりなのでこれでは切れますよ。
重いもの入れなくても。
冬だから持ってたけど夏だったらすぐに切れちゃいます。

重いものを入れたと言わずに
使っていたら持ち手が切れた
と話してみてください。
おそらく交換してくれると思います。

Q平屋を新築しましたが、冬が寒くて、寒くてたまりません。これなら40年前の家と変わらない位です。ケチっ

平屋を新築しましたが、冬が寒くて、寒くてたまりません。これなら40年前の家と変わらない位です。ケチって悪評高いローコスト住宅を選んだので完璧に自己責任です。
何とか家を暖かくする方法はないでしょうか?また、途中からの床暖房は効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

何時新築しました?
一応設計上は窓も複層ガラスは当たり前だと思いますし
断熱もそんなに薄っぺらいわけはないと思います。
ひょっとして施工が悪いかも?
天井裏床下覗いてみては如何ですか?
床暖は良いと思いますがその前にって事で。


人気Q&Aランキング