ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

自分に自信がもてなくて不安になる

高校生女です

彼はとても優しくて、真っ直ぐで本当に素敵な人です。
だからそんな彼が大好きなのですが、
その分嫌われたくない、別れたくない、と思ってしまい、
自分の短所が気になってしょうがないです。
彼はいつも大好きとか会いたいとか言ってくれるのに私はそういうのは恥ずかしくてあまり言えないし、
電話をかけるのも迷惑かと考えていつも向こうからかかってきます。
私は話すのも苦手であまり自分の話ができてません。

このように、私は彼といて幸せな反面、短所が気になってしまい、不安もあります。

この自分の短所からくる不安のせいで彼に不信感を抱かれてしまうのではないかとまた不安になったり 、
自信がもてないためますますいいたいことが言えなくなってしまいます。
この不安を解消し、素敵な恋愛をするにはどうしたら良いでしょうか?

短所を克服すればいい、といい意見もあるかと思いますがそれは今克服してる所です。

A 回答 (2件)

あなたの場合は「自信がない」のではなく、傷付く事を恐れてるのかと思います。

傷付く事を恐れてるため、自分の短所を理由に、自分を美化させようとしてる感じかと思います。
「嫌われたくない、別れたくない、」
これはあなたに限らず誰もが思う事です。
嫌われたくない為のあなたの手段が、彼には本音を言わない、じゃ彼があなたが偽ってる事を見抜いたら、嫌いになる事もあるかもしれません。
別れたくないなら逃げないで、別れないためには何をすれば良いのか、彼と向き合わないとです。
長所があれば短所も誰もが持ち合わせているんです。
完璧な人はいないんですから。
あなたは自分を美化せずに、素直になる!
これだけを改善したら、恋愛も楽しめると思います。
自信がないと言う人は、私は本来はこうじゃなければいけないのに、こんなはずではなかった、と中途半端な自信が本当はあるから、気にし過ぎて傷付きたくなくて逃げてしまうんです。
彼はあなたが偽る事を望んでますか?
別れたくないなら別れないで良い手段の素直になって下さい。
それだけでさらに素敵な女性になれますよ!
キツイ回答でごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

その通りでした。
私は傷つくことを恐れてしまい、偽の完璧な自分を演じようとして自分の首を締めていたのかもしれないです。
本当に私のことを大切に想ってくれてるなら自分の彼女が無理してちゃ嫌ですよね。
変に計算とかして完璧な彼女でいるより、ありのままでいることを心がけようと思います。
大切なことに気づかせていただきありがとうございます。

あなた様の文面が丁度、

新着を開けたら先頭にありましたので回答しました。

文面を通して見た時に率直に感じたのは、
【ホントにしあわせでしょうか?】
・・ということデス。

状況とあなた様の文面にも記載のある通り一見、幸せそうに見えるかもしれませんが、

立ち入ったことを失礼しますが、不安を克服ということは、
過去に失敗談があって自信を持てなくなって・・・などの

トラちゃんとウマちゃん的なことがあっての克服だったら、

応援したいトコロですが、
もし違うのに不安に駆られるのであれば、

第3者の言うことではないのかもしれませんが、相手の方の人格ウンヌンではなく、

あなた様との相性的なものは合っているのか?と思います。

あなた様の書かれる通り、
そのうち
「俺といて楽しい?」
って聞かれる程、

誤解されることも出て来るカモ?の気がしました。

ただご自身を磨いていきタイ感も文面より感じられますので、アドバイスさせて頂けるなら、

○.何を言われても平気になる。

《克服してるトコロじゃんね〜》

自然体のレベルをアゲルんじゃ〜ン!

□.言いたいことを
ムリに言うことはない。

(今のままで居てくださいとは言ってませんが···)

〘お相手は口に出来るタイプでも合わせることはない、自然に言える時でイイかと。〙

☆.克服することを重荷にしない![楽しむ!?]

→恋愛を重ねるトコロドコロで、あぁ、ワタシのこういうトコロナンだよなぁ···と感じたら、

ようこそいらっしゃいましたネ、この不安なワタシ!

どう料理して、ポジティブに変えられるか?

彼氏さんにご賞味アレ!←

ぐらいの心意気でイイと思います。

軽く考えてください!
とは言ってませんが、

それくらいでないと、
変えることは反対に難しくなってしまうかもしれません。

・・・ッと、
好き放題書きましたが、

基本的にあなた様に魅力を感じての恋愛だと思います。

それは相手の方も同様だとは思いますが、お付き合いしてもらっている訳でも、

お付き合いしてあげている訳でもないでしょう!?

素敵な恋愛を過ごしていくには、楽しむことが1番かと思います。

不安になる自分自身にも楽しんで臨んでいくコトです。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、、
恋愛って、不安になったり焦ったりするものじゃないですよね。
幸せだと思っていたけど案外そうじゃなかったのかもしれないです。
努力することや自分の短所を重荷に感じないのが良いのかもしれないですね。
ありがとうございます。